jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31199
専業主婦さんに質問!
by 無回答 from 無回答 2017/04/17 15:26:19

子供がキンダー以上のお母さんで、まーーーったく働いていない専業主婦さんに質問です!

1 働いていない理由(大金持ちだから、ですか?)

2 今後働く計画はありますか?

3 昼間何をしているんですか?(家事以外で)






Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/04/17 16:20:00

1, 就活してみたけど、良い仕事が見つからず。
そんなら子供が帰って来たときに、家にいてご飯を作ってあげて、いない時に趣味に没頭したいなと。
大金持ちじゃないです。金持ちでもないです。バンクーバーでぎりぎりの生活です。

2、あります。もし自分の専門分野(やりたい事)で子供の学校のスケジュールと合えば、働きたいです。

3, 庭の手入れ、ボランティア、ヨガ、縫い物
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/04/17 17:38:26

1.子供の送り迎えや帰って来てからの世話を自分でしたい。
 (長期の休みも)
 夕食の支度も働いていた時に比べて手の込んだメニューを家族の為に作れる。
 全然金持ちではありません。普通に生活し、里帰りや旅行も行ける程度。


2.子供がもう少し大きくなり、本当に何の支障もなければパートをしようと思ってます。

3.家事、お友達とお茶や習い事。
Res.3 by 一時帰国中 from 無回答 2017/04/17 18:12:55

1.まだ子供達が未就学児で一番手がかかる時なので、それだけでいっぱいいっぱいです
  ほんの少しだけ自分の仕事(自営業)もしています
  大金持ちではないけど、貯金はできているので心配はないです

2.やりたい仕事はあるのですが、日本やその他の国に自由に旅行したい(お休みがたくさん欲しい)ので、そんなに都合よくいかないかなぁと思っています

3.家事と育児(と少しの内職)

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/04/17 18:33:06

1 働いていない理由(大金持ちだから、ですか?)

自分の子供を他人にあずけるのはいや。」
もちろん経済的余裕があるのは事実

2 今後働く計画はありますか?

いずれはしたいと思うけどそのころ年齢的にどうか。
資格もこれといった技術もないので。

3 昼間何をしているんですか?(家事以外で)

家事、片付け、ネットで小遣いかせぎ


Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/04/17 21:59:43

仕事しててよかった。
仕事があってよかった。

と思ってしまった。
このトピ見て。。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/04/17 23:26:31

そ~お?私は専業主婦もいいなって思ったけど。
特にレス4さんの「自分の子供を他人にあずけるのはいや」って久々にいい言葉を聞いた。今どき一日の3分の1程度他人に育ててもらっている人ばっかりですからね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 01:03:27

↑それを否定することは間違ってませんか。専業主婦を賛同することに関してはいいと思います。でもデイケアやナニーに任せることが親子双方に必要な場合も多々あります。それぞれの家庭や状況でご自分と事情が違うことを理解しましょうよ
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/18 09:56:21

レス7さんと同じ意見です。大金持ちではないので、経済的な理由もありますが、私も外で働いていた方が自己肯定感を感じられる為、シッターさんを雇って週に3日程働いています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 14:21:23

ママは自分が大事なの!自分の子供と24時間一緒だとストレス溜まるのよ。
他人に預ける方が子供にも良いって自己正当化させてよ。そうしないと精神が安定しないのよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 15:05:47

前なんかのテレビで見たのですが、
子供というのは、8つの手(例:おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、お母さんの4人=8手)で育てられるのが普通だったそう。プラス、近所のおばちゃん、おじちゃんも、子供のお兄ちゃんお姉ちゃんもいたり。

今は核家族になり両親だけ、または母親のみとなると相当の負担がある。
だから、息抜きが必要だし、シッターさんが必要。
一人で子供を育てるってこと自体、不自然。



Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 15:23:14

>今は核家族になり両親だけ、または母親のみとなると相当の負担がある。

今は?
もう40年ぐらい前から都心は核家族多かったですよ。
ほとんど母親が子育て中心
息抜きは公園デビュー後
公園であった同年代の母たちとの会話が息抜き
子育てに息抜きなんてないが
本当に大変なのは数年だけですよ。
息抜きはそれからいくらでもできるやれる。
今の若い母親はわがままな人多すぎ。




Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 15:31:55

どういう意図でトピ主はトピをあげたんですか?


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/18 15:39:20

>Res.12

トピ主の意図はレスしている人たちが言い争うのを見るためにあげたトピでしょ。
トピ主の意図通りになってますよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 16:30:06

1 働いていない理由(大金持ちだから、ですか?)

主人の稼ぎが十分なので一生働く必要はないと思います。
(まあ、長い人生何が起こるか分かりませんが…)

2 今後働く計画はありますか?

今のところありません。

3 昼間何をしているんですか?(家事以外で)

今は小さい子供が3人いるので子育てで手一杯です。
落ち着いたら友達と食事に行ったり、昔の趣味を再開したり、旅行などに出かけたいと思っています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 16:55:56

キンダー以上って書いてあるじゃん・・・
キンダーにしたところで昼間は子供が学校に言って手が離れてるので、別に息抜きしたいからとかじゃないでしょ・・・
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 17:10:09

私も14さんと全く同じです。
数件の賃貸収入もあるので、子供の学校の時間にアルバイトなんてする気になりません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 17:57:24

1大金持ちではありませんが、旦那が頑張り屋なので余裕はあります。

2働くことはないと思います。フラワーアレンジメントを自宅で教えるサロンくらいなら半分趣味としてできるかもしれませんが。

3家事(お菓子やパン作りを含む)、ガーデニング、ショッピング、読書、動画を見る、学校でのボランティア、友達とランチ、等
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 18:31:54

家事以外でって書いてあるのに、家事って書くのって専業主婦の頭のボケっぷりが伺えます・・・。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 21:26:20

やっぱり専業主婦の方って美人が多いんでしょうか?
私も専業主婦になりたいです。でも無理です。自分の容姿に自信がないので、結婚できただけでも良いとして、働いて節約して家にお金を入れてます。

専業主婦さんのイメージは、美人で、化粧も薄めですが綺麗にキメてて、服も品のあるものを着てお買い物に行って、家事を鼻歌歌いながらして、家族に優しい・・・といった感じです。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 21:53:14

レス19の方そのイメージはほぼ正解です。私の周りの専業主婦の方は美人な方もいますが、美人ではない方もやはりお金に余裕があるからでしょうか、身なりをきちんとされていて、お化粧もしっかりされていますので、確かに綺麗で、かつ品がありますね。私はその中の一人ではなく兼業主婦なので、お金に余裕などあるわけなく、日々の生活のこと、子供のことで精一杯。自分の身なりに自己投資する時間とお金と心の余裕がありません。子供がもう少し大きくなったら、専業主婦の方のように少しはいろんな意味で余裕ができることを願っています。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 22:40:26

