jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31211
バンクーバーはどんな所ですか?家族で引っ越しを考えています。
by 無回答 from 無回答 2017/04/22 09:28:04

家族私、主人とハイスクールの息子3人です。東海岸の田舎に15年住んでいます。ずっとバンクーバーにあこがれて引っ越しのためお金を少しづつ貯めてきました。

問題点です。
1.バンクーバーの家やコンドは高すぎて、今住んでるうちを売って貯金と足しても買えません。
2.旅行でも行ったことがなく、写真や本ではよく調べていますが、想像が間違ってるのかもしれません。
(旅行に行くとかなりの費用が掛かるので、実際に引っ越しするときのために貯めたいのですが・・・)
3.バンクーバーに住んでいてよかったと思うことを教えてください!または嫌なことも。


ありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/22 10:24:43

どのくらいの田舎に住んでるのかわかりませんが、家が高いばかりでなく、賃貸の家賃も高いですよ。
お子さんいるなら、最低で2ベッドルームのアパートを借りることになるだろうけど、レント2000ドルくらいしますよ。
最近、激安激安家賃1200ドルのCoopのビューイングに200人が行列を作ったとニュースになりました。
安いはずのCoopでも家賃1400ドルくらいしますし、ウェイティングリストの待ち時間が3年とも5年とも言われています。

旅行で費用がかかるから下見ができない経済状況なら、ちょっと無理があるのではないかと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/04/22 10:42:28

本当になんでも高いです。住みにくいです。
150kほどの収入でも、家賃、生活費で貯金できません。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/04/22 11:40:30

ここ10年でヤングファミリーがBCから出ていきまくってるのが問題になるほど住みにくいのに、今から来るのはお勧めできないですね。
西側に住みたいなら、バンクーバー島のナナイモやキャンベルリバーとか雰囲気が似てるし物価も安くていいんじゃないでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/04/22 11:42:33

下見する費用をケチって他人の意見だけを頼りに家族の人生の決断するなんて無謀な行為だと思うのですが。憧れと現実はどの都市でも違うものですよ。

家やコンドがバンクーバー市内で買えないとなると、かなり離れた郊外ならまだ可能でしょうね。そうすると一体なんのためにバンクーバーに引っ越したのかと後悔します。

すでに昔から一軒家を購入済みでない限り、バンクーバーは物価が高すぎてとても老後まで住める場所ではなくなりましたよ。夫婦揃って安定高収入の仕事でもない限りやっていけないです。貯金もRRSPもできないです。東海岸の方なので寒さは慣れているでしょうが、冬季の雨は体験しないとあの鬱陶しさはわからないですよ。大金叩いて引っ越したのに金欠で冬に何もない郊外の家にこもりっぱなし、外を見れば雨、バケーションにも行けないとなった場合どうします?

まず何故バンクーバーに憧れてるのかを明確にしたらどうでしょう。私の予想ですと気軽に食べられる日本食、穏やかな気候、日本へのフライト、都会環境、海でしょうか?

ハリファックスとかではだめなんでしょうかね?一応海の側ですし、余った予算でニューヨーク、ボストンに週末旅行、冬は暖かい場所に年に1度バケーション。里帰りなんてせいぜい年に1回あるかないかだと、フライト高いとか言う程度でもないと思います。




Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/04/22 12:04:23

憧れて家族で引っ越しを考えている場所なのに、実は旅行ですら一度も行ったことがないというのは、釣りでなければ、あまりにも現実離れしすぎている話だと思います。

失礼ですが、たとえば、一度もパリに行ったことがない人が、写真や本を読んで想像だけでパリに憧れて、本当に引っ越しを計画しているとしたら、女子高生の夢ならまだしも、良い大人が考えることではないと思います。

まずは、あなた一人でも来てみること。話はそれからだと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/22 13:25:14

