jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31094
兼業主婦は夫と対等(金銭面で)?
by 無回答 from バンクーバー 2017/03/16 09:46:29


これってカナダに限らず、日本でも同じなんでしょうが、
やっぱり、専業主婦だとどうしても自分の稼ぎがないから、夫のお金を使うのを気にかけますか?

私は専業主婦で、周りのお友達も皆、自分のモノを買うのを気が引けるといっていました。

これは兼業主婦であればそうは思わないのでしょうか?
やっぱり稼げる分、強いですか?

今は専業主婦ですが、ここを改善したいが為に働こうと思っています。
自分の自由に使えるお金がないと、行動範囲が狭くなって。。

念の為、このトピは専業主婦たたきのトピではありません。
私自身、専業主婦です。
もちろん、専業主婦でもご主人が、自由にお金を使っていいというお金持ちのご家庭もあると思いますし、
ご主人と常に金銭面で対等の立場にある専業主婦の方もいらっしゃると思います。

専業主婦から兼業主婦になった方で夫婦間の関係が若干変わったというご意見があればお聞きしたいです。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/16 13:30:21

もし仮に、兼業主婦になったとしても、稼ぎが旦那さんより少ないってなって、光熱費は…ローンは…やっぱり旦那さんの方が多く払っているし、ほんの少し罪悪感が減るだけで、結局肩身の狭い思いをするんじゃないでしょうか?

要するに、何をしても各ご夫婦の関係次第じゃないんでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/16 14:54:08

専業主婦だけど好きな買い物して旅行して旦那には家族サービスをして欲しいと子供の面倒をさせても平気な妻もいるし、それを許す夫もいる。
専業主婦で家計を握り夫は少ない小遣い制の家庭なんてのもあるから夫婦の力関係は金銭とは限らない
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/03/16 15:10:59

ご主人とご本人の考え方によると思います。

お金持ちじゃなくても、もし子供がいて子育ての大変さを理解してくれているなら、たまには友達と息抜きしておいでといってくれるだろうし。

うちの場合はもちろん主人の方が稼ぎはいいですが、各自の給料から出している生活費の%は一緒なので引け目も感じませんし、主人とも金銭面では対等です。

専業主婦の時もファミリーのクレジットカードで買い物しても文句は言われませんでした。
そうじ、洗濯、子育てなど専業主婦は大変だと理解してくれていたからです。
その分、家事は完璧をめざしてました。


RES1さんのおっしゃる通り各ご夫婦の考え方、関係次第だと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/03/16 15:24:26

夫の稼ぎは夫婦のお金じゃないんですか?
兼業でも専業でも同じことだと思います。
うちは財布が一緒なので、そもそもそういう質問すら浮かびません。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/16 15:42:14

そもそも対等じゃないから「ヘソクリ」ってものがあり、その言葉の意味を知らない人がいないくらい日常生活に浸透してるんでしょ。
ヘソクリって考えや言葉が死語になったら対等になると思う。
(生活費を遣り繰りして内緒で貯めるばかりじゃなく、実家からもらったのをいざという時にために隠しておくのもヘソクリです)

「ウチは」平等で対等っていうのじゃなく、世間一般の話として…
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/03/16 15:45:25

専業時代から今の兼業でもずっと対等です、、、、。

よく分からないけど、単純に気兼ねして買えないっていうだけなら、自分で稼げば良いと思います。
で、そうすれば旦那と対等になるかどうかは、よその夫婦関係の事は分かりません、、、
経済的にDVタイプな相手なら、相手以上に稼がないとずっと対等にはして貰えないでしょうしね、、、
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/03/16 16:19:10

他の方もおっしゃっているようにご夫婦の関係次第ではないでしょうか。
旦那さんがどう思ってるのかもわからないですし。
試しに働いてみてはどうですか?
頭で考えても何も変わらないと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/03/16 17:26:53

みなさんのおっしゃるように、夫婦の関係次第、そして、本人次第だとおもいますよ。

私が稼ぎ、私が貯金があり、私が家事をやり、私が育児をしてもなお、私自身に罪悪感がつきまといました。夫をたてねばいけないと、夫につくさねばならないと。

振り返った今、私自身が自己受容がまったくできていないのが原因だった、とようやくわかりましたが。(それ以外にもいろいろいろいろいろあった末に別れて、数年たったようやくそ理解したしだいです。)