今の時代専業主婦なんて自殺行為・・というか、私も昔専業主婦だった・・・。
下の子がキンダーにあがったと同時にまずは平日の昼間のパートを探し、子供が高学年になったら時間を増やして、で、高校生の今はフルタイムで働いています。
職場に恵まれて年に一回1ヶ月の日本帰国もできています。
今はもう専業主婦には戻れないです・・・。

自分の収入があって、日々いろんな出来事があって、趣味も余暇も充実していて・・・。

専業主婦の友人とご飯を食べに行くこともありますが、チップすらまともに払えなくて唖然としました。
社会を知らないというのは怖いものです・・・。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/04/19 00:29:47

>専業主婦の友人とご飯を食べに行くこともありますが、チップすらまともに払えなくて唖然としました。
社会を知らないというのは怖いものです・・・。

それはあなたの友達がそうなだけです。専業主婦がみんなそうだと思ったら大間違いですよ。

私自身はフルタイムで働いていますが、働いている人が専業主婦を悪く言ったり、下に見たり、自殺行為と言ったり、働いていて良かった〜と言ったりするのは不愉快に感じます。私は専業主婦はある意味外で仕事をしている人より偉いと思います。
それに主婦も立派な仕事なので外で仕事して稼いでいる人に劣るものでもなく、パートナーとの共同体としての収入があって日々いろんな出来事があって、趣味も余暇も充実している方はいると思います。自分で稼がないと負い目に感じる生活をしているかどうかは家庭によって違いますしね。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/04/19 08:22:50

↑主婦は立派な仕事!

じゃあ働きながら主婦として家事をこなすのとどっちがええんやろ??
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/04/19 08:42:49

働いてる人も現状に満足して幸せだったら、わざわざ専業叩きしないよね。やっぱコンプレックスあるんだなと思ってしまう。
逆に専業の人が兼業叩きしてると(子供がかわいそうとか)セルフエスティーム低そうだなと思う。

結論
人の家庭のことは放っておけ
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/04/19 09:36:05

私は専業主婦ですが、そんなにこぎれいにしてないですよ・・・
皆さんそうしてるんですか?
家にいるのにメイクする必要もないし、家にいるのにおしゃれする必要もないし・・・

外で仕事してる人のほうが、外に出るのでメイクも服もちゃんとしているイメージだったんですが・・・
Res.26 by 元ぐーたら専業主婦 from 無回答 2017/04/19 11:11:57

私はもう専業主婦には戻れないです・・・。
今はパートですが、週の半分仕事をしていて、そのほうが時間を大切に使えるし、仕事のない日がとっても貴重に思えて活動的になれます。
専業主婦で満足しているのならいいですが、個人的には・・・老後が怖くありませんか?

我が家では私の働いたお金は私の老後のお金として、まるまる貯金しています。
月1000ドル前後なので稼ぎとしては大したことはないのですが、専業だった頃より気持ちは充実しています。
子供達との時間も大切に思えます。あくまでも私は、ですが・・。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/04/19 15:53:26

>私はもう専業主婦には戻れないです・・・

良くききます。
家事より働いていたほうが楽ってね。

>専業主婦で満足しているのならいいですが、個人的には・・・老後が怖くありませんか?

専業主婦いいじゃないですか?
いやな上司も部下もないんですからね。
老後が心配?
子供が独立してから仕事を始めてもおそくはないのでは?と個人的には思います。




Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/04/19 18:57:07


1 働いていない理由
− 主人が自営で、時間が不規則かつ出張もあるので、なかなか自分の時間が確保出来ないため。
(金銭的には、余裕はある方かと思います。家は持ち家でローンも無く、年に1、2度の里帰りと、年に何度かは家族で海外旅行へ行きます。)

2 今後働く計画はありますか?
− 今のところはありません。

3 昼間何をしているんですか?
− 家事以外でしたら、犬の散歩や、子供たちの勉強のチェックや用意。
不定期ですが、少しだけ自分の趣味の時間、子供たちの学校のボランティアや地域のボランティア。



Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/04/19 19:09:42

>じゃあ働きながら主婦として家事をこなすのとどっちがええんやろ??

専業主婦にも働きながら主婦している人にも色々いるので、絶対に皆同じとは言えませんが、おそらく働きながらの人は専業主婦ほど時間がないのと仕事の疲れもあって、やりたくても隅々まで手が回らなかったり、きちんと3度の食事を作ったりできない場合が多いと思います。私も専業主婦はりっぱな仕事だと思っています。おそらく自分の母が私が小学生の高学年になるまで専業で、いつも美味しい食事を作ってくれて、常に家の中が快適であるように環境つくりをしていてくれたからだと思います。乳児の頃は100%子供中心の生活でしたが、幼稚園に行きだした頃か小学生に上がった頃には子供が学校に行ってる間を利用して編み物、お茶・お花・油彩・書道・着付けなどを始めて、華道と茶道は師範をとるまでになってました。洋裁ももともとできたので、子供の頃はよく洋服とかカバンとか色んなものをお手製で作ってくれました。素敵なデザインで嬉しかったものです。セーターとかも良く編んでくれました。子供(姉妹)が小学生の時にコーラスも本格的にやってたなあ。未だに趣味の多い母です。

母親に四六時中赤ちゃんの時とか子供といてイラついたり、ストレスを感じることはなかったの?と聞いたことがあるのですが、「全くなかった」と言ってました。子供が何をしてもかわいく楽しかったそうです。もちろん怒られたこともあるし、しつけは厳しかったと思うのですが、そういうのもストレスとかではなかったようです。

専業主婦でも自己実現できる人もいるし、働いていても皆が皆輝いているわけでもないし、やっぱり人それぞれなんでしょうね。どちらかがどちらかより偉いという考え方は間違っていると思います。24さんのおっしゃっていることがあってると思います。どちらであっても、自分も家族も幸せで、自分と違う生き方をしてる人の事を尊重できる人が一番いいんじゃないかな。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/04/19 21:58:36

今の若い母親は一日中こそだてをしているといらつくそうです。
たった一人2人のこどもをそだてただけで?とおもいます。
今の母親ってわがまま。
あ〜ひとりになりたい、、友達と遊びにいきたい、のみにいきたい、、からおけにいきたい
勝手だよね。
あなたの親だってあなたを育てるために数年犠牲にした親かもしれないよ
それとも生んだだけで人に子育てを頼んだ人?
仕事、、仕事というけど、、いったいなんの仕事をしているのですか?
あなたがいなければ仕事が回らない、特別な仕事?
あなたがいなくても、私があの人ができる仕事だったらやめてお子さんのために、少し時間をつくってあげてほしいな。



Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/04/19 22:43:50

res30は子育てを主導でしたこともないんだから黙ってろや
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/04/19 22:57:10

働ける環境にあるのならば、働きながら子育てをした方が良いと思います。
親や子供にとって利点があります。
まず子供にとって、ナニー又はシッターを利用する事で、親以外の大人に接する機会があるので、社交能力が増します。
デイケアの場合は、年齢が同じ、又は下や上の子供達と接する機会が出きるので、順応能力が増します。
親にとってみれば、自分の時間ができ社会で人と接しているので、精神的に満たされます。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/04/19 23:08:21


>まず子供にとって、ナニー又はシッターを利用する事で、親以外の大人に接する機会があるので、社交能力が増します。

そんな小さい時から社交性って必要?
社交性あるないは子供の性格にもよるんじゃない?
それと独立心が早く育つのでよいという人がいるが、、ある人に言わせれば子どもほったらかしで自分がらくしたいだけときいたよ。


>デイケアの場合は、年齢が同じ、又は下や上の子供達と接する機会が出きるので、順応能力が増します。

デイケアにいれなくても子どもはキンダー、小学校中学高校になるにつれ大人に成長する。
焦る必要ない


Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/04/19 23:14:17

では子供目線ではどうでしょうか? 専業主婦と兼業の母、皆さんは子供心にどう感じていました?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/04/19 23:24:54

レス33、よく読めよ。
働ける環境にあるのならば・・・って書いてあるじゃん。
幼いうちから社交性が絶対必要なんて32は言ってないぞ。
落ち着け、鼻息荒いぞぉ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/04/19 23:29:52

専業主婦、必死(゜∀゜)
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/04/19 23:34:52

子供目線でみたら、母ちゃんがいつもずっと家にいて「勉強しろ」って言われるから、うざかった。
働きに出てる友達の母さんは、いつもちゃんと綺麗に化粧してたし羨ましかったぞ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/04/19 23:45:55


うちは自営だったので母も父と一緒に働いていた

寂しかったですよ。

ただいま〜〜といってもし〜〜ん。
昔はエアコンなどないでしょ。冬寒い日に学校から帰って、鍵を開けてガスストーブに火を入れる
毎日でした。
姉や兄とはかなり年齢差があるので、どうしても私が最初に下校、、その後姉が、、兄が、、

幼少期寂しい思いをしたので嫁さんは家にいて
子どもの傍らにいてほしいと思って結婚しました。
仕事を終えて帰ってきても家の中に電気がついている,夕ごはんができている。
子供たちの笑い声が聞こえる、
しあわせ、、とおもいました。

その子供たちも独立し長男は結婚し1児の父です
嫁さん、、専業主婦ですよ、もっとも海外転勤で現在は日本にいませんがね。
嫁さんの実家も母親が専業主婦、そうやって育てられたので、娘を預けて働くなんてだそうです。
もちろん長男の収入もそれなりにありますしね。

次男はまだ独身だが、周りで奥さんが働ているのは、同業者同士
一般人と結婚した人で奥さんが働いているのは皆無だそうです。

類は友を呼びますかね。そういう職場、企業なのです。


家内の甥っ子たち。
母親は歯科衛生士として働いていた、いまでもはたらいている。
二人の甥っ子たち、まだ未婚だが奥さんは外で働いてほしくないそうです。
でも今の高学歴の女性は専業主婦になりたい人がほとんどだそうですよ。
誰でもとって変われる仕事。上司に部下に気を遣いもういや。
ある年齢になれば、追いだしのハラスメントもあるらしいです。
お局がいつまでもいると後輩にも迷惑。









Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 00:16:21

私が子供の頃は母親は家にいてくれていたので、今でも良かったと思っています。親が働いていると子供との時間をより大切にできると言う人がいますが、専業主婦でも子供との時間をとても大切にする人はいっぱいいますよ。私の親はそうでした。小学校から帰って来て、その日何があったか母に話するのが毎日楽しかったのを覚えています。ご飯も毎日美味しかったし♪母は家にいてもいつも身奇麗にしてましたよ。お掃除も好きだったし。
「早く寝なさいよ〜」と言われることはあっても「勉強しなさい」って言われたことないです。とても愛されて育ったなあと思います。

親と言っても人間なので性格で専業で子育てしていても苦にならない人と苦になる人がいるのでしょう。子どもが小さい間は働きながらの子育ては専業が向いていない親、母親業で精神的に満たされない人にはメリットがあっても子供には特にないと思います。別にすごくマイナスになるとも思いませんが。社交性とか独立心、順応能力なんかは33さんの仰るとおり、個人差というものはあっても、キンダー、小学校中学高校になるにつれ問題なく成長します。もし問題があるとしたら、それはその子の性格でしょう。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 00:30:41


あなたは幸せな方だね。
おかあさんも立派。
子供はいつか親をはなれる。
離れたくないといっても離れざる得ない。
そうやってたくましく社会にでていくのですよね。
何も無理やり独立心をつけるひつようはない。
社交性を身に着ける必要もない。
成長していく過程で学びます。
愛情を注がれて育った子供、素直ですよ。
愛情にかけた子ども、人が見ていないところで意地悪したり、自分に気をひいてもらおうとこびをうる
結局寂しいのでしょう。
家内が学童保育ではたらいています。
いろんなお子さんいるそうですよ。
まだ7〜10歳なので粗野なこどもがいないとおもうでしょ。
嘘をいったりいじめたり、7歳の子どもがこんなにずるがしこいの?と唖然な子どももあるようですよ。
親の前ではいいこ、うちずらいいんです。親は外で子供がそういうことをしているか把握できない。
仕事で帰りも遅いから子供の話も十分聞いてあげない。何を考え何を訴えたいのかもわからない。
必死で働くだけ。




Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 01:37:50

↑確かに一理あると思います。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 02:23:17

本人が幸せなら、子供も幸せよ。大丈夫じゃない?他人が掲示板で争う事?
ちなみに私は兼業で幸せ〜。
11時から3:00で終わる仕事(3時にはすでにオフィスに居ない(笑)
子供が小さい時は学校に直接お迎え。今は子供が高学年だから、友人達と勝手に徒歩で帰宅。私が働いて様がいまいが、子供は気になって無い気がする。オヤツも手作りだし宿題も私が見てる。習い事も出来る。夕飯は習い事に合わせて時間がズレても平気だし、プロディーデイは有給取って一日中野外活動的な事をして過ごせるし、旦那がうちは料理、片付けやるし。。。。お金も余裕ができるし私が自由になるお金があるから、好きなもの買っても誰も気にしないし、家でもわたしは態度デカイ😎夫も子供も超協力的で、うちはこれでバランス取れてる。娘にも大きくなって家庭持っても絶対仕事続けてイキイキしてほしい!

Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 03:13:49

>本人が幸せなら、子供も幸せよ。

それはあなたの自己判断。
でも11時から午後3時おひるをのぞいて2時間の仕事。
それで高給がもらえていいね。
ちょうどお子さんが学校に行っている間にちょこっとの仕事。

>娘にも大きくなって家庭持っても絶対仕事続けてイキイキしてほしい!

仕事を持っていきいきできればいいですけど、
仕事をする=責任ありますからね。
上司もいます、部下もいます。
大変ですよ。
夫が協力的で仕事していいよという人だったらいいが、疲れて帰って家の中ぐちゃぐちゃ。

主婦の小遣い稼ぎで一か月2千ドル〜3千ドルもあればいいですよね。それも数時間の仕事。
普通は母が外で働けば家族の誰かががまんしている。

>家でもわたしは態度デカイ

あなた男性ですか?
女性がでかいなんていうかな。20代ママ?笑
あなたの態度が大きくても夫は文句を言わないということは
夫より高給取りということですかね。
うらやましい。






Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 07:01:00

>43
変なやつ

かたぶち?
人の幸せなんだと思ってる?
11-3の仕事の計算も間違ってる。。。
夫にペコペコしてるからひねくれるの?
幸がないよー投稿に。かわいそー
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 08:01:44

43は、いつもの日本からの「おじさん」。自分の価値観に合わないものは、意固地になって否定する人。気にしなさんな。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 08:01:58

誰かが我慢してる?!43さん、
ユニークな考え方ですね。うちは誰も我慢してないかな?やってあげたいものがお互いピッタリだとそう言う風には思わないのかも?
うちも兼用主婦?というやつかな?
でも夫も家事する、育児する。ママがハッピーが幸せの一番だと思ってる。
私は週に3回だけ働いて平日はほとんど仕事しません。子供からも夫からも休日で、だいたいヨガ行ったり仲間とエクササイズしたり、ランチ行ったりしてる。
犬友と海にずっといることもある。
趣味が私は多々あるので一人でお花を買い集めていけてみたり、お庭のランドスケープを旦那と共同作業やったり。。。この時期は外にいるだけで幸せ。
主婦だけだと良いけどうちは兼業がバランス取れてていいかも。職場の話が出来るし(職種が似てて、共通の知り合いもいる)
Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 08:27:11

私も>43の考え方がわからない、上司もいる部下もいる=そんなに毎日問題おこさないし、カナダ企業は日本みたいではない、給料もレス43の妄想、>20代ママ お子さんが高学年なのに やきもち丸出し たのトピでは英語ができず仕事につけないから離婚がどうのこうのより 42や46の生活感に同感します。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 09:01:19

私は幸せ幸せ〜〜っていってる人。本当に幸せならそんな必死にアピールする必要ないよ。人生苦あれば楽ありで、色々あっての人生でしょう?幸せアピールすればするほど、人は疑いたくなるものです(笑) 幸せだけの我慢のない人生なんてありえないのですからね。誰も我慢していない家族ってどんな家族?どんな夫婦?そんな夫婦この世にいますか?ということは置きかえると、我慢したことがないという事ですよ!! いい加減もう少し自身を知って気付いて下さい。親にもなって恥ずかしいですよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 09:01:49

愛情って、どんな状況でも注げますよ。
働いている母親はダメで、専業主婦じゃなきゃ愛情を注げないって、いったいどんな愛情なんでしょうか?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 09:07:33

レス48って、他の人が幸せなのをひがんでいるとしか見えない。
自分が幸せなら、人が幸せって言ってたって関係ないじゃん。
自分が不幸だから、人の言葉に敏感なんだろうな。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 09:17:05

50さん、
確かにそこまで幸せと言えるほどの幸福感はないですが、私は僻んでませんよ。哀れんでいるんです。もう少し理性的に考えてみたらどうですか?もともと家族全員が我慢もせず幸せといっている人を信じていないのですからね。自分がどれだけ幸せか証明するのに必死な人々を哀れんでいるだけです。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 09:17:08

自分の経験上いろんな家庭を見てきた結論として、母親が幸せにしている家庭はたいがい上手くいっているように思う。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 09:20:34

51さん、やっぱりあなたは人生に行き詰まっていませんか?
人の事なんてどうでもいいでしょうが。
何で哀れむのさ?
ズバリ妬んでるからでしょ?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 09:34:28

レス51の言ってる人ってレス42(=46)のことじゃない? だったら納得。かなり無理があるかも?!
私も兼業だけど、幸せな時もあり我慢もあり、です。極端に幸せを押し付ける人はそれだけ認めたくない何かあるのかな?!って思ってしまいます。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 09:49:38

コラッres 42、1人でupしまくるのはやめなちゃい\\\٩(๑`^´๑)۶////


Res.56 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 09:59:21

私もパートタイムで子供の学校時間だけ働いています。
お金も社会的地位も得られて私には向いています。
でも一番働いていていいなーと実感するのは、子供のスポーツがインテンシブ、怪我が絶えません。パパだけのベネフィットだとセラピスト専属付けたら足りない。すると今度は私のベネフィットで残りの治療費カバー。両親揃ってベネフィット使えば治療費金高額でも気兼ねなく子供を治療に専念させてこれた。
私たち夫婦も特別疲れて無くても、鍼治療やマッサージセラピーに通ってます。各自の保険で5回まで通えるので、一人合計10回行けます。ウィスラーのスカンジナビアスパもベネフィットが効きます!あの素晴らしいスパでゆっくり出来ます。
子供の動物アレルギーが判明。治療が年間$1200、数年かかる治療なので軽く10k。子供が大きくなって来たのでそろそろ歯の矯正時期。お互い矯正枠が$3000がMaxなので、合計子供一人$6000までカバー出来る。
年二回の歯のクリーニングも虫歯治療も全部白い歯、歯のホワイトニングも全部保険で。
メガネやサングラスのフレームもレンズも全部無料。
本当に次から次へと保険様様。だから私も働いていて本当に良かった。

旦那も私も企業年金あるので、CPPだけの人より老後も人より生活費に余裕が有るのは明らかだし。

子供がかわいそうとか、育児に支障が出るなど、目先のことだけに拘ってると、そう思うのかもね。無職だとCPPさえないから年金生活も旦那さんの年金当てにしなきゃいけないから気苦労が大変だ。
私にはそう言うプレッシャーの元で生活は出来ないけど、皆んな向き不向きがある。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 10:13:55

ここは自慢合戦か!
Res.58 by from トロント 2017/04/20 10:26:38

子供が学校にいっているあいだだけの仕事ってそんなにあります?
11時から3時の仕事なんて、レストランとかですか?
Res.59 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 10:35:28

