jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31053
教えて下さい。 TELUSのTVは電話回線からシグナルを受けるのですか?
by 無回答 from 無回答 2017/03/06 11:37:28

TELUSに連絡しても、延々と待たされるので、
こちらでお聞きします。

現在、TELUSでTVをご覧になっている方がいらっしゃいましたら、
TVのシグナルは電話線から受けているのでしょうか?

それとも、ケーブルラインでうけているのでしょうか?

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/03/06 15:31:35

通常、ケーブルテレビはケーブル回線で視聴ですよ。
電話回線を使うのはインターネットです。(ADSLの場合、ケーブル回線を利用したインターネットなら電話回線は使わない)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/06 15:55:17

早速のご返事恐縮です。
言葉不足で済みません。

お伺いしたいのは、
既存の、コパーライン(電話を受けているライン)を経由して、
スプリッターで、インターネット用と音声用の電話とを分けていると理解していますが。

TELUSのOPTIK TVは、やはり同じ既存の電話回線を利用して、
シグナルを受けるのか否か。
それとも新たに、ファイバーオプティク ラインを引くのか否かです。
Res.3 by いち from カルガリー 2017/03/06 16:25:10

Optik TVはIPTVです。TCP/IP技術を使ってインターネットと同じシステムを経由データ転送をして、家庭内にあるボックスでTCP/IP -> RFの変換を行います。

インターネット環境がADSLであれば以下の様になります。
電話線
 |_ アナログ電話
 |_ ADSL
    |_ インターネット
    |_ Optik TV

インターネット環境が光ファイバーでの提供であれば以下の様になります。
光ファイバー
 |_ EPON/GPON
    |_ インターネット
    |_ Optik TV
    |_ VoIP (ResidentialでVoIPのサービスをしているかどうか知りませんが)
Res.4 by M from バンクーバー 2017/03/06 22:34:33

今月から TELUSに移行しましたが 直径1mmくらいの光ファイバーです。
壁に貼りつけて居ましたが、殆ど何処に着いて居るのかわからないくらい細いです
TV JAPAN もHDで放映されて居て画質の良さに驚いています。
ファイバー網は場所によってまだ開通していない地域も有る様ですが、可能になったら是非お勧めします
インターネットもストレスフリーで快適です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/03/07 04:37:59

レス1さん、いちさん、Mさん、レス有難うございます。

人によっては些細な事ですが、概要が良く分かりました。

TELUSのOPTIK TVは、IPTVの一言で理解できました。

Shawは自分で施設したケーブルラインから、TELUSはBCTELが施設したコパーラインから
それぞれシグナルを送っている事で納得です。

両者共、新しいビル等の工事は全て、光ケーブルを入れているのでしょうね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network