罪悪感を感じるのがどうしてか、もっと深くさぐってみるといいとおもいますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/03/16 18:53:06

そもそも対等かどうかすら考えたこと、ありません。
夫も私もお互い気持ちよく暮らせるように思いやりを持って日々過ごしていますから。
収入の多い少ないで、夫婦間で上下関係が発生すること自体、驚愕です。
そういう発想が生まれること自体、失敗の結婚相手だと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/03/17 04:50:11

私もれす4さんと同じ感覚です。私も仕事してますが
夫のほうが稼ぎが良いですが、財布が共同なので何を買っても引け目も感じません。
ただ洋服など自分のぜいたく品に関しては相談はする時もあれば勝手に買うこともあります。

知り合いは財布は別でお互いの貯金額も知らないようです。
そういうのってお互い信頼してないんだろうな。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/17 06:04:43

私は、財布は別。
信頼してないとかではなく、生活費をお互いだした後は自分で自由に使えばいいし、
あえて一緒にする必要もない。

信頼していなければ、何に使ったかチェックしたいのかも。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/03/17 06:20:56

信頼してないから財布の中身を見せたくない、信頼してるから見せる必要もないってどっちも考え方次第だよね
どっちも当たってると思うよ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/17 06:24:39

離婚ってことになったら弁護士がはいって、どっちみち財産半分にするんだよね?
なら隠しても隠さなくてもどっちも同じじゃない?
うちは一緒にしてるよ。そのほうが明確だから。
信頼してるしてない関係なく夫婦は共同に管理したほうがラクだから。
子供いるとなおさらそうだよね。
わざわざ別の財布にする意味は?

Res.14 by 無回答 from トロント 2017/03/17 06:28:18

財布別の場合、どっちかが借金だらけだったりしても分からないよね。信頼していても額面を見ないと結局のところ分からないしね。額面見せないっていう旦那は要注意だね。
カードで買い物して支払いは最低限度額だけ払ってどんどん借金が膨らんで知らないのは妻だけだったりしてね。そういうパターン知ってるので。テレビ番組でもやってたよ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/03/17 06:53:04

14さんは信頼できないからチェックしてるんですね。

他の方は、夫婦なんだから一緒に管理すればいいっていうことだと思いますよ。別に相手の金遣いを信じられないからじゃないと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/03/17 09:12:19

うちは共同ですが、別財布の方が管理しやすいならそれでもいいです。ただ、夫の収入出費が分からないなんてあり得ない。信頼しているからこそお互い把握するべきではないかと。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/03/17 18:11:18

共同にする派は多分両方とも同じ金銭感覚じゃないですか?
しない派は金銭感覚が同じじゃない。だからそっちのほうが楽なのでは?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/03/17 19:55:39

17さん的確かも!
うちも結婚当初は別でした。金銭感覚も違ったかもしれない。
でも一緒の口座にしたら何にどれだけ使った、というのが筒抜けなので、金銭感覚のすり合わせができて、我が家はこちらの方がいいです。
ただお互いにサプライズプレゼントはできないけどね〜
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/03/17 20:29:09

財布は共同と言っている奥様達も、旦那さんに内緒でへそくりしてたり、旦那さんに内緒のタンス貯金があったりするんじゃない?

その旦那さんだって奥様とは共同の口座以外に多少は内緒のお金持ってるかもしれないし。

あと旦那さんと対等かどうかなんてたったの一度も考えたこともないって人は、真の意味で自立していない人なのかなと思う。それが良いとか悪いとかは別にして。
Res.20 by 適材適所 from 無回答 2017/03/17 23:58:16

私は子供が生まれる前は働いていましたが、出産後に仕事を辞めてその後はずっと専業主婦です。

うちの場合は、私がどれだけ働いても、旦那の給料に追いつくことはありえないくらい給料に差があったので、基本財布は一緒、私の無駄遣いも含め全ては旦那の財布から、私の稼ぎは私名義の貯金にしていました。

