jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31132
PRカード申請中に日本でトラベルドキュメントを取得した方
by from 無回答 2017/03/28 13:32:11

はじめまして。
現在4月末にPRカードが切れるので3月中旬に更新の書類を提出しました。5年前の更新時は3か月位かかったような気がしたので早めに出したのですが、現在ではかなり長い期間かかると後から知りました。
しかし、6月下旬に子供の学校が夏休みに入るころから8週間日本への帰国チケットを購入してしまっていて、内心どうしたらよいのかまったく自分でわからなくなってしまいました。

現在心因性が原因で体調や精神状態が普通ではないので私も帰国したいし、主人も帰国を進めています。
落ち着いて考えれば理解できることも、集中力に欠け、パニック状態になっています。

トラベルドキュメントを取得するという方法を主人が調べてくれたのですが、PRカードが申請中にならないとトラベルドキュメントを申請できないとか、できるとか実際はよく理解できないのですが、パスポートを日本大使館を通してマニラに郵送するのに120ドルくらい申請料などがトラベルドキュメント取得の50ドル以外にかかるようで、個人で直接マニラへ郵送した経験のある方の意見なども聞いてみたく投稿しました。

もし、トラベルドキュメント取得経験のあるかた、こうしたらいいとか、帰国はしないほうがいいとかいろいろ教えてください。

よろしくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/28 14:39:12

トラベルドキュメントって本当に最後の最後の手段ですよ。そしてかなり面倒くさい。多分まだ全然間に合う。ここにurgent processingのやり方がのってます。

http://www.cic.gc.ca/english/information/pr-card/apply-urgent-processing.asp
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/28 14:43:45

Urgent Processingに↓って書いてありますが、トピ主さん当てはまらないのでは?

To qualify for urgent processing, you must be travelling within the next three months due to:

your own serious illness,
the serious illness of a family member,
the death of a family member;
a job opportunity, or
work related to your current job.
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/03/28 14:45:09

今所要時間調べましたが、49日と出てるので普通に6月までに届くでしょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/03/28 15:25:23

私の場合、1年半前、しかもPRのインタビュー後ですがトラベルドキュメント取りましたよ。
PRカードの発送中に帰国し、日本から大使館にトラベルドキュメントリクエストの書類を送りました。
日本滞在が6週間だったので、成田空港について空港ですぐパスポートと一緒に送りました。
その時、大使館のサイトにはたしかトラベルドキュメント取得に1ヶ月以上かかると書いてあった気がします。
なので、6週間しかいないので早くお願いしますみたいなメモも一緒に送りました。

結局、トラベルドキュメントは2週間半で届いたので、さすが日本!と思いました 笑

あと・・・今はどうか分かりませんが、大使館はその当時閉まっていて、
サードカンパニーがトラベルドキュメントなどの管轄をしていました。
なので、5千円だか1万円だか多くその会社に払った気がします。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/03/28 15:27:46

再度res4です。
今思い出しました(ごめんなさい)。
サードカンパニーと書きましたが、
トピ主さんの書いてある所ときっと同じです。
マニラに代行して送ってくれる機関(?)です。


Res.6 by 困った困った from バンクーバー 2017/03/28 19:23:55

1月に送ったPRの更新がまだ手続きされておらずもうすぐ4月・・・
日本行きが決まっているので確実に期限切れなので今日CICのWebに乗っている日本の連絡先に連絡したのですが頭の固い人ばかり。
親の病気のため緊急に2週間の滞在の場合はどうすればいいですか?と聞いたのに10-1ヶ月待っていただきます。とのこと。 2週間しかいない場合の対処方法はないのかと尋ねても最長1ヶ月はかかりますのでお待ちいただくことになりますと。話にならない

