jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31109
賃貸住宅の家賃について
by おうちさがし from tricity 2017/03/21 11:14:17

現在3BRのシングルハウスを賃貸しています。購入できれば良いでしょうが、残念ながら私の経済力と年齢ではもう今のバンクーバーでは購入はできません。賃貸も毎年上がるし今年は10%の値上げの要求を受け悩んでいます。引っ越しても同じ条件で探せばまた値上がるでしょうし、引っ越し費用も馬鹿にならず。でも今の家もあと1年くらいで出されそうです。大学生以上の子供と夫婦4人家族プラスペット、賃貸の皆さんはどのくらいのサイズでおいくらくらい払われていますか? 市はどちらですか? 引っ越し検討の参考にさせてください。
すでに家を持ってる方、購入を決めた方のコメントはお控えください。絶対購入チャンスのない私たちには参考になりませんので。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 11:43:38

バーナビー、3LDK,2000ドルです。
というか大学生以上なら一人暮らしさせて自立を促したらどうでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 12:23:09

ノースバーナビー、子供3人なので4ベッド2バスで3000ドル。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 12:28:28

ノースバンクーバー、4Bedで$3500ですが、いま同じ広さで同じようなグレードの家を借りるには$3800くらいは最低でも必要になりそうです。
大家が今の家を売りに出さないことを願っています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 12:30:31

ばンクーヴァ―エリアは賃貸の空き家率も低いので
気に入った場所が見つかるとも限りません、
今の場所が便利なら
いまのところにそのまますんでいるのがよいとおもいます
引っ越せば引っ越し費用もかかりますし思わぬ出費があることも
お子さんが大学生以上なら、40。50代、体にがたが出てくる時期です
下手に郊外に引っ越して長時間通勤になるのも大変です

便利なところに住むのは時間を買っていると考えるべきです

あと数年すればお子さんが自立されるでしょう

大学生以上なら自立とというREs1さんの意見もありますが
学生のうちは自立させる場合、親の助けが必要なこともあり
下手に奨学金を借りて
借金をしょわせると
卒業後にまた家に逆戻りの可能性もあります

自宅から通ってもらうほうがいいとおもいますよ


大学のうちに自宅で制限されれば、就職したら家を出たいという気持ちも強くなるでしょう
お子さんが自立する際に、同エリアなら家の家具など持たせて物を減らし

家ではなくて夫婦用で2ベッドルームぐらいのコンドを購入のほうが現実的かと思います

今引っ越すのはお金と時間の無駄のような気がします




Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 15:07:04

ノースバンクーバー新築の3ベッドルームのコンドを月$2800でレントしています。
新しいので綺麗ですが、なんせ狭い!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 15:32:10

賃貸って高いんですね〜
20年前と比べると、2倍じゃきかないね。給料は2倍になんて上がってないのに。。。

でも、安価な郊外に行くと、交通費が跳ね上がるしね。一般庶民には暮らしにくい世の中だね。

トピ主さんは現在はどちらで賃貸されているのでしょうか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/21 15:59:08

トピ主さんはどちらでどの位払われているのですか?
まずそれを知らせて質問される方が良いのでは?
Res.8 by おうちさがし from tricity 2017/03/21 16:47:48

コメントありがとうございます。参考になります。今は、pocoで、水道代払うので2300です。それまではnorth sjoreで3軒、大家が売るたび引っ越しし、そのたび家賃が上がってついに予算オーバーでpocoです。3000以上払える方はすごいですね。
学生は生活作れないから、出るのは無理です。他の子もまだフルタイム見つけられなくてパートなので若干の食費入れてもらうのが限界ですね。
できればnorth shoreに戻りたいですね。いつか、、。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 17:17:52

お子さんがもう大きいのなら、一軒家でなく、タウンハウスかコンドで良いのではないですか?そしたら、家賃も多少お安くなりそうですが?

長年住まわれたノースショアが気に入られているのは理解できますが、現在住まわれているpocoも悪くないですよね。

スカトレも来て便利になりましたし、ちょっと足を伸ばせば、山や湖、自然もいっぱいです。ノースショアは価格高騰で、住めなくなったイラン人などもtricityに移り住んでいるのは、既にご存知だとは思います。

更に安さを求める人たちは、購入・賃貸にかかわらず、メープルリッジに移っています。そちらも候補に入れられては如何でしょうか?
Res.10 by 北サレー from 無回答 2017/03/21 17:22:33

みなさん、結構払ってるんですね・・っていうか、賃貸ってそんなに高いんですか?びっくりしました!ほぼモゲージと同じくらいの金額なんですね。
家は持家ですが(ごめんなさい。買う場合の意見はなしとのことでしたが・・・)、このあたり(北サレー)は家の値段も他の場所に比べると、土地は大きいのに、値段は2千万くらいは低いです。サレーというと、治安が悪いと思われる方もいらっしゃるでしょうが、サレーでも北サレーは割と静かですよ。ほとんどの事は真ん中やギャングが良そうな南で起こってるみたいだし、近年は日本人・日本人とのミックス家庭も増えてきました。家も、下のスイートを貸そうかと近辺の物価を調べてみました折には、2ベットルームで900〜1000ドル。3ベットルームでも1500前後ドルと言ったところのようです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/21 18:08:12

バンクーバー、ダウンタウン2BR+Denで$2600払っています。夫婦と未就学児が一人。3bdrmをお探しですよね。$2300以下だと、ベースメントスイートや家の1階や2階などになってしまいませんか?トピ主さんご家族の通勤、通学場所もあると思うので、pocoからご家族が通勤通学できてその家賃なら下手に動かないほうがよいのではと感じます。私達もpocoの辺りまで足を延ばせたら、デイケア代、家賃で相当節約できるのですが、現実的に無理そうです。上の方のコメントにもありましたが、まさに時間を買っていると思って納得しています。夫婦二人とも職場がダウンタウン近辺なので、交通費二人分、おそらく車がもう一台必要(どちらかが早くデイケアに送って、片方がお迎えのため)となると結局安くはなく、そして何より二人共が通勤に時間を取られて家庭崩壊です。レント、もう少し安くなってほしいですよね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/21 18:36:23