一つもポジティブな意見がなくて少し笑ってしまいましたが、全く皆さんのおっしゃる通りです。
うちは家族4人旦那のホームタウンってだけの理由で日本から引っ越してきましたが、
うちにとってバンクーバーは、全く身の丈に合ってない場所です。
生活するのに精一杯で色んなことを我慢しています。
何もかもが高いです。季節感が感じられず雨ばかりで鬱になります。
はっきり言って住みにくいです。
でももう日本に帰ることも出来ません(資金、仕事、子供などの問題)
もう一度考え直すことをお勧めします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/04/22 13:32:44

憧れていても、今は引っ越す時期ではないのでは??
これから、家の値段がどうなるか? 価格が下がってから老後に引っ越されても遅くはないのでは?
バンクーバーの郊外にぎりぎり住めたとしても、お子さんの大学など考えたら、子供が通える距離でないと、子供にお金がすごくかかってきますよね。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/04/22 13:41:39

ご主人またはトピ主さんまたは両方が高給取りなら問題ないんじゃない?


Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/04/22 13:58:07

トロントからバンクーバーへ引っ越して来た者です。
確かに雨の日は多いですが、晴れた日のバンクーバーはとても綺麗だと思います。
自然が豊富で、清々しい気分になれます。

トロントと比較して、職場の人間関係はこちらの人は建前で接し、少し距離感を感じ冷たいと思います。
しかし近所付き合いで言えば、こちらバンクーバーの方はとても親切で親しみやすい人が多いなぁって感じました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/04/22 13:59:04

高給取りでもこのこの経済の中、それが続くとは限らないんですよね。トピ主さん家族がどのような職業なのかわからないとアドバイスが難しいです。大きな会社で、東海岸からトランスファーできるのか、自宅で働けるのか?どこでも簡単に仕事が見つかる職業なのかとか。ビクトリアも高いし、BCも住みにくくなってますね。そのまま貯金をリタイアまで続けて、将来的にはスノーバードになってフロリダ州にでも手頃なコンドを買うという手もあります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/04/22 14:27:07

以前バンクーバー在住、現在東海岸在住です。
東海岸に引っ越す前は日本に近いし、日本人も多いし、海外にいる気がせず住みやすいのかなと思ってました。

バンクーバーで良かったこと
日本への帰国費用が東と比べ安い。日本の食材が手に入りやすい。
気候が穏やか。ただし、雨や曇りが多いので私は精神的に無理でした。

嫌だったところ
日本人があまりに多く日本人社会(日本でいうママ友戦争、比較合戦、悪口等)
せっかくの海外なのに海外にいる感じが全くしない。
鬱になりそうな天気。物価が高い。
ドラッグがあちらこちら。

東海岸へ引っ越す際は日本から遠くなるし寒そうだしと思ってましたが
物価、日本への帰国費用以外はこちらに来てよかったです。
物価に関しては私たちの住んでいる場所はバンクーバーとあまり変わらないです。
(一軒家購入1億越えが当たり前で、タウンハウスでも8千万。)

ドラッグは私の住んでる地域ではまず匂わない。
最近中国人が増えてはきたものの、バンクーバーに比べればアジア人はまだ少ない。
寒くても、晴れの日が多く鬱っぽくならない。
日本人が少ないため、ママ友は他民族。

私はBCへ戻る選択枠なしです。

一度数か月滞在されることお勧めします。
旅行で行っただけでは、いいところしか見えません。
いざ住んでみると違ったといっても遅いので。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/04/22 15:02:18

res 11 -嫌だったところ
"日本人があまりに多く日本人社会(日本でいうママ友戦争、比較合戦、悪口等)
せっかくの海外なのに海外にいる感じが全くしない。"

これは自分次第だと思います。私は22年バンクーバーにすんでいますが日本人社会との付き合いはたまに行くヨガ教室のみです。 仕事、週末、プライベートの付き合いなど日本人をとくに避けているわけではないですが、積極的に日本人社会に入ろうとしなかったので周りに日本人の知り合いはいません。

でもママ友の比較合戦、悪口は日本人社会のみではなく、カナダで生まれ育った英語を母国語とするひとのグループでもありますよ。人があつまればこういったことはどこでもあるんです。そう言った人たちとあえて付き合うのか避けるのか、自分次第です。