私はres48の言ってることはその通りだと思います。
おじさんの意見も一理あると思います。

あと、誰かか11時から15時までしか働かなくて社会的地位もあるってどんな仕事なんでしょう???
想像できません。ある程度の会社で社会的地位があったらパートみたいな時間で働けないですよね。


Res.60 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 10:45:07

あー。いる。子供が大きくなって旦那さんにいきなり離婚言い渡されて。弁護士雇わず旦那のCPP分け前無しにサインさせられて気が付かなかったと言ってた。すごく怒ってたけど、こういう腹黒い旦那に彼女なぜ気が付かなかったか?旦那の愚痴ずっと言ってきた人でした。今更彼女将来どうするのかね?と思った。
経験が無いから面接まで辿り着かないっぽい。いきなりウェイトレスやり始めたので、企業就職は諦めたのかと思う。50代は本来仕事内容も安定して一番給料も高くて、子供のても離れ、夫婦や恋人と長期旅行も出来安い、いい時期を迎えるのに、今更忙しい立ち仕事は辛そう。
日本も熟年離婚されて、国民保険しかない主婦が旦那さんに裏切られる例がある。
離婚は突然来るのかな?それとも夫婦仲はすでに怪しかったのか?それならなぜ自分の身を守る事しなかったんだろう?
上のレスで人の幸に文句つけてネガティヴな事書いてる人。人が幸せと言ってるなら、私の経験上、その人たちは幸せなんですよ。シングルマザーでも幸せそうな人いっぱい知ってる。他人が自分の器でどうこう評価するものではない。人の幸せを妬むものでは無い。自分が幸せと感じれないならそれが問題。人を妬んでないで、ご自分で日々改善して下さい。
幸せでも突然片方に何かあれば人は崩れる。でもその時女性も男性も自立していれば、夫婦で、または元夫婦、恋人と、力を合わせて乗り越えていけるものです。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 10:56:12

幸せアピールの必死感が文面から伺えるので痛々しく感じただけなのでは

Res.62 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 11:57:24

幸せアピールかなぁ?
旦那の保険が大したことないから自分の保険も必要ってことでしょ?
旦那の仕事によってはすべてカバーされるのなんていくらでもあるので、自分が働かなきゃカバーできなくて大変っていうのは幸せでもなんでもないような・・・
Res.63 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 12:03:24

>想像できません。ある程度の会社で社会的地位があったらパートみたいな時間で働けないですよね。


ご自分が井の中の蛙だから知らないだけとも言えませんか?

私、元ICBC上がりです。現在は同系の外交員してます。予定を入れたくなければスケジュールブロックするだけ。子供のいない間や週末時間あるとき仕事十分出来ます。他の会社で保険代行オフィス内勤務多々います。

オフィス事務員3時まで毎日。
ファイナンシャル系、銀行員の友人パートタイム。
システムプログラマー、オフィスを3時退社、一旦子育て、夜少し仕事。でもこの彼女はフルタイム扱い。
リアルターの免許取った友人は、週末忙しいけど、平日は割とゆっくりお子様と出来ているみたい。でも最近クビにされたはず。成績が必要な場合は大変かな?
ナースの人は交代制で旦那さんの協力の元頑張ってるし、ラボに最近就職した知り合いもいる。ラボは朝が早いからお昼に終われると。
あと一人はホテル。早朝の清掃だけど、彼女の企業ベネフィットが凄くいい。
エアカナダフライトアテンダントシニョリティ高いから月に4本くらい長距離飛ぶだけ。
大学のアシスタント。
家のデザイナー(内装)
エンジニアデザイナー。
ソーシャルワーカー。緊急性で呼び出されれば、時間がかかる場合あり。通常は問題なし。
ネーバーフッドアソシエーションなどノンプロフィット団体の会計掛け持ち(3時まで)。
ドッグウォーカー経営者(従業員いるのでいつ帰ってもOK)。
その他ビジネス経営者(メディカルオフィス兼ヨガスタジオ経営者。日本人留学生派遣業経営者、ワイン輸入業)
メディア、雑誌事業関係者(3時まで)。
ネイルスパ経営。
市のコミセンで、フィジオロジーのインストラクター(プログラムなので時間固定)。
ヨガ、スポーツジムインストラクターシフト。
ドッグトリマー。老人ホームなど固定客持ちで年収かなり高い。
自宅で美容室経営。
翻訳業。
ブロガー/ユーチューバー(結構稼げるらしい)
個人でダンスやピアノ教室やってる週末のみ。
ブライダルコーディネーター。
メディカルとデンタルオフィスの受付3時まで。
法律事務所勤務。
モゲージブローカー。


以上日本人のお子様がいる知り合いの女性の例です。大きい企業だとベネフィットもいいし。
カナダ人の知り合い入れたら、いくらでも自分も含めてパートタイムで年収30k-40k軽く稼ぐひとも周りにいますけどね。
こういう時間帯では出来ない、出来るはずがない!そういった考えをまずやめませんか?

Res.64 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 12:10:03

42〜56=60=63

いま一度、ここのトピックを確認下さい。そんなに長々とお仕事について訴えたい事があるなら、ご自分でトピを立てられては? トピとは正反対の回答に苛立ちすら覚えます。 聞きたい回答が得られず迷惑です。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 12:18:51

レス62さん

ちょっと気になる点。
あなたはベネフィットの事本当に知ってて投稿してますか?笑


うちは旦那も私もカナダの勤めたい会社トップ企業50に毎年入ってますのでベネフィットは最高級。フィジオセラピー、マッサージ、針など上限有りは普通の事です。
teacherユニオンでも上限あります。なので上記の書き込みした人が夫婦で保険を使う事は正しい内容だと思います。
62さんは本当にベネフィットの事ご存知で書き込みしてますか?
上限が無いのはプリスクリプション系が主だと思います。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 12:22:22

夫の稼ぎが良くないのに一生専業主婦を予定してた人は今すぐ働きに行かないとやばいね。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 12:43:27

同じ方が何度もしつこくコメントしてますね。”人のふんどしで相撲をとる”とはまさにこの事ですね w
Res.68 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 14:55:53

