jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31225
食費
by 無回答 from 無回答 2017/04/25 22:40:21

夫婦二人暮らし、最近貯金をより強く意識し始めました。
外食はあまりしないようにして大体月の食費$350くらいです。
参考にしたいので、ご家族の人数と一ヶ月の食費代や食費を節約するためにきをつけていることなどございましたら教えていただきたいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/04/25 23:54:01

夫婦二人暮し、トピ主さんと同じくらいで、
食費月約$350、プラス外食代月約$150くらいで、計月約$500です。
節約はしてないので、アドバイスできなくてすいません。
外食は高いですよね。普段は月2,3回の外食ですが、友達や家族の集まりで外食の多い時は高くつきます。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/26 06:18:18

レス1さん、外食3回して150ドル?!安いですね。バンクーバーですか?
トピ主さん, 外食なしで毎月の食費350ドル?!凄い!

それ以上落とすのは健康上無理があるかも?すでに素晴らしいと思います!

ちなみにうちは、外食は月1。
食費は夫婦共にお昼はお弁当で節約徹底プラス家飲みデートで節約。食費は月$600程度。これでも旦那に凄い!と褒められます!
あまり新婚から倹約し過ぎると、旦那の感覚慣れちゃうから、頑張り過ぎないよう、結構いい物、食べたいもの、健康にいい物を買ってます。

外食ディナーは残念ながら月に1回で$100は行きますよ。一品が$20前後×2名、アパタイザーとデザート、税金とチップで$100で収まらない。ワインまで飲んだら。。。。どうやって$150で3回も?!凄いです!


その他はカフェデートなど軽食で月に2回くらい。
一回$30程度。ブランチメニューならば飲み物も入ると一人$25程度でここにチップやら税金が加わり、軽く2名で$60くらい。


外食は高いけど二人にとって良いものなので続けていますが、週一が限界。
その代わり、週末の夜週に一回、家飲みデート。朝からデート兼ねて、フィッシュマーケットで魚買ったり、ブッチャーで肉を買う。両方ともすでにマリネードされてる物を買うのがほとんど。それだと焼くだけで簡単。リカーストアーで、特別な日以外は定価$25までで、良いワインを買いあてるのがうちの夫婦のブームです。おつまみも、クラッカー、クリームチーズ、クラッカー用ジャム、オリーブ、生ハム、スモークサーモン、オイスターなどを二人で色々アレンジします。これだけやっても出費は週4回やっても食費バジェット内です。家飲みデートだと、家でNetflix見たり、自転車で海沿いウロウロしたり、映画館やイベントに行くだけでもかなり満足な週末です。
食費を節約したお金は、夫婦で「ボーナスバジェット」と呼んで、日帰りか一泊程度の簡単な旅行を2ヶ月に一回やる事も続けています。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 11:31:08

みなさん食費少ないですね。
うちは夫婦2人で$1,000-1,200です。。。
サプリメント等口に入るものは全て入れてますが(外食も)いつもこれくらいかかってます。
皆様どうやって節約してるのか知りたいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 13:12:12

↑同じく。 週350ドルかと思ったら月350ドル??? すごい!! どんな節約してるのかすごく知りたいです。 買い物してても100ドルなんてすぐなくなっちゃいませんか? 200ドル使ってもこれだけしか買えなかった! なんてしょっちゅう。 月1000でも無理です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 13:13:22

外食3回で$150は安い...って、それは行く店や食べる物によって可能でしょ?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 14:28:28

Res2さんの家飲みデートって、週4回もやるんですか?月4回じゃなくて?


Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 14:43:38

食生活レベルが低いからじゃないですか?breakfastは一番安いシリアル、安値のトースト一枚、夜はパスタ、スープ少し、外食はファーストフードかフォーなんて生活はお金使わなくていい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 14:46:29

350なら十分すぎるくらい安いと思います。
それ以上削ると健康によくないと思うので違う分野で節約を考えた方がいいのでは?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 14:47:16


家は、家族4人(大学生男子高校生女子)雑貨も合わせて800−900ドルぐらいです(外食なし)
細かいものをごちゃごちゃ並べても食べた気がしないらしく肉類は多めにとってます

