jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31106
旦那の給料
by 匿名 from バンクーバー 2017/03/20 15:01:00

夫婦共働きで旦那は手取り2000以下です。子供はまだいないのですが、これから不安です。
旦那さんの稼ぎがよく専業主婦の日本人妻の友人が多いので羨ましいです、、、。
比較してはいけないのはもちろん分かってますが、比較しては情けない気持ちになってしまいます ...




Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 15:07:50

自分が稼げるようになればいい!その方が専業よりかっこいいよ!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 15:43:17

ご主人様が 低収入だと、本当に不安だと思いますが、
結婚する前は もっとお給料が良かったのですか?

そうでなければ、その方を選んでしまったのは トピ主さんですので、
なんとか2人で頑張っていかないといけないですね。

お子さんが出来たら、想像以上に支出も増えます。
私の友達で 子供が出来たら双子ちゃんだったという人がいましたが、
幸い とても裕福な家庭の奥様なので、金銭面でも全く問題無く生活されています。

お子さんたちは習い事もいろいろされたり、ベビーシッターさんや家事をしてくれる人も雇ったり。
うちだったら、1度に何もかも2倍だなんて キツイだろうなーなんて、余裕のある友達が羨ましくなりますが、
私の主人は私が選んだ相手なんだから、しょうがないと諦めています。
因みにうちは共働きです。私は専業主婦になりたかったのですが、
もう少し余裕のある生活がしたく、嫌々 働いています(ーー;)

ご主人様が これ以上収入が増える見込みがなければ、
今のうちに、トピ主さんが 働く事も
考えてはいかがですか。
お子さんができる前に、しっかり貯金が出来れば、少しは不安も解消されるかもしれませんよ。





【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 16:32:35

トピ主さんがおいくつか分からないので、なんとも言えませんが・・
我が家も10数年前はそんな感じだったと思います(結婚前でした)。
今考えると切なくなるくらい、頑張って節約もしてましたね〜
バス代が勿体無いので歩いたり、傷みかけているような安売りの野菜を買ったり。。

今は子供ができて、月々の固定の支払い(家とか車とか保険とか)だけで3000ドルです。
産後はしばらくは働けないだろうし、子供がいない今のうちに夫婦でキャリアを積んだ方がいいのではと思います。
子供を育てるのはそれだけで本当に大変なので、金銭的に余裕がないと精神的にダブルで大変になります。
最低限のお金があって、夫婦が仲良しであればあとはなんとかなりますよ。頑張って。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 16:40:48

あのー レスしてる方。。。
共働きって書いてありますよ。
トピ主さんもお仕事されてるんだと思います。
ホント生活厳しいです。
うちも共働きですが、まさに平均所得なので補助もなく厳しいです。
2000ドルでトピ主さんも収入がそれほどなければ補助があると思います。
メディカルとか無料にならないかな。
Res.5 by toppo from 無回答 2017/03/20 17:02:26

まだ二人とも若いなら、お給料はお互い安くても仲良く頑張ればいいんじゃない?お給料安くても、この人なら、と思えるものがあって結婚したんですよね!
のろけになりますが、うちなんか結婚する前に、夫は仕事をやめて学校に戻りました。授業料は自分の貯金で出していましたが、生活は卒業するまで私の安月給で小さいアパート住まい。でも、夫は本当にまじめに勉強していたし、彼のキャリアのプランにも納得していたので、貧乏でも楽しかったですよ。学校を卒業後は就ける仕事がグレードアップして、よい待遇で就職することができ引越しもできました。夫は、感謝しているし今度、君が学校に行きたかったらサポートするよ、と言ってくれています!
ポジティブに頑張ってください。
Res.6 by Nk from バンクーバー 2017/03/20 17:22:36

本当に裕福なご家庭多いですよね。
我が家は専業主婦ですが、私にキャリアがないのでデイケア代も稼げないので仕方なくなんです。
周りはというと、持ち家、タウンハウス、コンドは当たり前。ベビーシッターを雇っている方もチラホラ。
子供も私立に行ってる方も意外に多いし、もちろん習い事はコミュニティセンターではないそれぞれ専門のところへ。
年に一回ないし二回は日本へ里帰り、その上バケーションでハワイやらメキシコへ年に一回、プラス飛行機の距離の義理家族、親戚に会いに帰省、、、。

我が家は政府からの補助をいただきながら細々生活しております。
子供が大きくなったら働きに出るぞーー!!