あの〜〜^
家族の誰かがまんしているというレスについて出ですが、
言葉足らずだったのかもしれない。
どなたかが、夫婦生活をしていても我慢しない人なんていないとかいているが、、そういう意味ではない野よね。
母が働くって家族の誰かががまんしなければならないの。
夫が働くことって、当たりまえだからがまんというより当然だとかんじているが、、
母となるとやはり子供がいちばんがまんしているとおもいますよね。
子供もある程度おおきくなり家の事情や、特別なスキルを持って働く母をみて、納得もできますが、
幼児や学童期(低年齢)では理解できない
そばにいてほしいのにいつもいない。
どなたかのように2時間のお仕事で、家庭に全く❓影響のない場合は別です。
2時間の仕事で高収入(それも家では主人より大きな態度、笑)、ものすごい特別スキル、または経営者?かもしれないですしね。
よのなかいろいろしごとがあって、
ご近所さんの息子、、いつもぶらぶらしている。
働くのは週3日、、その他はお休みだそうです。
仕事はIT関係の自営だそうです。
朝早くから夜遅くまで働居いても年収200満もいかない人もいるというのに、優雅に遊びながらはたらき1000満越え。ひとってわからないものですよ。
もちろんこの息子さん、あなたが私が、遊んでいるときしっかり勉強なり、スキルアップをしていたんでしょうね。
それなりの努力をして、技術や資格を持った人でないと高給はいただけない。
そして高い給料を取るお母さんがいたとしたら相当家族は犠牲になってるはず。
だっておかねはタダくれないよ。



Res.69 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 15:25:50

>愛情って、どんな状況でも注げますよ。
働いている母親はダメで、専業主婦じゃなきゃ愛情を注げないって、いったいどんな愛情なんでしょうか?

子供、とくに幼児の感情をしっていますか?
知っていたらこんなれすをかけないし、、かかない。
子供の心ってものすごく繊細でこわれやすいのです。
ましてや、大人と違い上手に表現ができない。
愛情とひとくくりにしないほうがいい。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 15:34:39

ベネフィットの保険っていうのは払う金額によって上限が決まるので、会社で払う金額が多ければすべてにおいて上限がないものもいくらでもあるんですよ・・・
井の中の蛙とはまさにこのことですね・・・

別に夫婦で使うのが悪いとか言ってないでしょ。
ただ、片方ので完全にすべてカバーされるところもあるので、自慢にはならないってだけの話ですが?
それとも自慢のつもりだったんですか?
Res.71 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 17:28:19

トピ主さんの質問に答えている人が少なすぎる。
どうなってるのこのトピ?
Res.72 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 17:37:56

専業主婦が必死になってるトピです。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 18:29:42

日本から投稿している方(多分おじさん)のレス38を読んで質問です。

幼少期に親が仕事でいなくて寂しい思いをしたとありますが、以前何かのレスで、お母さまが気性の激しい方で、おじさんの奥様にも意地悪をしていた、お母さまが優しい人だったらカナダに移住しなかった というようなレスをしていたと思います(間違っていたらごめんなさい)。

お母さまは若い時はあまり気性が激しくなかったのでしょうか?年を取って気性が激しくなったのでしょうか?

トピずれ失礼しました。





Res.74 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 19:25:32


子供のころの母をよく覚えていません。
何せほとんど家にいなかったですからね。授業参観もきてくれなかった。
あまり母性はないひとだったかな。
子供心に寂しいですよ。
昔は、働いている母親なんてほとんどいなかったし、授業参観、、母親はこれぞとばかり着飾って子どもの様子をみにきていました。
同級生たちは母の顔を見ると手を振ったり、、笑
でもそれすら一度もないです。教室の後ろのドアがひらくたびに後ろを振り返り母かなと心待ちした自分がいます。

>お母さまは若い時はあまり気性が激しくなかったのでしょうか?年を取って気性が激しくなったのでしょうか?

気質ですからかわることはないのかと。。
母の妹が、近くに住んでいたのですが、姉さんは気性が激しくものすごく勝手
あの人に合う人なんていないと家内にいったそうです。
家にはだれもこなかったですね。
母はともだちもなかったはず。
人が来るとおかねがかかるというひとでしたから。
お茶、ケーキ代のことだと思います。(付き合いってお互いさまですよね、、それができない)













Res.75 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 20:16:36

72さん、ざっと最近のを読みましたが、専業主婦の方のコメントはほとんどないですね。お仕事されてる方がわざわざこちらのトピにきてあれやこれやコメなさってるようにみえますが。。。もしや貴方ではないですか?
トピを荒らすのはいい加減にして下さい。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 20:20:56

ふと思ったのですが、ここカナダのスレを日本から投稿している人って、他にすることないのでしょうか?
日本にいるのに・・・
Res.77 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 20:29:57


あの〜おことばですが
バンクーバーと東京の時差どれだけある?
早朝に一仕事しお昼は家内と一緒に食べます。


Res.78 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 20:32:33

時差は関係ないだろ。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 21:01:42


かんけいありますよ。
あなたねているときもレスします?

Res.80 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 23:46:40

レス63をしっかり読んで、トピさんもしお仕事を探すなら参考にしてください。日本からの日本的考え方を捨てて前進してください。私も40代ですが、保険は大事です。昨日処方された薬は月500ドルもします。6ヶ月も飲み続けなければなりません。これも保険でカバ-されました。目だって40代からものすごく落ちます。保険のおかげで2年おきにかえれてます。今はまだ若く病気知らずかもしれませんが、40ぐらいから体はがたが来ます。もしかすると旦那様に何かあり、死別もあるかもしれません。おばさんの経験も一応考慮してください
Res.81 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 23:58:52

75さん、私もそう思います。自分も働いていますが、レスつけている人はなんとかして専業より働いている方がいいと言いたいみたいで、やっぱり無意識にコンプレックスを持っている人がいるようですね。書き方がそれこそ必死です(皆さんじゃないです)。
ベネフィットがあるから何かあったときに助かると言うのは事実で、私も働いていて良かったとは思いますが、別に子育てがひと段落してから働いてもいいと考える方です。善悪ではなく、私個人の選択です。最初の方にあった、自分の子供を他人に預けるのは嫌というのは良くわかりますし立派だと思います。お金や社会的地位、ベネフィットより、子供が小さいときは一緒にいてあげたい、そちらの方が大切だと思うタイプです。
Res.82 by 保険のおばちゃん from 無回答 2017/04/21 00:18:44

Res70

本当はこの方保険の事知ってはいないと思いますよ。上限ないなんて嘘だよ。。。
上限はあるからね。
Maximum reimbursement の全くない保険を企業パッケージでご自分で持ってたらそういう醜い発言もいいでしょう。他人の話ではなく自分のね。
ちなみに大学SFU、ガバメント両方カナダのベネフィットのトップ企業に入っている企業でも、項目別で全てが無制限では無い。
全てに上限無しの企業保険とし現在存在してるものはあり得ません。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2017/04/21 00:26:46

81さん

どうでもいいのですが一言。
子供が小さい時にも働けという返信の人いました?多分パートタイムとかお子さんが学校行ってる間の話が主のような。
それに仕事した方がいいとか、必死で言ってるという取り方は81さんだけでは無いでしょうか?皆さん自分はそれぞれその状況で良かったと語っているだけだと思います。専業主婦でも兼業主婦でもそれぞれいい面を語られてるだけですよね?ひねくれて読んでしまう人は何故でしょう?あなた幸せですか?
Res.84 by 無回答 from 無回答 2017/04/21 00:52:26

