jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31235
リバースモーゲッジについて
by 気になる子 from バンクーバー 2017/04/26 17:28:42

カナダ人と結婚した者です。
夫の両親は60歳手前ですが、素敵な一軒家に住んで、仕事もせずに優雅な暮らしをしていて、いつも不思議な気持ちでした。
財産があるのか、もしくはローンしているのか、たまに考えていたら、彼らがリバースモーゲッジしていることを知りました。
家に住みながら家を売っているような感じでしょうか?
正直、がっかりしました。
日本人の考えだと、両親が死んだら財産が入る。カナダ人の両親も財産があって、死んだら財産が、、、、っと期待していて、、、そんな私も馬鹿でしたが。
やはり、カナダ人と結婚したら、義理の両親から財産が入るなんてことはめったにないことなのでしょうね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 17:56:03

えー、日本人だけど親の遺産何かあてにしないですよ。
親が健康で自分たちの老後を自分たちでマネージしてくれるならそれで十分ありがたいじゃないですか。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/26 18:08:30

カナダだからとか日本だからとか関係なくないですか?
ちなみにうちの旦那はイギリス系白人家庭で生前分与してくれました。頂いたお金を頭金にして家をバンクーバーで買いました。
両親がどう使おうが、私には関係ないと思う考え方ですが、流石に感謝です。金額が$200,000ドルでしたので。
まだまだバンクーバーアイランドにも二軒投資物件持っている親なので、いずれうちが貰えるかな?それとも施設に寄付されるかもね?当てにはしてません。ご自分で資産は最後まで好きな旅行などしてどんどん使って頂きたいです。
亡くなる前にすでに生前分与で頂いている日本人のお友達、他にも沢山います。白人家庭も中国人家庭も。今はそういう買い方しか家に手が出ないのです、白人社会も変わってきてますよね。近所でも親がグランドフロアで若夫婦がトップフロアという二世帯多いし。
Res.3 by 気になる子 from バンクーバー 2017/04/26 18:15:15

私も常に欲を出さない!っと決めていました。彼らが元気で幸せなら良いって。でもやはり、頭の済で期待していたんでしょう。自分は小さいなと、こうやって書いてて思います。レス2の方のようなのが理想だと、期待していた自分が馬鹿です。
さっき知って落ち込んで、ここに愚痴ってしまいました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 18:26:08

私は、自分の親には稼いで貯めたお金はどんどん使って人生を楽しんで欲しいと思うから、旦那の親も同じ。
もし、旦那がうちの親からの遺産のこととか計算してたらイヤだ、だから私も旦那側からの遺産はアテにしていない。
使いすぎて後々泣きついてこられたらそれはちょっと…困るな。

トピ主さん、ガッカリした気持ちはご主人に知られないようにした方がいいですよ。トピ主さんの気持ちを知ったらご主人は幻滅するんじゃないかな。


【PR】最大1000ドル補助金!8週間ブートキャンプのご案内

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 18:32:04

少しは気持ちはわかるけど、「あ、そうなんだあてがはずれちゃったかも〜あはは、まぁでも楽しんでもらっていいことだよね」位で終わりじゃないでしょうか。落ち込んでわざわざここに書き込みまでするなんてちょっとびっくりしてしまいます。
ほんとに旦那さんにはそんなこと漏らさないほうがいいよ。逆に旦那さんがそういうことちらっと言ったら「まあいいじゃないの、ぐらい言っておく方が家庭が平和ですよ。
Res.6 by 気になる子 from バンクーバー 2017/04/26 18:32:05

4の方。
本当にその通りですね! あと一歩で愛する夫にグチって大変なことになりそうでしたああ。自分を見失いそうでした(泣) 4さんのように前向きに考えて行きます! 
Res.7 by 気になる子 from バンクーバー 2017/04/26 18:35:08

5さん。
そういうのが本当の理想ですよね。こんなところでグチりましたが、貴重な意見いただけて、感謝しきれません。しっかり明るくふんぎります!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 19:08:05

