jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31134
家を売ってその後どうしますか?
by 無回答 from 無回答 2017/03/29 12:49:03

今住んでいる家が1億円で売れる予定です。
今50代後半の夫婦です。

あなたならその1億があればどのような人生設計をしますか?

私たちは5万ドルで家を見つけているのでリタイアはせず60代後半になったらリタイアしようと思っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 13:27:53

人それぞれ。
自分で決めろ、ばーか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 13:38:15

上の方のコメント見て、ぞっとしてしまいました。こういう人がそのあたりで普通に過ごしているのですよね。
友達にこういうこと聞かれて、自分で決めろ、ばーか。とは答えないと思うのですが、、、
別に私はトピ主ではないですが、掲示板で、人それぞれ違う答えを聞くことは、そんなに「ばーか」、と言われることなのかな。
こういう人たちともしかしてどこかで接しているのかなと思うと本当にぞっとしてしまいます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 13:55:58

1億で売れても半分が新しい家の費用になるのなら、
特に何かができるというほどでもないと思います
私なら、今までと同じ生活を続けます



Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 13:59:30

トピ主は5万ドルって書いてるよ。
BC,AB以外なら5万ドルの家はゴロゴロしてるし。

私もBCとはそろそろおさらばかなって、思ってる。
別に冬だからって暖かい訳でもないし、寒いのは同じ。
家の価格は10分の一だって友達が言ってた。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 14:44:53

50代にもなってこんなことを人に、しかもこんな掲示板で聞くってどうなんでしょうね。
あなたはあなたの人生があって、この情報だけでは全く今後こうしたら?なんて言えないと思います。
50代後半って、うちの両親の年齢あたりですが、うちの両親ならさっさと自分で決断しているだろうなと想像がつきます。
大丈夫ですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 16:45:51

私なら、家2軒購入します。1軒は自分たちが住んで、もう1軒は人に貸します。

リタイアした時に、家賃収入があると助かるので。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 18:37:37

家売って日本に帰国。夫とは離婚して違う余生を楽しむ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 18:51:23

5万ドルの家ってことは、単純計算で9500万円くらい残るんですよね。
クルーズとかいいかなぁ。
年取ってクルーズ多いですよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 19:19:22

BC,AB以外だと、5万ドルの家がごろごろあるのですか・・・今、100万ドルのウサギ小屋(広さ的には)に住んでいるのでカルチャーショック!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 20:01:47

5万ドルの家を買って残りは老後にのこしておきましょう。
年を取ると思わぬ出費がありますよ。
もちろん旅行が好きであればそれは趣味の一つとしていいと思ますけどね。
60歳でリタイヤし、あの世に行くまで1億円ぐらいかかるそうですよ。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/30 11:22:28

うちの義両親(60代半ば)は35年ほど前に300万で買ったそうですが、家が1億ちょいで売れ、3000万ほどのアパートをキャッシュで買い、悠々自適に暮らしています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 11:38:14

5万ドルの家どこにあるのか知りたいです。当時5万ドルで買ったんでしょうか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 12:28:28

5万ドルの家なんて、BC全体でもいわゆるMobile Home、Manufactured Home(トレーラーパークにあるような…)で、私個人的にはそんなところでリタイヤしたくないです。ご近所さんだってレベルが・・・・ですよ。せめて3000万円ほどのアパートぐらいじゃないと治安もよくないですよ。
まだ10年ほどリタイヤまであるので、家を買った残りはインベストして置けばいいのでは。
Res.14 by みなみ from 無回答 2017/03/30 13:59:23

5万ドルの家、カナダを含めて世界中のどこかに沢山在ります。しかもトレーラーなどと言うチャチな家で無くてもだ。場所が変われば豪勢な家が安価で買える。 其れは恰も宝くじに大当たりして1夜にして夜逃げをしなければいけないのと同じです。其れを選ぶと言う事の問題は当人や家族の現在の周りの繋がりを絶つと意味合いも在る選択に成る可能性も在ると思います。 繋がりが無ければ生きられない都市集中型の人種が多いのに多くの日本人移住者にそんな事ができるだろうか?移住先が沢山の魅力に溢れていなければできない事だ。そして我々も日本語掲示板に現れる不思議さ加減。バンクーバー、カルガリー、トロント、その他決まり切った所の情報や繋がりしかない日本人がだ。

