jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31080
子供の友達の送迎の対応について
by 送迎 from 無回答 2017/03/14 13:31:17

子供の友達の家は車を持っていません。習い事で遠くに行く時には私が私の子供とその友達を車で送迎しています。友達を車に乗せてあげることは私の気持ち的にも全く問題なく、できることならしてあげたいと思っています。子供も無邪気でいい子です。

ただ、その友達のお母さんはメールやテキストメッセージでやり取りするだけで、送迎時、コンドの下に全く降りてきません。私なら、自宅にいるならロビーまで降りて「お世話になります。宜しくお願いします」または「ありがとうございました」とお礼を言います。その家庭はアラブ系です。これは文化の違いなのでしょうか?今の所、利用されているのか、ちょっと天然の人なのかわかりませんが、私としては、だんだん、気持ち的に離れてきています。貧しい家庭ではないです。ご経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/03/14 13:50:29

まずは親御さんにコンドの玄関まで迎えに出るようにお願いしてみてはどうでしょうか?
もし応じてもらえない場合はトピ主さんが送迎を続けるかどうかを考えたらいいと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/14 14:05:05

アラブ系でも中国系でもどこの国の人でも、子供がお世話になってると思えばそれなりにお返ししようとすると思います。都度挨拶に来ると言う発想がなくても、子供にお菓子を持たせるとか、お茶に寄るよう誘うとか何かしら感謝が伝わるようなことをするはずです。
こういうのが出来ない人に親切にしても無駄です。
でも子供同士が楽しい時間を過ごせるなら子供のために送迎してもいいかなと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/03/14 16:48:38

私の知り合いのアラブの方も、子供がスクールバスで家の前に着ます。コンドですが下にきませんよ、子供がかってにあがってこれるから、、といってます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network