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 17:26:19

バンクーバーを離れてみたら?
郊外なら家も安いし野菜も安いよ。
手取りで2000くらいの仕事なら郊外でもいっぱいある。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 19:00:31

手取りはbi-weekly ですか?semi-monthly? それともmonthly?それによって印象が大きく変わるのですが。
Bi-weeklyでひとり2000なら贅沢はできないにしろ多少の余裕を持って暮らしてはいける印象ですが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 20:58:28

子供が小さい時は、親の見栄が多いです。でも人生の結果がでるのは40代、50代です。ケチケチ せかせかした生き方、親の遺産狙い、 いい歳をしていても、親からお金を送金してもらう、実は多額の貸金ありなど、40代、50代でそんな会話になると情けなくなります。それが死ぬまでの生き方になるから、20代、30代の体力、気力、思考力を利用して乗り越えてほしいです。最初から稼げるならみんな稼いでいると思う。私の旦那も20代は2000以下でしたが、30になり子ができると、パパの仕事を恥ずかしがらず言える職業と転職してくれました。おかげで40代になり、生活苦もなく 家も新築支払い済みです。誰からのヘルプもなく2人で頑張りました。トピさんも、他人を見ずまずは、夫婦で頑張って見て
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 21:24:48

レス8
日本人が給料の話する時は基本月収だよ。

Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2017/03/20 21:24:52

皆さん優しいお言葉ありがとうございます。
将来に関してこの物価の高いバンクーバーで子供が出来たらどのように暮らしていけるのか不安で...子供がいらっしゃるご家庭での支出を見て保険などだけで3000ドル以上などビックリしました...!
主人は学校に通ったからといって職種にもよるし皆がすぐに高収入になるわけではないと思ってるようです。
皆さん、もしくはご主人はどのような職種でご活躍されてるのでしょうか? 学校に通って役立ちましたか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 23:36:19

トピ主さんの旦那さんのご職業は?
Res.13 by 匿名 from 無回答 2017/03/20 23:40:08

ご主人はおいくつですか?
やはりいつの世も資格、技術に勝るものないです。
といっても資格も技術も誰でも簡単?に取得できるものは意味がないく
唯一無二のものに限ります。
さ〜どのようなものがあるでしょうかね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 07:02:17

そのお給料だったら子供をあきらめるか、スキルアップするしかないと思います。
わたしたち夫婦も移民した頃は貧乏でしたが、二人とも学校に通って今は子ども2人養えるぐらいになりました。(田舎住まいですが、月々の支出は4千ドルくらい)確かにご主人の言う通り簡単に高収入にはなれませんが、 始めないといつまでも貧乏なままです。わたしたちは学校に通ってキャリアが軌道に乗るまで10年かかりました。高齢出産になってしまいましたが、子供に習い事をさせてあげたり、旅行に連れていってあげたりできるのは嬉しいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 12:03:18

カナダ人のご主人が、英会話講師→2年間学校で勉強して資格取得→BCの公立図書館のライブラリアンというご夫婦を2組知っています。

休みも長く取れるようで、お子さんを連れてご夫婦で毎年1ヶ月ほど日本帰省されています。

勤め先は公立だから安定しているだろうし、2年で専門職につけるなら結構いいチョイスだなと思いました。
Res.16 by きたみち from 無回答 2017/03/21 13:26:08

トピ主さんのレス読みました。ご主人に色々提案するのはいいですが、相手にばっかり期待するのも良くないですよ。周りにご主人が高給の方が多くても、トピ主さんはその男性たちでなくて自分が選んだご主人が良いのでしょう?

