jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3116
弁護士に払う金額の相場をおしえてください。
by NO5 from 無回答 2006/04/11 00:33:56

タウンハウスの購入にあたり弁護士に書類を作成してもらうことになり、相場の金額を知りたいと思い投稿しました。
リアルターからは大体2500ドルぐらいで、内容によってもっとアップしたりするといわれましたが皆さんはいくらぐらい払われたのか教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by コンド from 無回答 2006/04/11 06:28:59

えーっ。それは高いと思いますが。。
私は、コンドミニアムですが、新築で、売ってる所と提携してたからかも知れないのですが、ローンが無いので、安かった事もありますが、(書類がその分少ないためですが)大体$700.00でした。しかし、そこでは、ローンのある人でも、$100ドルアップだけでした。そのタウンハウスを買った会社から勧められた弁護士とか無いんですか?無くても、不動産屋さんに紹介して貰うとか?それでも私の場合ですが、もう少し安かったですが、$850−950と言っていました。購入価額とも関係があるのかもしれませんがね。。。$2500は、高い気がしますね。ビジネス物件の値段くらいだと思いますが。。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/04/11 07:45:10

私もちょっと高いな?と思いました。
数年前に買った家(夫婦共有名義・ローン有り)が1000ドル前後だったと記憶。
その弁護士さんには旦那の家族関係の事を全てやってもらってるので安かったんでしょうか?(そんな事は一切言ってなかったと思いますが)

上の方もおっしゃってるように購入金額と関係してるのかもしれませんね。
でも一応他の場所にも聞いて見たらいかがですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/11 11:18:20

私も皆さんと同意見です。2500ドルは法外に高い!。
家は、最初のコンド購入の際、何も分からなかったので、言われるがまま、新築だったので提携先の弁護士さんで、やってもらい、確か$650(8年前ほどです)。しかし、3年前に一軒家を購入した時は、良く調べた上で、NORTALY PUBLIC(スペル違ってたらごめんなさい)で、日本で言う行政書士さんでお願いし、$350〜400ぐらいで済みました。
お願いした所は、特に安かったですが、値段の為か、とても忙しいところでしたので、サインする時も、ばぁーっと説明があって、サインして終わりでしたが何の問題も無かったですよ。
電話帳で、電話しまくって、値段だけ聞けば、大体のところは相場を教えてくれます。はっきり言わないところは私が思うには避けた方が無難かな。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/11 12:58:16

うちもコンドを買いましたが、手続きはnotary public に頼んで、たしか数百ドルでした。

万が一揉めたときには弁護士先生のご登場・・・となるようですが、そうでなければ、弁護士事務所に頼んでも個人の住宅購入契約程度ですと(失礼)、アシスタントがやってくれて、弁護士は名前を出すだけ程度だそうです。確か契約書の作成を弁護士に頼んで、揉めたときには、またそれなりの手数料を支払うことになるはずです。

余裕があるのでしたら2500ドルでもいいでしょうが、もし節約されたいのでしたら、ご自分で探してみてはいかがですか?

ちなみにオフィスの家賃と手数料は正比例するようで、ダウンタウンの一等地に事務所を構えているところは、手数料もそれなりになるようです。
 
Res.5 by NO5 from 無回答 2006/04/11 14:28:39

やはり2500ドルは高いのですね。皆さんにお聞きしてよかったです。NOTARY PUBLICでもできるとは知りませんでした。
いろいろ調べて節約できるようにしたいと思います。何せ初めてのことで戸惑うことばかりです。言われるがままに動いて、お金の感覚が麻痺してしまいそうです。
ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/04/11 16:57:27

うちはバンクーバーダウンタウンに事務所を構える中華系の弁護士の方に御願いしました。早くて確実で、質問にも明瞭簡潔に答えてくれて手続きもしっかりしていて全部で350ドルでした。  
Res.7 by NO5 from 無回答 2006/04/12 09:30:57

350ドルとは安いですね。もしよろしければ、連絡先を教えてくださいませんか?よろしくお願いします。  
Res.8 by A from バンクーバー 2006/04/12 13:14:36

↑ 私も連絡先知りたいです!! その弁護士さんの連絡先お手数ですが、教えていただけませんでしょうか?? よろしくお願い致します!!
 
Res.9 by res2 from 無回答 2006/04/12 19:38:47

res2です。
皆さんのコメント読んで…「え〜〜私の高かったんじゃん!」と思った。
参考になりました。ありがとうございました。
次回(があったら)はもう少し検討してから決めたいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network