jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31032
チャイルドベネフィット
by 無回答 from 無回答 2017/03/01 21:23:18

こんにちは。
皆さんは、チャイルドベネフィットをどう使ってますか?
息子が3ヶ月で、全てRESPに貯金するか、それとも予備で100ドル位手元に残して置くか迷ってます。
(予備:2歳くらいになったら保育園やおけいこごとに使う)


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/03/01 21:36:31

RESPにすると満期は18歳ですよね。

うちは全て子ども名義のアカウントに入れてます。
RESPにしようか迷ってます(現在1歳)が、18歳までカナダに住むかと言われるとほぼNoに近いので、たぶんしないと思います。

チャイルドベネフィットは今のところ使う予定がないですね。
プレスクールなどの費用も、現在の貯金やその時の給料で賄えればなるべく使わないつもりでいます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/01 22:01:36


子ども名義で貯金をしている方結構いましたよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/03/02 00:01:00

おじさんがいたころは子供名義の口座は作れなかったはずですが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/03/02 01:43:59


そうなのですか?
日本語学校に通う子供の親たちがいっていたようですよ。
彼らが嘘をいっていたのでしょうかね。
私がバンクーバーにいたころは子ども名義の口座が作れなかったとおっしゃるが
いつから作れるようになったのですか?



Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/03/02 04:22:08

TDですけどYouth accountがあります。
いつからは知りませんけど親のIDと子供のバースサーティフィケートで作れます。
一昨年作りました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/03/02 08:44:29

作れますよ、昔から。
といってもうちの息子は24歳ですが。
おじさん、とやらはいったいいつの時代の方なのでしょうかね?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/03/02 13:00:39

トピ主です。
res1さん、
返信ありがとうございます!
お子さんの名義でアカウントを作って貯金してあげてるのですね。
うちの場合も、18歳満期までBCにいるか分からないのです。
80% 位の確率でBCですが。
それがネックでRESPするか迷ってます。

私も出来るだけチャイルドベネフィットは子どもの貯金にしたいです。
でも、保育園・おけいこごとのお月謝が結構高いようなので(近所のPre-kは、たった2時間半を週3回でも$100)、
どのくらいおけいこごとさせるかにもよりますね。




Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/03/02 13:01:44

res 5さん、
TDで子供名義で作れますね。
ありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/03/04 15:04:36

RESPはBC州から移動してもカナダ国内に居ればいいので、国外へ行くのでないのであればRESPはお得だと思います。
子供口座の名義にいれておくのも良いですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/03/05 10:11:00

私もチャイルドベネフィットを子供の貯金にしたいと思ってるのですが、ユース口座は利息が低いので、子供が自分で管理出来る年齢になるまでは、親名義でもっと利息のいい口座に入れたり投資して増やした方が良いか迷っています。
でもそれって返って良くないんでょうか?
子供名義で預金しておいて良かったことや、メリットを教えてもらえませんか?
RESPの資金は別に用意してあります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/03/05 18:11:55

>でもそれって返って良くないんでょうか?
どうしてそう思われるのですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/03/05 19:18:30

うちは7歳ですが、そのときは、自分でサインできないので作れません、と言われましたよ。
親子アカウントが作れるようになったのはここ数年のはずですが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/03/05 20:25:34

うちも7歳ですが0歳の時に作ってチャイルドベネフィットはそこにいれています。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/03/06 01:23:13

>>でもそれって返って良くないんでょうか?
>どうしてそう思われるのですか?

すみません、聞き方が悪かったです。
特に深い理由はなく、このスレで最初から子供名義で作っていらっしゃる方が多いと思ったので、
子供の貯金にしたい場合は親名義で貯金しとくと何かデメリットがあって、だから皆さん最初から子供名義にしてるのだろうか?
と気になって質問しました。
もしそうなら最初から子供名義にしてあげたいです。
ユース口座はBMOかTangerinを考えてますが、TDも人気ありそうですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/03/06 18:38:56

子供がもらえるお年玉じゃなくて、子供の養育にお金がかかるからそのために親がもらえるものなんですが、みんな子供のためにとっておくんですね。
そういう人ってもらわなくてもいいような・・・
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/03/06 20:54:22

皆さんがどう使うかわかりませんが、
私の周りの保護者は(日本人じゃないです)、大学の入学金・高校のおけいこごとの遠征代に使うそうです。
RESPでマックスでやっていても、入学金と最初のタームのtuition払ったら終わりって言っていた母親もいました。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/03/07 08:30:33