また、夫婦はチームだけど、あくまで別の人格の個人の結びつきだと考えて、自分はどうしたいか、どうなりたいか考えてね。

ご主人が、学校に行くのがプラスにならないと思っていても、貴方が行くことについては助けて応援してくれるなら、貴方が挑戦してもいいんですよ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 13:51:37


トピ主は専業主婦に憧れてるから、本人が学校行ったり高所得になることは望んでないんじゃない?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/21 14:03:11

>主人は学校に通ったからといって職種にもよるし皆がすぐに高収入になるわけではないと思ってるようです。
もちろんその通りですよね。
ご主人の今の専門は何ですか?
興味あることを伸ばせないですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 20:59:27

>夫婦共働きで旦那の給料は2000以下です。トピも共働きなはず 妊娠中でもないし、子もまだいないのなら掛け持ちとかして働けばいいと思うんだけど、このトピがcriglist だと旦那さん傷つきそう!自分の妻がnet に手取りが低いのようなトピ立てられてたら可哀想、他人と比べようとしても、ここじゃ顔も見えない書き放題サイト、年齢も様々、外国人妻だから自分が稼げないじゃなく、それをバネに頑張ってほしいです。旦那さまだって覚悟があり日本人妻を迎えたはず。お金に関する結果は3年ぐらいは見た方がいいかも、急に大金なんかありえないので、
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 00:28:19

旦那は40で手取り$2,500ですが、共働きでなんとかなっていますよ。その上、打算なしの恋愛結婚だったので幸せです。
専業主婦なんて私は絶対嫌です。頑張って働いて、旦那と外食したり旅行したり、将来の貯金を増やすのが楽しくて仕方ありません。
トピ主さんの悩みはお金だけですか。お金なんて一緒に頑張ればどうにかなりますので、悩む必要なんてないですよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 07:25:44

40で手取り2500って大変ですね…
でも、奥さんも一緒に頑張りたいというタイプでとても上手くいっているのですね。

私はあなたが「絶対嫌」な専業主婦です。
夫が稼いでくれるうち(34歳、手取り6000)は頑張りすぎたくないです。
ただでさえ、育児でいっぱいいっぱいなので。
夫もかなり家事育児に参加してくれるので申し訳ないくらいになりますが。

外食も旅行もしてるし、貯金もできてます。
子供達が小学校に上がったら、仕事するかもしれないし、しないかもしれません。
自分が毎日楽しくいられる方を選ぼうと思っています。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 08:13:55

そんな嫌味いわなくてもいいのに↑
性格わるい
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 08:39:29

逆に最低限あってほしい収入ていくらですか?3000$くらい?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 09:08:54

21の人は何のためにそういうこと書いてるの?
すごい嫌な人だね。
バンクーバーの平均収入ぐらいの所得だから別に自慢するような稼ぎでもないのに…
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/22 10:08:50

↑その平均収入にすら達せない人たちがゴマンといるからこういうトピが上がるんでしょ
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 10:40:35

21さんが専業なんて絶対イヤなんて書くから収入低くて大変ねって嫌味返されただけでしょ。どっちもどっち。
トピ主さんはよその家と比べるよりも、子供が出来る前に世帯収入が上がる様に頑張って。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 11:37:18

レス21のあまりにも無神経で的はずれなレスにイラッと来てます。
そりゃ誰だって毎日、楽しい方を取りたいに決まってます。
6000あれば専業主婦という選択肢もあります。
ただ2000でその選択肢はありますか?
もう少しレスを読んだ人がどんな気持ちになるのか考えて欲しい。
あなたの家の収入なんて誰も訊いてないし。

トピ主さん、上を見たらきりないです。
他のかたもいってるように
ほんと子供できたら、金銭的にもきついですし、時間的にもきついので、お子さんが居ない今、キャリアアップを目指したほうがいいと思います。
ダンナさんにその気が無いのならトピ主さんが挑戦されては?
私の妹夫婦も公務員です。妹は日本人です。 大学も卒業してないですが、かなり生活安定してるし給料もいいようで贅沢な暮らしをしてます。(私は税金ドロボーと心の中で叫んでます)
世帯収入が低ければ色んな控除も受けられますし(学校に行っている間ももちろんそうです。)
上昇志向だけは捨てないで・・・私も去年、経済的不安とかつ周りと比べてしまい、鬱になりました。
(バンクーバーはほんと裕福な家庭が多いので)

頑張りましょう!


Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 12:21:01

RES21さんのDQNぶりは笑えるレベルですね。
30代で手取り$6000なら高収入な方なのになぜこの方を伴侶に選んだのか疑問です。
離婚の2文字が浮かんできます。
お別れになる前にへそくりをされることをお勧めします。
その方が賢い方ではなさそうなのでまだ手は打たれてなくお金を別口座に移せるかもしれませんよ。
健闘を祈ります。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 12:36:24

匿名掲示板でマウンティングして平常心を保つ人種も居るのでご理解を。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 13:09:42

26です。訂正させて下さい。

「20さんが、専業なんて絶対イヤなんて書くから、21さんが収入低くて大変ねって嫌味を返しただけ」と言いたかったのです。

「専業なんて絶対イヤ」って言うの、かなり失礼です。世帯収入が高くする為に努力してるし、高収入の夫を支えるのって大変なんです。だから、せめて収入の事を心配しないで、楽しく暮らしたい。他人に迷惑なんてかけていないし、専業してる事をとやかく言われたく無い。
Res.31 by トピ主 from バンクーバー 2017/03/22 13:21:54

色々なご意見ありがとうございます。
私自身以前学校に通い現在はその分野の仕事をしています。
ただ、産休や子育て期間中は仕事をするのが難しそうだと感じています。
なので、もし旦那の収入が上がらない場合生活も余計に苦しくなりそうなのが容易に想像できます...

本人も学校へ通う意志もなさそうですしから学校へ行かないと高収入を得るのは難しいでしょうか?どなたか学校へ行かず高収入を得られている方はご伝授いただきたいです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 14:06:36

ダンナさん次第じゃないかな。
トピ主さんの話を聞いているとダンナさんは今のままで満足されている感じがします。
それなのにトピ主さんがあーしろ、こーしろと言ったら、だんなさん、気を悪くしませんか?

2000ドルから収入を上げる方法はいくらでもありますよ。転職したり、副業など仕事を掛け持ちしたり。バンクーバーでレストランで働いたらチップだけでもかなりの額になるかと。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 17:16:42

>どなたか学校へ行かず高収入を得られている方はご伝授いただきたいです。
うちの夫は19-20でカレッジを卒業したきり、自分の専門分野の仕事の昇級で今は120kです。
今のご主人の仕事(専門)は何ですか?同職種の転職、昇級は見込めそうにありませんか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 18:17:43

Res33さんの旦那さんはどのような職種なんですか?年数もかかったんでしょうが、120Kも稼げるようになるなんて羨ましいです。
Res.35 by 匿名 from 無回答 2017/03/22 18:59:47


カレッジで何か技術を学ばれたんだと思いますけどね。

今は学歴は当然だが、技術をもつほうがいい。
レス33さんのご主人は、唯一無二の特別専門技術でしょうね。
誰にもとってかわれない技術を持つことは、
並大抵の努力、運、人との出会いがあったものと思います。
数年のカレッジで得られるものではありません。
その後スペシャリストになるため血のにじむような努力をされたのだと思います。
いい加減なスペシャリストに大金出しませんからね。

Res.36 by 匿名 from 無回答 2017/03/22 19:14:55

↑「専業なんて絶対イヤ」って言うの、かなり失礼です

ですね。

ご主人の年収が高くなればなるほどご主人自身も大変です。
だっておかねはタダではくれないですよ。
経営者にしても同じ



Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 20:01:02

>専業なんて絶対嫌 こういう意見もあっていいじゃないですか?人それぞれ世界は男と女だけなんだし、あくまでも私の意見ですが、子供が小さい時は理由も経済状態もわかりますが、お子さんが大きいのに専業だと、何か理由があるのかなと思います。自分に自信がないとか、ミニマムでは嫌とか、人の下で働きたくないとか、私は高齢ですが、恥ずかしながら掛け持ちしています。お金の問題でもないんです。ただ、他人とせっすることがすきなんです。特にカナダ企業は、一人の人間としてみてくれるのでとても働きやすいし、英語も日々もっと上達するし、会話力、専門用語もみにつきます。日々が勉強に繋がっています。ファッションにも刺激されるし、人それぞれなので、専業ぐらいで目くじら立てなくてもいいと思う
Res.38 by 匿名 from 無回答 2017/03/22 20:18:40


