jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31073
クリスチャンのエレメンタリー
by 3歳 from バンクーバー 2017/03/13 10:57:35

3歳の子どもがいます。そろそろ学校を選びたいなと夫婦で話し合っています。
そこで選択肢にクリスチャンの小学校が挙がりました。我が家はキリスト教徒ではありませんが、その学校の近くに祖父母が住んでおり、入学できたら喜んでお迎えをすると言ってくれています。

クリスチャンではないご家庭でクリスチャン系の学校に通われているお子さんはいらっしゃいますか?
その場合、公立と比較して大きく違う点、利点などあれば是非シェアして頂きたいです。

今の所、学費が$5~600/month, 宗教の時間がある、ボランティアに参加すると学費が少し安くなる、生活態度や勉強にきめ細やかな配慮がある、落ち着いた態度の生徒が多い、などを聞きました。

学校まで車で3-40分かかるため、毎日通うのが大変ではないか?と心配もしています。
初めての子供の上、相談できる人がいないので教えて頂けると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/13 12:28:59

うちの第一子もクリスチャンの学校にアプライするか考えました。
ほかのプライベートに比べて学費がかなり安く、しつけの面でもしっかりしているということでしたが、やはり学校についている教会のメンバーかクリスチャンが優先ですし、ボランティアはほぼ強制ですし、セカンダリーが遠くなることが分かっていたので初めからプライベート受験に切り替えました。
結局は公立に行かなくてよかったとは思いますが、正直言って学費が大変です!
うちの子供は、とびぬけてできるわけでもできないわけでもないので、公立にいたらおそらく先生に手をかけてもらっていなかったと思います。私立はかなり学校が頑張っていろいろなことに対するチャンスを与えてくれるので、いい経験だと思っています。先生のストライキもありませんよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/13 13:52:23

親がクリスチャン(精神を理解して実行できる人)でなければ子供は浮きます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/03/13 14:56:26

親が信仰していない宗教に色のついていない子供だけ信仰させるのはいかがなんでしょう。
少し無責任ではないですか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/03/13 15:24:49

↑同意です。

夫の同級生の娘達がカトリックの学校です。家族揃って、信仰心の厚い一家です。もちろん、その親達も。

子どもが生まれたら洗礼を受けるような人たちが集まっているのですよ。その宗教を理解せずに、いい加減な気持ちで子どもを入学させるのは如何なものでしょう。周りも迷惑だと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/03/13 15:26:41

私の家親戚は仏教徒でしたが、私自身が日本で女子だけのカソリックの学校(高校まで)に行きました。
私はあの雰囲気好きでした。

ボランティアとか聖書の勉強とか、公立にはない事が沢山あって、やっぱりボランティアをしている間や聖書の勉強をしている時は、なんとなく正しい人になりたいなと(なったかどうかは不明ですが。。。。)思ったりした、そういう気持ちを持てた機会は良かったなと思います。

まあ説明しにくい独特のものがありますが、別に親がキリスト教じゃなくても全く構わないですよ。
学校内は、宗教というより感じはなく、穏やかな雰囲気でしたね。

私が又学生をするなら、カソリックの学校に行きたいですね。今でもカソリック時代の友達とは仲が良いですが、やっぱりカソリックに行かせている人も結構いますよ。
あの雰囲気が楽しかったと。

Res.6 by 3歳 from バンクーバー 2017/03/13 17:34:53

レス1さん
ご検討されたとのことで、大変参考になります。私立は本当に学費が大変ですよね。話を聞いた限り、検討しているクリスチャン学校でもかなりのボランティアがあり、私自身のゆとりのためにもフルタイムの仕事は厳しくなるのだろうかとも思っています。
しかし本当にきめ細やかな教育は魅力です。
コメントありがとうございました。

レス2さん
お子さんが実際に浮いてしまいましたか?厳しく家でも実践しなければならないでしょうか。もし良ければ詳細を教えて下さい。

レス3さん
私自身、日本ではキリスト教の大学に行っていましたが、そこまで精神面や信仰に負担になったことはなかったです。もちろん親も勉強するつもりでいます。どの程度厳しいのかも教えて頂けると嬉しいです。

レス4さん
子どものために本気で探しているのでいい加減な気持ちはありません。選択肢の1つとして検討しています。もしそこの学校が受け入れてくれたら、私たちもできる限りサポートするつもりです。

レス5さん
私も大学のクリスチャンの雰囲気や環境、ボランティアなど楽しかったのを覚えています。独特の雰囲気も分かります。ただこちらのクリスチャンの学校がどの程度、厳しく聖書などの授業をしているのか知りたいなとも思っています。教えて下さってありがとうございます。
Res.7 by 匿名 from 無回答 2017/03/13 17:45:42

