jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31117
重国籍者のカナダ出入国
by 無回答 from バンクーバー 2017/03/23 13:20:33

現在、3歳の息子を連れて帰国しています。彼はカナダと日本、両方のパスポートを保持しています。数日後にバンクーバーに帰る予定ですが、最近、飛行機に乗るさいにカナダのパスポートを提示しなければならなくなったときき、調べていたところ、重国籍者は、カナダ出入国時はカナダのパスポートを提示、日本出入国時は日本のパスポートを提示、と知りました。

今回の帰省が家族の看病目的で長期に及んだため、法的滞在期間の確保と国保への加入を考慮して住民登録をしました。その際、日本のパスポートにカナダ出国の印が必要かと考え(実際は不要のようですが)、カナダ出国の際も日本のパスポートを提示してきました。数日後にカナダに帰る際入国審査で、出国の記録がないのにも関わらずやはりカナダのパスポートを提示すべきでしょうか。それとも知らなかったと素直に両方パスポートを見せるべきでしょうか。私の不注意ですが、幼子連れで別室行きは避けたいと思っています。

アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 13:54:34

別室行きになるかは審査官次第なので、誰にも分からないのでは?

>重国籍者は、カナダ出入国時はカナダのパスポートを提示、日本出入国時は日本のパスポートを提示、と>知りました。
これはどちらかの情報かわかりませんが、カナダ国籍保持者はカナダのパスポートがないと搭乗させてもらいえないとおもいまよ。こちらでもニュースになってましたね。
http://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/canadian-passport-rules-1.3895332

カナダ大使館に問い合わせてみてはどうでしょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 17:45:53

おいらの無知だったらごめん、カナダって出国手続きあったっけ?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 18:15:39

重国籍者はカナダ入国の際にはカナダパスポートを提示する。ただそれだけの事です。
日本から飛行機に乗る時にカナダパスポートを提示しないとのせてもらえないはずです。

このトピックはお読みになりましたか?
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=31095&resid=1&order=0&cat=&icon=

みなさん、結構同じ疑問をもってるようですね。
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=31088&sort=0&ntopic=1

長旅がんばってください。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/23 19:13:17

res2さん、コメントありがとうございます。数ヶ月まえなのですっかり忘れてしまっていますが、そう言われれば、航空会社のカウンターの後、荷物検査をした記憶はありますが、出国審査というものの記憶がありません。

res3さん、情報と励ましのお言葉ありがとうございます。助かりました。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network