、>お子さんが大きいのに専業だと、何か理由があるのかなと思います。

自由じゃないかな。
家内なんか、日本に戻り、夫婦二人の生活になり、ちょっと暇を持て余しているので仕事をしたいといいだしましてね。
働く仲間といっても彼女にとっては、息子や娘の年齢ですが、若返るわよと笑いながら話をしています。
彼女はおかねのためじゃないが、それでも給料が入金されると喜んでいますよ。
月一で、食事も誘ってくれる。

>ファッションにも刺激され
元々だらしない恰好や、ノーメイクでいえのなかをうろうろするひとではないが、
外に出る、人にみられるとなるとやはり違いますね。






Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 20:24:30

専業主婦がいい人、外で働くのがいい人、人それぞれですが、仕事に限らず、自分と違う立場の人のライフスタイルを、わざわざ「絶体に嫌‼」って言いきるのは、逆に羨ましいっていう場合が多い。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 21:21:14

知ってる人は日本から来た日本人、看護師さんで今でもバリバリ手術室専門看護師をして周りのカナダ人と同じ待遇で働いています。羨ましい反面、ものすごい努力があったと思います。外に働きに出て、こういう人みたいな刺激をもらうと人間の向上心に繋がるか、諦めるかのどちらかだとおもいます。あげマンになろうとも、相手側が興味ないのなら自分が大黒柱になるきでないといつまでもjpにトピることになりかねないかも!
Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 22:55:19

↑ 私の知り合いも同じく日本人で、こちらでナースをされています。
経済的に働かなければいけないそうですが、
時間に追われ、子供たちや家事にまで手が回らなくて、荒んだ環境の様です。

私も最初は尊敬の念を抱いていましたが、お子さんたちの生活や学習状態を伺うにつれ、
外で働く事は、何かを犠牲にしないといけないんだなと実感させられました。

本当に生活に余裕があり、働いている方は違うのかもしれませんが、
やはり トピ主さんも、仕事と 家事や育児の両立はなかなか難しいと思います。

因みに うちの場合は、主人の仕事がら、投資などをして収入を大きく増やしましたが、
私も含め、分からない人にはリスクがあるので、お勧めしていいのか悪いのか分かりません。

確かに裕福な日本人の方も、周りには沢山いらっしゃいますが、
親が裕福な方も多いですし、かなり努力された方もいらっしゃいました。

トピ主さんも、夫婦2人だけの今、もう少しお二人で踏ん張ってみて下さい!

Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 00:53:59

そうですよ!夫婦二人だけの今だからこそ多少無理してでも志高く踏ん張れますよ!

うちの主人も子供ができる前に大きな転職をしました。
当たると大きいけどハズレると相当イタイというリスキーな転職だったので夫婦揃ってずいぶん悩みましたが、「子供がいないから思い切ったこともできる」「失敗しても大人ふたりなら食べていける」と決断しました。

お子さんができる前だからこそ思い切ったチャレンジもできますよ。
がんばって!応援してます。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/23 11:34:25

とぴ主さんこんにちは。

私はシングルマザー、手取り月$15000〜$18000、片親だからと言って負けたくない思いで必死に頑張る毎日です。
子どももいますが、仕事中心の日々です。(子供と日曜日しかゆっくり過ごす時間がありません。)
仲睦ましそうに休日を過ごしている家庭が羨ましくも思えます。


情けないと思う気持ち、人をうらやむ気持ちは誰しも持っていると思います。もちろん私もです。
上を見ればきりがないですし、今出来る事を精一杯やる、それで良いのだと思います。


今は大変かもしれませんが、旦那さんのモチベーション、奥様のサポートがある限り、少しずつステップアップをしていけると思いますし、給与も後からついてくるともいます。


私はと言えば、過去に元旦那と色々あったので、新しい出会いに臆病になってしまっており、寂しさもありますが一人でいいやと考えてしまうようになってしまった可愛くない女です。汗
老後ももちろん心配です。



とぴ主さん。お互い気を張りすぎない程度に頑張りましょう!




Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 11:43:57

43の人かなり稼いでると思いますが、一桁間違ってるんでしょうか?
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/23 11:52:34

44さま。

43です。桁はあっています。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 12:11:18

43さんすごいですね。手取りという事は、単純計算で年収36万ドル辺りか...羨ましい
Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 12:37:08

お金があっても退屈でバカな人も大勢います。お金や自分の生活を自慢している人も実は痔や禿げに苦しんでいたりするのです。それを隠そうと必死になって他の人をバカにするのに夢中になったりしていたりします。人間の価値はお金や地位や名誉ではありませんよね?地位や名誉を待たない子供は情けない生き物ですか?それは違いますよね。日々の生活を自分らしく生きている人が実は一番の勝ち組ではないでしょうか?堂々と生きましょう。陰口をささやかれそうな人たちとは一旦距離を置くことを考えてみても良いと思います。自分らしく生きれば可能性は確実に増えます。だってバカな人たちの自慢話に付き合う必要がなくなるからです。成功とは金銭ではないではずです。健康な可能性に満ちた身体はお金では買えませんよね。気をつけて生きましょう。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 17:48:13

レス46
言うだけならタダですからね。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 18:09:15

あたしお金いっぱい持ってるけど男見る目が無いの〜www
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/23 18:46:57

↑お金がなくても人を小馬鹿にする人もいる
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/23 18:57:25

レス43レベルだったら中流家庭ですよね?レス47は自分に言い聞かせてるみたいに聞こえる。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/23 19:27:27

えっ、年収36万ドルって中流ですか?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 19:51:56

ほとんどことがお金で補える。
お金はあるに越したことはない。特にご老人。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 19:56:30

必死になって15000ドルを稼ぐ43を中流と呼ぶ上のコメント者 はもっと大きなお金を簡単に手に入れたのかな? 頑張る人がバカに見えますか?金庫には何が入っているのかな?頭の中には何がが入っているのかな? おめでとうございます
Res.55 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 20:41:39

私は平均的な収入の一般庶民なので、月に15000から18000ドルは想像がつかないくらいスゴイです!!
どんなお仕事なんだろう??

Res.56 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 21:14:29

離婚してから頑張ったんだから雇われじゃ到底無理っしょ
Res.57 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 23:29:32

Res43さん、すごい!
どんな職種であっても、女手ひとつでお子さんを育てながらそこまでの高収入を実現させるなんて並大抵の努力じゃないですよね。
心から尊敬します!
Res.58 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 00:28:01

日本から来た日本人で、カナダでシングルマザーでこの稼ぎはすごい!

Res.59 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 06:22:25

稼ぎはすごいかもしれないけど、シングルマザーで片親しかいないのに、子供とほとんど一緒に過ごせないって、子供の精神面が心配・・・
そこそこ稼げて、ちゃんと自分で子供の面倒を見れるのが一番いいなぁ。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 06:25:00

人んちの家庭の事情に口出すな
Res.61 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 12:44:41

すごいですね、嘘っぽいけど
Res.62 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 16:18:19

嘘なら嘘でどう言う心理状態なんだよ?って疑問になるけど
本当なら本当でどう言う神経してんだよ?って疑問になる(笑)
Res.63 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 19:45:35

Surgeons や lawyers でも年収30万ドルを超えるのは大変ですよね。Judge とか?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 19:48:01

上場企業の重役クラス(CFO,COO,CIO)とからな30万ドル超えるかな。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 20:55:17

いやいや。結構いるよ?
Res.66 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 21:36:26

嘘じゃないと思いますよ。
女性っていうのは珍しいけど、わたしの周りも30万超えてる人はけっこういますね。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 21:47:31

昨日ちょうどラジオで言ってました。BCの半分はunder $50000/yearですって。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 21:48:30


ファミリーインカムの話です。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 22:29:42

>BCの半分はファミリーインカムunder $50000/yearですって。

すごいねコレ。
でもBCのアベレージファミリーインカムは$80000弱でしょ。という事は、金持ちと貧乏の差が凄まじいという事だね。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 00:16:12

私も59さんと同意。

手取り月$15000〜$18000も稼いでいるのに、「片親だからと言って負けたくない」って誰に対して何に負けたくないんでしょう?
「仕事中心の日々です。(子供と日曜日しかゆっくり過ごす時間がありません。)」というのも全くいいことだと思わないし。
「仲睦ましそうに休日を過ごしている家庭が羨ましくも思えます」それは43さんが、お金にしか価値を見出せない人だからだと思います。お金だけでなく仕事が好きであったとしても、バランスに欠ける人生を送っていることに変わりはないと思います。

