jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31200
日本帰国
by 迷い from バンクーバー 2017/04/18 00:36:16

こんにちは。
近日日本帰国を控えてるものです。

今いろいろと北朝鮮、韓国、アメリカ等ニュースで慌ただしいですが、もし今月日本帰国控えている場合、皆さんだったら、帰国どうされますか?

ちなみに家族子供含め5人で帰国予定です。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 00:52:50

永久帰国ということで間違い無いですよね?念のため
Res.2 by 迷い from バンクーバー 2017/04/18 01:01:00

すみません。
トピ主です、

永住帰国ではなく、一時帰国です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 08:14:59

一時帰国なら迷わず帰ってください。
何かあったら戻ってくればいーだけ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 09:30:22

このトピ主、ぐちぐちぐちぐちちっちゃいことでメソメソメソメソしてそうなタイプ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 09:35:17

韓国に行くわけでもないし
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 09:52:16

北朝鮮、今月日本海にミサイル
落としてますよね。。
怖いですね。。2日前くらいにも、
発射後すぐに爆撃してしまった、
ミサイルの失敗もありましたね。
北朝鮮、一体どうするつもりなんでしょう。。。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 14:19:48

私なら帰ります。
もちろんしっかりした用件がある場合のみですが。

里帰りや親戚に顔を見せるなどの急を要さない用件であれば、時期を遅らせることも選択肢として考えていいと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/18 18:38:50

う〜ん、今の状況で帰国を控えるとなると、おそらく今後何年も帰れなくなるかもしれませんね。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 21:17:52


今年は寒暖の差が激しく春がやってこないのかと思っていたが、
ここ数日都心は初夏(北海道は雪だそうです)
ただいまごろになってインフルエンザが流行しています。
Bかとおもいきや、Aのひともあるとか、
こんな季節に珍しいと思うけど、事実なので気おつけて。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/04/19 17:07:49

日本にいると北朝鮮問題はニュースの一部に過ぎず日本に住んでいる側からすれば、そんな事気にして生きてられないので何も変わりません。
毎日忙しく楽しく過ごしてます
Res.11 by さくら from バンクーバー 2017/04/19 20:10:54

今月末に娘と二人で一時帰国します。
正直、心配です。日本滞在中に何かが起こり、カナダに暫く帰れない状態になってしまうと困る、、と主人も心配しています。
Res.12 by 一時帰国中 from 無回答 2017/04/19 20:21:19

楽観的な私達家族からすると、楽しめる時に楽しんでおいた方が良いという方針です。
そんな事で心配していたら人生楽しめなくなるじゃないですか。
もちろん日本以外でバケーションをするなら別ですけど、私にとっては年に一度の帰国は重要なので。
北朝鮮だけじゃなく、これから先いつ大地震が来るかもわからないんだし、その時はその時に考えるしかないんじゃないかと。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/22 02:35:37

日本に一時帰国中です。
今日テレビで「もしミサイルが飛んで来たらどう避難するか」という避難の仕方を説明してました。
恐ろしい世の中になってしまいましたね。

Res.14 by ぺぺ from 無回答 2017/04/23 13:12:51

家族で帰国予定でしたが、キャンセルしました。
急を要さなければ、
今このタイミングで帰国しなくても良いかもしれませんね。
Res.15 by りんご from 無回答 2017/04/23 21:08:07

14さん、すごいですね。キャンセル料がかからない(何も予約していない)からやめたって事ですか?それともキャンセル料を何百ドルか払った上でのキャンセルですか?後者だとほんとすごいと思います。

私は10さんの言ってることがよくわかります。

以前原発事故の翌年に帰国する際、東北から離れているので汚染はそれほど心配する地域ではなかったけど、絶対に常にマスクはしよう(効き目がなくても)、食事もできる範囲で気をつけよう、と神経質になって帰国しましたが、実際に日本にいると皆ふつーに生活しているし、友達と話してもそれほど気にしていないし(それがいいとか悪いとかは別にして)、自分が海外に住んでいるから日本にいる人よりすごく大きく考えているんだなあと実感しました。日常を簡単に変えられない日本に住む日本人にとってはいちいち事件・事故を深刻にとらえて悩むことをやっていては生活がなりゆかないということもあると思います。
結局日本2日目からは心配する事をやめちゃっている自分がいました。

現時点で不安で帰国をキャンセルするのってちょっと神経質すぎる気がします。日本に住んでるご家族とかいらっしゃらないのですか?もちろん行く・行かないの判断は個人の勝手です。でも旅行を控えると言う方がいてちょっとびっくりです。日本のご家族も「今は日本は危ないから来るのはやめておけ」とおっしゃっているのでしょうか。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/04/23 22:04:44

ニュースにはなっていますが国民はノー天気です
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/04/23 23:43:23

すごく不思議なんですが、日本ってみんなすごくのんびりしていますよね。
ノー天気というのか、それで生きていけるくらい日本がしっかりしているのか!?

