jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31120
生命保険の請求で、知恵を貸してください。
by 無回答 from 無回答 2017/03/23 20:50:18

事情があって、手術・入院しました。
日本で結婚前に加入してた、生命保険が書類が揃えば金額を支払うといってくれていますが、
問題は、私のGP(こちらのDR)が日本の生命保険の指定書類の署名を拒んでいます。
なぜなら、わけが分からないものにサインできないと、、、一応英語の書類なのですが、、、
日本の有名保険会社ですが、私の手術のないよう、入院期間について書き込み、署名するだけです。

それをしてくれなくて困っています。こういう場合どうしたらいいでしょう? 知恵を貸してください。

入院した際の記録のようなものはレポートがありますので、コピーは用意できますが、それでは用が足りないのです。

よろしくお願いします。



Res.1 by from バンクーバー 2017/03/23 21:25:40

手術・入院したのなら、手術をしてくれた病院の医師(GPではなく)に署名してもらえば良いのではないですか?

GPは直接入院期間を指示しませんし、手術内容は間接的にしか分からないから、署名したくないのだと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 21:42:44

Res1さんと同様の意見です。実際に執刀したわけでも、自分の目で確かに入院の事実を見ていない事について、署名できないのでは?GPは手術や入院の結果報告を受けただけで、その内容や事実を証明する立場にはないと思いますよ。

わけのわからないものに署名できないというのは、書いてある英語の内容がわけがわからないのではなく、執刀していない手術の証明、自分の管理を離れた病院で入院をしたという証明をするのは、おかしい(自分の監視下にないことに署名することはあり得ない)ということだと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 22:47:08

外科医に会う予定はもう無いのでGPに頼みました。
ありがとう ございました。



Res.4 by from バンクーバー 2017/03/24 04:44:19

外科医に会う予定はなくても病院の窓口に行って書類に署名してほしい旨を伝えたら、事務の方が「○○に行って下さい」等指示してくれます。

外科医がすぐに署名してくれる可能性は低いですが、きっと「〇日後に戻って来てください」と言われると思うので、後日書類を受け取りに行く形になるでしょう。
Res.5 by ai from トロント 2017/03/24 05:57:40

本来執刀医がサインする書類なのではないでしょうかね。私もこちらで入院、手術をしたときに、日本で入っていた保険を請求したことありますが、サインは執刀医に頼みました。問題なく手続きできました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 06:51:13

ちょっと事情があって病院も途中で変わったり、期間もまたがっていたので、、
元の病院に行ってみます。ありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 08:14:54

外科医の名前がわかるなら、オフィスの連絡先をネットで調べて、電話して聞くと良いですよ。
私は電話で、書類持って来るよう指示され、その後記入が済んだら電話すると言われ、結構すぐに電話来て、取りに行き、20ドル位払って書類を無事にもらえました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 08:38:43

先ほどGPのオフィスに、渡した書類がそのままあるなら手術した病院と、その前の病院に持っていくから返してほしいと伝えたら後で、ドクターが後で電話くれるからそれまで待ってといわれました。

レス7さん ありがとうございました。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network