どうしたらいいんだろ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/03/28 19:57:50

アメリカ経由で陸路
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/03/28 20:56:30

去年の今頃の話です。
母の手術の日程が3月にあり、2月末に日本に帰国する予定でした。
PRが2月の半ばに切れる為9月に更新手続きの書類を出しました。トラッキングもつけて送りました。5ヶ月半有るので大丈夫だと思っていましたが、11月になっても届きません、ネットや電話で確認しても受理はしているがプロセス中との事。その次期丁度シリア難民のことが重なって居たので長引いているのかと思い、Argent で再びトラッキングを付けて再申請しましたが、出発までに届きませんでした。
母の手術が有りましたので、主人や主人の家族から反対されましたが、カードが届いたら日本に送って貰えばいいと思い日本へと発ちました。
ところが運悪く、面接がいるとの連絡がありました。ですが私は日本に居ましたので、immigration に連絡し面接を延期して貰いました。
さてそれからが大変です。現在日本(諸外国もそうみたいですが)から搭乗する際必ずPRもしくは有効なカナダに滞在出来るビザが無いと飛行機に乗せてもらえません。航空会社や日本のカナダ大使館に問い合わせても答えは同じでした。観光のフリをして搭乗しようかとも思いましたが、PR所持者はeTAが取れません。運悪くeTAも始まっていましたので、これは大変だと思い、急いでトラベルドキュメントを申請しました。たまたま色々な書類を持って行っていたので、必要書類は揃いましたが、出来ればこちらにいる間に書類を揃えて行った方がいいと思います。日本大使館のwebに申請方法がわかりやすく日本語で載っています。オフィサーに手紙を添え理由を説明し早急にして頂きたい旨、書きました。それでも3週間掛かりました。
長文になってしまいすみません。
補足ですが、トラベルドキュメントの申請書はPR申請と逆に過去5年間のカナダ滞在日数を記入するところが有りますので、今できる時にそれも調べておいたら少しは楽ですね。
因みに私はカナダを離れて旅行に行く際、PR更新の為に期間と日数をその都度メモしていましたので、逆算して比較的短時間で出来ました。

長文失礼しました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/03/28 21:13:59

PRが切れてればeTAの登録できるのかしら?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/03/28 21:51:38

PRが切れていてもeTAが取得できるかどうかはわかりませんが、一応移民のステータス(PRNo.とパスポートNo. がリンクしていると思うので)が有るので弾かれると思います、、、
PRの更新をしないまま、日本滞在中にPRが切れて、トラベルドキュメントを申請した人もいました。

トピ主さんが個人でマニラに個人で直接送った人がいるか聞いていましたが、申請書とパスポートは大使館の機関を通してしかマニラに送れなかったと思います。マニラからも一旦大使館に送り返されて、大使館から手元に送られてきます
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/28 21:53:15

私もレス8さんと同じで去年の今頃に帰国したんですが、だいぶ前に申請したにも関わらず時間がかかったのでurgent申請もしましたが結局、バンクーバーを発つ前には来なくて、そのまま日本に立ちました。

http://www.vfsglobal.ca/Canada/Japan/Japanese/
というところに書類を一式提出する準備をして写真や全ての書類をバンクーバーから用意しておきました。
なので日本に着いた次の日に東京のオフィスに出向き書類を提出して申請料も払い手続きして、トラベルドキュメントは2週間で、そのオフィスで受領しました。
書類の不備などかあると、また延びるので間違いのないようにして。
1ヶ月しかいない予定だったのでこなかったら、どうしようと思っていましたが案外早く来て安心したのを覚えて今います。

が、これは本当に最後の手段ですので早く届くといいですね。

Res.12 by from 無回答 2017/03/28 23:20:09

皆さんの体験や情報をありがとうございます。

経験者がいることで多少ですが不安が和らぐことを実感しております。郵送して間もなく3週間、届いたであろう時期から10日以上経過していますが、いつ手続きが始まることかとさらに不安は加速しますが、プロセスに入ればさらに49日かかるとウエブサイトより。しかしこちらのウエブサイトは初めて見た日から約3週間何も変化しておらずいまだ1月26日を受理中と・・。
航空券はキャンセルするかどうかはギリギリまで待ちます。トラベルドキュメントはやはり日本経由で発送するのですね。個人で発送していたら時間を無駄にするところでした。ありがとうございます。
トラベルドキュメント申請費用は日本からオンラインで支払わなくてはならないというのは事実ですか?写真はカナダで撮って行くことも可能だとは知りませんでした。日本で撮らなくてはいけないとばかり思いこんでいました。