15さんの所は負のスパイラルですね。収入に関係なく、チャイルドベネフィットを一律にして欲しい。有効に使えない親は産まない方が良い。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/07 09:43:28

うちは特に分けずに親名義で貯金(投資)してます。そっちの方が増えるから。
子供の口座もありますが利率が低いので、子供が実際に小遣いなどを貯めるような年齢になったら今までの出産&入学お祝い金などを入れてRESPとは別に渡してあげようと思っています。
大学費用がRESP満額でも足りなければ(学生ローンはさせたくないので)親の持ち出しになるわけですから、チャイルドベネフィットを今から家計の足しにして何が悪いのって感じです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/03/07 09:57:33

現在毎月の収入がプラスマイナスほぼなしの為、チャイルドベネフィットは子供の教育費としてありがたく毎月使わせてもらってます。子供がもう少し大きくなって私が働き始めたら毎月少しずつ子供の将来の為にお金を貯められるようにしたいなと思っています。うちみたいな家庭はあまり無いんでしょうか・・・少し焦ります。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/03/07 10:05:08

うちは子供が生まれたときから半分はRESPに入れて、もう半分は生活費に消えてます。わたしが働きに出るようになったら、全額RESPに入れようと思ってます。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/07 13:31:20

5歳と2歳の子供がいます。月に一人200ドルずつで、計400ドルはRESPにいれています。年間一人最高500ドルのグラントをもらうためです。毎月約500ドルチャイルドベネフィットをもらっているので残り100ドルは特に決めずに私の口座に入ったままです。でも習い事の費用は月100ドルを上回っていますね。子供名義を作る予定はありません。ある程度お金がまとまったらモーゲージの支払いにまわして、高い利子の支払いを節約しようと思っています。上の子が高校に入るまでにはモーゲージの支払いは終わっているのでその後、子供たちには学費や一人ぐらしの支援など場合によってサポートしようと思っていますが、私も夫も自分たちでバイトしながら大学に通い家や車も親の支援なしで購入したので、子供たちにもあまり親を頼らずに自立できる力を身につけてほしいと願っています。

Res.22 by 子供3人分はツライ from 無回答 2017/03/07 13:53:39

もちろん子供が自分で稼いだお金で学費や生活費を払って大学を卒業するのは理想的ですが、もし歯学や医学の道に進みたいと言いだしたら?
学生ローンやバイト代だけでは学費の4分の1も賄えずに進学を諦めたり進路を変えたりしないといけなくなりますよね。
うちの子供たちがそんなに優秀になるとは到底おもえませんが^ ^、万が一?いざという時のためにRESP満額プラスできる限りの学費を貯めておいてあげたいです。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/07 14:48:24

そうですね。私も子供たちのために必要な金銭サポートはしたいと思っています。我が家の場合はモーゲージ返済に優先をおいたほうが得かと思うのでそう考えています。子供が12歳頃に返済が終われば月4千ドルの支払いがなくなり、家賃収入も続けて入るためもっと貯金ができると考えています。
子供たちが勤勉家で勉強に集中したいというならば、惜しみなく金銭サポートしたいです。
知人の子供でRESPのお金は子供たちが新車の購入や友人との海外旅行に使っていると聞いた事があります。
あくまで、個人的な意見として、自分の子供たちには学費など将来の自立にむけての準備に優先をおいたお金の使い方をしてほしいなと思っています。まあ、大学にいくかどうかもわかりませんので今はとりあえず我が家に得だと思える預金の仕方をしていこうと思っています。



Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/03/07 17:59:29

すいません純粋にres15さんの言ってることがわからないんですが、子供の養育の為に親が貰って、子供のために取っておくのは「養育」ではないんでしょうか?

みなさん子供に使うべき時(進学やお稽古事)のために取って置いてるんですよね?