現在、専業主婦ですが金銭面で立場が変わるようなことはないです。お互い自由に使っていますが、クレジットカードの支払い、税金、光熱費などの支払いや保険、投資などは私が任されているので、旦那は稼ぐ人、管理運用は私の仕事という感じで金銭面に関する役割はそれぞれで果たしています。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/03/18 08:45:13

専業主婦から就職しました。

特に夫から無駄遣いするなとかプレッシャーをかけられたことは一度もなかったのですが、自分で稼ぎ始めてから、お金を気楽に使えるようになりました。

でも、それは夫も同じようです。

相手が稼いだお金だから使いにくい、自分で稼いだから使いやすいとかではなく、単に一人の収入に頼る生活をしているか、夫婦で稼ぐかの違いだと思います。


ちなみに我が家は財布は別管理です
家、車、光熱費、老後や教育資金などは夫から、食材、日用品などは買い物に行く私の財布からです。
お金に関する価値観は似たもの同士かな。お互いに貯金好きで無駄遣いしないし、相手が何に使っているかは信頼しているというか、興味がないです。
何かあったときのため、ジョイントアカウントにはしていますが、夫の口座を見ることもないし、夫も私の口座に興味なさそうです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/03/18 11:09:52

うちの場合は、私がどれだけ働いても、旦那の給料に追いつくことはありえないくらい給料に差があったので、


うらやましい
Res.23 by 匿名 from 無回答 2017/03/18 22:55:27

>専業主婦だとどうしても自分の稼ぎがないから、夫のお金を使うのを気にかけますか?

人によるのではないですかね。
気が引けると考えている暇ないんじゃない
子供の教育費、ローン
生活費、その他全て
夫の収入からですよね。

>私がどれだけ働いても、旦那の給料に追いつくことはありえないくらい給料に差があったので、

私のところもそうです。
でも子供たちが独立し、日本での生活になれたいま、家内はしごとをしています。
それって夫の収入と比較ということは関係ないです。
そんなことお互いに思ったこともないし妻がいきいき働ける職場が何より
収入など無関係でしょ。
月一で家内が食事をご馳走してくれます。くれますなんて書くのはおかしいかな。
先月は銀座の俺の〜〜
今月は赤坂の中華料理店
来月はてんぷらかな。うなぎかな。
勝手に想像しています。
生活費なんていれていませんよ。
好き勝手につかっています。
それでいいんじゃないかな。








Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 19:11:39

トピ主さんのお気持ちがよく分かります。
わたしも、結婚して10年程、専業主婦でした。
旦那は私の買い物に文句はいいませんでし、仕事しろとも言いませんでしたが、
私の方が気を使ってしまって、無駄遣いができなかったのです。


自分の稼いだお金が欲しかったのと、
子供が就学し、時間に余裕が出来たのをきっかけに働き始め
今では自分の物(化粧品、服、美容院、ペット代)は私の稼ぎから出してます。
働いてると言ってもパートなので、大した稼ぎではないので、
基本的に必要経費は全て旦那が出してますが
ほんの少しでも家計の足しになってるだろうし、
時々レストランでご飯を食べ、奢ってあげるとすごく喜んでくれます。
自分にご褒美の高級な化粧品やら、高めの服を買うのにも、気兼ねしないし、
私は自分の稼ぎが(ほんの少しですが)あって、幸せです。

ただ、旦那様の中には奥様に働いてほしくない人もいるようですので、
旦那様とも相談したほうがいいかもしれません。
うちの旦那(カナダ人ですが)子供が小さいときは家にいて欲しいという考えです。(古)
また、友達の旦那は友達が仕事すると税金を払うはめになるから、
という理由で友達に仕事にで出るなと言ってるそうです。
そのかわり、彼女はお小遣いを毎週もらってます。
彼女も私のような性格ですが、お小遣い制にしてもらって気が楽になったと言ってました。











Res.25 by 匿名 from 無回答 2017/03/21 22:50:58

子供が小さいうちは、外で働かず、育児家事をやってほしい。
これって古い考えですか?
夫だって疲れて帰ってきて、部屋の明かりもついていない
晩御飯の支度もまだ。
家の中の整理整頓もできていない
うんざりじゃないのかな。