頭の柔軟さを持ち度胸が在るその他の所で生活している人に乾杯。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/30 13:59:56

>私たちは5万ドルで家を見つけているのでリタイアはせず60代後半になったらリタイアしようと思っています。

じゃあ、そうすればいいのでは?
他の意見聞いて変更したいの?
家が1億円ってことは1.1ミリオンで売れるって言いたい(ちょい自慢ぎみ)だけですよね。
一軒家なら最近は市のワンミリオン査定の家って其の辺でゴロゴロた〜くさんあるので珍しくないですよ〜。
それより5万ドルの家みつけるのがバンクーバーじゃあ不可なので見つけ方知りたいです、トピ主さん。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 14:15:48

珍しくもないですから、自慢でもなんでもないですよ。
珍しくもないとか書いておきながら、それを自慢としかとれない15が矛盾してると思うんだけど
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 15:33:51

家のキャピタルゲインの他に、貯金はいくらくらいあるのですか?
それによっても使い方が違ってきますよね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 16:07:15

私もトピ主さんは50歳過ぎてて、幼稚なトピックだとは思いました。
今時バンクーバーなら1億しない家は無いので。
売ってどうしようとかは、最低限どうしたいか50代にもなってビジョンないのですか?旦那や子供たちの声は?
ただ950,000儲けた!と言いたかっただけならいいけど、その950,000ドルを真面目にどうするか? なら相談はファイナンシャルプランナーが上手にやってくれる。しかし50代の人が50,000ドルで家が買えた年があったんですね。どこですか?
私見ですが、田舎なら私は興味ないので買ってないだろうけど(笑
ちなみに私は当時27歳でバンクーバー、購入価格$400,000でした。ダウンペイメント合計で100,000ドル、双方の親が出してくれました。そのおかげで現在3億の査定が付く家があります。
まあこう言うこと言いたいバンクーバー人は山のようにいますよ。別に日本人だけじゃなく。でもトピ主さんのように今時1億では家が買い直せないので、ダウンサイズしてコンドになると思う。それでもそんなに残らないと思うよ。私は2.6億の儲けだけど、ローンが60歳まであるし、欲しい家はみな2ミリオン以上。ダウンサイズしてコンドなら残るかな?。でも子供が成人するまではダウンサイズ出来ないけど。そういう状況の人が大半なので、50代でしたらお子様はすでにに巣立ってる人も多いので、ダウンサイズ出来るのではないですか?



Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 16:44:11

幼稚だとか何だか言いたい放題、言ってる方こそ性格悪いですよ。おまけに、自分の方こそ、ちゃっかり自慢しているのでは?

トピ主さんは、参考に聞いてみたいだけでしょう?ホント意地悪な人多いですねぇ、バンクーバーって。

ちなみに、私の友人は、コンドを2つ購入。1つは自分達が住み、もう1つは賃貸としています。歳をとると、一軒家はメインテナンスがキツいので、コンドは凄く楽だとか。。。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 17:07:04

>ちなみに私は当時27歳でバンクーバー、購入価格$400,000でした。ダウンペイメント合計で100,000ドル、双方の親が出してくれました


自己の資金で買えなかった人ね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 17:35:44

>>しかし50代の人が50,000ドルで家が買えた年があったんですね。どこですか?
私見ですが、田舎なら私は興味ないので買ってないだろうけど(笑

↑こう言ってるけど。。。


>>ちなみに私は当時27歳でバンクーバー、購入価格$400,000でした。ダウンペイメント合計で100,000ドル、双方の親が出してくれました。そのおかげで現在3億の査定が付く家があります。

↑私から見たら、「バンクーバーで$400000の一軒家」って、「いつの時代の話?」って思います。何年のことですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 18:10:24


20数年前なら、築40年以上の(33X122)一戸建て、40万ドルぐらいで、キツラノにありました。
知り合いのカナダ人が最初の家を売って、その40万ドルの家を購入したので覚えています。
いまやその家は築60年ですよ。リノベーションをしたわ、とおっしゃっても、電気の配線などどうなってることやら、、使い物にならないでしょ。
それが今や3ミリオンなんですか?


Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 18:28:18

Res22さん、家の古さなどほとんど関係ないですよ、キツラノの一戸建てなら。Lotに価値があるのですから。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 19:25:53

でも、リノベが必要な家を$400000で買っても、また更に資金が必要なんだから、20数年より更に前じゃないと購入不可能でしょう?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 19:34:36

ちょっと24さんの言っている意味がわからない・・・リノベやアップグレードは、安全にかかわるものでなければ計画的に長期にわたってしてもいいものですし、最低限のメンテで維持する人もいるでしょう。当時、そのコンディションの家を40万で買えたのですから、それ以上でも以下でもないでしょう。「更に資金が必要だから、更に前じゃないと購入不可能」の意図が不明です。
Res.26 by 24 from 無回答 2017/03/30 20:44:24

私のレスは、22さんと23さんに対しての物であって、「バンクーバーで$400000で家を購入した」という方に向けた物ではありません。

土地の価値しかないボロ家だったら、大掛かりなリノベをしないと住めないでしょう。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 20:58:16

レス25サン

レス24さんの言ってること理解できますよ
でも書き方が良くないと思いますね。
40万ドルで買ってずっと住めればいいですよ。
入居前にまた入居後にリノベーションとなると40万ドルで購入したことにならない。

ということなんだと思います。
純粋に、40万ドルで買ってリノベーションせず、心地よく30年40年住めればそれはそれでいいのですが。
当時40万ドルでウエストサイドで購入できた家は築40年50年の古い家。ロットも33X122と小さい。
知り合いのカナダ人がキツラノに購入した家がそうだったので、先入感でかいているのかもしれません。
なに言い加減なことかいてるの?
20数年前でウエストサイドの新築は40万ドルだったのよ。。とおっしゃるかたいますか?
ウエストサイドといっても地域は広いので40万ドルで新築が買えた地域もあった??のかもね。
新築といえ、すでに20数年経過すれば、それなりに劣化するところもある。
リノベーションするお宅もあると思いますよ。

私の知り合いですが40数年前ノースバンで35万ドルで家をかった。
もちろん中古ですよ。
それがあれよあれよと価格高騰し、1ミリオン超えた。
ですがそれに至るまで、屋根の葺き替え、サンデッキのとり替え、カーペットとり替え、カーポート
リペイント、水回り新品と40年間でどれだけおかね費やしたかな。
当時は35万ドルで買ったがそれ以後の40年にどれだけのおかねがでていったか?
そこに保険、モーゲージ(金利が13〜4%だったらしい)、、いろいろ加味すると
1ミリオンになったから相当儲かったとはならない。

もちろん新築1ミリオンをキャッシュで買ってすぐに3ミリオンで売ればぼろもうけ。
1ミリオンキャッシュをだせるひとどれだけいる?
私だったら円をカナダドルに変えて支払うしかない
現在だったら円からカナダドル替えはレートがいいので、1ミリオンで買ってすぐに3ミリオンで売れれば
もうけは大きいよね。
逆にカナダドル高だったら損になる。




Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/30 21:36:15

トピさんは5万ドルの家を見つけていると書いてありますが、一体何の事を言っているのですか。
5万ですよ。ゼロを付けるのを忘れたのでしょう。人騒がせなトピさんですね。
それとも話し合い手がいなかったから、適当に言葉で遊んだってこと?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 21:52:18


あはははよく気が付きましたね。
それとも気がついていながら指摘しなかった?
わたしもすっかり5万ドルと信じて疑わなかったです。笑
この広いカナダ、、5万ドルで買える家もあるのではないですか?
もちろん地方でしょうけどね。
しかし自宅が1ミリオンで売れると書いているので、5万ドルの物件はどうでしょうか。
やはり50万ドルの間違いかなとおもいます。

>それとも話し合い手がいなかったから、適当に言葉で遊んだってこと?

