jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31233
カナダで結婚式をする場合
by 無回答 from バンクーバー 2017/04/26 15:19:48

経験がないので教えてください。

カナダで結婚式をする場合、日本のようにお祝儀を現金で頂けるのでしょうか?
それとも「現金で」とリクエストするのでしょうか?
リクエストしても変ではありませんか?

一緒に暮らしている彼と結婚の話が出ますが、
家具や生活に必要なものは揃っているので、趣味に合わないものは正直頂きたくありません。
こちらではデパートなどに欲しいもののリストを登録してそこから選ぶと聞きました。

私としては費用も考えて、するならこじんまりとした式がいいです。
なんなら私と彼だけでハワイでもOKなくらいです。
招待客もせいぜい50人ぐらいで...なんて考えています。
こじんまりすぎますか?

しかし彼がフィリピンからの移民でおばさんたちもこちらにいるので、
私の「こじんまり」は理解不可能だと思います。
私は両親とは疎遠なので、日本から彼らが来ることはないです。

日本の友人たちとは次に帰国するときに食事会でいいと思っています。

いっそのことサインだけして、どっかのレストランで食事会で...と言ったら、
彼としては私のためにちゃんとしたウエディングをしてあげたいので、
ドレスも買って、人もたくさん呼んで...と言っていました。

コモンローバツイチで式も挙げたことがない私のためを思ってくれているのは分かるのですが、
できればそのお金はもっと二人の将来に使いたいと思っています。

何か良いアイデアや経験談があれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/26 17:17:45

カナダでは、というよりも、トピ主さんのパートナーのバックグラウンドであるフィリピンではどうか、というのを婚約者や親戚の方々に聞いてみることが解決だと思います。
もし決まった教会などがあるならば、そういったことも含めて計画していく感じかと。
Res.2 by A from オタワ 2017/04/26 21:13:05

現金って直接言うとアレなんで…ハネムーンの足しにしたいとか言うのはどうですか?
私達(旦那はヨーロッパ系)も同じ様な状態でしたが、参列者は現金やチェックをメッセージカードに同封してくれてます。その時に、これが今のスタイルだとおっしゃってました。

Res.3 by Mo from バンクーバー 2017/04/26 22:36:15

Contributionsですよ。
私もご祝儀形式でした
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 06:20:35

トビ主です。

そうですね。cashではなく、そのような言い方や説明の仕方があるのですね。
教えてくださりありがとうございます。

あちらのスタイルだととにかく人をたくさん呼んでもてなしまくると聞きました。でもここはフィリピンではないし、私達のお財布から出るので、モノではなくお祝儀でお願いしたいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 15:11:21

あなたの日本の家族は来ないんですよね。ということは相手の家族のための式です。それなら相手の文化を中心に考えるのが当たり前ではないでしょうか?
あなたにあなたの考えがあるように、相手にだって相手の考えがあるのです。

残念ながらフィリピン系で簡単に済ませようなんて無理です。
それを簡単に済ませようというのはいくらあなたが正しいとしたところで、あなたのわがままでしかありません。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 15:49:32

>相手の家族のための式です

相手の家族が金出してくれるわけでもないんでしょ?
自分の結婚式で自分で全部払って相手の家族の接待なんて、
一生根に持つな。自分だったら。
トピ主は自分のしたいようにしたらいいよ。
自分の一生に一度の結婚式なんだから、悔いのないように。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 16:54:29

トピズレだけど、「ご祝儀」じゃないの?
あと「トビ主」じゃなくてト「ピ(pi)」主だよ。
Res.8 by A from オタワ 2017/04/27 20:34:32

確かにお金を出す人の意見を優先させた方が、スッキリしますよね。
私の場合は、旦那の親が70%ウチの両親が30%(両親は来てません)持ち出しゼロでしたので、文句言わずに旦那の両親にお任せしました。彼らは気を使ってましたが、私は2回目だった為、興味が無いので丸投げでした。最低限のドレスとアクセサリーは自分で用意しました。モメてる様なら丸投げしてみたらどうですか?必要最低限しか用意しなくてもいいだろし、どうせ文句を追う人たちは先に他界していくし。
十人十色ですし、納得のいく結婚式になるといいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network