そしてお互い疲れてくると
おくさんも私だって働いてるのよ。ちょっとは家事やってくれたっていいじゃない。
子供を面倒みてくれたっていいじゃない。
と愚痴が出ます。





Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 05:42:24

>夫だって疲れて帰ってきて、部屋の明かりもついていない
晩御飯の支度もまだ。
家の中の整理整頓もできていない
うんざりじゃないのかな。

働いて疲れて帰ってくる妻も同じでしょ。
なんで夫だけの気持ちが考慮されなきゃいけないの?

>そしてお互い疲れてくると
おくさんも私だって働いてるのよ。ちょっとは家事やってくれたっていいじゃない。
子供を面倒みてくれたっていいじゃない。
と愚痴が出ます。

共働きなんだから両方が家事と育児するのは当たり前。
「ちょっとは家事やってくれたっていいじゃない。
子供を面倒みてくれたっていいじゃない。」は至極当然な要求であって、
これを単なるわがままのように言うあなたの神経にぞっとする。
妻は奴隷じゃない。
あなたは日本の価値観で共働きでも妻が家事育児
全部担うのを当然と思ってるのかもしれないけど、
カナダでは共働き夫婦は役割分担をするのが当然。
日本に住んでてカナダと関係ないんだから
変な男尊女卑の考え持ち込まないでね。
Res.27 by ha from トロント 2017/03/22 05:57:56

>子供が小さいうちは、外で働かず、育児家事をやってほしい。
これって古い考えですか?
私は別に古いとは思わないしカナダにも子供がたくさんいる人は子供が小さいと働けない人多いですよね。
でもそのあとのコメントは、家事も子育ても関与しない思いやりのない人の考え方だなって感じます。
夫だけじゃない、妻だって働いていたら、帰ってきてご飯の支度が出来てなかったらちょっとがっかり、夫がご飯の支度する気もなかったら、うんざりする。家の中が散らかってるのは子供がいたら仕方がないことだから、相手の立場を思いやればイライラしないはず。部屋の明かりがついてなかったら、何かあったんじゃないかと思って心配します。

>おくさんも私だって働いてるのよ。ちょっとは家事やってくれたっていいじゃない。子供を面倒みてくれたっていいじゃない。愚痴が出ます。
共働きだったら、夫も家事をする、子供の面倒見るのも当たり前ですよね。仕事もしながら家事も子育ても、奥さんが全部やるって大変ですよ。うちは分担してますがそれでも大変ですから。・・・家族なのに助け合わないで、夫は働く以外に何してるんだろう?っておもうんですが。

こういう旦那さんを持った奥さんは、毎日うんざりしてるんじゃないかな。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 06:49:03

>そしてお互い疲れてくると
おくさんも私だって働いてるのよ。ちょっとは家事やってくれたっていいじゃない。
子供を面倒みてくれたっていいじゃない。
と愚痴が出ます。

↑お互い疲れてくると、って
このケースでは夫は仕事しかしてないじゃん。
自分は仕事しかせず、共働きの妻に家事育児おっかぶせて
それで疲れてるとか、どんだけ無能なの?
Res.29 by res24 from 無回答 2017/03/22 08:11:22

Res24です。
すみません、私のレスの後で、なんか、荒れてしまったようですね。
でも、トピ主さんのおっしゃる用に、
専業主婦vs兼業主婦という話題ではなかったはずですよね!!


Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 23:46:39

私は 対等だと思います。
家事も立派な仕事ですし、子供が生まれたら 育児もあります。

私は結婚を期に 専業主婦になりましたが、
このエンドレスな家事を繰り返し、繰り返し 毎日やるくらいなら、
外で仕事をしていた時の方が、充実感や達成感があって 良かったな、なんて思います。

家事は私の仕事だと思ってやっていますので、
金銭面で、主人に遠慮したりする事は全くありませんでした。
自分の買物や習い事、交際費など、好きな様に使います。
ただ、いつも感謝はしています。





ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network