50代の人なので人をもて遊ぶようなことはしないとおもう。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/30 22:04:49

そういえば不動産半額のトピはまだあるのかなあ?
Res.31 by 24 from 無回答 2017/03/30 22:08:12

5万ドルで購入した家が、1ミリオンになったとも取れる。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 23:26:22

トピ主さんは、50代後半と書いている。
20代後半(30年前)なら、5万ドル一戸建て可能でしょう。

その頃、ウエストでフルサイズの古家が25万ドルくらいで買えました。
今は、4から5ミリオンくらいでしょう。

ウエストのフルサイズの家が25万ドルなら、郊外の一番安い価格帯の
家が5万ドルというのも想像できます。

今、ウエスト、フルサイズで4から5ミリオン。
今、一番安い価格帯の家が1ミリオン。
理屈に合ってます。

そうなら、5万ドル購入時のモーゲージはとっくに払い終えてる
だろうし、モーゲージ返しながら、家を補修したりスモールリノベーション
をしつつ、今まで住んできたことも想像に難くない。

つまり、今、1ミリオンで売れば、全額が懐に入る。
自分の家の売買だから税金もゼロ。

でも、今、1ミリオンでは老後の安心は買えませんね。
とくに、住居費の高いバンクーバーでは。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 23:48:16

>私たちは5万ドルで家を見つけているので

このみつけているので、という文章の解釈によってちがいがでる。
現在売ろうとしている1ミリオンの家は当時5万ドルで買った。
または
自宅は1ミリオンでうってしまった後を考えすでに
5万ドルの家は確保
さ〜〜どっち?


>30年前なら

ウエストでフルサイズの古家が25万ドルくらいで買えました。

30年前はまだ移住していないのでわからないが、、。
知りあいは40数年前にノースバンで35万ドルですよ。それも中古
そのころはノースバンよりウエストサイドのほうが不動産安かったのかな〜
40万ドルでキッツに小さな家を買った当時40代のカナダ人
自分が子供のころは20万ドルで買えたといっていましたよ。そのころはウエストサイドもイーストサイドも不動産値はかわらなかった。
彼が子供のころって言ったらすでに60年前だよね。




Res.34 by 24 from 無回答 2017/03/31 00:28:16

>>さ〜〜どっち?

...って、あなたがトピ主ではないんだから。。。(呆)

トピ主さん、出てきて教えてください。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/03/31 00:29:39

↑で、おじさんは当時いくらで家買ったの?


Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/03/31 00:49:08


20数年前でもあなたが買えない値段。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/03/31 01:19:11

↑でも、一軒家じゃなくて、コンドでしょ?それなら、うちでも手が届いたわ。

ただ、うちは、同じ価格なら郊外の一軒家を選択。それがうちに合ってたから。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/03/31 01:29:40

↓↓↓19さんこそ自慢と思うなんて性格悪いですよ。家の値段は事実書いてるだけでしょうね。人が儲かることがそんなに憎いですか?良いことですけどね。

>おまけに、自分の方こそ、ちゃっかり自慢しているのでは?バンクーバーは意地悪な人が多い
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/31 08:24:37

このトピは釣りと言うか遊びですね。こんなに多くのResを受けていながら一度もそれに
応じていない。だいたトピを出した人は、ある責任があるから掲示板をチェックする筈です。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/03/31 09:09:30

市内の、うちの古いコンドも、売りの話が出ていて、
事によっては、半年以内に出て行かなければならない状況。

嬉しいようで、悲しいようで、
とにかく次はどこへ住むのか、頭の痛い話。

高く売っても、次を買うときは、売り手も強気で、
同じ市内に住むには、高く出さないと買えないのが現実。

車で一時間でも、結構高いのでビックリ。
市内の便利さを考慮したら、むしろ高い気がします。

日本の、暖かい田舎に引っ越すのもアリかなと考えています。
単順に比較は出来ませんが、小さい古い建物なら安く有りそうです。
とにかく食べ物が美味いし、ここよりも生活費が安いのではないでしょうか。




Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/03/31 14:36:20

家の値段の話ではなくて、そのお金でどう過ごす?って話だと思うんだけど。。。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/03/31 15:19:56

↑最初に買った家が5万ドルで、それが1ミリオンで売れ、次に住む家は見つけてないのか。
または、1ミリオンで売った後、5万ドル払って、次の家に入居するかで、残る金額は変わってくるでしょう?
なので、こういう展開になっているのだと思いますよ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/03/31 16:48:56

あなたならその1億があればどのような人生設計をしますか?
って聞いてるだけなのに。。。トピ主の残りの残金は全く関係ないと思うけど。
なんでトピ主が責められてるのか意味不明

Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/03/31 17:19:56

トピ主さんを責めてるのは、「幼稚だ」とか言ってる1-2名の方ですよ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/03/31 18:08:35