メイン、サラダか、温野菜、スープにご飯ぐらいのメニューですね
お昼はほぼお弁当

外食は数か月に1度ぐらい、息子は友達と出かけて外食していますが
家族の食費が安くなるような頻度ではないです

肉はポークロインが安いときに購入してので、それを見た目味付けなどを変えて出してます
週に3回は豚肉、鶏肉2回、牛が1回、卵豆魚料理どれか1回
ぐらい

野菜や、果物は、形がいびつだったり
曲がってたり小さめなどのものを売っているファーマーズマーケットで購入

パンは作る

ぐらいかなぁ・・・





夫婦のみ食費350だったら頑張っていると思いますよ




Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 16:41:09

夫婦で食費が月$350ってすごいです。すごく頑張って節約されているんじゃないでしょうか。えらい!
うちは夫婦+幼児で月にやっぱり$800くらいかかってしまいます。外食代や夫が家で飲むワインやビールは含んでいないので、それを入れたらもっとかかっているんだと思います。
週に2回行くグローサリーストアーでの食料品の買い物の支払いが毎回$50〜60ぐらい。ブッチャーやお魚屋さんで1回あたりの支払い$30〜50、パン屋さんで$10。これでも無駄遣いはしていないつもりでした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 16:48:28

子供がいる間は、食費は(一人あたりで計算しても)ものすごく
多かったのですが、子供が成人して家を出て行った年代の夫婦なら
$350/月なら普通です。

うちも、贅沢せず、やや節約(いつもより安いセール品があれば買う。
いつもより高いものは、その時はパスする程度)自分では、いたって
普通の生活と思ってますが、同じく夫婦で$350/月くらいです。
酒、外食は含まずです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 16:58:33

我が家も夫婦2人で月350くらいです。
野菜はファーマーズマーケットなど安いところで大量買いしていて、もっぱら野菜中心の食卓なので節約はそんなにしていません。
じゃがいもがもっさり入った袋で2ドル、にんじんごっそり入った袋で2ー3ドルとかそんな感じなので大量消費しても高くなりません。
SAFEWAYとかSAVEONの野菜は高いので野菜を買う時は行かないです。
後は月に1ー2回くらいのディナー(2人で一回30-50ドルくらい)と朝ごはんを何度か(2人で1回16-30ドルくらい)です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 17:06:01

私もレス10さんと同じくらい食費かかってます。
(夫婦+男児ひとり)

最近またじわじわと物価があがってますよね?一週間まえに買ったものが1-3ドルしれっと値上がりしてて、決して豊かではない我が家の家計をされに締め付けています・・・。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 23:00:50

私はシングルですが食費月に$300は超えます。

トピ主さんは余り貯金もなく収入も平均より低くて苦しい生活をされていますか?もしそうでもないなら、それ以上食費を節約する必要はないかと思います。栄養バランス、食品の質を考えたら、二人で$350ぐらいは要っても当然かと・・・

どうしても節約したいなら、まとめ買いとかセールを探してとにかく安いものを買うとか、クオリティーを落とすとか、安い食品でも工夫をした料理を作るとか、あると思いますが、余り質を落とすと(例えば添加物満載のハムとかソーセージとか安いです)長い目で見て健康に良くないかと。これからの季節は自宅で野菜とか果物を作ると新鮮な上に野菜・果物代が節約できますよ。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 00:40:16

>野菜はファーマーズマーケットなど安いところで大量買いしていて、もっぱら野菜中心の食卓なので節約はそんなにしていません。

日持ちのする根菜類はいいが葉もの類はすぐにだめになるよね。
野菜の大量買い、結局捨てることにならない?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 07:22:34

上にコメントした者です。
葉物は持たないのでささっと使います。
ほうれん草などふた束で3ドルくらいなので毎週買います。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/27 08:04:49

トピ主さんの食事を教えて頂きたいです。どうやってそんなに節約できますか。オーガニックは
絶対食べませんよね。お肉は安いミンチばかりですか。私には到底ない知恵を持って
おられるようだから、是非詳細を明記して下さい。見習いたいと思います。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/27 10:58:15

私はシングルですが、食費$160 外食費$50くらいです。

車を持たないので、通常のグロサリー▪肉類はsuperstoreで週一で買い物し、野菜は路面に面した近所の八百屋で買い物してます。

あと、Shoppers Drugmartのネットクーポンを利用して、ポイント倍増日にグロサリーを買うこともあります。

外食する時はyelpを読んで、価格比較。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 11:54:59

以前アルバータ在住だった頃は夫婦二人で食費予算が月280ドルでした。
今はどうか分かりませんが、その頃はSave-On-Foodsで50ドル以上購入したら
お会計が20%オフ!というすご〜く有難い日が月に一回あったので^^
肉・魚類は一か月分まとめて購入して冷凍保存、
野菜だけはそのあとちょこちょこ買い足していました。
まとめて買って、まとめて保存が節約につながっていました。

今はB.Cに引っ越してきて夫婦と子供3人(まだ乳幼児)なので、
月々の食費は月600ドルほどです。
それプラス主人のランチが+150ドルぐらいでしょうか。
デザートもオーガニックも気が向いたら好きなだけ買ってこの食費です。
うちは田舎の方なので、バンクーバーに比べて物価が少し安いのかな?

