jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31209
アダルトエデュケーションについて教えてください。(専門学校のプレレクイジット、仕事の両立について)
by 無回答 from 無回答 2017/04/21 22:18:04

将来某専門学校にて行きたいコースがあり英語、数学のGRADE11,12などアダルトエデュケーションのコースに通う事を検討しています。

近年LINC8のプログラムを卒業しましたが、恥ずかしながら自分は英語がまだまだであり、徹底的に勉強しないとと思ってます。ベンチマークの証明書は持ってますが、レベルは高くないと思います。
AEコースはGRADE10から設定があるようです。

質問ですが、GRADE11、12を取るためにはやはりGRADE10を先に取らないといけないのでしょうか?
また現在パートで仕事をしているので、こちらのコースを取りつつも両立が出来るのかなどの不安もあります。移民してまだ浅いため、質問ばかりで申し訳ございません。ご経験のある方、お話しお聞かせください。

Res.1 by from バンクーバー 2017/04/22 08:29:30

直接電話してみてはいかがですか?
LINKを卒業でしたらG10と同等のレベルだと思います。
私はいまAEのファンデーション7でG10と同等のレベルらしいですが、その後G10に行く人もいればG11に行く人もいます。
ファンデーションは移民ばかりですが、G10になればカナディアンもいますので、その人達と同等に議論ができる必要性があります。
G10からは1科目につき$550の支払いが必要です。
私は今のところG10に行くことは考えておらず、その後はライティングに力を入れるつもりなのであまり参考にならずすみません。
知人は仕事をフルタイムでして、G12の英語を取ってました。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/04/22 08:40:06

私は、アセスメントを受け、G12のみ受講しました。ただ、G10.11などですでに習ってる内容を「当然知ってるよね」的に進むので、それらを自分で調べながらの授業は結構ハードで、G11から取ればよかった、と何度も思いました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/04/22 12:01:29

私はfoundation 6, 7, そのあと communication 12 を経て、今English 12です。学校のカウンセラーと相談した結果、このような取り方になりました。
フルタイムで仕事していますが、オンラインの学校なので、どうにか時間を作って勉強しています。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/22 12:59:40

横レスですみません。
トピ主さんはLINKのレベル8(もしくは他のレベルでも)はどれぐらいの期間で終了されましたか?
先生や学校によっても違うとはおもいますが、参考までに教えてください。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/22 16:45:47

こんにちは。わたしは子供が1歳になった時にアダルトエデュケイションセンターに通いました。その時はまだ$20でEnglish12が受講できました。私はアセスメントを受けて、English11から受講し始めました。内容はNovel,Poem,short storyなどで、プレゼンテーションもありました。週4日6:00-9:00の夜間のコースでした。文法は日本人なら馴染みがあるものですが、エッセイを書いたことがなかったため、とても苦労しました。最終的にはなんとか目標のグレードをとれましたが、12は難しかったです。
ただ難しい反面やりがいもあり、もし受講できる環境にいらっしゃるのであれば、ぜひコースをとってみられることをオススメいたします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/04/23 01:44:24

うろ覚えですが、LINK8はG10のレベルには達してはないと思います。Foundation7がG10です。LINKとFoundationは別物です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/04/23 02:29:22

Res3さんに質問です。
オンラインはどういった感じで授業は進むのでしょうか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/04/23 09:43:52

情報を寄せて頂いた方、本当にありがとうございますトピ主です。
日本人の知り合いが殆どいないので、とても助かります。

いずれにしても自分にとってはグレードよりFOUNDATIONを先に取った方が良いのでは・・と考え始めました。専門学校はGRADEかトーフル、もしくはIELTSのスコアを要求されてますが、レベルにはほど遠いです。

ご質問の答えですが、私はLINC8(最後のレベル)から初めて、途中入院したりしたので休学したため、結局1年かかりました。クラスメイトで早い人は5カ月、8カ月位かかる人もいてまちまちです。卒業試験は先生から自然に声がかかる形で、いきなり言われてしまって試験準備ができず、合格したもののスコアはあまり良くなかったです。

一つ疑問に思っているのですが、ハイスクールディプロマなどは英語、数学が必須ですが
このFOUNDATIONというのは英語だけ選択出来たりするのでしょうか?コースが夜間もあるなら仕事帰りに行けそうです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/04/23 17:31:07

レス3です。

課題(エッセイ)をオンラインで提出して、先生からフィードバックとグレードをもらいます。

Foundationのコースは課題提出だけでしたけど、comm12とEng12は学校に試験を受けに行ったり、電話インタビュー、またスピーチを録音して提出などがあります。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/13 19:14:34

トピ主さんがまだご覧になっているかわかりませんが、もしご存知の方いらしたら教えてください。
LINKプログラムのアセスメントを受けて、レベル7から始める事になりました。
同じプログラムとは言っても学校によって違いがあるような事をだいぶ前に誰かから聞いた記憶があります。トピ主さんがレベル8を取られた学校はどちらですか?また先生や授業内容はどのような感じでしたでしょか?もしよろしければ教えてください。

またトピ主さん以外の方でも何か情報をお持ちの方がいらしたら教えていただけませんか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network