ちなみに私は20代後半で一軒家を購入した口です。(現在の 1/4の値段でしたね)住居の心配はないですが、バンクーバーは物価はたかいですね。でも気に入っているので多分ここに骨を埋めることになると思います。自然に囲まれているし、食べ物は美味しい。海外で暮らしていて日本の食材がこんなに自由に手に入る場所は少ないです。 

IT系の職種なら結構仕事も豊富ですよ。私は今の会社で働き始めて4年目ですが、結構頻繁にヘッドハンティングの会社から連絡があり他の会社からのオファーなどがきます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/04/22 15:03:35

やはり、皆さんと同じ意見です。


長年バンクーバーに住んでますが、確かに晴れた日や街、山、海とあり日本食品もすぐ手に入り、
とても良い環境ではありますが、この不動産の高騰で人々はお金の亡者となりつつあり、
不動産を持っていない人を負け組と呼び、年収の多さで人を見る心の貧しい人々が増えております。

インド系や中国系のように家族親戚一同同じ屋根の下に住み協力し合って生きていくには良いのかもしれませんが、特に核家族を好む独立心の強い日本人や白人系には厳しい所だと痛感してます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/04/22 16:22:46

バンクーバー市内にこだわらなければ良いのではないですか?市内から外れたからってど田舎ではないですし。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/04/22 17:53:57

冬の間ずっと雨。
6ヶ月間ずっと雨。
長い冬が終わったと思ったら短い春もやっぱり雨。
それが終わったらくそ暑い夏。
日差し強くてサングラス外せない。
クーラーないと正直きつい。
バンクーバーのいいところは、カナダ東部よりお寿司が安い。美味しいアジア料理のレストランが多いくらい。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/04/22 18:12:53

>>それが終わったらくそ暑い夏。

夏に関しては、東部の方が蒸し暑いのでは?

>>日差し強くてサングラス外せない。

これは、カナダの緯度が高いからで、東部でも同じじゃないの?

>>クーラーないと正直きつい。

まぁ、あったら素敵だけど、なくてもやっていける。

バンクーバーの郊外って仰ってる方は、どれくらいの郊外を想定しているのでしょう?車で片道1時間位までは、そこまで遠くないし、大学通学だってできますよ。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/22 18:29:34

確かにこっちの冬は雨ばっかだし夏は日差し強いけど、東部の冬はしょっちゅう極寒や雪だし夏は日本かと間違うほど高温多湿よね? もちろんシーズン中ずーっと同じって訳じゃいから温暖な時期もあれば涼しい時期もあるだろうけど、夏はバンクーバーの方が絶対いいなと思う。 あと今回の記録的な雪でも再認識したけど、雪より雨の方がやっぱりマシだ〜。

バンクーバーの郊外に住むか思い切ってケロウナとかに行くのもアリかと思う。 ちなみに郊外だとSurrey-Langley-AbbotsfordとかMaple Ridge-Port Moody方面などがメジャーだと思うけど、個人的にはウィスラー方面のスコーミッシュとかが環境も良くて好きだけどな。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/04/22 22:26:32

憧れているなら、数年すんだらどうですか。 そのあと将来の事を考えて郊外か、バンクーバー島などに引っ越すのもいいですよ。まだ家も手ごろな値段ですから。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/04/23 08:08:27

トピ主です。沢山のご意見ありがとうございます。ネガティブなご意見がほとんどでびっくりしました。

主人が20年ほど前にスキーのインストラクターをバンクーバーでしていたそうで、良い話ばかり聞いています。天候が穏やかで、とにかく人が皆フレンドリーで、日本食がすぐ手に入って等・・・

今は東海岸の田舎で雪がすごく、寒い所に住んでいます。年々冬が長くきつく感じています。

バンクーバーは高いとは知っていましたが、賃貸でもそんなに高いとは想像以上です。家は二人とも普通の年収なので、全く無理だと思います・・・

とりあえず旅行を計画して、一度自分の目で見てみます。楽しみです。本当にありがとうございました。 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/23 09:58:35