うちはまだ半年で特に使い道がないのでユースに貯めてますが、RESPにすべきか迷っています。
万が一本帰国となった時の解約の手間とか考えると躊躇してます。
このままユースに貯めておいて、使うべき時がきたら使おうと思ってますが、数年は夫の収入でやりくりするつもりです。

res15さんが言っているようなことにうちも当てはまってると思うのですが、これをこれから知り合うであろうママ友などに話したらres15さんのように思う人がいるのか心配なんですが…どういうことなんでしょうか。

あと他で出てた一律にしてほしいって意見もよくわかりません。やりくりできる家庭には支給額が少ないでしょうし、平等ではないんでしょうか。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/03/07 18:16:03

教育のためなら普通自分の口座に入れますよね。
普段の口座と分けるにしても、子供名義の口座から子供の学費を払うんですか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/03/07 18:31:12

平等ではないでしょう。
収入に応じてということは、家計における養育費にかかる出費を助けるためですよね。
うちはチャイルドタックスベネフィットはまったくもらえません。
逆に絶対必要な家庭もあります。
特に必要ではないから貯蓄に回せる人もいるわけです。
もらえない家庭にしてみれば、同じように子供がいるのになんかな、と思うわけです。貯蓄に回していいんだったら、うちだって欲しい、と思うわけです。
絶対に必要な家庭にしてみれば、子供の貯蓄に回す余裕があるなら、その人はいらないんだからうちにもっとあればいいのに、と思うわけです。
それって平等ですか?

Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/03/07 19:43:28


高収入の人は、子供の養育や学費は不安ありませんので、
ベネフィットいらないです。
うちは移住した当初2年ぐらいはいただいていましたがその後カット。
不平等だと思ったことはないですね。



Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/03/07 20:48:26

↑の方は桁違いの高収入なのでしょうね。羨ましいです。うちは会社員ですのでとにかく引かれます。

日本でも高収入家庭は保育園後回しだったり、本当に不平等ですよね。ベネフィット一律にして、税金減らして欲しいです。その方が養育費も貯めやすい。ベネフィット貰えないと育てられないなら産まなければいいと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/03/07 22:27:29

不安とかじゃなくて。
確かにそれがないと生活できないわけではないし、生活に不安もないですが、それなら生活が大変な人に回してもらえれば、と思うのですが、子供の貯金してるとかいう人は、余ってるからそうできるわけで、それなら自分だってもらってもおかしくないじゃないか、とか思うんです。

平等ではないでしょうかって意見に対して、決して平等ではないでしょ、っていうだけの話です。
平等っていうのは、みんなが同じようにしてもらうことを「平等」と呼びますので。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/03/08 00:52:56

チャイルドベネフィットが支給されないほど高収入の方々がけっこういらっしゃるんですね。すごい!
うちは毎月750ドル近くも頂いているのでとても有り難いです。
年収がいくら以上だと支給停止になってしまうんでしょうか?上限をご存知の方いらっしゃいますか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/03/08 01:22:21

750ってお一人でですか?
チャイルドベネフィットって支給にそんなにギャップがあるんですね。
Res.32 by 匿名 from 無回答 2017/03/08 02:11:52


2014年度のものですが
年収3万ドル以下で子ども3名の場合は毎月783.66ドルです。


Res.33 by 匿名 from 無回答 2017/03/08 02:13:41

Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/03/08 06:44:57

「教育のためなら自分の口座に入れるのが普通」っていうのはただの決めつけでは?

それにRESPという制度があるということは、国が「大学からの進学のために貯めておいてね」と言ってるんでしょうから、子が小さいうちは貯めていてもいいと思うんですが…。うちもそうですけど、余裕なんて全くないですよ。毎月のオムツ代やミルク代をどのカードで払ってるのかの違いです。

こういう人が多少なりともいるみたいなので「チャイルドベネフィットは使っていて、夫の給料から少しはユースに割り振ってます。」って言えばいいんですかね。

確かに高収入は不平等でもありますよね。
日本でも年収600万円と1000万円は、税金や補助金の関係で結局生活水準は変わらないといいますし。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/03/08 07:54:31

マジですか?
子供3人で年収30k以下?!
それは低所得だから。
どんな職業ですか?

私のシングルインカムだけでパートタイム週二回勤務でネットインカム30kあります。子供一人。
旦那の給料はフルタイムでネットインカム70k
タックスファイリングはいかに夫婦の収入をシャフルして税金対策するかRRSPの考慮など。。。。やる事いっぱい。
でもチャイルドベネフィットもらえてますよ。
30kで子供が3人もいるなら、投稿者さんの好きなように使わせてあげれば?!ワーワー言うのは可哀想。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/03/08 08:13:28

週2のパートでネット30kっていいですねー。フルタイムになったらグロス120kくらいですよね。どんなお仕事か聞いてもいいですか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/03/08 08:20:08