レス43さん

>あなたならその1億があればどのような人生設計をしますか?
って聞いてるだけなのに。。

だったら


私たちは5万ドルで家を見つけているのでリタイアはせず60代後半になったらリタイアしようと思っています。

は余計な文章です。
これがあるから、みなさんミリオンから5万ドル差し引いて残りはと計算するのは当たり前じゃないかな。
1ミリオン(8300満円ですよね)
ケチケチ使うなとは言いませんが、
若い時できたことができなくなる。そうなると何でもおかね。
それとそろそろカナダの金利も上がると思いますよ。




Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/03/31 18:15:02

それでいいじゃん。
5万ドル引いた額で。

いくらであっても、何をするかっていうのが問題なだけでは・・・
遊び暮らすのもあり、それじゃつまらないからボランティアに精を出すなり、習い事なり別の生きがいを見つるのもあり。
皆さんならどうしますか?ってとこでしょ?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/03/31 18:41:03

45さん。
43です。
引いた額でもなんでもいいんですよ。
自分(主さん)はどうするか決めてるけど、みんなは一億あったらどうするのかなー?
って軽い気持ちで聞いただけだと私は思いましたので。
Res.48 by 45 from 無回答 2017/03/31 18:59:07



おっしゃるとおり。
ですが5マンドルの家は持ってますと書けば誰だってミリオンから5マンドル差し引こうと目が行くのは
しかたないですよ。
ミリオンあったらどうします?
っていわれても売って手にしても家なき子じゃ困りますからね。
すでにセカンドハウスをお持ちなら別ですが、5万ドルの家を購入予定のわけですよね。
厳密に言うと1ミリオン−5マンドルで9500マンドル
それをいかにつかうかということじゃないかな。
ミリオンで売れてもミリオンはいってくるわけじゃないでしょ。
弁護士費用もありますよね。ローンが残っているのなら相殺されますよね。
もちろん50代とおっしゃってるのでローンなど完済済だとはおもいますけど。
これも想像です。
家が一ミリオンで売れた=一ミリオンすべて手にできるということはないのです。
細かくて申し訳ないが、おかねの計算、売り買いの計算で気ていない。




Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/04/01 08:48:21


まさに、ごもっともな意見です。

弁護士以外リアルターにも払うFeeがありますしね。

カナダでも日本でも、リタイアまじかで安く購入は出来ても、
地方に行って田舎暮しなんて出来るものなのですか?









Res.50 by 無回答 from 無回答 2017/04/02 08:00:04

もともと田舎もんだったらいいよね。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/04/02 11:08:35

1億が95万ドルになるなんて解ってない訳ないよ。
その金額がメインじゃなくて、色んな考えの人がいるからどうするのかなって軽いトピじゃないですか。
目くじら立てるようなもんじゃない。

自分の住んでる家がメッチャ値上がりした。
さて、どうするかって思って作った今、バンクーバーで家持ってる人のあるあるネタです。

私はハリファックス在住。
4万5千ドルで数年前にオーシャンビューの家を買いました。
バンクーバーの人達とは家の価値観が全く違う。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/04/08 22:56:05

ハリファックスですか・・・移動先候補になりました。
あ、こんな事、書くとハリファックス、ダメダメ情報が書き込まれるのかな?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2017/04/08 23:11:18

>今住んでいる家が1億円で売れる予定です

あなたならその1億があればどのような人生設計をしますか?

という質問なので、諸経費がかかることは理解していないと
思う。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2017/04/09 20:59:00


諸経費だとか、みみっちい事を気にして不動産を買わなかった奴が一番馬鹿をみた。
おじさん失敗を認めたら?(爆笑)

不動産価格がこの5年間で2倍〜3倍になってるのに3%程度のCOMISSIONや1000ドル程度の弁護士費用なんて、クソなんですよ。場所によるけど、その間に価格が億(円)単位で上がってるからね。
Res.55 by シュワッチ from バンクーバー 2017/04/09 21:42:21

まだトピ主出て来ないのか〜!こんなにレスが伸びてるのに放置っていただけないわ。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2017/04/10 19:04:36

1億位は仮に60歳のご夫婦が85歳位まで生きていたら月に約$3000ちょっとの生活費で余り裕福な生活を維持出来ないと思います、まだ上がるようで値上がりを待って2億位になるまで売らないほうが良いと思いますが・・どうでしょうか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network