でものほほんとしてても、それで生きていけているんだから、心配する事はないんでしょうかね?
Res.18 by 帰国 from トロント 2017/04/24 07:38:39

色々悩むことはありますが、 今月30日に日本へ向かいます。非常事態になり、家族には会えない、旅行代金は戻ってこない、、という状況にならない事だけを祈ります。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/04/24 10:16:05

明日の北朝鮮のなんとか記念日(25日)にミサイルを飛ばす予定でないの?

金正恩はすでに亡命してるはず。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/04/24 10:50:50

今月、ミサイルが飛ばされた次の日位にカナダに戻ってきました・・
確かに不安はありましたが、今どこにいても危険と隣り合わせな気もします。
カナダにいても、今日明日地震が来るかもしれないし
せっかくチケットを取られてるなら行かれても良いと思います。
日本のご家族もトピ主さんや子供さんに会いたいはずです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/04/24 10:58:04

カナダに地震が来て被害にあう確率と、今実際に起きている世界の緊張を同列に考えるのはちょっと違う様な。。。

私だったらもうチケットを取っている状況なら帰りますね。
日本でミサイルに当たる確率は低いし、旅客機にあったたら、それこそ人道的な問題から北朝鮮は終わってしまう、そこまでバカじゃないでしょう


ただ緊急時に難民が来て、その中にどんな人が混じっているかわからない。
ヨーロッパで起きている事が、実際に日本で起きる事が怖いです。
ましてや韓国朝鮮中国人と、見た目ですぐ違いが判断できないから、避ける事も難しい。

そういう状況の方がミサイル云々より怖いです。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/04/24 12:11:16

レス20 の日本の家族は、こんな物騒な戦争のニュースが流れてて
極端に言えば、「会いたいから(カナダから)帰って来て」なんて要求する
家族なの? それって戦争起こって一緒に死のうって言ってると同じ。
普通の家族だったらば、そんな中に帰って来て、子供の顔がみたいなんて
言わないと思うし。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/04/24 16:13:55

レス22の家族は「今は非常事態で日本は危険だから絶対帰ってくるな。いつミサイルが落ちてくるかも分からない。なぜ渡航禁止国にしないのか理解できない」とか言ってるの?戦争起こって一緒に死のう??

私はノー天気でもないし、これから何が起こるかわからないと思っているけど、日本にミサイルが発射されるよりは米ロや米中の関係悪化が先にもっと具体化してきそうに思う。今日本に行くのがそこまで危険だと考えるなら、ヨーロッパもアメリカもだめだよね。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/04/24 16:58:50

ごめん23さん

あなた地政学を理解していないので、非常にまとの外れた事言ってます。
訂正するのもめんどくさい位、地政学をベースとした歴史を学んだ上でコメした方がいいと思いますよ。
完全にマトが外れてます。

きつくてゴメンね。でも本当なのよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/04/24 17:04:10

米露中が仲悪くなると、自分の領土では戦わないで、周辺国を戦場にするから、大昔から大国(土地の広いという意味)は卑怯なのよ。

その方法でアメリカはウハウハで、エラそうになったんだから。
ロシアも歴史を見れば、ひどいもんよ。

ガードを作るのが、昔からの戦術。地政学。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 08:15:46

ミサイル、落とすなら、北朝鮮からも近く、アメリカ人も多い沖縄だと思います。
本州だったら安全だと思いますが。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 11:22:57

アメリカの原子力空母が射程可能範囲に入ったから、まあ準備は整ったって感じ?

でも中国の北への旅客機が飛んでるから(空港の便を検索したら)、パフォーマンスって気もしないわけじゃないけど。

どうなんでしょうかね?!
北の方も読めないし、超わがままに育っているから、何を言っても絶対人のこと聞かないし。

やっぱり子育は大切だわ〜。

空港の北への乗り入れを随時チェックしたら、少しは今後の参考になるとは思いますが(個人的に)。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network