なんだかどこまでお金に欲が走っているんだろう・・・と思っちゃいます。そういう生き方している人って、私は全然羨ましくもならないし、魅力的だとも思いません。こういうと負け犬の遠吠えとしか考えられない人がいるけど、人によって価値観は全然違うのが事実です。
私は食うに困るのは嫌だけど、そこそこの生活が出来れば金銭的によりも心の豊かさを持って生活できる方がいいです。その心の豊かさを保つために自分が必要だと思うぐらいの稼ぎはないといけませんが、身の程を知れば、そして自分にとって何が一番大切かを知っていれば、他人が$15000あっても必死になるような生活より、自分は収入が3分の1以下でも充分幸せであることができまるのです。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 01:19:45

なんだかんだ言ってお金はないよりあったほうが良いに決まってる。ある程度余裕があるからこそ家庭だってうまくいく。というかトピから話ずれてきてない?
Res.72 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 01:54:00

Res43さんは収入を自慢しているわけでも低収入の家庭を馬鹿にしているわけでもないのに、Res70さんはどうしてそこまで他人の人生や選択を否定?
ご自身も「人によって価値観は全然違うのが事実です。」っておっしゃってるのに…。

わたしは純粋に、Res43さんはお子さんのためやご自身のために頑張ってるなーって思えるんですが。

Res.73 by 帰省中 from ビクトリア 2017/03/25 03:42:49

お金持ちイコール心が貧しいという図式にこだわっている人がいるようですね。
自分の収入を正当化するため?

心の豊かなお金持ちも大勢います。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 05:13:48


大金持ちはおかねにケチですよ。

Res.75 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 05:22:26

レス43さん

妬まれてイイことなんて一つもない。
世間はお金の匂いに敏感ですぐに詮索される。その詮索は、いつの日か嫉妬に変わって足を引っ張ることになりかねないですよ
そんな嫉妬の炎に油を注ぐようなことはしないことだね。

Res.76 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 06:50:43

>大金持ちはおかねにケチですよ。

ケチなのではなく、お金を使うべきところとそうでないところをよく分かってるんだと思います。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 08:29:55

↑それがケチなんじゃないの?
Res.78 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 09:27:58

お金はあるに越したことはないけど、適度な収入で、夫婦仲良く家族みんなで笑って過ごせるような生活が一番幸せなのかなと思います。バランスって大切ですよね、何事も。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 10:14:48

Res.80 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 14:47:25

ケチケチで金持ちになった人も知ってるし、金持ちだから太っ腹でよく奢ってくれる友人もいます。その人は年間の寄付額もすごいです。

貧乏でも品性がある人もいるし、余裕がなくていつも金持ちの文句ばかりいってるような人も知り合いにいるなぁ。人それぞれだね。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 15:02:34

ごはんを奢ってもらって嬉しい?
Res.82 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 15:22:46

Res81
ポイントはそこじゃないと思う。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 16:17:07

奢ってくれるお金持ちの友達がどうやってお金持ちになったかが抜けてるじゃん ケチケチ金持ちがかわいそう笑
Res.84 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 17:00:13

Res80だけど、奢ってくれるお金持ちの友人はみんな結構年上だから、あんまり違和感無いかな。同年代だったら断るかも。ちょこちょこお返しはしてますけどね。

自分たちも年取ってきて経済的に余裕ができてきたので、新移民のお友達には奢ったり、物を譲ったりしてますよ。

お金持ちの友人は会社の役員とか弁護士とかです。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 17:05:27

その程度じゃすごい金額を寄付はできないと感じるけどね でもそうですか自分が可愛くてよかったね 羨ましいよ 大切にね
Res.86 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 17:14:47

でもなんでまたわざわざ寄付した額をあなたに伝えているのかな しかも何人もいるんでしょう ー
Res.87 by 無回答 from 無回答 2017/03/26 00:36:51

Res85(86?)さんがどうしてRes80さんをそこまで攻撃するのか分からない。嫉妬?
Res80さんはべつに変なこと言ってる訳じゃないと思うけど。
私もRes80さんと同意見で、お金の有る無しと人間性(ケチかどうか)は別だと思うな。
いつもお世話になってる知り合いは裕福で驚くほど太っ腹です。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2017/03/26 01:01:52