81は子育てをおえてから働いているのですか?ベネフィットもあるようですが、どんな仕事ですか?わたしは44歳からのスタ-トでものすごく努力しました。職場はみんな年下、上司も年下、最初の1年は英語がわからず聞きまくり、最後はシフトをへらされやめろ状態まで追い詰められてしまい、それでもしがみついて、頑張って認められて働いています。でもやはり年齢のコンプレックスはあります。子供が高学年になると、子供より自分の将来重視に考え方が変わってきます 子育てをしない時間に働き、外の世界で刺激され、子育て中に愛情を注げるならそれも1つの選択かも
Res.85 by 無回答 from 無回答 2017/04/21 01:21:45

ちなみに小さい子は、母親だけが面倒みなくてはいけないのですか?夜のほんの4時間でも旦那さんは、自分の子の世話はしないのですか?
Res.86 by 無回答 from 無回答 2017/04/21 02:38:36

この喧嘩口調の人、もしかして朝からずっといません? 1人だけすごい熱量のやつ!!
ぷりぷりいつも怒って暮らしてるんだろうな。可哀想に。。。
今日はいい天気だったぞ!
Res.87 by 無回答 from 無回答 2017/04/21 04:43:40

心理学的にいうと、兼業でも専業でも、自分の状況に満足をしている人はどちらか一方を見下すような言い方はしません。
そういう言い方をする、またはそういう言い方に対して過剰な反応をしてしまう人というのは、どこかしら相手を羨んでいるところがあるからです。
他人に対してひどい言葉を使ってまで自分を正当化しないと、自分の人生はこれでいいのだと安心できないのだと思います。

今までのレスの中で指摘された人、またはそういうレスを見て「ムカッ」となった人、一度考えてみられてはいかがでしょうか。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2017/04/21 05:40:59



>兼業でも専業でも、自分の状況に満足をしている人はどちらか一方を見下すような言い方はしません。

どちらにおいても満足なんてないと思いますけどね。
仕事と家事(母親業含む)を両立させるって大変なこと。
専業の場合は、家事、母として子供にたっぷりの愛情が注げますけど、子育てだけでいらいらするとか、。
どちらもないものねだり。
ただ母がいつでもそばにいることは子供にとって大事なことだと私は自分の経験を通して思います
母親が傍にいてくれるだけで子供の心が安定しますよ。安心します。特に低年齢のばあいはね。
いまや人生80年。
子供が成人して、独立してからでも仕事は出来ます。





Res.89 by 無回答 from 無回答 2017/04/21 06:25:53

保険が大切なのは確かですが、うちは主人のベネフィットでほぼカバーされるので自分で保険のある仕事を探す必要はないですね。メガネやコンタクト、レーシックまですべてカバーの対象です。(私は目に問題がないので特に必要ではないですが)
スパでのマッサージもカバーされるのですが、肩こりとかもないので、行かないのがもったいないくらいですね。。。

お金持ちではないですが、仕事をしなければならないほどでもないです。
私の場合、家にいると家事をする以外は本を読んだりゲームをしたりって感じなので、何もしないで1日家にいるのがもったいないので、仕事でもボランティアでもいいので外に出ようかな〜と思ってるところです。今のとこ、ニートに近いですね。。。

Res.90 by from 無回答 2017/04/21 08:40:41

隣の芝は青いですよねー。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2017/04/21 09:02:31

またわざわざ日本から投稿してる人がいる・・・
Res.92 by 無回答 from 無回答 2017/04/21 09:52:15

私は両方の経験があります。
でも私は子供が大きくなるまで専業でいる事を選びました。
お金もちでは無いですが余裕がありますし、
保険も夫の保険で十分まかなわれます。

働いていた時は時間の余裕がないのですべて手薄になってました。
当然だと思います。
専業になってからは子供の習い事も平日に入れても自分で送り迎えも
出来るので週末は試合が無い時は殆ど家族でどこかに行き楽しむことが
出来ます。それも子供達が学校に行っている間にやるべきことを
済ませる事が出来るのでこういう時間が持てるのだと思いました。
これは専業主婦になってから感じたことですが
子供の学校のボランティアや遠足の引率に関して
殆どが専業主婦の方がボランティアされていました。
昔はブースターシートを持たせてバイバイ!って感じでしたが
実際自分が参加するようになって、今までやって下さった専業主婦の
方に感謝するようになりました。

それと年に1度、日本へ2.3か月ほど家族と一緒に行きたいので私のスキルでは
毎年2.3か月休みを取ってポジションを保持できるとは限らないからです。
頻繁な里帰りも子供達がすごく大きくなってしまったら行けなくなると
思います。

あと私はある程度の未来の保険材料(貯蓄など)があれば今を楽しみたいです。
知人でお金の事ばかり考えている人を知っていますが、人生たのしいのかなぁ?
って思ってしまいます。実際、知人のお父さんは仕事ばかりしててやっと楽しもうと
思い定年後一か月で事故死されました...

お仕事をされてて凄く生き生きされてる方も知っています。
その方は素晴らしいスキルをお持ちで月〜木(2時まで)お仕事されてて
自分でお子様のお迎えやアフタースクールの送り迎えをしていらっしゃいます。
私はその人とお話をするたびに尊敬してしまいます。
私もこんなお母さんになれたらいいなぁ〜って。(私には日本でも無理なスキルです...)

だから私は専業が偉いとか兼業が偉いとか無いと思います。
お金に余裕があれば専業しながらボランティアや習い事などで
社会と触れる事も出来ます。
お仕事をされている方は私たちより少ない時間でやりくり出来る能力
やパワー凄く尊敬します。

私の場合は年間稼げる金額と上記に書いた事を踏まえて考えた結果
どちらが私がしたい事?するべき事?と問いかけ、今は専業を選んだだけです。
人それぞれの経済状況やスキルや、やりたい事、子供の教育方針など
違うのが当然なのでどちらが正解とか無いと思います。



Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/21 12:44:01

1 働いていない理由(大金持ちだから、ですか?)
 子供が帰ったときに家にいてご飯作ってあげたり、習い事の送り迎えもあるから。

2 今後働く計画はありますか?
 高校卒業したらフルタイムを探します。

3 昼間何をしているんですか?(家事以外で)
 趣味の時間(お茶、ヨガ)やママ友ランチ あとはお掃除


Res.94 by 無回答 from 無回答 2017/04/21 17:46:24

レス89さん、お子さんはいますか?
>私の場合、家にいると家事をする以外は本を読んだりゲームをしたりって感じなので、何もしないで1日家にいるのがもったいないので、仕事でもボランティアでもいいので外に出ようかな〜と思ってるところです。今のとこ、ニートに近いですね。。。

今、日本ではニートや引きこもりが増え続けていて問題になっていますが、そのニートや引きこもりの人たちの母親が専業主婦だった割合はかなり高いそうです。もし万が一、自分のお子さんがニートになったら、働け!って強く叱れますか?

