jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31092
離婚により子供の苗字を変更→パスポートは無効になりますか?
by みどり from 無回答 2017/03/16 08:10:50

離婚後に子供の苗字の変更をしChange on name という正式なドキュメントもも送られてきました。
そこでパスポートの名前を変更しようとしているのですが窓口での返答は以下の通りでした。

新しい苗字のBirth Certificateがあれば問題なくすぐに新しい名前で申請できけれど、私の子供は日本生まれでは無いのでCitizenship certificateを持っている。

その場合、新しい苗字でのCitizenshipを申請し(ウエブサイトではプロセスタイムが5か月となっています!) その新しいものを使って新しいパスポートを申請する流れとなる。

実は家族の急用で1か月以内に日本へ2週間ほど帰国したいと考えています。

皆さんにお聞きしたいのですが、現在子供の苗字の変更が承諾されている今、古い名前のパスポートは無効になってしまうのでしょうか?
ウエブサイトを見ても、そのことは書かれておらず、結婚で苗字が変わった人などが古い名前のパスポートで旅行すると、国によってはトラブルになりますよと言うような内容が書かれています。
逆にカナダでは問題ないというようにも受け取れます。

古い名前のパスポートが有効ならば、今回は古い名前のCitizenship certificateと共に日本へ行ってこれると思うのですが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

Res.1 by from 無回答 2017/03/17 07:45:20

結婚して名字が変わっても古いパスポートで旅行はできます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/17 09:28:03

今回日本へ行かれる際は、現在のパスポートを使用しても特に問題ないと思います。
離婚されて名字変更の届け出を提出し、それが受理されるまでは元の名字のままなのですから、問題ないと思います。
ただ今回の一時帰国は、離婚された後の出国となるので、元旦那様からの承諾の書類が必要だと思います。

Res.3 by みどり from 無回答 2017/03/19 21:48:55

トピを立てた者です。
御意見ありがとうございます。

苗字の変更は既に受理されており、新しい名前のName change Certificateというのも送られてきております。
完全に苗字が変わった状況で、古い名前のパスポートが有効なのでしょうか? という質問内容です。

元旦那からの承諾の書類は用意できています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network