ただし食料品の買い出しは週一回きり。(たまに牛乳と卵だけ平日に買い足します。)
週末に翌一週間分の献立をざっと決めておいてショッピングリストを作ります。
それを主人に渡して買ってきてもらうことが多いので、
余計なものをついつい買い物カゴに、っていうことがあまりないです。
肉類はかたまりで買うと結局は余ってしまって少しもったいないことも多いので、
最近は町のお肉屋さんに頼んで日本にあるような薄切り肉を用意してもらいます。
ちょこちょこ少量ずつ無駄なく使えるのですごく便利です。

他の方もおっしゃっている通り、
月350ドルならトピ主さんはすでに節約上手だと思いますよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 12:27:19

節約上手か単に食べるものを切り詰めてる家庭かどっちなのか、とピ主の食生活を知りたいです。
栄養バランス考えず安くて簡単だからシリアル、ランチはバターピーナッツサンド、夜はクラフトマカロニチーズといったカナディアンだとしたらそれは食に関心のないけち子なだけ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 12:31:17

食費が350ドルならほぼ最低限だから、(切りつめようとすれば250ドルくらいにはなるかもしれないけど、そんなにひもじい思いをする必要はないと思う)
食費じゃなくて別のところで切り詰められないですかね?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 13:18:50

私もトピ主さんの食生活の内容がすごく知りたいです。 350ドルだとうちは2週間もたない。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/05/12 18:41:08

夫婦、子ども小学生2人で600ぐらいです。
Res.24 by うちは・・・ from バンクーバー 2017/05/12 21:53:24

レス12さんがおっしゃっているファーマーズマーケットはどちらですか?
私が行っているところは、ジャガイモいっぱい入って$2とかありません。
人参も一袋たった2lbで$5はします。
是非教えていただきたいです。
ちなみに私が行っているところは、トラウトレイクやヒルクレストの近くです。

さて我が家ですが(小学生の子供二人)4人家族。
長男はG5で最近食欲増してます。
お肉・牛乳・卵以外はオーガニックをあまり気にしませんが、なるべくカナダ産を選んでいます。
アフタースクールにサッカーやスイミング、テニスなど習い事が多く、私も学校に行っていて、空いた日はボランティアに行ったりヨガに行ったりして余り家にいない為外食も多いです。
月外食入れて$1000は超えますが、貯金もできてます・・・が、決して裕福なわけではないです。
クレジットカードは一枚のみで、PCのもの。
スーパーストアでなくノーフリルズで買い物してポイントゲット。(ノーフリの方がスーパーストアより安い)
お肉類は地元の肉屋さんか、ホールフーズ。
野菜は地元の八百屋さんがメイン。たまにオーガニックの物が破格で売ってます。
八百屋さんはお豆腐も安いです。
日本食は韓国のお店かふじやさん。

私が節約だと思っているのは、基本的に私は甘い物を食べないようにし、お腹がすいたら果物、デザート豆腐(マンゴー味)とか食べてます。
コーヒーはお付き合いで飲む程度(学校にいているのでお付き合いも減りましたが)。
私はお酒は飲みません。旦那は週末に6本入りのビールを買うくらい。
うーん、考えるとあまり節約してませんね。





Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/05/12 22:03:52

家も夫婦2人ですが、日本と変わらない食生活をしているので、節約出来ません。30代半ばを過ぎて、少しの節約をするよりも健康を害する方が怖いので、予算はありますが切り詰めようとはしないです。
Res.26 by 12 from 無回答 2017/05/13 21:33:59

24さんー私が行ってるのはニューウエスト/アップタウンのモールに入っている所です!
他にもニューウエストからバーナビーまでの間に色々安いお店はありますよ!


Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 22:34:27

にんじん2ポンドで5ドルって、オーガニックの値段では?

大手スーパーだって、ニンジンだったら5ポンドで5ドルしないですよ

もしかしてオーガニック専門のファーマーズマーケットにいっているのでは?


Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 23:47:40

トピ主さんは何もコメントしないので、もう見てないかも・・・
Res.29 by 24 from 無回答 2017/05/16 14:41:37

レス24です。

レス12さん、ありがとうございます。

レス26さん、そうです、オーガニックでした。
ファーマーズマーケットと言ったらオーガニックのだと思ってました。
Kin'sという名前のマーケットの事かなぁ。


Res.30 by 24 from 無回答 2017/05/16 14:42:19

ごめんなさい。
レス27さんへでした。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/03 22:35:22

古いトビあげてごめんなさい。
アドバイスをください。

うちは小学生1人、大人2人です。
過去3ヵ月、食費が1200です。
そこには日用品も含まれています。
600に押さえるのは無理でしょうか?