その年で、そのぐらいの財力がある物ですが、自分の息子ではなく嫁の考え方、今まで努力して稼いだりきずいた物を子達にたくす考えは、自分んの息子の家庭次第です。離婚しない円満な家庭と見届ければ考えれますが、嫁がへんそうだと財産をあげたくないです。以上 グランドマザ-でした。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 19:40:03

●んだら貰えるーって舌なめずりしながら待ってる嫁がいるなら、残りの人生を楽しんで使い切ってしまいたい。
今自分が貯めているのも自分の老後を自分で何とかするのは当たり前だから。子供に迷惑かけたくないし。

お金って人を変えるよね。
Res.10 by 気になる子 from バンクーバー 2017/04/26 20:22:54

ただですね、
私の日本の実家が資産があります。私の両親が仮に亡くなったとして、相続税を引いても自分には億のお金が入ります。夫には内緒です。
夫のほうも同じだと思っていて、そういうのもフェアだと考えていました。
お金ではないと思っていましたが、こうやって実際、資産の差があると思ったら、夫を見る目が変わりそうです。こんなことをいう自分は一番なさけないですが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 21:00:09

親の遺産をあてにするとぴさん、億が入るのはいいけど、カナダはカナダの考え方があります。自分が稼いだお金をなぜ成人してる子に与えるのか? 私達見たいに稼げないのか?など、とぴさんは自分の親みたいな財を築けないのですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 21:16:23

本当に情けない。
自分の親から入る遺産のことはご主人に内緒で、ご主人の親から遺産が入らなくてガッカリ?
トピ主、それじゃいくらお金があっても幸せになれないよ。
夫婦の絆とか、親子の愛情とか考えたほうがいいよ。
Res.13 by K子 from バンクーバー 2017/04/26 21:35:49

自分の親から億の相続があるなら旦那側の親の遺産なんて普通あてにしないでしょ?旦那のお金ならともかく旦那の親の金だよ?
考え方が卑しい!乞食?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/26 21:41:08

うちは多分入って来ると思いますが、主人は相続が大変な事を心配しています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 21:57:56

⬆多分 相続 一人っ子ならいいですが、いい大人たちだと大変ですよ〜 親の死より金です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 22:16:01

育てあげた子供、愛情を注ぎ、専業をしてまで子につくしたのに、死ぬまで待ってる子供達、こういうトピは高齢には悲しい、反対に母親にホスピスに行くお金がない場合はどうなんですかねー?
Res.17 by 気になる子 from バンクーバー 2017/04/26 22:22:29

上の方

も、もうしわけございませんでした。
確かに自分が育て上げた子供にそんなこと思われていたら、
苦しいですね。
自分のわがままでした。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/26 22:35:26

トピ主さんは正直なだけなんですよ。
永住権ゲットの為に旦那さんと結婚したんですか?
Res.19 by 気になる子 from バンクーバー 2017/04/26 22:42:43

それはないですね。
カナダの永住権ってそんな価値は無いと思っています。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/26 22:44:22

今のバンクーバーで、一軒家を持っていて、普通の生活してる
のなら、いくらリバースモーゲージで生活していても
資産は目減りしません。
逆に増えていきます。

CPPとOASは貰ってるでしょうから、それプラス分が年3万ドル
も使えれば、旅行も行けるし孫に小遣いもやれるでしょう。

そして、3ミリオンの家を持っていれば、3万ドルなんて1%です。
今の家の値段の上昇率を考えれば、年1%の浪費なんて、資産減少の
要因に、なりっこないです。

リバースモーゲージって、最後は無くなる、取られるってイメージだが
途中で、評価見直しもあるし、普通の生活してる分には、バランスは
減っていくどころか、逆に増えていきます。
だから銀行も安心して貸します。

そして、これが肝心な事ですが、こういう生活してると毎年、税金はタダ。
最後に死んだ時も、プリンシパルレジデンスなので、6ミリオンになろうと
7ミリオンになろうと、税金払う事なく、そっくりそのまま息子に
(あなたの旦那さんですよ)に、残す事が出来る。

ちゃんと考えてますよ。
義両親に感謝して下さい。


Res.21 by 気になる子 from バンクーバー 2017/04/26 22:45:58

好きな人と結婚するのは夢でしたが、
以外にも結婚って奥が深く複雑だったのだと、
年が重なって気づいてきました。
Res.22 by 気になる子 from バンクーバー 2017/04/26 22:49:28

