jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31044
日本でのストローラー
by 東京出身 from バンクーバー 2017/03/04 03:41:19

頻繁に子連れで日本へ長期滞在(数ヶ月)で帰国されていらっしゃる方に質問です。日本ではストローラーはアンブレラストローラーを使われましたか?それとも日本様に新たに日本でストローラーを購入されましたか?今使っているのがとても大きいので新たに日本行き様に購入しようと思っているのですが、エアータイヤの方が押す側も楽ですし何を購入したら良いのか迷っています。アドバイスを頂けましたら助かります。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/03/04 09:19:23

昨年末日本に帰国しましたが、流行りなのか3輪エアタイヤのストローラー押してる方が結構いました。
私もストローラー事情がわからないので観察してたのですが、山手線に乗っていて目撃したストローラーの内半分は3輪エアタイヤでした。
平日の昼間はそれでみなさん普通車両に乗られてましたよ。

ただうちは友達からのアドバイスで、抱っこ紐移動の方がエレベーターや改札の待ち時間が少なくて済むようにほとんどエルゴ移動でしたが…。
日本は標準のストローラーが軽量なので、アンブレラストローラーは全く見かけませんでした。

次帰るときはレンタルにしようかな〜と思ってますが、購入されるならエアタイヤでも大丈夫だと思いますよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/04 10:36:46

私も日本の友達に行く前に相談して、日本で軽量の簡単に折りたためるストローラーを買いました。
電車やバスでの移動もよくしたのですが、私の乗る電車は平日、週末共割と混んでいてストローラーを押して乗れる時間が限られていたので、片手で折り畳みが出来て持てるものを買いました。
移動はエルゴで抱っこして、目的地でストローラーを使うことが殆どでした。
日本は歩道も整備されているので、押しやすさには全く問題なく、たまに段差に気をつける位でしたよ。
こちらでも、モールには日本のストローラーを持って行っています。

私もよくエアーバギーの三輪を見かけましたが、こちらのものに比べて随分と小さかった印象です。

日本は空港でもお手伝いのサービスを頼めば、ベビーカートを準備して待っていて下さいましたし、モールやスーパーでもベビーカートやベビーカーの貸し出しをしているので、こちらから持って行かなくても、必要に応じて日本で買うのもありだと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/03/04 15:37:04

日本滞在中に電車移動をされる機会が多いのでしたら、車椅子対応じゃない普通の改札を通れる幅のストローラーが便利です。前の方が書いている通り、エアバギー等のエアタイアのストローラーでも日本で販売されているものは改札を通れるサイズでデザインされていますよね。
あとは、コンパクトに畳やすいことでしょうか。
カナダでは、自宅の玄関でもレストラン等でも殆どストローラーを畳まずそのまま置いておけますが、日本ではカフェでも子供を乗せたままストローラーをそのまま自分達のテーブルに横付けなんてことは出来ませんでした。バスには、ストローラーに乗せたまま乗車が出来ませんし、日本の都市部での外出では、出先でストローラーを畳む機会がすごく多かったです。
Res.4 by マルガリータ from バンクーバー 2017/03/06 02:54:01

自家用車があるのならどんなストローラーでも良いと思いますが公共機関を利用されることが多いならアンブレラストローラーは必須ですね。(お子様の月齢にもよると思いますが。本当よく畳まされますからね?大きなストローラーだとタクシーにも乗車拒否されますよ)
日本用にと割り切って買われても良いのではないでしょうか?8千円も出せば良いの買えますよ?
私は2歳をアンブレラストローラー、10ヶ月を抱っこ紐で2週間過ごしましたが前半5日で肩と腰を痛めたので追加でもう1台アンブレラストローラーを急遽買いに走りました。笑

ちなみに私の実家の地域だけかは分かりませんが電車では優先座席でサラリーマンにたぬき寝入りされ、バスでも座席は譲ってもらえず…日本人に心底がっかりしてカナダに帰ってきました。

ストローラーも心配でしょうが飛行機は相当覚悟されておいた方がいいですよ?
使えるオモチャに食べれるならオヤツも用意しといた方が安心ですね。本当精神的にも体力的にもキツいので…

楽しい帰国になるといいですね!!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/03/06 10:20:02

子供がまだ8ヶ月の時に、意を決してアンブレラ型をカナダで買って
日本に行きました。
空港内でも、日本の何処に行くのも便利でした。
確かに絨毯の上だと、押すのが大変な時はありましたが。

特にエレベーターの無い駅では
階段で自分で運ぶしかないので助かりました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/06 22:02:50

今晩は。

すみません、通りがかりですが 皆さんのアドバイスを参考にさせて頂いております。
あまりに軽量で簡易過ぎても乗り心地が悪そうかなと心配です。
カナダで購入出来るお勧めな商品がありましたら教えて下さい。
また、下記のサマーインファントのも気になっています。。お使いの方いらっしゃいますか。
http://www.bestbuy.ca/en-ca/product/summer-infant-poussette-legere-3d-de-summer-infant-noir-21313a/10319763.aspx?

宜しくお願い致します。

Res.7 by 無回答 from 日本 2017/03/08 16:20:38

現在東京在住2児のママです。
乗り心地、操作性重視で、普通に大きいストローラーを都内で使っています。
地下鉄乗車の場合に地上までのエレベーター探しで苦労すること以外は問題なく過ごせると思います。
タクシーも頻繁に利用しますが、たたむのが面倒なことはありますが乗車拒否は一度もありません。たいていドライバーさんが降りてきて手伝ってくれます。電車もラッシュアワーを避ければたたまず乗車できると思います。

Res.8 by 通りすがり from バンクーバー 2017/03/09 02:01:50

Res7の方
子どもが二人ということは、ダブルストローラーを使われていらっしゃるのでしょうか?改札口を通るのはいつも車椅子用のところを通ってるのでしょうか?
飛行機に乗るときは、ケースに入れたりされるんですか?cityselectかuppababy vistaの購入を検討してるので、色々質問させて頂きました。
Res.9 by 無回答 from 日本 2017/03/12 18:37:02

レス7です

ストローラーは2人乗りのduo city hopとstockのスクート(上の子はステップに立たせて)を使っています。
どちらも普通の改札キ゛リキ゛リ大丈夫です。あれば広い改札を使っていますが。
専用ケースとかないので、飛行機はそのままかビニール袋です。

Res.10 by 通りすがり2 from トロント 2017/03/13 05:49:51

Res8さん、
私はbabyjoggerを使っていました。少なくともトロントではcityselectやuppababy vistaは通常の改札は通れないです。accessbleの改札か柵をあけて出入りします。エスカレーターを使うことは少ないと思いますが、やむを得なく使用する場合、細いエスカレーターも横ががすれて使えません。飛行機に乗るときは搭乗口まで持って行って、ゲートで預けていました。
Res.11 by 東京出身 from バンクーバー 2017/03/13 14:11:12

皆様、色々役立つ情報をありがとうございました。こちらで購入した使い心地、乗り心地がいいものだとやはり東京では不便なんですね。帰国後airbuggyを検討したいと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network