jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3109
スチューデントローンの行く果てに
by みさ from 無回答 2006/04/10 06:56:06

スチューデントローンについて、込み入った内容をご存知の方いますか。

自分でもよくわからない内容なので、皆さんに伝わるかちょっと心配ですが、お聞きしたいと思います。

うちの主人は、4年ほど、日本に滞在して、その間にすべてのスチューデントローンを支払い終わりました。主人の母が、その支払いをしてくれていたので、それは確かのようですが、ここ数年、銀行ではない、国でもない金融関係の会社から、スチューデントローンに絡んだ請求が来ます。借りたものなら、返すが原則なので、返そうと主人に話したところ、それは筋違いだと。全額返しているので、必要ないというのです。でも、請求の電話は、毎日。
そして、時には、期間限定で、利息のいらない支払いが出来ますという請求書が送られてきます。
私としては、借りたなら返すのが当たりまえだし、利息だって、支払うのが筋なのに、何で利息は要らないのか、とても不思議です。
主人いわく、この会社は、銀行が、必要としない請求を、彼らが、理由を作って、請求しているとの事です。こんなことがあるんでしょうか? 確かに、本当に支払う義務があるのなら、利息が免除なんておかしいので、義務はないのかと時には考えます。
でも、一体何の請求なのか、いったいどうして請求してくるのか、いまだはっきりしません。
主人は、無視すれば良いって、言うし、ローンはずべて返済したので、知らないというし。あまりの電話の回数に、警察に行くとも話している現在です。

スチューデントローンからみで、こんな話聞いたことありますか。

もし聞いたことがあったら、情報ください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/04/10 07:37:11

事情がよくわからないので何とも言えませんが、請求が来るというのは全額返済していないからではないかと思われます。または、実際には完済したのに政府サイドの記録が間違っているかでしょう(可能性としてはあると思います、カナダだし)。ローンの残高通知みたいなものはとってありませんか?または、銀行に過去の支払いを証明してもらうとかして、残高がゼロになった証明をできませんか?銀行でも国でもない金融機関とは、Collecting Agency(つまり取り立て屋)でしょう。金融機関は、支払いが滞ったローンをある期間は自分で管理しますが、それを過ぎると取り立て屋に頼みます。利息のいらない支払いとは、実際にはいらないわけではなく、後回しにするという意味か、自己破産などの扱いでは利息が減免されることもあるかもしれません。ただ無視するのは解決策にはならないと思います。それどころか、自分の信用に影響するので、今後クレジットカードを作れない、モーゲッジを組めないなど問題が起こりますよ。何とかして全額完済した証明をして、相手を黙らせるしかありません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/10 08:04:17

Res1の通りだと思います。
金融機関は一定の期間が過ぎるとクレジット会社(取立て屋)に引き渡します。そしてどんどん利息が上がった請求書を毎回送って来ます。引越ししても電話番号を変えてもなぜか居場所がばれています。。。親、家族、大家さんにまでかけてきますよ。
でも、怖がることはありません。。要は無視をせず電話を頻繁にしていまどれだけ払えるかを伝え、交渉すればいいのです。
うちでは10年溜めた利息をほぼゼロにしましたよ。
さすが、カナダです。知り合いは借りたローンの半分の額で済んだそうです。
がんばってください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/10 08:19:15

うちの主人も最初、国から借りていましたが銀行に切り替えました。
悲しい事に全然返済が進んでいません。でも、主人は少しずつ返しています。信用に関わるからと・・・

信じられないのは主人の弟です。国から借りていますが、返す気がまったくなく高飛びしています。もちろん、他国で仕事をしていますが。国から主人の携帯に弟に電話するように何度もコンタクトがありました。うちにまで被害が及んでいるのでムカツいてます。  
Res.4 by 詐欺 from バンクーバー 2006/04/10 14:30:04

日本でも流行ってる一種の詐欺請求じゃないんですか。
突然見知らぬ、利用した覚えもないところからの請求がきて特に日本じゃ裁判所を装った詐欺があるようです。
ローンを利用した人の名簿を頼りに、払い終わってるのに払ってないかのような請求をしてくるのってなんか詐欺の臭いがします。
一度しかるべきとこで調べる方がいいですよ。

こういうのに引っかかる人が後をたたないので甘い汁を吸う詐欺が無くならないのも事実でしょう。要は払ったら思う壺ですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/04/10 21:33:12

Student Loanの請求が政府から一般のCredit Companyに委託されることはよくあることです。詐欺かどうかは、きちんと調べれば分かることなので、まず、御主人のStudent Loanが完全に終了しているのかどうか書類を確認してみてください。(返済を済ませたのなら、何らかの書類が手元にあるはずです)
 手元で分からない場合は、みささんの御主人がどの州のStudent Loanなのか分かりませんが、Student Financial AidのHPからチェックできるはずです。チェックしてみてください。

Student Loanの状況のチェックと共に、電話をかけている会社が本当に政府から委託された会社かどうかも調べた方がいいです。これは、Student Loanの連絡先に問い合わせれば、すぐに分かります。
 もし完全に支払が終わっているのに、政府の委託会社から請求がきていたのなら、支払終了の書類を元に間違いを正しましょう。

御主人でないと調べられない可能性があるので、御主人に言って、一度きちんと調べられたらどうでしょう?きちんと事情がわかれば、どう行動すべきかもはっきりすると思います。

不安だからといって、請求がきたら払うというのは危ないです。きちんと調べましょう。  
Res.6 by はな from バンクーバー 2006/04/10 22:08:39

Student loan について、fairnessが適応される場合もあると聞きました。友達が言っていたことで、うろ覚えなのですが、利子が安くなるなど、何らかの措置がされるそうです。あまりに滞納が多いので、少しでも払い戻してもらうため、最近始まった制度だそうです。関係機関に確かめてみてください。  
Res.7 by みさ from 無回答 2006/04/11 11:13:58

皆さん、いろいろなご意見、ありがとうございます。
とても参考になりました。
早速、主人に皆さんのご意見を話してみます。
そして、Student Loanが完全に終了しているのかどうか書類を確認してみます。
書類については、現在何も手元にありません。というのが、主人が、日本からカナダに仕送りをして、そのお金を主人の母が支払っていたので、すべて主人の母が持っていると思います。主人の母に聞くのは、今まで、ためらっていましたが、機会を見て、聞いたほうが良いかもしれませんね。
何らかの手違いや、ミスも考えられるので。

それと、レス5さんのおっしゃる私の州(オンタリオ州)のStudent Financial Aidというのも調べてみます。
何か手がかりが見つけられそうなので・・・。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network