20の方
な、なるほど。
税金対策で、そういうことも考えられたのですね。
素直に、勉強になりました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 23:00:45

リバースモーゲッジは複利計算でどんどん借金が増えていくと聞きました。
それでも資産は増えるのですか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 23:29:25

トピさんは、義理両親のように、持家ではないのですか?自分も老後にリバースモゲ-ジをすれ似たような生活ができますよ
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/26 23:34:53

闇金融じゃあるまいし、例えば、年3万ドルが5万、6万も取らないでしょう。
せいぜい千ドル(それでも高いが)

昔、家の値段が20万、30万のころは、リバースモーゲージは最後は
とられる、長生きしたらどうしよう…というのが定番でした。

今は家の値段が高すぎるので、かつてのリバースモーゲージの概念
とは、まったっく別物です。

普通のダウンサイジングの方法より、ひょっとしたらリバースモーゲージ
の方が、税務上、得かもしれない!?

たとえば、3ミリオンの家を2.5ミリオンの家に買い替えて、差額50万ドル
を生活費にあてる。それを使い切ったら、次は2ミリオンの家にダウンサイジング
して、またまた、差額50万ドルを生活費にあてる。
普通の人なら人なら、次のダウンサイジングをする前に命が尽きる。
で、2ミリオンを残す。(実際には値上がりしてるので、もっと残す異になるが)
これが、ダウンサイジングで老後を乗り切る、そして節税する方法。

しかし、これだけ家が高くなると、リバースモーゲージも
ダウンサイジングも運用上、どこが違うのか、どっちが有利なのか、
っという話になってくる。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 23:36:07

トピ主さんの義理親はまだ60歳前って書いてありますよ。
年金もまだもらってないだろうし、まだ20年以上生きますよね。
もっと年取ったら、シニアホームとかヘルパーを雇うとか考えなきゃなりませんし、財産が増えるどころかトピ主さん夫婦からの援助が必要になるんじゃないですか?
Res.27 by 気になる子 from バンクーバー 2017/04/26 23:55:02

26さん
まさしくそこです。私は両親から億が入り、そのお金を彼の家族への援助金として吸い取られるのではと心配になっています。妄想にすぎず、考えても無意味ですが。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 06:26:32

私も結婚を考えいますが、彼には親の面倒は金銭的に余裕がない限りできません、と言ってあります。うちの親も見るつもりはないし、自分も子供に見てもらうつもりはないです。
とは言っても、将来は変わるかもしれないのでそれが原因で離婚になるかもしれません。
Res.29 by 思い込み? from 無回答 2017/04/27 09:46:45

リバースモゲージを借りる人って、昔、家が安い頃に買って、家のモゲージは終わっているが、生活していく現金がない、あるいは、足りない人だという認識がありますが、私の勝手な思い込みかな?
又は、家はあるが、あちこち傷んできて、リノベーションにお金を使い、家の価値を今以上に高めたいときに使う??詳しい方、教えて欲しいです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 10:11:03

私は”気になる子さん”の気持ち、わかる気がします。
うちの父親はすでにリタイヤしています。両親ともお金にかつかつしないで
楽しく生活しています。生前贈与も頂きました。
私も兄弟も両親が稼いだお金なので残さないで楽しい老後生活につかってねって
言ってもやっぱり親なので私達の事を考えていてくれています。

でも夫の両親は貧乏では無いのに、自分たちのお金は自分たちで使い切って
しまうと言っていました。彼らのお金なのでどうこう言わないですが
子供達や孫達に残してあげたいなぁ?って気持ちがない事に引きました。
義父の親が亡くなった時に自分は親からの遺産を受けているのに
なぜ自分は親としてそう言う気持ちにならないのかと疑問です。

こちらの人は日本人に比べて家族でホリディを祝ったりバグしたり
愛してるよってよく言いますが、私にはその言葉や態度があまりにも
軽く感じてしまうのです。あれはただの挨拶のようなものですよね。
日本人は家族で愛してるよ〜なんて言わないですが絆や親子間の
思いやりは強いと思います。
もちろん家庭それぞれですが...


Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 11:21:11


ジョン・ロックフェラーに次ぐ史上2番目の富豪
アンドリュー・カーネギーの書き残した言葉。

「金持ちとして死ぬことほど不名誉なことはない」

遺産を期待していた彼の子供達に財産を相続しなかったそうです。
これも彼なりの哲学に基づいた親ごころではないでしょうか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%AE%E3%83%BC
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 11:29:23

カーネギーさんのお子様は大変迷惑したのでは?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 11:42:42


彼の死後、子供達は遺産を相続しなかった親を恨んだようです。

33歳のとき、カーネギーはこうも書き残しています。

「蓄財は偶像崇拝の悪い種の一つだ。金銭崇拝ほど品位を低下させる偶像はない」

残された財産の影響を受けて家族や子供達の品位が低下すると心配されたのではないでしょうか。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 13:01:01

うちも息子が居ますが、トピ主さんの様な人と結婚しない事を祈りたいです。
あなたのご両親は貴女を裕福な環境で育てられた様ですが、何か育て間違った様ですね。
前の方がおっしゃっている様に、品格の問題です。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 13:37:22


息子が借金だらけの貧乏人と結婚させてあげてもいいんだあ!?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 13:44:03

34さんの物言いが・・・
嫌な姑(舅)になりそう。
人間なんだから多少なりとも期待したり自分の実家と配偶者の家庭を比較してしまうのは仕方の無い事では? それをどうやって消化して毎日を生きていくかは各人次第。

私はここまでのトピ主さんの書き方を見る限り、そこまで批判されるほど欲深い、そして品格の無い人ではないように感じます。(もちろん実際はどうか知りません) トピ主が育ってきた環境やご両親のやり方を基本としてご主人の家事情を見たときに「あれれ?え?」と驚いたりショックを受ける事はごく自然の事かと。 世の中にはもっともっと強欲で自分勝手な人達がいます。34さんやその他の人達はどんなに美しい精神の持ち主かは知りませんが、清貧なんてほとんど無理だと思います。

トピ主さんに一言。 考え方の大きな違いにショックを受けた事は分かりますが、ご主人とご自身の家庭を金銭的にしっかりとすれば大丈夫です。親の遺産なんて金欠で困っている兄弟がいれば全部譲ってあげるよ、くらいの余裕を持てる事を目指して頑張って下さい! あと日本のご両親から譲り受けた財産は一切ご主人やその家族に渡す必要ないので安心を。


Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/27 16:13:18

>日本人の考えだと、両親が死んだら財産が入る。カナダ人の両親も財産があって、死んだら財産が、、、、っと期待していて、、、そんな私も馬鹿でしたが。

トピ主さん、義理両親が直ぐに亡くなって財産をゲットする事を期待してたんですか?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 18:08:48

>日本のご両親から譲り受けた財産は一切ご主人やその家族に渡す必要ないので安心を

逆もしかりだよね。
トピ主さんは日本から貰えるものはご主人に内緒にしてるけど、ご主人の親からの遺産はアテにしていたからガッカリしたんですよね。
自分側は分けたくないけど、ご主人側からはアテにしてたっておかしくないですか。
だから強欲とか、品格が…とか言われるんです。

Res.39 by 気になる子 from バンクーバー 2017/04/27 18:32:13

36さん
お気持ち察して頂いて有難うございます。

自分の両親は退職年齢は過ぎましたが、日本で仕事を頑張っています。常に節約をしながら頑張っている両親達。
でもカナダ人の義理の両親達は私から見たら無駄使いばかり、サウナを買った、船を買った、買ってもいつも3日坊主だし、リバースモゲージのお金を溝に捨てているとしか見えません。そんな温度差があると気付き、うんざりしています。
結婚してからじゃないと見えてこない部分が最近よく見えるようにないましたね。

でも、両親は両親。のびのび好きにやらせようと思います。義理の両親は宛にしません!
私は私で、無駄使いはしたくないですね。自分の家の先祖から伝わる、財産を受け継いでもらいたいものです。
私からはこれで終わりにしたいと思います。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/27 18:39:40

>でもカナダ人の義理の両親達は私から見たら無駄使いばかり

トピ主さんのお金では無いので関係ないのでは?
それとも義理の両親がお金を無駄使いしているので、トピ主さんの方に回らないのが気にくわないんですか?


