jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31041
RESP口座は複数の銀行に持てますか?
by RESP from バンクーバー 2017/03/03 20:37:09

子供が生まれRESPを考えています。
毎年2500ドルずつ投資していきたいと思っているのですが、ひとりの子供のRESPを2つの銀行でやることはできるんでしょうか?
自分なりに情報を探そうとしたのですが、CRAのサイトでは情報を見つけられませんでした。

メインはいつも利用している銀行にしたいのですが、担当のフィナンシャルプランナーが昨年リタイヤして新しい人が来てからというもの何かとミスが多く、RESPの口座も店頭でなければ開けないというのでその担当者に会って契約書にサインしたまでは良かったのですが、その後いつまで待っても何もなくオンラインバンキングでも自分が投資した情報が見れず、問い合わせたところ、登録時のエラーでRESP口座を開設できていなかったと言われました。
当初申し込んでいた商品はもう購入できないとのことで、代わりに利回りの良い別のMFを紹介されたのですが、正直なところ自分の売りたい商品を売るためにわざとエラーにしたのでは?と疑いたくなります。
サインした契約書は何なんだという感じです。

こんな状況で、作ったと思っていたRESP口座は出来てなく、まだまっさらな状態です。
別の商品に投資しても、何年も経ってから「やっぱりあの時エラーが出ててちゃんと契約できてませんでした」とか言われて不利益をこうむらないか、不信感でいっぱいになってます。

担当者を代えてもらうことや他の銀行に乗り換えることも健闘しましたが、今までずっとその銀行しか使っていなくて、他の人や銀行に変更したら大丈夫という気がしません。
子供の将来のためのものなので、余計に警戒してしまっています。

なので、2つの銀行に分散投資したいんですが、銀行にはあまり直接聞きたくなくて。
できれば他の銀行でもRESPをやっているということを(データ上は見られてしまうとしても)直接言いたくないんです。

だらだらと書いてしまいすみません。
どなたか教えていただけると幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/03/03 20:49:47

できます
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network