jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31158
皆さん、日本で使う喪服はどうされてますか?
by 無回答 from バンクーバー 2017/04/06 00:29:18

皆さん、特に女性の方にお聞きしたいのですが、日本式の喪服(和装ではなく洋装)は持っていらっしゃいますか?
カナダに在住20年近くなるので、日本でお葬式や法事に参列する機会はほとんどなく、喪服を着る機会はほぼありません。
こちらでも今まで知人のお葬式に参列したのは一度だけありますが、こちらでは日本のように真っ黒の喪服でなくてもよいので、手持ちのグレーの服ですませました。
10年以上前に日本で購入した喪服は、もう体型が変わってしまって着られなくなってしまって、現在喪服は持っていない状態です。

でも、日本にいる親が、もうかなり高齢になっているので、いつ急死するかわかりません。
いざそうなった時に、もちろん急遽日本に帰ってお葬式に出ることになるのですが、その時の喪服をどうしたらよいかと思っています。
今のうちに日本に里帰りした際に、一着購入しておいたほうがいいのかとも思いますが、なんだか心情的に親の死ぬ時の為に準備しておくというのも考えたくないことで、今までズルズルそのままにしています。
前は漠然と、1、2回しか着ないのに高い喪服を買うのももったいないし、いざそうなったら急遽レンタルすればいいかなと考えていたのですが、ネットで調べてみたら、実家の近くに礼服をレンタルできるような店はなさそうですし、親が死んで気が動転しているのに、礼服のレンタルショップに行って試着して・・・とか時間的にも気分的にもできそうにありません。

長年日本から離れて生活している皆さんは、どうされていますか?喪服、ちゃんと準備されていますか?体型が変わって着られなくなったら、買い換えていますか?
親兄弟や親戚が亡くなって、急遽日本に帰った経験のある方、喪服はどうされましたか?
さっきネットでレディース礼服のジャケット+ワンピースのアンサンブルの値段検索してみたら、2万円〜4万円近くと結構なお値段しますね。

Res.1 by 無回答 from 日本 2017/04/06 05:48:48

喪服のレンタルはお店ではなくインターネットで出来ますね。
訃報受けてすぐに手配すれば、日本に着くころには喪服も届いています。
但し、試着はできないのでご自身のサイズ(日本サイズ)がわかっていないとだめですが。
Res.2 by from 無回答 2017/04/06 05:53:54

数年前、父が闘病中に急死しました。身内は、軽いパニック状態に誰でもなりますが、葬儀屋さんの中に様々なサービスがあり、私も喪服を持っていなかったのですが、妹がだいたいのサイズを予想して、2着、レンタルしてくれていました。お葬式には、ぎりぎり間に合ったので、とにかくサイズのあう方を着て、葬式に出ました。あとからよくサイズを確認すると、私の場合は、かなり大きめでしたが、だいたい黒のシンプルなワンピースなので、誰も気にしておりませんし、そんな余裕もなかったです。自分で黒のヒール、真珠のネックレスは持参しました。
ご参考まで。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/04/06 08:34:42

黒のドレスはカナダでも使えると思ったのでこっちらで買い、それを着ました。
喪服っぽくはありませんでしたが、華美なものでなくシンプルなデザインだったので問題はありませんでした。
黒い靴、真珠も持参。それで充分でした。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/06 09:02:14

ご両親の葬祭でしたら、レンタルで喪服を借りるのが一般的だと思います。
その方が荷物も少なく楽ちんです。
こればかりは予期せぬ出来事なので、葬儀屋さんに相談したら紹介してくれますよ。
Res.5 by 無回答 from 日本 2017/04/07 04:56:40

トピずれで申し訳ないのですが、質問させてください。

カナダでのお葬式の場合は、喪服(黒)でなくてもかまわないのでしょうか?
日本人(仏教徒)の方のお葬式の場合、数珠は必要ですか?
息子一家がカナダに在住していますが、喪服類を一切持って行っていないので
皆さんどうされているのかとおもいまして。
よろしくお願いいたします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/04/07 09:04:18

お近くにイオンやしまむら、イトーヨーカドーなどはないですか?

去年おじが亡くなり、49日に出席したのですが、イオンで5980円で喪服を買いました。
ワンピースにジャケットのスタイルです。
夏であればワンピースだけにできるので、オールシーズン対応できます。
黒いヒール靴は持っていったので、結局そんなにお金もかからず、でした。

あとレス5さん、
カナダでは喪服という概念はないけど、黒っぽい服を着てフューネラルに参加してますよ。
中にはジーパンにジャケットという出で立ちの人もいました。
派手派手な人はいませんでした。
地味な服装であれば大丈夫だと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/04/07 22:43:26

レス5さん

3回ほど日系人の葬式に出席しました。
日本の葬式と同じく、服装は黒がおおかったです。
数珠については持参する方もいればない方もいた。
私は葬式と結婚式にきることのできる
ベストが白、黒リバーシブルになったスーツをもっていました。
バンクーバーは夏場でもほとばしるような汗が出ないので、こんなものでも役立ちました。
家内は日本に里帰りの時に、ツーピースを15000円で買ってもってきましたね。
一万以下の商品もあったようですが、形、素材がやすっぽくそれなりだったようです。
といって15000円も高価ではないけどね。
レンタルは亡くなることが予想できる場合はよいと思うが急死の場合は難しい。
まず自分も周りも気持ちに余裕がないですからね。

Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2017/04/08 01:53:43

トピ主です。
皆さん、レスをどうもありがとうございました。
まとめてのレスで、すみません。
結構レンタルを利用されてる方がいるんですね。
ネットでレンタルできるのは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。
ただ、ネットオーダーだと試着できないのが、やはり二の足を踏んでしまいますね。同じサイズでもデザインによって違ってきますし。

Res.6さん
あ、イオンならあります。そうか、イオンにも喪服売ってるんですね。
どうも喪服というと、礼服・紳士服専門店とかデパートでという観念になってて、イオンは思いつきませんでした。ありがとうございました!
実家近くにAOKIがあるので、ネットで値段を調べたのはAOKIのサイトでの値段だったのですが、イオンとかならもう少し安いのがありそうですね。

昨日実家から連絡があり、今月末日本に帰る時に、丁度親戚の四十九日法要に行くことになりそうです。
日本に着いてからあまり日にちがなく、四十九日の前日一日しかないですが、この際あまり高くないものを購入しようかと考え始めています。
親の死の為に準備してではなく、親戚の法要の為の購入という理由付けなので、気分的に少し気が楽です。
皆様、アドバイス・経験談、どうもありがとうございました。

Res.5さん
カナダのどこの地域かにより多少違いがあるかもしれません。
私がバンクーバーで出席したのは、カナダ人の方のお葬式でしたので、Res.6さんのおっしゃるように、黒っぽい地味な色の服なら大丈夫で、日本のような真っ黒の喪服の方はいませんでした。
でも、日本人の方のお葬式で仏教式となると、Res.7さんがおっしゃるように、日本式に真っ黒の喪服が多いのかもしれません。
息子さんが住んでいらっしゃる地域で、息子さんが周りの日本人の方々に聞いてみるのが一番確実でしょうね。
Res.9 by レス5 from 日本 2017/04/08 04:47:54

トピ主さん、みな様  お応えいただきありがとうございます。

息子には黒っぽいスーツを用意するように伝えます。
男性は、スーツの方が無難ですよね。
数珠はかさばらないので、何か荷物を送る時に同梱します。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network