jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31076
日本一時帰国の際の免税品
by はいり from バンクーバー 2017/03/13 20:02:33

今回初めて日本へ一時帰国する際に買い物をしたいと思っています。
ただ、電気製品に加え、食料、お菓子類、化粧品類(液体を含む)等、免税品として購入したものを持ち帰って来る場合、どうしても手荷物だけでは無理な気がします。
箱に詰めて、チェックインの際に預けてしまいたいのですが、この場合、必要な手続き(手荷物でないため)は必要なのでしょうか?
こちらに在住の方はよく一時帰国の際に山ほどの食品、洋服類を買って帰る、と聞きますが山ほど荷物を持った日本人を機内で見たことはありません。
皆さん、どうやって免税した荷物を持って帰ってきてるのですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/03/13 20:34:53

>必要な手続き(手荷物でないため)は必要なのでしょうか?

まず、持ち込み手荷物ではないけど、預け手荷物です。
一人2個まで23kgまでOK(詳細は自分の航空会社で確認してね)です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/13 20:45:22

免税って、カナダで免税されるという意味でしょ?


税関は預けた荷物を受け取ってから通るから関係ないでしょ?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/03/13 21:20:54

出国ゲートをくぐらなくても空港には税関があるはずです。
持ち込まないでスーツケースに入れたり、箱詰めするなら出国ゲートに行く前にそこには行けばよろしいかと。
空港で場所が違うと思うので現地のスタッフに場所を訪ねて手続きしましょう。

当然と言えば当然なんですが、開封して検査されますので、その点はご注意を。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/03/13 23:10:46

>免税って、カナダで免税されるという意味でしょ?

勘違いされてますね。トピ主は日本の免税の話をされてるんじゃ?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/14 00:02:17

一応日本の法律上の建前では免税品は全て携帯しなければいけない事になってるけど実際は税関にパスポートにくっついている免税品の記録の紙を渡すだけで現物は普通チェックされない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/03/14 00:45:21

そもそもトピ主さんが耳にしたという「日本へ一時帰国をする際に食品やその他を沢山買って帰る」という話自体が免税店での購入品ではないのでは?

空港の免税店で山ほど買って荷造りするのではなく、事前に色々買ってスーツケースに詰めてチェックインカウンターへ預け、その後でまだ免税店で欲しい物は手荷物として追加するんじゃ?
Res.7 by はいり from バンクーバー 2017/03/14 12:34:29

みなさん、お返事していただき、ありがとうございます。
私の説明不足のため、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

もう一度、質問を書き直させてください。
帰省中、ドラッグストアや衣料品店など近所のお店で買い物をする予定です。その際、免税対応のお店でも買い物をする予定です。
私は海外在住として、免税をしてもらう予定です。
その際、ネットで調べたところ、お店で特別な袋に入れてもらい、それをこちらに帰ってくるまで出してはいけない、となっていました。
その為、そういった免税品はさっさと箱詰めをしてしまい、空港まで宅配してもらおうと思っています。

そこで、質問なのですが、免税品が入った荷物を、空港で宅配業者から受け取り、それをチェックインの際に預けてしまおうと思っています(箱詰めの予定なので持ち運びは難しいかと)。預ける際、箱のガムテープを剥がして航空会社の人に証明人として見せなくてはならないのでしょうか?(それなら再度閉じなければいけないため、ガムテープを持っていかなければいけないのですか?)
または”空港で宅配業者から荷物を受け取る”〜”チェックインで荷物を預ける”の工程の間に免税品の手続きができる場所があるのでしょうか?
また、ネットで調べてみると「荷物に入れて預けました、と答えたらそうですか、と言われ特に何も聞かれませんでした」といった様子が記されていますが、これは”運が良ければ”の話なのでしょうか?

またネット上では、この免税品の手続きはセキュリティーチェック後とあります。その際、量はともかく、化粧水などはどのように持っていけばいいのでしょうか?

