jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31116
誰か教えて!はちみつが固まる理由。。。
by 無回答 from 無回答 2017/03/23 11:25:44

こちらでも冬になるとはちみつが固まってしまいます。
なぜでしょうか?

住んでいる部屋は冬場もセントラルヒーティングで常に20度くらいは保っています。

ずっとはちみつは寒いから固まると思っていました。(日本の家は冬寒いから)

なぜ、なぜ、なーーーぜーーーー我が家のはちみつはそこそこ暖かい部屋でも固まるのでしょうかーーーーー?????


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 11:42:51

分からないけどレンジでチンするとすぐゆるくなりますよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 11:57:18

ハチミツが固まる温度は、5℃から14℃の間らしいので、5℃以下又は14℃以上だと固まらないようです。
なので冷蔵庫ではなく冷凍庫保存が良いそうですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 12:39:46

空気中のほこりが入って、
それが種になって結晶化するからです


Res.4 by びー from 無回答 2017/03/23 14:46:19

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 15:44:13

えっ? はちみつは冷凍庫で保存って、常識だと思っていました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 17:01:21

3さんの理論だと夏でも固まる気がするんだけどな?

冷凍庫だと固まらずにトロンと柔らかいままですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 17:41:10

埃じゃなくて不純物だね。
別のものに使ったスプーンで掬うとかして混入したりする。
因みに夏でも結晶化しますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 18:08:05

冷凍庫だと結晶化はしないけど、硬くなるので結局出しにくくて使いづらいです。
結晶化するのは、まぁ、本物のはちみつだということでいいのではないでしょうか。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 15:45:36

固まるのは、色々な条件によって左右されます。
固まると言っても、良く見れば、蜜が水分と分離されて、結晶化する事です。

基本的に、どの花から蜜が採集されたかによります。
その他、温度、湿度によって左右されます。

花によって、糖分の違いがあります。
固まるのが早い糖分と、遅い糖分があります。

冬は夏よりも、結晶化が早い。ドライで水分が蒸発しやすい。
湿度が低いと、水分の蒸発が早い。

固まったものを摂取するのは苦労します。
固まると分かったら、口の大きい容器に移す。
湯煎にしたり、電子レンジでやわらかくする。

固まる事は、本当の蜂蜜だと安心できます。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 19:14:00

レンジで10秒もチンすれば柔らかくなるし、特に問題ではないかな
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 20:56:19

養蜂家の方が衝撃や振動を与えると結晶化が促進すると言ってました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network