jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31162
手巻き寿司パーティーで用意するもの
by Mina from バンクーバー 2017/04/06 22:59:01

多国籍(カナダ、ラテン、東南アジア)の友達をご招待して手巻き寿司パーティーをすることになりました。
こちらで手に入って、喜ばれる具、アペタイザー等のお勧めございましたらアドバイスいただけませんか。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/04/07 00:37:34

アペタイザーとして「枝豆」は人気がありますよ。
準備も簡単でお勧めです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/04/07 00:55:09

ほうれん草のおひたし(胡麻和え)

も結構みんな好きです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/04/07 01:30:27


照り焼きチキン
照り焼きビーフ
だし巻き
海老フライ/天ぷら
カニカマ
アボカド
クリチ
スモークサーモン

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/04/07 10:05:11

カナダ人は意外と酢の物が好き
Res.5 by Mina from バンクーバー 2017/04/07 20:49:38

ご助言、ありがとうございます!
枝豆、その他、全く考えてませんでした。

明日から少しずつ買っておけるものは準備します。
ちなみに、焼酎は日本人以外の方も飲まれるのでしょうか?

最近リカーストアで見かけたのですが。
梅酒やAsahiビールなどは用意する予定なのですが。。。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/04/08 12:20:59

焼酎は日本酒と同じでストレートだとアルコール感強過ぎで苦手って人が多い。
でも酎ハイは好きな人多いから、色々と割れる物を用意すれば大丈夫かと。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/04/08 21:43:52

アルコールはワインとビールでいいんじゃないかな?酎ハイは何度も作ってあげられないかもしれないですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/04/09 00:30:52

唐揚げも喜ばれますよ。
Res.9 by 元ジャパレスのサーバー from 日本 2017/04/11 07:04:32

前にカナダで3年程サーバーしていました。
酢の物サラダ、胡麻和え、味噌汁、揚げ出し豆腐好きな人多かったですよー!!
巻物はカリフォルニアロール、ダイナマイトロールが人気でした。
スパイシーマヨネーズもよく頼まれたので、スパイシーなのがお好きな方々でしたら、スリラッチャ(?)あるといいと思います。緑のキャップで赤いソースが入っている。。。
手巻きはやっぱりカニカマ、アボカド、きゅうり、海老天とかヤム天とかですかね?他の方もおっしゃっていたように照り焼き好きも多いので、照り焼きビーフやちきん照り焼きを巻いて入れてもいいと思います。
ベジタリアンの方いると難しいですよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/04/11 14:43:23

アルコールも出すの?結構かかるんじゃないですか?
日本と違って家に招かれて後で割り勘はないから...
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/11 15:45:27

ちょうど、先週末にうちで手巻きパーティしました。
お刺身(アバコアツナ、サーモン、イカ)
シソ、厚焼き玉子、カニカママヨとアボカド

そんな感じでした。
イラン人、韓国人、フランス人、中国人、マレーシア人、アメリカ人、カナダ人です。
すし飯はすしっこが便利です。
Res.12 by 3 from 無回答 2017/04/11 16:40:02

>アルコールも出すの?結構かかるんじゃないですか?
日本と違って家に招かれて後で割り勘はないから.

↑私も、この点心配しました。

どういうお友達が集まるのか(歳上・歳下や関係性)書かれてませんが、イーブンな関係なら普通は持ち寄ります。

特にアルコール類は、1人だけ負担がかからないように、「自分の飲みたい物は自分で」が一般的。

食べ物に関しても、トピ主さんが手巻きの材料を全額負担し準備するなら、アペタイザー(もしくは、デザート)は各自が1皿ずつ持参の形式の方がいいのでは?全部自前でやったら大変過ぎる。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/04/11 17:43:22

もちろんお付き合いの度合いにもよりますし、各家庭の懐事情にもよると思いますけど、お料理もアルコールも全て提供するつもりで準備してお客様をお招きするホームパーティだって結構ありますよ。私の友人(日系もカナダ人も)も夫(カナダ人)の友人達の場合も、ホームパーティといえば大抵皆さん他の人が持ってくるお料理にもお酒にも頼らないスタイルです。予算数百ドルは普通にかけます。
いらっしゃる方は、良いワインボトルやシャンパン、お花やチョコレートアーツやトーマスハースなどのちょっといいチョコレートををお土産として持って来てくださったりするので、手ぶらでいらっしゃる方は基本的に居ませんし、自分達が呼ばれる時も同じようにしますが、ホームパーティ=持ち寄りパーティがスタンダードという訳ではありませんよね。
私もだけど、皆さん親切というか余計なお世話(笑)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/04/11 17:55:21

スーパーの魚売り場にある茹でエビいいですよ。
私はSafewayで買うのですが、冷凍をゆでたのと、生からゆでたのがあるのですが、生から茹でたエビの方が絶体に美味しいです。

レタスとキユーピーマヨネーズも用意して、エビマヨサラダ巻きとか、エビアボカドマヨとか。

手巻きではなくなってしまいますが、いなり寿司も人気です。ベジタリアンでも大丈夫だし。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/04/11 18:10:00

言ってることはわかるけど、メニューを聞いてる時点で招待客の好みを把握していないぐらいの関係なのかなと推察しました。

わたしがこちら持ちのパーティする時は本人に聞きます。もしくは知ってます。

そのぐらいの関係でアルコールまで提供するのは私にはやり過ぎなのでそう思ったまでです。
Res.16 by 3/12 from 無回答 2017/04/11 18:13:18

13さん、

もちろんそんなことはわかっていますし、我が家でも何度もそうやって自分で全て用意してやってきました。ワインティスティングパーティーなども開き、小さな賞品まで準備したこともあります。

でも、トピ主さんはここで尋ねているくらい、ホームパーティーに馴染みがない若い方だと想像して、他人事ながら心配になってコメントさせて頂きました。余計なことだったのならすみません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/04/11 19:39:21

れす13、

頼むから、段落変えて改行してください。読む気が起きん。読んでもらう気持ちで投稿しようよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/04/12 06:17:48

仲良しで普通の好みを知っていても、日本食をどの程度食べれるかなんて知らないし、そもそも日本食をあまり食べたことがない人だって多いので、そういう人たちに何をだしたら喜ばれるか?って考えるのは普通だと思うけど・・・

仲良しの日本人だって、すべての好みを把握してるわけではないでしょう・・・
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/04/12 11:02:20

直接聞きゃあいいじゃん。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network