今回コメントを寄せてくださった方々、ためになる情報など私のために時間を裂いて下さって感謝しております。

思い切って掲示板に書き込みをしてよかったと思っております。ありがとうございます。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/28 23:53:38

プロセスに入ってから49日じゃなくてcicが書類を受け取ってから49日ってことかと。とぴぬしさんは既に10日経っているということなので過去の実績上ではあと39日でdecision madeになるということだと思います。あまり楽観し過ぎるのも良くないかもしれませんが普通に考えて遅くとも5月末までにはPRカードが届くんじゃないかなあ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 02:32:27

Res.9 さん

PRカードが切れてもPRのステータスがあるのであればeTAは取得できません。PRカードはあくまでも国外を行き来するために必要なカードなだけでずっとカナダ国内にいるのであれば、きれても更新しなくてもいいし、持つ必要ありません。PRカードがきれてもあなたのステータスは失いません。勘違いされている方が多いみたいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 23:37:53

誰かPR切れてたけど普通に帰ってこれたよーって人いないのかなぁー
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 04:53:28

前はできただろうけど今は無理じゃない?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/03/31 15:54:14

2週間だけの帰国なのに10日から1か月かかりますという答えを頂いて、2週間で戻ってこないと仕事にも差し支えるのですが、何か方法はないのでしょうか?とさらに聞くと「お待ちいただいています」と。

あぁぁぁ
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/04/02 21:16:41

10日で取れたという方、いらっしゃいませんか? 希望を…
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/04/02 21:27:07

最短10日を鵜呑みにするのはリスキーじゃありませんか?
もしダメだったらの時のプランBがあるなら別ですが。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/04/06 14:34:40

タイトルを見た瞬間、まさに私のことだ!と思い、Resした次第です。
2週間の日本滞在で3月末にカナダへ戻ってきました。

PRカード更新中(諸事情によりUrgentとして申請しましたが結果、却下、出発日までカードが届かず)日本でトラベルドキュメント(TD )を申請し、business day 3日で取得できました。これはTDをUrgentで申請できたからです。

PRカードの更新については腑に落ちないことだらけ、、。
CICの応対やシステムに憤りを超え、呆れて言葉が出ない代りに溜息と笑いが出た程です。
この件は説明が超長くなるので、省略させて頂きますね。

とぴ主さん、Res1、11さんの仰る通りTDは最終手段と捉えた方がいいですよ。
数年前から東京にあるカナダ大使館の査証部が閉鎖され、その業務がマニラへ移行されたので手続方法が変わり、時間もかかるようになったと思われます。
TDの申請はカナダビザ申請センター(CVAC)という民間企業を通して行います。
申請方法はResされた方々の意見をご参考に。

さて、TDのUrgent申請に至った過程ですが、PRカード更新の件でカナダで出来る限りの事をしても全く埒が明かない状況だったので、アプローチのしかたを変えました。
まず、日本のカナダ大使館に夫(カナダ人)から国際電話でこれまでの経緯を説明し、大変困っている旨も伝えました。
そしてこの件に対応できる所(カナダ大使館、移民セクション)の連絡先を教えてもらい、そちらへも同様に状況説明するとTDのurgent申請の承認がおりました。
後は指示通り、CVACで手続きをしました。幸い私はCVACへ直接行けたので、申請と受領を東京オフィスで行いました。

私の経験がお役に立てれば幸いです。
もし不明な点や質問がありましたら、直接メールして下さいね。
出発までにPRカードが届き、予定通り日本へ行けるよう祈っております。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/04/07 14:21:05

2月に2週間帰国した際に8日で届きました。
カナダで必要なものを全て揃えて、日本に着いたら日本入国のスタンプページをコピーするだけの状態にして、月曜の午前に郵便局へ。ビザセンター経由でしたので速達で出し、翌朝にはビザセンターで処理されてました。ビザセンターの宛名のところとマニラへ送られるであろう書類にもurgentの文字をでかでかと書き、そしてurgentである旨のレターとチケットのコピーを添えました。
翌週月曜の朝には自宅にパスポートが届きました。
私は地方在住でしたので、どうしても間に合わなかった時のために成田に行く前に東京で受け取り(追跡をチェックして即電話してパスポート郵送を止めてもらう)も考えましたが光の速さで届いてびっくりしました。

