jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31088
カナダ国籍の子供の日本帰国について
by from 無回答 2017/03/15 17:27:49

去年の10月ころから、旅行からカナダに戻る場合、カナダ国籍者はカナダのパスポートのみで入国することになりました。
今までのように、二重国籍の子供を連れて日本に旅行する場合、日本のパスポートで出国し、カナダへ帰国する場合、日本のパスポート+バースサーティフケートを見せるというのが通用しなくなりましたよね。

それは、航空券のの名前も関係するということでしょうか?
実は娘は日本のパスポート(妻の日本の苗字)、カナダのパスポート(夫のカナダの苗字)となっています。
航空券を日本のパスポートの名前にしてしまいました。
日本への入国は問題ないとして、カナダに帰国した時に、カナダのパスポート(夫の苗字)を見せると航空券は妻の苗字となっており一致しません。

それでもカナダに入国できるのしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/03/15 17:50:07

子供ではありませんが私の旦那のラストネームがカナダのパスポートと母国のパスポートでことなります。
以下の通りなのですが通しで読めば同じ名前でもラストネームやファーストネームで一致しないため受け付けないということが多々ありました。
カナダ:名前:ブライアン、苗字:アンダーソン・スミス
母国:名前:ブライアン・スミス、苗字:アンダーソン

今は両国同じにしたので問題ありませんがもしかするとトラブルになるかもしれません。
日本のパスポートの名前の後ろに旦那さんの苗字をカッコ書きで入れれるのでそれをすると問題ないと聞いたことがありますが、経験者ではないので不確かですみません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/15 21:10:48

先週何の問題なくカナダに入国できましたよ
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/15 21:23:03

去年の12月の時点では問題ありませんでしたよ。

カナダ入国の際には機械をつかいました。
紙を機械が上手く読み取れなくてスタッフが手伝ってくれました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/03/16 00:24:35

カナダに帰国し、入国する際に航空券を見せる必要があるのでしょうか?と疑問に思いました。
私も去年帰国した際、同じような状況でしたが問題ありませんでしたよ。
ただ、カナダに入国する際に子供のラストネームと私のラストネームが違うこともあってか?片親(私だけ)での入国になったためか、機械を通した後のチェックのオフィサーにバースサーティフィケイトは?と聞かれ、持っていなかったのでヒヤっとしましたが無事に入国できました。
もちろん、片親の旅行時に必要な同意書も見せたのですが・・・。
Res.5 by from 無回答 2017/03/16 07:51:36

トピ主です。皆さんの経験を聞けて安心しました。

今までは入国時にオフィサーに航空券も見せていたような気がするので心配でした。
そういえば、去年の入国時は機械にかざすだけで、オフィサーと話すこともなかったかもしれません。

今までは日本のパスポートで出入国していたので、今回初めてカナダのパスポートの使用です。
片親での旅行ですのでコンセントレターも携帯しています。
問題なく日本に帰れそうです。

ありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/03/16 19:55:09

航空券の名前とパスポートの名前が違ってて問題になるのはカナダ帰国時じゃなくて日本出国時だと思いますよ。
で、日本のパスポートも持ってるなら何の問題もありません。
Res.7 by 無回答 from カルガリー 2017/03/16 20:41:34

すいません、質問させてください。
初めて子供のカナダのパスポート申請をします。
申請場所はカルガリーのパスポートセンターに直接行くつもりです。
申請の時、オフィスに本人確認の為に子供を連れて行く必要はあるのでしょうか。
それとも、親だけが書類を持って行けば大丈夫なのでしょうか。
よろしくおねがいします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network