太っ腹に奢ってもらったとか日本語で書いて自慢して世間を語って欲しくないよ 子供も見ているんだよ。恥ずかしくないのが信じられない。ポチってあだ名をつけられないようにね 。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2017/03/26 15:18:28

ケチって、人それぞれ基準が違うと思います。
私は、自分のことはケチだとは思っていませんが、
ある程度の倹約家、しまり屋ではあると思っています。
節約では、例えば、ある店に行くのに、店の前はパーキングメーターがあり、
20m先の交差点を曲がれば、無料で停められる場合、そっちに行きます。
週末や夜間から朝7時までは、電気代が安いので、洗濯は夜や週末にしますし、
髪の毛を乾かすのも、朝7時までに終わらせるように早起きをします。
ランチはなるべく持って行きます。外食するとしても、特別な時以外は、
雰囲気とかはあまり重視せず、安くて美味しいお店に行きます。
衣料品もセカンドハンドやアウトレット、良くてセール品がほとんどです。
一方で、ごく親しい友人の誕生日やクリスマスには、$50〜$100ぐらいはOK範囲ですし、
年数回はクラシックコンサートに行きます。(1回$70〜$100)
つまり、節約できるところ、自分での優先順位が低いことには節約をし、
使うところは使うという考え方です。私にとっては、倹約家=ケチ ではないのです。
しかし、友人は、そんな私のことをケチと言います。
って、完全にトピずれですね。


Res.90 by 無回答 from 無回答 2017/03/26 17:14:01

私の知り合いでも世帯収入200kで郊外の賃貸で家賃700ドル、お小遣い150ドルっていう人いますよ(お小遣いはあまるようです)
旧ソ連からの移民だからなのか?物に執着がないみたいです。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2017/03/26 23:59:40

81・83・85・86・88って同一人物かもしれないけど、そういう感覚(80への腹の立て方)って理解できないです。
私も87さんと同じで、80さんは全く変なこと言ってると思いません。

ちなみに私は自分よりリッチで年上の人が驕ってくれたとして、別に嫌な気はしないし恥だともお思わないと思うけどね。もちろんそれなりのお礼もするだろうけど、別にこちらからねだるわけでもなく、きちんと自立しているので、たまにそういうことがあったとしても全くおかしいと思いません。残念ながら私はそんなリッチは友達はもっていませんが。日本で昔働いていたときに上司がご馳走してくれたことはあったなあ・・・素直に喜んでた気がする。


Res.92 by 無回答 from 無回答 2017/03/27 06:23:26

●コンプレックスや精神不安から

人を見下す人の特徴は、自分に自信がなく、周りと自分をいつも比較しているような人です。
そしてなりたい自分と現実の自分の差を実感し、コンプレックスに感じることで、イライラと不愉快な気分になってしまうのです。
そんな自分のプライドを維持するには人を見下し、自分が他人より優れている部分を示さないといけません。
それが人を見下す行動に走らせてしまうのです。
精神的に安定している人は、人を見下すようなことはなるべく避けるように心がけます。
逆にイライラしている人や不安を感じている人は、幸せな人を見たり、精神が安定している人を見ると攻撃したい気分になります。
そうしないと、自分という存在が保てないからです。


●嫉妬心があるから見下す

見下す人の心理は、自分にないものを持っている人への強い嫉妬心から生まれることもあります。
自分もあの人のようになりたい、幸せになってみたい、人気者になりたいなど。
それなのに自分は…というような気持ちが強すぎてしまうと心に嫉妬心が生まれます。
自分より充実した生き方をしている人を、自分と同じ立場にして、自分が間違っていないことを確認するために欠点を指摘し、見下す態度に出てしまうのです。
ちなみに人を見下したり、嫉妬したりする人は他人の噂話が好きな傾向にあるそうです。
噂話といっても幸せそうな噂話ではなく、失恋や仕事のトラブルのような悪い噂話が好きであり、人の悪い噂話を楽しそうに話すので、聞いている人はあまりいい気分になれません。

Res.93 by 無回答 from 無回答 2017/03/27 08:27:57

レス92に激しく同意
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network