jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31156
急に結婚することになりました。手続きなど教えていただけないでしょうか。
by 本当に困っています。 from バンクーバー 2017/04/05 20:17:58

トピを開いて下さり、どうもありがとうございます。

実は諸事情により、来週中にカナダ人の彼と結婚することが決まったのですが、もう手続きが複雑すぎてパニックになっています(涙)もしおわかりの方がいましたら、教えていただけると助かります。
自分で調べる覚悟がないのかなど・・仰りたい方もいると思いますが、本当にパニックになっていまして、ここでお力をお借りしたいのです。

まず、市役所で marriage licenceをもらってから、教会で式を上げればいいのでしょうか?教会に行く場合、何か持って行くものはありますか?

その後、牧師さんにMarriage commissionerをもらってから、Marriage certificateを待てばいいのでしょうか?

その間に、何かしておかなければならないことはありますか?

もうパニックで乱文になっていると思いますが、お許し下さい(涙)

おわかりになる方や、ご経験のある方、どうぞよろしくお願い致します。






Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/04/05 21:39:55

結婚を焦ってまでして数年後「教えて下さい離婚の仕方」のトピ立てるのが眼に浮かぶぜ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/04/05 22:00:44

お相手がカナダの方でしたら、旦那さんにお願い・相談できないのでしょうか?
これから2人で力を合わせての生活が始まる第一歩です。初めから全部自分でしようとせず、一緒にしようと声をかけてみてはいかがですか?

私もカナダ人と結婚しましたが、手続きのことでわからないことは役所に電話をかけたりしてくれました。
カナダ人でもわからないことがあるのですから、日本人の私たちにわからないことがあって当然です。相手の方に、そのようなことも理解してもらいましょう。

ごめんなさいね、質問への答えが出来なくて。
幸せになってくださいね

Res.3 by YY from 無回答 2017/04/05 22:13:31

BC州ですよね。まずは、コミッショナーを見つけます。(もしもカナダ人の彼が宗教に入っていてその牧師さんに頼むなら牧師さんです)
http://www2.gov.bc.ca/gov/content/life-events/marriages/marriage-commissioners
このサイトで当たってみてください。通常はコミッショナーの人とどこで結婚をするのか相談します。
マリッジライセンスをロンドンドラッグなどで購入してください。
結婚する日はこれにコミッショナーの人にサインをしてもらいます。あと立会人が2名必要です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/04/05 22:29:19

結婚を他力本願しちゃダメでしょ。自分の結婚安易に考えてるって感じだねえ。
なんで急に焦って結婚する理由があるんですか?
カナダ人旦那なら、手続きも協力してやり外国人妻と結婚するって大変だということを実感体験してもらうべきです。こんな面倒なことなら結婚止めるというかもね。よく見極めないと一緒に生活無理感じがする。
Res.5 by 本当に困っています。 from バンクーバー 2017/04/05 22:34:57

トピ主です。

Res3:ありがとうございます(涙)本当に助かります!!早速ロンドラに行って買ってきます!!
こんなふうに切羽詰っている時に、教えていただけて本当にありがとうございます(涙)

そうですね。彼にも手伝ってもらいます。仕事が忙しくて、できるだけ私がやることになっているのですが・・・。Res2の方へ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/04/05 22:49:25

諸事情により来週日本に帰国する事になりました。なら分かるけど結婚って(笑)
トピ主は結婚に関しての初歩的な事すら分かってないな!
葬式じゃあるまいし、バタバタして結婚ってするものなのですか?独身なので分かりませんが
もっと結婚に向けて2人で楽しみながら予定を組んで式を挙げたいと思います。

カナダ人の彼に協力してもらったら?
彼も全くの無知で結婚をするのであれば考え物ですね!
結婚って思い付きでするものじゃないと思うし、急に来週中にしなければならない事情って
そうそう無いと思います。

今ネットで検索したら出てきましたけど自分で調べてますか?
教会など行く必要ないし証人を二人立てて自宅に牧師さんを呼ぶ事もできるみたいですよ!
結婚する人が結婚の仕方を教えてくださいって…(笑)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/04/06 00:10:17

http://www2.gov.bc.ca/gov/content/life-events/marriages

結婚の仕方(bc州の場合)ここに書いてあります。結婚は全く難しくないです。すごく簡単ですよ。落ち着いて!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/06 03:48:28

教会じゃなくても公園でも自宅でもできますよ。
私は義母があまり動けなかったので、彼女のコンドの庭でしました。景色もよくお花もいっぱい咲いてたのでちょうどよかったです。
コミッショナーさんはリストを見て、そこから近い方を選びました。住所だけで選んだのですが、とても優しい女性でラッキーでした。
夫の親友と私の親友に立会人になってもらいました。
用意するのは指輪くらいでしょうか。
お幸せに!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/04/06 05:57:28

もうすぐビザが切れる。
妊娠してしまった。

とか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/04/06 09:34:58

ロンドンドラックでマリッジライセンス買って、ネットでどのコミッショナーにするか決めて直接問い合わせします。
場所は自宅、海、どこでも良いです。
私の時はコミッショナーの家でも良いと言われました。

式を挙げた数週間後にマリッジcertificateが家に届きます。

PRを申請する予定なら、戸籍謄本や無犯罪証明書など先に用意して置くとスムーズにPRの申請が出来ますよ。

無犯罪証明書は領事館で申請して2ヶ月弱で取れます。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/06 11:10:11

>実は諸事情により、来週中にカナダ人の彼と結婚することが決まったのですが、もう手続きが複雑すぎてパニックになっています(涙)

親が(又は彼が)ガンで寿命が1ヵ月とかの状況なので来週中に結婚ですか?
「ビザが切れるから結婚」が理由なら、延長すれば良いのでは?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/04/06 13:58:52

理由は関係ないのでは?
勝手に理由を決めつけるのもやめましょう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/04/06 23:20:43

どんな事情か知らないけど数日後にマストで結婚しなければならない事情って???
きっと結婚というこれから自分が背負っていく責任も無いだろうし覚悟も無い!
結婚って何だろうと考えた事も無いだろうし、今までそのような恋愛に発展した事がない!
40歳前後の最後のチャンスに賭けたギャンブル的な『即決婚』に間違いなし!
まぁ〜〜〜お幸せにww

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/04/06 23:39:19

↑アラフォー近くで結婚する人って、何年も付き合ってる人が多い様な。
普通その歳まで独身でずっときたなら、結婚願望なんてない人の方が多いでしょう。
まぁ、結婚したいのに出来ない人よりトピ主さんの方がいいよね。
誰かが結婚したいと希望してくれているんだから。
Res.15 by シャーロックホームズ from 無回答 2017/04/07 10:19:50

来週中にせっぱつまって、ということは、結婚していたという証明書がほしいだけなんですよ。
その証明書は重婚とか、ほかの誰かに結婚迫られてるとか、その他の理由で必要ってことですね。
実際結婚生活をするわけではないと推理。移民も目的ではない。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/04/07 10:37:33

「もう手続きが複雑すぎてパニックになっています」とありますが、具体的にどの部分が分からないのかを書いて質問したほうがいいですよ。
この書き方ではアドバイスのしようがない。
あなたなりにどう理解したのか、どのように理解するように努めたのかが見えません。
例えば電話で問い合わせたけど分かりにくかったとか自分のケースと合う例がないなど。
面倒なことを避けて経験者からアドバイスだけ請おうとしているようにしか感じません。
それでは親身になって答えてあげようとする人は現れない気がしますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network