RESPは子供が小さいうちから入れられるだけ入れておいた方が後々楽ですよね。

もしRESPはすでに満額入っているなら養育費に使うと良いのでは。うちは、私だけで(シングルマザー)年収は$120Kちょっとですが、チャイルドベネフィット、$230/月もらって、RESPに入れています。なので、子供が3人で$750~800って、そんなに多くないのでは。ひょっとしたら年収が一桁違う(300k?)のかと思いました。

会計士さんに、2017年度から子供の習い事に対する控除がなくなると聞いたので、使い方がちょっと変わるかもしれません。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/03/08 08:28:18

Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/03/08 10:54:22

上のリンクから更に計算機付いてます。年30000ドル以下で6歳以下の子供が3人居たら月1600ドル、3人6歳以上なら月1350ドル。
Res.40 by Res30 from 無回答 2017/03/08 10:58:53

おっしゃる通り子供は3人いますが、これでも去年に比べて半額程度に減額されたくらいです。
去年はたしかユニバーサルなんとかベネフィットと合わせて月1500ドル位頂いていましたので。
カナダに来たばかりでその金額にびっくりしましたが、ほんと有り難かった!

今年は収入が上がったので来年度からはまた減っちゃうんだろうな。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/08 20:00:34

ベネフィットが$1500も貰える程の収入で子供を三人もつ感覚が理解できません。
Res.42 by Res30 from 無回答 2017/03/08 21:33:08

↑ 理解してくださらなくても結構ですよ。過去の収入ですし。

これからも子供たちのために頑張って貯めていきたいと思います!
Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/03/08 21:43:22

Res41みたいな考えの人がいるから、日本は少子化が進んでるんだろうな〜。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/08 21:51:08

産むのは社会貢献。産んでくれるのはありがたいのよ。見方を変えましょう。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/03/09 08:27:44

ベネフィットをもらう事がずるいとか、ベネフィットがないと育てられない人は子供産むなとか言ってるのは全部同じ人ですか?

子供が生まれた時にはベネフィットなしで十分やっていけるだけの収入や資産があったのに、ある日突然、本人にはどうしょうもない不可抗力的な理由でそれらを失ってしまう人もいます。
子育ては1日で終わるものではないですし、最初から「一生ベネフィットなしでやっていけるかどうか分からないから子供産まないわ♪」とか考えられませんよ。
日本に住んでて、将来の見通しが暗すぎて結婚しない or 結婚しても子供作らない or 作っても1人までって決めてる人たちとは状況が違います。

政府的には、あなたみたいな「ベネフィットがなくても子供を養育しかつ子供のための貯金ができる裕福な人」以外の人にも子供を産み育てて欲しくて、また、親の貧富の差が子供の受けられる教育・養育の差に繋がり負のスパイラルができないようにするため、ベネフィットがあるんだと思いますよ。

そのベネフィットを子供とは全然関係のない自分の楽しみのために散在したら非難されてしかるべきかもしれませんが、少なくてもこのスレでは、子供の将来に備えて貯金すると言ってる人、子供を将来サポートできるだけの経済的余裕を得るためにもらったベネフィットをすぐ使うと言ってる人、みんな子供のために充ててますよね。
何もおかしくないです。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/03/09 08:29:11

年収30000ドルなどの低収入家庭が何人も子供を産んで月3000~4000ものベネフィットを貰う状況は社会貢献とは思えません。働かず収入を得た親の子供は働きません。そんな子供が増えても食べさせる口が増えるだけですよ。

日本でも生活保護で月17万得てきた人はもうそこから抜け出しません。労働によってそれ以下の賃金を得ようとは思わず、年金も生活保護を続けた人の方が多くなった逆転現象が問題になりましたよね?アメリカもカナダも同じで、せっかく周りが学校や就職を助けても、働いて保護が無くなるとそれでは満足できず、保護のある生活に戻ってきてしまう。結局働かない。高収入家庭が更に追加で3人位産みたいと思わせる政策にして欲しい。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/03/09 08:41:38

自分が反対されるとすべて同じ人物で済ませようとする人、よくいるよね・・・
どう読んでも違うだろ・・・
Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/03/09 11:32:20

うち子供いなくて年収$170Kで税金払いまくり。うちみたいな世帯は、その税金が子沢山の人のベネフィットになってるということは、社会貢献しているということで満足しよう!
Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/03/09 15:23:47

Res.48さん、
ポジティブウーマン!!
(by ブルゾンちえみ)

Res.50 by Res30 from 無回答 2017/03/09 19:41:06

Res48さん、素敵!かっこいいですね!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network