>結婚してからじゃないと見えてこない部分が最近よく見えるようにないましたね。

義理の両親がお金持ちだと思ったから旦那さんと結婚したんですか?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 22:20:33

なんか、日本人嫁側と、リタイアやプチリタイア組の意見、確かに自分も30代のときは親の遺産について考えた時もあります。年代が違うので、現在の考え方からするととても簡単に手に入れたと思いますが、彼らも彼らの時代に苦労をし、家を買い、子供も育て上げ、ロ-ンを払い終えるなんてすごいと思います。ほとんどのカナダ人夫婦は離婚しているのに夫婦円満、 トピさんは、これから億がはいる予定なら、その使い道、ご両親のどちらかが必ず長生きしますよね!もらうだけもらわず自分の両親の介護の覚悟ありですか?自分の理想と人の財産は違うと思います。ましては日本だと、億なら相続税もすごそう リタイア組から言わせてもらえば、私達のお金は私達のもの、念願の船 旅行今まで我慢してたものが手に入る、いい歳して働きもせず、子育てが大変、旦那の稼ぎが悪いから家も買えないから、お金を貸してくれ(返す予定なし)世の中にはそんなものに頼らないで財をきずいた人がたくさんいます。ご自分がこの年代になればわかりますよ!もし夫婦で頑張って、子を育てあげ、それなりの財を自分達で築いたのなら
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/04/28 16:47:55

このトピって、リバースモーゲージについてじゃなくて、
両親、義両親のお金の使い方とか、相続を期待とかじゃないですか!

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/28 20:13:58

トピ主さんの考えは少し間違っていると思います。親の財産を期待して生活するなんて、
私は貴女が裕福な家庭で育った人だとは思いません。その反対ではありませんか。

私は親の財産云々なんて考えた事もなかったです。親は親ですよ、親がリバースモゲージで
生活していようと貴女には関係ない事。貴女は旦那と一生懸命に貯蓄すればいいのです。
貴女こそ、ご自分の両親からの遺産があるでしょう。それで十分じゃないですか。

若い人がこんな考えをしているなんて何だか不潔で嫌だわ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/04/28 20:21:54


財産の無い人間の言葉

きっと無い人間から嫉妬されてるだけだよトピ主
ドンマイ(笑)
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/04/28 20:23:31

こういうやつに限ってビンボーろくでなしパートナーと結婚してるんだろな

難民とかと結婚とか最悪だな
Res.46 by 36 from 無回答 2017/04/28 20:52:37

44さんに同意します。
Res.47 by 通りすがりの者 from 無回答 2017/04/28 21:02:37

財産がある人間と無い人間の意見の違いが、ここの掲示板を見るとよくわかるねえ。
お金が無いほうが意地汚い心になったり、コメントにも余裕なく心が現れるなあ。
カナダの格差がここに現れてるよ。色んな付き合いあると思うけど、レベルが同じじゃないと付き合うのって難しいってのが、なんとな〜く感じるねえ。
Res.48 by K子 from バンクーバー 2017/04/28 21:56:12

家を購入したときも他の大きな出費があったときも、うちの親が援助してくれました。元配偶者はラッキー!って顔してた。
最終的には私がきちんと親に返したけど、「親子なんだから返さなくてもいいでしょ?」って思ってたんじゃないかな。
うちの親の遺産あてにされてるようで気分悪かった。
他力本願だーいっきらい。プライド持とうよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/04/28 22:00:14


誰も聞いてないんじゃない?嘘800?っぷ  

Res.50 by 無回答 from 無回答 2017/04/28 22:05:35

48って、
プライドがあるなら
最初から親の援助もしっかり断らなかったんですか?
なにか矛盾してませんか?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/04/28 22:49:01

レス48さん
〉家を購入したときも他の大きな出費があったときも

親に心配ばかりかけるトラブルメーカーってあなたの事!全然自慢になりませんよ!勘違いおばさん!
Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/04/28 22:59:58

