jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31149
離婚 弁護士を付けるかつけないか
by 無回答 from バンクーバー 2017/04/04 18:14:52

離婚の諸々で相手が弁護士を付けた場合、そして自分には弁護士がいない場合、やはり弁護士がついていない方は不利でしょうか?お金もかかることだし、できればつけないで済むならそうしたいです。

一番嫌なのは裁判所で話をするときに言いくるめられたり、言い負かされたりすることだと思います。
実際、書類にサインしてオフィスに持ってこいなどと言われて嫌な思いをしています。
もちろん行きません。

弁護士なしで頑張った方、でもやっぱり後からつけた方など経験をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/04/04 18:52:22

親権や財産分与など、お互いの意見が一致しないのなら弁護士が必要ですね。
もし二人の間で話し合って全てが決まってるにしても合意書を作り弁護士に証人になってもらうといいです。元パートナーとの離婚に関しての決め事は必ず書面で残してください。
数年後に豹変する恐れがあります。弁護士さんに頼んだ方がいいと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/04/05 09:17:50

アグリメントにサインをする前に自分が不利になっているかどうか弁護士さんに目を通し、確認だけしてもらう方法もあります。今後長期にわたって関連してくることなので、例え一時的に高価な費用が発生したとしても、長い目で見ればそれが特になるという事もあります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/04/05 10:06:23

とび主です。コメントありがとうございます。
アグリーメントは弁護士を使いました。10年以上前の話です。チャイルドサポートも揉めるのが嫌で金額は変えてません。

今はそのアグリーメントに従ってくれない事で揉めています。あちらは何とかしてアグリーメントに従わなくていいように、アグリーメント自体を変えようと弁護士を立ててきました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/04/05 15:43:06

離婚にあたり、同意書を作るのではなく、
過去の同意書を書き換える事ですね。

交渉に応じるのであれば、弁護士が必要でしょう。
相手の弁護士にうまくやられる可能性も有りますので。

もし、交渉に応じず、こちらにはその意思がないのであれば、
その主旨を、ノータリーパブリックでエンドースしてもらい、書面を送れば宜しいかと。

書き換えの裁判を相手が起こしたら、
こちらも弁護士が必要です。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/05 18:14:56

とび主です。
よく分かりました。書き換えってそんなに簡単なことなのでしょうか... すごくお金がかかりそうですね。
いざと言う時のために貯金しておきます。
アドバイス、ありがとうございます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/04/06 07:49:10

相手が弁護士なしでした。

結果、なんでもかんでも同意せず、電話、メールで質問をやたらめったら私の弁護士にしてきて、その結果私の弁護士費用がかさみました。その結果、私も弁護士もくたくたになって、相手にかなり有利な条件で私は同意しました。弁護士はこちらに有利にしてはくれますが、弁護士がついていない素人相手にまったく不利なことをアドバイスをしてくるわけにもいかなかったらしいです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network