子供さんが、女子か男子かわかりませんが、
男子と限定して書きます。
バンクーバー市内にはG1〜12まである有名な男子校があります(ご存知と思います)
まれに無宗教や仏教のご両親もいました。
ただその男子校は、宗教の時間というのが必修科目で、卒業時まであるそうです。
子供のころから宗教色一色の学校はどうなんだろうと、結局一般の私立に転校。
大人になって子供自身が、宗教を決めるのはよいが、右も左もわからない子どもを特定宗教で縛ることは反対といっていました。
あくまでもある親御さんの話だけです。
仏教からカソリックに入信した親御さんもいるといっていました。
宗教の自由ですから、賛同できれば他人がどうこういうことではありません。
あくまでも,この男子校の話だけです。
バスケットボールで有名でもあるので、ほとんどの人は、学校名をご存知かと思います。
女子についてですが学校はG7までが多く、G8からどちらの学校に行くのでしょうかね。
リトルフラワーとかですか?

どちらの学校も説明会があると思うので一度足を運んでみたらいかがですか?
と入って説明会だけでは詳細はわかりませんけどね。
通学する子供や親に聞いてみるのもいいかも知れません。
でも入学してこんなはずではと思ったときには無宗教私立また公立へ転校も可能ですから深く考える必要はないのかもしれないですけどね。

Res.8 by レス4 from 無回答 2017/03/13 18:16:36

私自身も、日本では、カトリックではないキリスト教系の短大に行きました。高校までは公立でした。

一口にキリスト教系と言っても、カトリックは、その中で厳しい戒律があるかと思います。例えば、信者以外の人がカトリック系の教会で式を挙げたければ、最低3回くらいはレクチャーみたいなものを受けなければならない...など。

カトリックだと、その信者の家庭の子女だけ...ということはないのでしょうか?昔、友人家庭がそう言っていたような記憶があるのですが、違うのかしら?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/03/13 18:42:05

レス5です

宗教は複雑でわかりにくいので下手な説明ですが、バチカンのローマカソリックの組織下にある修道会の又その中の組織が母体となって運営している学校なので、非常に厳格なカソリックの学校です。

教師も多くがシスターでしたが、カソリック信者でない教師も沢山いました。

生徒にもシスター志望の子も、親戚にシスターがいる子も、もちろん家がカソリックの子もいましたが、カソリックでない子も大勢いました。

家や親の宗教は全く関係ありませんでした。
Res.10 by レス4 from 無回答 2017/03/13 19:14:01

日本とカナダでは、ちょっと違うかも?

あと、私もですが、大学や短大からと、小学校からでは、子どもが選択したわけではない...という面が異なるのでは?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/03/13 19:33:59

日本では宗教に関係なくいく人が多いので、まったく別物です。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/13 19:59:42

カトリックの学校でも認可や補助金の関係で一定の割合でノンカトリックの子弟を受け入れなきゃいけない。学費はカトリックの生徒に比べるとちょっと割高になるけど。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/03/13 20:33:32

レス5です

私の主人もカソリックの学校に行ってましたが、1番多かったのはカソリックだったけど、他の宗教の生徒もいたそうです。

それと宗教の学校だからという事で、思想への影響を心配されていますが、聖書の中の物語を通じて一般的な倫理観を教える感じです。

多分新興宗教のキリスト教みたいなのを想像されているかも知れませんが、そういう脅しや恐怖心を持たせて、だからキリスト教を信じないと救われません、って感じは全くなかったです。

あくまでも、普遍的な倫理観についてクラスで話し合い、その例題に基づいた他の話が期末試験に出て、それについて自分の考えを述べるという感じでした。
点数はありましたが、噂によると成績は4か5しかないらしく(倫理観を成績に表すのはおかしいけど、とりあえず単位ので)、なぜか私はずっと4でした(汗

だから思想を心配する必要はない、とは思いますが。
Res.14 by 3歳 from バンクーバー 2017/03/13 21:17:19

トピ主です。

レス7さん
子どもは女児です。
学校に話を聞く前に実際に通っている/通わせていらっしゃる方の話を聞きたいと思っています。

レス4さん
クリスチャン以外の生徒も応募できるということなので、私が検討している学校は、そう厳しい学校ではないのかもしれません。それでも迷惑だと言われると厳しいですが…娘が合わないと判断したらもちろん無理強いはしないつもりです。

レス5さん
私たちが話を聞いたご家族も、クリスチャンではないのですが通学されています。家族や教師がクリスチャンでない人でも大丈夫そうで安心しました。もちろんその点は学校には確認しますが☆旦那様も色々教えて下さってありがとうございます。

レス11さん
どんな感じで違いますか?お子さんは実際に行かれてましたか?もし良ければ、参考にさせて下さい。

レス12さん
そうなんですね。そんなルールがあるんですか。確かに半分までは行かないにしろ割高だと聞きました。もし良ければ、学校生活や親の関わりなどについても簡単にで良いので教えて頂きたいです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network