47で終わりで良いんじゃないでしょうか?これ以上グテグテしくて見ていられません。。。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2017/04/28 23:02:19

私も48さんと目糞鼻糞だとは、思うけど…
同じように親からお金を借りたことがある者です。利子もつけて完済しました。
でも、旦那がラッキーって顔してたら、絶対借りなかった。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2017/04/28 23:08:42

親から借りるって行為、人に話して自慢できませんよ。
そういう人って、いくら返しても、また結局は借りるんじゃない?
「親から借りれる」って思うことが大人げないと思いますけど。


返せる力があるなら、最初から自分で貯めて買えば?



Res.55 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 01:21:59

⬆わかります。自分の友達50代前半なのですが、家を買いたいそこまではいいのですが、近々日本に帰り親からお金を借りるそうで?と思いました。50代で親からお金を借りる???50代になっても親をたよる、せめて銀行からまっとうに借りてくださいと思いました。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 01:35:47

55さん
ヒドイですね、、、それはドン引きですよ。
第三者としては聞くとガッカリする話です。私は面倒な付き合いが嫌いなので、そういう友達としての縁は切ると思いますよ。そんな人とお付き合いできるあなたも?と思うな。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 09:08:01

55さんのお友達は、口では借りると言っていますが、
結局は生前贈与になってしまうのではないでしょうか?
頭金を借りたとしても、家を買った後のローンが待っていますので、
親御さんへの返済は難しいのでは?
ご兄弟との兼ね合いもあるとは思いますが、
それが問題にならなければ、生前贈与も一つの手だと思いますよ。
私の友人も当時40歳ぐらいでしたが、10万ドル借り、
結局は生前贈与になりました。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 09:54:49

50代で親からお金を借りるというのは、親側にもメリットがあると思いますが。

1. もし、親に利子付きで返していくなら、親にとっては定期預金よりずっといいし、子どもの側はどこに利子を払うのも同じだし。利子付きでという約束なら、親子とも気が楽。

2. 小金がある家なら、親は大金を銀行から借りるのを心配して、自分たちが貸したがる(あげたがる)んじゃないでしょうか。

3. 50代の人の親なら、相続が背景にあると思います。どうせ子どもに渡るものだし、それなら、今、生き金を遣おう、っていう。

4. ある程度お金を持っている家族は、世帯の中だけでなく、家族全体で税金や配分を対策するようなところがありますから、家族全体の中では親子間の貸し借りは誰も損をしない。

親にある程度の財産があるのが前提で言っていますが。
まあ、親の生活が厳しければ、もともとそんな話にはならないですね。
親からお金を借りる、もらうというのは、必ずしも親を頼るとは言えないというか…家族の事情がいろいろあって、わからない人にはわからないんですけど。

自分が将来、子どもの住宅ローンなり頭金を助けるような親になりたいと思いませんか? そう妄想する時と同じ理由で親もオファーしてくれているわけで、親側は高齢になってそれを実現できるわけで、ある意味家族にとって幸せなことだとも思いますが。何が親孝行か、家族によって違います。
何度も言いますが、ある程度のお金があって、相続も見据えて…という状況での考えです。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 10:10:39

↑ カーネギー見習って寄付したほうが良いって!
Res.60 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 10:17:45

ていうか、日本人の親は良いけど、カナダ人の親って、、、
みんなお金は自分達で使って終わりが多いかなー?
Res.61 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 10:50:56

カナダではジャパレス オーナーしてる人結構いると思うけど、はっきり言って流行ってなくて潰れる店も本当に多いですよね? お金は銀行から借りるか 親から借りるかだと思うけど、
潰れてみんなどーしてるの?
自己破産? それともちゃんと借金返せるのかね? オーナーまでやっておいて。


Res.62 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 11:49:48

日本人の親、カナダ人の親っていうより、お金のあるところ、ないところの差と思う。

日本人の小金持ちの親と、カナダ人のあまり裕福でない親を比べても、その逆パターンを比べても意味のないこと。
また、そのパターンの当事者なりの家庭の事情があるから、人から聞いた話も参考になるとは思えない。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network