もしお子さんが女の子だったら、お母さんと同じように専業主婦の道に逃げることも可能かもしれないけど、男の子だったらどうなるんだろう。。。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2017/04/21 18:21:25

↑ 専業主夫はどうですか?
冗談ではなく、私の知り合いのアメリカ人のご夫婦は、
奥様がバリバリと働いていらして、ご主人様が専業主夫をされています。

あまり典型的な例ではありませんが、
このご時世、そういう形もいいかもしれませんね。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2017/04/21 18:29:49


100%親が悪いという考えは間違ってると思います。
世の中は自業自得が基本。結局自分なのですよ。
あまやかされて育って、社会人になってからの親の援助を受けていた人でもニートや引きこもりになるのはそんなにいないとおもうよ。
なにもかも他の責任にしてしまうのは責任転換です。

Res.97 by 無回答 from 無回答 2017/04/21 18:31:17

れす96は

今、日本ではニートや引きこもりが増え続けていて問題になっていますが、そのニートや引きこもりの人たちの母親が専業主婦だった割合はかなり高いそうで

にあてたもの
Res.98 by 無回答 from 無回答 2017/04/21 18:45:13

仕事を持つ母は時間がない、手抜き育児、手抜き料理

しかたないですよね。
専業主婦で朝から晩まで子供たちの面倒を見られて暇?もあって。
そりゃ比較するほうがおかしい。
何度も書くのだが、子供の心、、繊細でガラス細工のようにもろいもの
母にはたらきにいってほしくないとおもってもいえない。
家内のおいっこ。
おかあさん、、働かないでとよく泣かれたそうです。
子供も小学生になったので、知り合いの歯科クリニックに週一のしごとをしていたのはいいが、
本人もよくがでて、おかね優先にしちゃった
夏休みは、子供たち二人で家で過ごす。
学童もあったようだが、粗野な子供がおおくさんかさせなかったらしい。
いえにいると口うるさい母親、勉強したの?
こんな成績じゃだいがくいけないよとか。たいした企業にはいれないよ
子どもたち、おかあさん、ずっとはたらいていえにいなくていいよ、、と
そんなこと子供から言われたらショックですよね。





Res.99 by 無回答 from 無回答 2017/04/21 19:14:01

責任転嫁(せきにんてんか)とは、自分に多くの責任があることを認めず、外部に責任があると主張すること。 人の所為にすること。 責任の押し付け、なすりつけ。


Res.100 by 無回答 from 無回答 2017/04/21 20:31:57

兼業主婦です。仕事が死ぬほど嫌です。このまま同じ場所で働いたらいつか首つるだろうと思いながらも、辞められません。この精神状態が子供に悪影響だと思いながら、だんだん子供にも会いたくなくなっています。

もう誰にも会いたくありません。外に出たくありません。私はニートになりそうです。

心の叫び、聞いてくれてありがとうございました。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2017/04/21 22:45:31

両方を経験した側から言うと、結局はその時の状態からの無いものねだりみたいなところはあったと思います。 専業主婦だと毎日のパターンが決まってきて物足りなくなり、ふと忙しくしてた頃がなつかしくなったりしませんか? 逆に兼業主婦だとお金は稼げても家の事と合わせると毎日がもう激務で疲れとストレスがたまり、もーーー嫌だ!!みたいな。 どなたかもおっしゃってたように時間を気にしなくていいニートになれたらどんなに楽かとか、専業主婦になったら空いてる時間を使って子供達とどうやって過ごせるかとかどこ行こうかとか色々考えたりします。笑
Res.102 by 無回答 from 無回答 2017/04/21 22:56:34

いつ離婚を切り出されるかわからない家はさっさと自活できるように働くのがいい。旦那に専業で妻は家で家事と子育てを懇願されたわたしはキャリアなしの日がな生活を余儀なくされている。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2017/04/22 00:18:17

このトピでの日本のおじさんのレスを読んで、ようやく理解しました。なぜ、あんな捻くれた人間になり果てたのかを。。。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2017/04/22 09:00:52

Res.103さんに一票。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2017/04/22 09:37:16

私の会社では子供のいるカナダ人女性が多いのですが、高いデイケアを払って働く理由は、親に男性に経済的に依存してはダメ、と教わっているかららしいです。
離婚率も高いし、今は仲が良くてもずっと離婚しないとは限らないのでキャリアは保ちたいとの事。
私の母はずっと専業主婦だと言うと驚く人もいました。
でもカナダ人でも奥さんには専業主婦でいて欲しい家庭や、子供が小学校に上がるまでは奥さんは働かない家庭、上の方がコメントされている様に専業主夫の家庭もありますし…本人が良いならどちらでもいいんじゃないですか?



Res.106 by K子 from バンクーバー 2017/04/22 10:10:19

離婚経験のある友人の話によると、カナダでは専業主婦は家族の犠牲になってる可哀想な人という見解だって。離婚した時元配偶者からサポートという名の犠牲の賠償金が支払われる。

専業主婦はしっかり家事や子育てすれば立派な職業であると思うけど、家事も子育ても外注で贅沢三昧しておきながら犠牲者って言われてもね…ましてや彼女既婚時代に浮気までしてた。元配偶者さん毎月多額のサポート払って気の毒。
トピずれごめんなさい。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2017/04/30 01:20:09

1.お金持ちではありません。 子供は小学生ですが、私は働いてません。理由は、主人に家にいて家事をしてほしいと言われているから。掃除も徹底してやる時は1日かかります。(夏場は窓ふきもすれば)だからと言って、マメな性格なので苦ではありません。外食はあまりしないですね。高い外食よりも、家の料理の方が美味しいと言われるので。

2.うーん。あと3年くらいしたらかな?働くというよりも、自分のスキルに合わせてボランティアをしたいです。

3.家事以外だと?暇なときに日本の動画みたり、お茶したり、雑誌みたいでしょうか?あとは、近所に散歩!

Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/03 01:12:07

なんだかトピずれが凄いですね。しかも日本からわざわざ参加してる人、あなたカナダに住んでないし、日本とカナダじゃ文化もちがけりゃ、システムも色々違うし。。日本の掲示板に参加してはどうですか??

Res.109 by 無回答 from 無回答 2017/05/03 02:28:49

↑>日本とカナダじゃ文化もちがけりゃ、システムも色々違うし。

専業主婦に文化もシステムもない。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network