jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31226
MSPの請求
by 無回答 from バンクーバー 2017/04/25 22:51:25

MSPから請求書が来ました。

1つ目は、カナダ不在時だった間の数ヶ月分。
2つ目は、カナダを離れる前にキャンセルしたが、キャンセルが有効になるまでの間の分。
3つ目は、先日申請してActiveになったのですが、実際に「Activeになった」証として請求書が届くまでの間の月額分。

どちらも納得がいかないので払いたくないのですが、

1と2は、いつの分が発生していて、いつからいなくて、とか話しても何度も電話を回され、挙句に切れて掛けなおし、また違う人に1から説明して、あちこち回され、その都度違う回答が来る、といった状態です。
うち一人は、いなかったんだから払う必要ないわよ!(笑)では取り消しておきますね!と言いましたが、結局また請求書が届きました。

3は、12月に申込み、1月にActiveになったそうで1月分から請求がきています。
でも2月半ば近くに初めての請求書が届き、初めてActiveになった旨を知りました。
何も知らされていないので、1月から使えていたことなど知りません。
なので病院を我慢していました。
具合が悪い事があったので、知っていたら行っていました。

その旨電話でも話しましたが、1・2の時と同じ状態です。
うち一人は「コンプレインのレターを書いて送りなさいと言いましたが」送り先がわからぬまま電話が切れました。

もうどれだけの時間と労力を費やしたか、疲れ果てています...

どうしたらいいか教えてくださる方いらっしゃいましたら、お願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/25 22:53:19

書き忘れましたが、1・2に関して、一人のオペレーターが、
「わかるように支払い状況の明細を送ります。7営業日ほどかかりますが、郵送で」

と言われましたが、数週間経った今も届きません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/04/25 22:57:08

お近くに Service B.C. のオフィスはないですか?
私も去年 MSP絡みで色々ややこしいことになったときに
オフィスのスタッフが色々と調べたり電話を掛けたりしてくれました。
結局3度ほど通うことにはなりましたが最終的には解決できました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 04:16:12

まずなぜ数ヶ月程度でMSPキャンセルしたのですか?
国民として(移民だろうがなんでも)、自分のバケーションでカナダに居なくても、払う義務がありますよ。
もちろん一旦わざわざ止めたのなら、今度はこの国に入国した日から、払う必要があります。システム上すぐに再開出来るわけ無いでしょ?でも支払う権利はカナダにいるならその日からあります。
次回は止めなければいいと思います。移民ならば、資格がなくなるほど長期に日本に帰るなどの理由があれば、止める人も居るのかもしれませんが、バケーション程度の出国で止める方が、事務処理側として意味がわから無いのでは無いでしょうか?
手続きが完了まで払うのは当たり前です。出国日とは関係ない。
また手続きが再開させるなら、カナダに入った時から国民の権利が発生。これも当たり前。
自分がすぐに使いたいからと言っても抜いたのはご自分です。国のシステムなんだと思ってます?海外旅行保険じゃないですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 04:53:49

http://www2.gov.bc.ca/gov/content/health/health-drug-coverage/msp/bc-residents/managing-your-msp-account/leaving-bc-temporarily

気になったので調べたら、ここに綺麗に説明されてますよ。6ヶ月以上のアブセントでも支払う事はリコメンドされてますが、6ヶ月以上の理由で仕事やスタディーなどで海外に行く居る場合、支払いのサスペンドをご依頼可能との事。出国日からでは無く、出国日の月の終わりまで。又は書類受領が出国日以降なら、届いた月の終わり。
アブセンスがいつまでサスペンドされたのですか?その日よりも前に帰国されたなら、支払い開始は入国日ではなくその入国した月始めから再開されるとの事。
又、サスペンド受理されてる期間より入国月が違う場合は手続きが遅れて、その期間の保証に問題が出る場合があるとも書いてある。

上記の理由で、トピさんの1、2、3どれも払う義務は発生してます。
国のシステムは短期では特別な理由がない限りabuseしない方が良いですよ。タックスペイヤーの義務ですから。所得で決められるプレミアムなのです、月額払いにしてる人ばかりじゃ無いしね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 10:44:11

3については、ご自分の確認不足で残念だったと思います。カードがなくても一旦支払って、後でカバーが有効と確認できたら遡って払い戻しの手続きができたはずです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/26 16:03:23

Res3さん、
バケーションとは一言も言っていませんが?
数ヶ月とは親の看病と葬儀などで、
1〜2ヶ月のバケーションではなく、11ヵ月半でした。

実際には移民の資格を失うほど(3年以上)離れなきゃならなかったので止めたけども、
意外に早く帰って来れたのです(といっても約1年)。

>国のシステムなんだと思ってます?
別に軽く見ているわけでも、海外旅行保険と思っているわけでも、
なんでもないのですが・・・

MSP側から「支払う必要がない」と言われた以上、
本当に支払わなければならないものなの?
と、支払うなら納得したうえでじゃないと、スッキリしません。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/26 16:18:14

Res4さん、ありがとうございます!!
あまり英語の読解力がないもので、助かりました!!

3に関して、話したオペレーターの方たちの中で大半が、手続きすれば払わなくてよいようにすると言っているので、払わなくてよいのに請求が来ているものだと思いました。

保険料は出国する月の末日まで、
開始は入国した月の分から、というのはMSPの方も言っていました。
(日本でもそうですよね、というかふつうは)。

11ヵ月以上不在にした上、1ヶ月しか居ないでまた日本にずっといたので、
その1ヶ月の間は再開しないままでいました。
止める・止るべきではない、で賛否両論いただいていますが、
これだけ不在にしていたら、日本でも国民保険を払っていましたし(それはカナダのMSPを停める理由にならないのはもちろんです)、止めたのは正解だったと思っています。
ただお聞きしたかったのはそこではないのですが、、

レス4さんのリンクと説明、本当に助かりました。
ありがとうございます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network