追跡こまめに見てましたが、マニラで受け取り、処理中、発送の3メッセージが1日で変わってったので、それが本当であれば着いた日にurgentのラインに回されて処理してもらえたのだと思います。

レターはただ単に搭乗日が〇〇だけど、日本の住所は2日前に発つからそれまでにお願いします。というものだけでした。

トピ主さんにも早く届きますように〜
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/04/07 14:22:24

↑書き忘れましたが一応…トラベルドキュメントのことです。
Res.23 by ドキドキ from 無回答 2017/04/07 18:53:11

res 20,21さん、urgentの場合はurgent料金などがあるのですか?それとも同じ申請料金でしょうか?私もPR待ちで二週間日本に帰国するので、みなさんのタイムリーなトピックを参考にさせてもらってます。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/04/08 11:57:29

先月PRの更新の書類を、普通郵便で送りました。
1か月ぐらいたつのですが、On Lineでプロセスの確認ができず、受理されていないのか?と心配になってきています。

間違い等がなければ、5月中旬にはPRカードが届く予定なので、それまで待つか、それとも受理されているかだけでも、電話で確認すべきか迷っています。

横レスで申し訳ございませんが、ご経験済みの方、アドバイスございましたらよろしくお願いいたします。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/08 14:34:29

↑ エージェントにはとても不親切で無礼な人から親切な人まで色々いるので電話で確認してもわかるかどうかは不明です。
多くの場合、いちいち調べてくれないと思います。経験談としては待てと言われるだけです。

私は最初の更新時はわりと早めにPRカードが届きましたが、住所も何も変わっていないけど、2回目はプロセス自体は普通に進んでいましたが、送付済みとなっても届かないということが2回続き、そのたびに6週間待って再連絡、再発行を依頼する書類を出してまた2ヶ月以上待つというようなことを繰り返す事を強要され、その間の問い合わせにも何一つ調べようとしないエージェントが多く、結局PRカードを受け取るまでに2年ほどかかりました。
書類に全く不備はなく、カードもプロセスされ送付となるのですが、実際は届かない(本当は送っていないのに送付したとマークしたのか、CICオフィス内で紛失したのか、郵送途中で紛失したのか、カナダポストの人間が盗んだのか、間違ったところに配達して、受取人がそのまま放置したのか、理由は不明のままです。3度目はオフィスで受け取れるように依頼しました。一度なら紛失も考えられるけど2度も続いたのでとても不信に感じています。他の郵便物は届いているのでなぜPRカードのみ届かないのか・・・
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/04/08 22:55:46

レス25さん、連絡しても、無駄なようですね。参考になりました。
横レスにご返答いただき、ありがとうございます。

Res.27 by 21 from 無回答 2017/04/12 05:43:40

とくにurgent料金は要りませんよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/04/13 01:59:36

ポストオフィスで、普通郵便で送る人はよくトラブルし、時間が何ヶ月も掛かるみたいだよ。リスクがあるから経験上オススメしないと言われた。オフィスも速達で手渡しが基本だと書いてるはずだが。と言われた、速達方式にして送ったら、すぐPR来ましたよ。1ヶ月弱でした。ちなみにわたしは、必要書類全て落ち度無し、住所変更無し、職場変更も無し、5年前と状況なにも変わっていない状態のものです。
Res.29 by 現在帰国中 from バンクーバー 2017/04/27 00:30:06

22日に成田から書類を送付し27日の今日、パスポートがマニラから戻ってきたと連絡がありました!
書類をきっちり揃えてURGENTの手紙を添えただけですが、こんなに早いのは初めてだとVISAオフィスも驚いていました。
Res.30 by 現在帰国中 from バンクーバー 2017/04/27 00:33:04

レス6、29の者です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network