jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31161
マタニティ
by 無回答 from バンクーバー 2017/04/06 21:47:40

こちらに移民し一年弱。現在パートで働いており、年も年なのでそろそろ子供お授かりたいなと考え始めました。
そこで、出産後少しでも良い方法をと感じ皆様からご伝授頂きたいです。
もしフルタイムで仕事をしている場合約一年位給料の半額程度受け取ることができるようですが、パートだと受け取れないのでしょうか?(パートでマタニティリーブをするとほかの人を探すとやめさせられそうですし...)
ほかの会社にフルタイムで入ってすぐ妊娠すると迷惑をかけてしまうか、トドラーのデイケアは高いだろうし預けるより仕事を辞めて自分で育てるほうが安上がりなのかなど考え始めると妊娠のタイミングもわからなくなります。
また、フルタイムで働いた方が出産後もらえる額もパートより断然多いと思うので、転職しようかなども考えたり...

乱雑な文章ですが、皆様のアドバイスを頂きたいです、お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/04/06 23:11:42

パートタイムでも、労働時間など受給の条件をクリアしてれば貰えます。
フルタイムの方が多く貰えると言うのは、単純に支給額が収入によって計算されるからです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/07 09:18:01

過去52週間で700時間働いてたら貰えますよ。
私の場合パートで月に1000ドルくらい稼いでて、マットリーブで月に600ドルほど貰えました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/04/07 10:09:09

会社のヒューマンリゾースに聞くといいと思います。
うちはEIから8か月分、収入80%頂いて、会社のマタニティーリーブの手当てが残りの20%の給料をカバーして、さらに規定金額くれました。ダブルでもらえましたよ。知っておくといい情報だと思います。
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2017/04/07 14:22:35

本日長年働いている同僚に少し聞いてみたところ、多分マネージャーはマタニティリーブをしてまでキープしたくないと思うと言われました。
出産間近まで働いてもし辞めてしまったら、何も補助金もでないのでしょうか?

レス3様、EIは会社の都合でやめさせられた時だけもらえるものだと思っていました。
もう少し詳しく伺いたいです。

Res.5 by みく from バンクーバー 2017/04/07 14:33:47

産休、育児休暇の間に支給されるお金は給与ではなくはEIです。
マタニティリーブは労働者の権利なのでマネージャーとか経営者に取る取らないの決定権は無いです。妊娠出産を理由に解雇は違法です。
ただ、それによって上司との折り合いが悪くなるからと妊娠を機に仕事を辞めるなら、それはトピさんの選択で、EIの支給を諦めるしかないですね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/07 15:57:22

トピ主さん、ご自分の会社の規定をまずちゃんと読みましょう。はっきりと書いてあるはずです。分からなければHRへ問い合わせましょう。それが一番はっきりします。あなたの仕事内容・条件は他人と同じではありません。

方的なことを知りたかったらこの辺りから読んでみては?
https://www.canada.ca/en/employment-social-development/programs/ei/ei-list/reports/maternity-parental.html



Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/07 18:16:41

やめても貰えますよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/04/07 21:26:45

変な事いうマネージャー!
なんの仕事ですか?
マネージャーが雇用決めないと思います。妊娠を理由に解雇はあり得ませんよ。ゆっくり休んで下さいね。うちは最高3年までポジション保持で、育児休暇貰えました。EIは検索したら沢山情報出て来ます。会社からでは無いです。
会社で福利厚生が良いところでは産休休暇がEIと重複して貰えます。人それぞれだから自分のHRに聞くべき。
Res.9 by 名無し from バンクーバー 2017/04/07 21:44:21

便乗させて下さい、辞めても貰えるんですか?!
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/08 05:37:19

辞めていても過去一年間に700時間働いていれば貰えます。
私もROEがquitになってたので心配でしたが、サービスカナダの人やめた理由は関係ないと言ってました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/04/08 13:40:32

レス10さん

仕事を辞めていてもEIをもらえたとのことですが、仕事を辞めたのは出産予定日の8週前より前で(その時点で過去52週に700時間以上就労)、申請は出産予定日の8週前にしたということであっていますか??
私は出産予定日4〜6週前まで働く予定で、辞めてROEをもらって申請する予定ですが、立ち仕事で最近腰痛が重くなってきているので予定より早く(12週前頃)仕事を辞めようか考え中です。シックリーブを取り、そのままマタニティリーブに入ることも考えていますが、最終的には辞める予定なのでどうしようか迷っているところです。
もしよかったらいつ頃辞めたのか教えていただけますか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/04/08 14:30:17

私は当時掛け持ちしていて、1つは予定日の五ヶ月前、もう1つは予定日の3ヶ月前に辞めました。
予定日の8週間前くらいに申請して、その一ヶ月後くらいから口座に振り込まれてました。

一応仕事を辞めてから30日以内に申請するようにサイトには書いてありました。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/04/08 17:33:06

横からでゴメンナサイ。
EIからもらえるお金って、カップル単位で考慮されるのでしょうか?
うちの場合、私はパートで月に$2000位しかもらっていません
主人は倍以上のサラリーです。

もしカップル単位で、私か主人のどちらかしかEIをもらえないのであれば、
サラリーの良い主人がリーブして、私は仕事を辞めた方が良い気がします。

よろしくお願いします。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/04/08 17:59:59

カップル単位で考慮される訳がありません!
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/08 20:07:32

マタニティリーブ15週は奥さんしかもらえないけど、その後の35週のparentalリーブは旦那さんでももらえるはずですよ。
旦那さんがもらう代わりに奥さんはもらえません。

旦那さんがparentalリーブを貰うってことは仕事を休むということなので月に家全体に入ってくるお金自体は減ってしまいますよ。

旦那さんがparentalリーブを貰いながら、働くことが出来るかは不明です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/04/08 21:14:22

>旦那さんがparentalリーブを貰いながら、働くことが出来るかは不明です。

ダメに決まってんじゃん。

Res.17 by リーブ中 from バンクーバー 2017/04/08 21:51:15

↑マットリーブ中は働いた分だけ支給額から引かれますが、ペアレンタルリーブ中は決まりはありますが働けますよ。
Res.18 by リーブ中 from バンクーバー 2017/04/08 21:58:44

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network