コンドの賃貸ではダメですか?
3ベッドはあまり見つからないですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 20:02:43

Res.14 by おうちさがし from tricity 2017/03/21 21:01:50

ありがとうございます。車で仕事に行く先がvancouverで、今以上に遠方はつらいですね。子供もギリギリなので。今は動きたくないです。大家さんの動向次第です。ペットがいるので今度は難しくて。皆さんの意見とても参考になります。

15年前は手が届きそうな家の値段が今は10倍、反して収入はいいとこ1.5倍~2倍弱。当時買えればよかったけど頭金もちょっと足らなかったし、移民したてでクレジットもあまりなく、、、。まぁしょうがないですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 21:23:46

えっ?10倍は大袈裟。
うちは、18年前に一軒家買いましたけど、当時の価格から4〜5倍です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 22:49:14

バンクーバーが好きで移住し20数年、子供も育ちあがり、さぁ自分たちの人生を細々と楽しもうかなと思った矢先、住宅の高騰で頭を悩ませてる夫婦です。

私達も同じ、若い時にには十分なダウンペイメントを得られず、さてマイホームを購入したいと思った時には時すでに遅し、1BRのコンドさえ無理なご時世となってしまいました、しかもレントでさえもとてつもない金額になりつつあり自分達の居場所は??どこっと頭を悩ませてます。。

ここは、ある程度の収入がある人、数年前に家をすでに購入している人にしか未来は無いのかな?と思えてなりません。

現在仕事はあるので仕方無く自分たちの収入の半分以上をレントに支払い暮らしてます。
これが良いのか悪いのか?はっきり言いてノーチョイスってやつです。

老年期を迎え、今更収入を増やす術も無く、出来ることはBCハウジングのシニアホームのウェイティングリストに申し込むくらいでしょうかね。。
それもいいか(笑)


Res.17 by おうちさがし from tricity 2017/03/21 23:35:28

場所によっては10倍以上です。中国の富裕層が販売価格より高い価格で競争するように何軒も現金で買い漁っていることも高騰の主因でもあります。私が最初住んでたnotthshoreの貸家は当時売値が$350000,今3ミリオンです。知り合いの中国人が買った家は10数年前で$900000くらいだったものが、彼らの購入価格8.5ミリオンです。

カナダ人の世帯平均年収5~6万ドル、さかだちしたってかえません。

ぐちになっちゃうのでもうやめます。日本に帰る家もないですから前向きに賃貸でがんばります。(苦笑)
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 03:56:52

レス16です。
肝心な家賃の値段と場所を書くの忘れてました。
サースバーナビーで3BR、1バスルーム1軒家上階で$2600

Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 13:07:10

ちょっとズレますが、家賃の10%値上げってあるんですね……。
BC州における2017年の値上げ率は3.7%ですが、これに「Proportional Amount(utility fees?)」が加算されて+6.3%ということなのでしょうか?
近隣の家賃相場に合わせることができる、とも聞いたことがあるので、これにあたるのでしょうか。
私は1BRのアパートメント暮らしで、トピ主さんの参考になる家ではないですが、毎年の値上げが怖いです。

余談ですが、元々うちの建物を所有・管理していた家族はとても住人にやさしい人たちで、値上げもなるべくしないよう長年がんばってくださっていました。
彼らが近年建物を売ってしまい、新しいオーナーは若い中国人。この人は値上げに容赦ないです。
例えば最大で「$73ドル/月」値上げできるとすれば、$70ではなく$73ドル提示されます。1ドルもまけません。
トピずれごめんなさい、愚痴でした。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 13:42:50

>>場所によっては10倍以上です。中国の富裕層が販売価格より高い価格で競争するように何軒も現金で買い漁っていることも高騰の主因でもあります。私が最初住んでたnotthshoreの貸家は当時売値が$350000,今3ミリオンです。知り合いの中国人が買った家は10数年前で$900000くらいだったものが、彼らの購入価格8.5ミリオンです。

あの〜、↑こういう例は、購入に手の届かない一般庶民には、全く別のカテゴリーですよね。

購入にしろ、賃貸にしろ、自分の予算に限りがある以上、何かを諦め何かを捨てなければならないと思います。「家が買えない」トピが、頻繁に上がりますが、どこかを妥協すれば購入できるかもしれないのに、それをせずにきてしまったということでしょう。

うちの場合は、20年前でも、一気に3ゾーンまで対象を広げました。(頭金は、2ゾーンでも購入できるくらいはありましたが...)当時は、バンクーバーから離れることが寂しかったですが、「住めば都」、だんだん心地よく暮らせるようになってきます。

ちょっとズレましたが、トピ主さんには、多少の妥協が必要なのではないですか?

これ以上遠方には行けないなら、築年数やサイズ(ちょっと調べましたが、トピ主さんの家より安い借家も、POCOのクラシファイドにありましたよ)、はたまた、一軒家ではなく、タウンハウスやコンドに対象を広げては如何ですか?
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/22 13:53:12

>Res.19
そりゃあ同じ建物でも20万で買った大家と100万で買った大家では家賃に対するシビアさは違うでしょ。モーゲージを組んでるんならなおさら。大家も生活が懸かっている。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 14:15:12

ウエストバンは中国系の不動産エージェントの看板だらけだけどいまどのくらい中国人占めてますか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network