3か月前で思い当たるのは、私が専業主婦になり、毎日買い物に行くようになったことぐらいです。
旦那はお弁当です。
家族の外食はこの中には含まれていません。
コスコも会員になっています。
旦那と子供は肉が好きです。
和食系の味付けの料理が中心です。
ご飯、味噌汁、野菜、メインが大体のメニューです。

買い物はやはりまとめていく方が節約になりますか?
野菜も常備しておくといいものはありますか?
葉物はすぐダメになるので、必要な時に買う方がいいですか?
お野菜はファーマーズマーケットの方が安いのでしょうか?

絶対に600に収めるというのではなく、上手に節約できるところはしたいのです。
旦那には自由に使わせてやれなくてゴメンと言われます。私は申し訳ないので、彼に心配をかけずに節約したいです。

どうかアドバイスをお願いします。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/07/03 23:45:14


アドバイスになるかわかりませんが…

乾物や調味料等はセールで安い時に購入されてますか?
あと野菜も保存の仕方によっては長く持ちます。
例えば、レタスはキッチンペーパーを巻き付けるとか、アスプラガスはジップロックにいれて立てて保管とか、ズッキーニやブロッコリーやカリフラワーはちょっと炒める、茹でたりして冷凍保管とか。
カボチャやジャガイモなどの穀類は冷凍には向かないので都度買うしかないですが、冷凍できるものは安い時に買って少しずつ使ってます。
カナダはお菓子やデザートも高いと思います。
今果物も安いので手作りしてみたらいかがですか?
この前買ったメロンがあまり美味しくなかったので、ミルクジェラートにして冷凍してみました。
すべて実行されてたらすみません!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/07/04 05:54:43

↑お菓子高いです! 

お菓子、100%ジュース、アイス、酒、買わなかったら節約になるとは思うけど、無理なので、うちは月1500ドルは雑費含め最低かかります。(家族4人、ティーン含む)

フルーツが美味しくなかったり、野菜が腐ったり、食べ残しだったり、捨ててる量も結構うちはあるので、無駄もあるのかも。

昔はcostcoでお肉はまとめ買いしていたけれど、それより美味しいお肉を知ってしまい。出費が増えてます。舌が肥えるのも節約には厳しいですね。

精進料理やダイエット食にでもしない限り、月 350ドル以下に抑えるのは厳しい様に思えます。

あとは、夜飲食店で働いて、夕食節約するとか?

トピ主さん冷え性とか、胃腸の調子が悪いとか、口内炎がよくできるとか?体調の方は大丈夫ですか?
必要なエネルギーをちゃんと入れないと、体の内側も外側も影響がでますよ。
私は逆に収入を増やして食費を上げる事をお薦めします。
タンパク質とビタミンは特にたっぷり摂取したほうがいいと思います。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/07/04 08:38:40

4人家族で食費と雑費含めると$1200くらい月々かかっています。子供二人は2歳と5歳(もうすぐ6歳)。牛乳を良く飲む家族で、週に4リットルの牛乳を3-4本は消費しています。お肉や魚も毎日食べているし、卵が好きな子供たちなのでOmega 3の卵をいつも買っています。夫婦でビールやワインも飲むので、それを含めるとどうしても週に$300前後かかります。子供が大きくなったらもっとかかるんでしょうかね。


友人で子供2-3人いて食費がうちのようにかかっていない家庭は、牛乳をあまり飲まない、肉もひき肉等の安い部位を使う、卵もこだわりなく安いものを、日持ちするものはコスコの安いのをまとめ買いなどしているようです。トイレットペーパーなども意外とかかりますね。そういう消耗品を安い時にまとめ買いするといいのかもしれません。嗜好品、お酒もそういう家庭は控えているみたいです。ビール12本入りを買っただけで$30はかかりますし、それにワインを2本足したら$70くらいですよね。


うちは夫婦共働きで忙しく、子供の習い事や夫婦の趣味に時間がかかりコスコにわざわざ買いに行く時間がもったいなく、節約できない状態です。トピ主さんは専業主婦になられたという事なので、節約術を行使するお時間がたっぷりあると思いますよ。


贅沢をしているという感覚ではないですが、しっかりと栄養を摂っているので親子で病気知らず、周りが風邪をひいたりインフルエンザにかかったりしている時期も元気にしています。節約のしすぎも考え物です。


Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/04 15:55:55

Res32です。

皆さん、アドバイスをありがとうございます。
私も贅沢をしてるつもりはないのですが、専業になった事でもっと手をかけた食事を作ろうと頑張り過ぎたこともあるかもしれません。

育ち盛りの子供がいるので、節約より栄養に気をつける方が大切、もっともです。どのくらい見直せるか分かりませんが、調味料のセールなど細かく見てみることにします。

ありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network