20年ちょっと前に私がワーホリの時に借りていたダウンタウンの1ベッドルームアパートの家賃が670ドルでした。
今、その部屋が1600ドルだそうです。
当時、すでに確実に築30年以上でした。(カナディアンの友人の両親が新婚の頃、同じアパートに住んでいたそうですから)
部屋の内部だけはリノベーションされて見た目は見苦しくないようです。

トピ主さんの旦那さんのイメージは、その頃なんじゃないでしょうか。
海も山もあって、夜景の見える部屋でサイコー!と思ってました。当時はワーホリでもなんとか一人住まいできる程度の家賃でした。
コンドなど不動産の価格は当時の4倍です。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/04/23 12:07:33

バンクーバーに移民した者です。
お金が無かったらこっちで暮らすのはもう無理です。
辞めたほうが良いです。
よっぽどのキャリアのある方じゃないとここで生き残るのは難しいですよ。
貯金で暮らせる場所ではないし。
変な胡散臭いビジネス(ホームステイなども含めて)そんなんではやっていけない場所です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/04/23 12:20:17

これ釣り!
トピ主、カナダからの投票だよ、ちゃんと見てくれ。
Res.23 by 無回答 from 日本 2017/04/23 12:44:43

釣り?
15年間東海岸に住んでるって書かれてるけど。
日本語忘れちゃったのでしょうか。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/23 12:45:31

トピ主は東海岸って書いてるじゃん。
東海岸ってカナダの東海岸でしょ、ふつう。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/04/23 16:15:32

2000年くらいまでは物価もそんなに高くなかったので、トピ主さんの夫の言う通り素晴らしい場所だったですね。当時はそこそこ都会で一生懸命働いて貯金すればそれなりに誰でもチャンスがあるような所でした。どこかのんびりした雰囲気もあり、私もそれに惹かれてやってきましたよ。今と違って住民は金の亡者のように、家持ってるか、いつ買ってモーゲージいくら残ってるか、家賃いくらか、どこのエリアに住んでるかとかあまり話題にならなかったと覚えてます。

オリンピックが決まった頃から(2003年)だんだんおかしくなってきて、中国本土からの移民が飛躍的に増えてさらに拍車がかかってもう手遅れと言う感じでしょうか。確かに昔と比べて随分垢抜けて一層国際的になったんですが、それと引き換えにバンクーバーの良いところが消えてしまったようです。

若いファミリーはビクトリア、ケロウナ等に流出しているようです。ニュースではトロントも同じような状況らしいですし、カナダも住みにくくなったのかなぁと思いますね。

夢のまた夢の話ですがこんな妄想もあります:

フランス語ができれば一層のこと物価の安いモントリオールにでも引っ越し
グリーンカードの抽選が当たればワシントン、オレゴン、カリフォルニアに引っ越し
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/04/23 18:23:18

バンクーバーに約10年住んでいます。不動産価格が高い事以外はまあ満足しています。

気に入っている主な理由は、
カナダの他の場所に比べて温暖(いくら室内が暖かくても、外が寒いのが苦手なので)
海と山が近くにある
都会過ぎず田舎すぎず
日本に直行便で帰省できる
車がなくても生活できる(公共交通機関が適度に便利)
アジア系が比較的多いので、自分がマイノリティーとあまり感じない(日本人が多すぎるとおっしゃる方がいますが、行動範囲に違いでしょうか、日本人の友達ができればと思うのですが、日本人の方と出会う事は殆どありません)
英語が母国語でない人が普通にいるので、アクセントのあるネイティブのような完璧な英語でなくてもあまり引け目を感じない

以前にオンタリオ州とアルバータ州に住んでいた事がありますが、
私はグレーターバンクーバーが一番住みやすいです。







Res.27 by 無回答 from BC州 2017/04/23 21:13:26

西海岸はメガクエイクがいつきてもおかしくないから怖い。私は出来ればオンタリオ州あたりに移動したいところです・・・トピ主さんとは逆ですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network