jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31206
タックスリターンソフト 有料の物は、やはりリターンが良い?
by 無回答 from バンクーバー 2017/04/20 22:06:07

まだタックスリターンしてません。
去年まではスモールビジネスをしてたのでターボタックス/スタンダードを
walmartで買っていましたが
今年はT4やT5や子供のスポーツなどのシンプルなタックスリターンに
なりそうです。
そこで無料のソフトを使うか以前のようにターボタックスを購入するか
考え中です。

やっぱり有料の物の方がリターンが良いのでしょうか?
もし同じならなぜ購入する人がいらっしゃるのでしょうか?
(タックスリターンが複雑ではない人)

詳しい方、情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/04/21 21:08:51

どのソフトもまず無料でダウンロード出来るので実際比べてみては?それで一番リターンが多かったソフトのライセンスキーを購入して申請するとか。
私の場合ですがターボタックスと無料のものを比べましたが1ドル程度の違いが出ただけでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/04/22 12:24:44

有料のものは、細かく質問をしてくるので、取り漏れがないようになっています。

無料のものは、自分で判断してフォームを選んでゆくので、クレームできるはずのものをクレームし忘れる可能性があるというところに差があります。¥

よって、自分が何をクレームできるのかさえ判断できれば、無料のものでも同じです。

たとえば、Turbotax というオンラインのソフトがあります。
無料のものからビジネス用までいくつか選べるようになっていて、料金は最後の最後、ファイルする直前に支払う仕組みです。ですから、支払うまでは無料で使えます。

なので有料のもので終わり直前まで進めておいて(まだ支払いをしない段階)その内容を元に、無料のものに数値を入力してファイルするという方法であれば、同じことです。
どちらも、最終的なタックス額(還付か追徴)が表示されますので、無料のものにデータを入力してその額が同じであれば同じ内容だということになります。

ただ有料のものと無料のものは、使い勝手が違うので、有料ソフトに入力した数値が、無料ソフトのどこに入れれば良いのかなど(入力フォームを自分で選択しなければならない、項目名が違っていたりする等)の理解にちょっと時間がかかるかもしれません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/04/23 05:42:48

基本的には、全く同じです。
ですから、有料のもので計算したら、より多くの返金が有るとかは、ありえません。

違いは、有料ものは、複雑な計算が出来ます。
無料ものは、比較的ストレートな収入の方に向いています。
ここに6ヶ月以上住み、給料を貰い、預金から利子があり、カナダの株を持ち
配当を貰いう、等々比較的フツーの収入が有る人です。

例えば、米国に7ヶ月住んでいたとか、米国の株を持ってて、
その配当を受けたとか。米国から給与を得ていたとか。
ちょっと込み入った収入が有る人に有効です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network