みなさんは、どのように手続きをされていますか?ご存知の方、体験された方、教えてください!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/03/14 13:03:58

出国ゲート前にも税関あるって書いただろうが!
Res.9 by はいり from バンクーバー 2017/03/14 13:10:41

大変失礼しました!!!!本当にすみません。

空港によって場所も違うようなので、今度は空港の方に聞いてみます。

開封の可能性もあるということなので、やはりガムテープ持参ですね。

チェックイン前に寄って、手続きをしようと思います。

皆さん、色々と教えていただきありがとうございました!!!!
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/14 13:42:41

税関は通常出国ゲート後だし、よっぽど高価なものや珍しいもの以外現物のチェックや開封もされない。税関の人に紙を渡すだけ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/03/14 14:41:49

機内持ち込みなら規定をクリアしてない物は免税品だろうと危険物扱いで没収ですよ。(当然出発ロビー内の免税品店で購入した物は別ですが)

Res.12 by くま from 無回答 2017/03/14 15:17:09

私も去年帰国中、海外在住者の一時帰国の立場を利用して、いろいろ免税で買い物してきました。
いくつか違う店で確認した際、いづれも、「買った品物を携帯して、調べられるということはあまりないと思いますよ」、と言われたので(まあ、彼らがすべて知ってるわけじゃないですが)スーツケースに全部詰めて(値札とかも取って)きました。
成田でしたが、セキュリティーチェックの後、階下に降りて(?だったかな?)出国審査のエリアに行きますが、すぐ手前のカウンターにいる係の人にパスポートと添付されたレシートを見せ、レシートだけ取られて終わりでした。レシートに一応目を通しているようでしたが、私は衣類やキャンプ用品など、一品一品が高価なものじゃなかったので。
ただ、消費税8%の節約となると、高価なものをついでに日本在住の家族や友達に免税価格で買ってあげて、みたいな不正をする人もいると思うので、パソコン、高級時計、貴金属なんかをほんとに国外消費用に免税で買ったのなら、実物を見せるためにも携帯している必要があるかもしれませんね(まあ、そんなものはそもそも手荷物にすると思いますが)。
他の方も言われるように、化粧品などで、機内持ち込みの液体の量を超えるものはそもそも預けないといけないので、見せろと言われたらそのまま説明すればいいだけです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/03/14 22:43:09

出国する際の空港の税関に電話で聞いたら、こういった場合どうすればいいか丁寧に教えてくださいました。
直接、出国する際の税関に電話してみてはいかがでしょうか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/03/15 07:14:15

日本で免税してもらったものは、カナダで課税されたりするんですか?
それとも規定額以内なら免税ですか?
Res.15 by くま from 無回答 2017/03/15 08:17:35

もちろん規定内ならカナダ側も免税です。
私は3週間ほど帰省、バンクーバーでの入国を機械でした後、パスポートをチェックする職員にいくらぐらいのものを持って帰ったかと聞かれ、規定内の750ドル?ぐらい「About $750」(800ドルだったかな?)というと、「ABOUT could be over $750?」と聞かれたので、こちらももちろんそれ以上なのは承知なので、「Could be」と答えたら、笑って通してくれました。いい人でした。まあ、今回は多分トータルで$1000ぐらいだったので、もし厳しい人に当たったら、たぶんその差額分の関税をかけられるのかな。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/16 10:38:53

横から失礼します。
僕も今度日本へ帰国する予定です。
こちらの質問を読んで、改めて免税品についてホームページを確認したところ、疑問が出てきました。
消耗品は指定の袋に入れられて絶対に開けてはいけないと書いてありましたが、
一般物品については其のような記載は一切ありませんでした。
家電を購入する予定なのですが、箱から出せばスーツケースに入れられる大きさです。ただ、箱のままだと多分入らないかと。
この場合は、箱から出して自分でタオルなどで壊れないように巻きながらスーツケースに入れてくるのは大丈夫なのでしょうか?
または、消耗品同類、箱から出してしまうことは禁止なのでしょうか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/03/16 19:49:28


一般物品は国内での使用が認められてるので、現物が確認できるなら開封してても大丈夫ですよ。
箱等が必要かは分からないから、購入時に免税品店の人に聞いてみるとよろしいかと。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/17 09:10:49

   ↑
大変参考になりました。ありがとうございます!!!!!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network