jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31014
子供の定期健診って、ありますか?
by けいこ from バンクーバー 2017/02/27 20:26:57

カナダに来たばかりの妊婦です。

まだ、よくカナダの育児システムについて理解していないのですが、日本にある定期健診(1カ月、3か月、6か月とかっていう)みたいなのはあるのでしょうか?母子手帳は日本独自のものなんですね。そういうことも最近知りました。夫婦共に日本人で、まだ親しい知り合いもいないので、教えていただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/27 21:00:10

定期検診ありますよー。

生後1週間、3週間、6週間、3ヶ月、6ヶ月、1歳だったかな。これはお医者さんとの検診で、ナースのやってるオープンクリニックには毎週体重を計りに行っていました。そのときに心配なことを相談して、スペシャリストにリファーされたり、お医者さんに会うよう促されたりしました。
バンクーバーはもしかしたら、制度が違うかもしれませんが、妊婦検診のときにどんどん質問したらいいですよ。
Res.2 by けいこ from バンクーバー 2017/02/27 23:22:17

教えていただいて、ありがとうございます!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/03/01 01:59:54

Vancouver Coastal Health のオフィスに行った時、ナースが赤ちゃんの検診の頻度はドクターによって違い、2週間おきに診るドクターもいれば年に1回のドクターもいると話しているのを聞きました。

私のファミリードクターは前者のタイプで、最初は何か異常があるせいで頻繁に検診なのかと不安になりましたが、今のところ特に病気も異常も見つかってません。

私はミッドワイフにお願いして病院で出産したのですが、出産後2週間は、ミッドワイフが1日おきに自宅に来て、体重を測り健康状態を見てくれてました。
ミッドワイフではなくドクターの場合は、ナースが同じ頻度で自宅に来てくれると聞きました。
生後2週間以降は、6週目まではミッドワイフのオフィスに、それ以降はファミリードクターのいるクリニックに検診に通っています。
予防接種の際にも身長・体重・頭囲を測定します。

また、出産後に生後2ヶ月の予防接種の予約をした際、Vancouver Coastal Health から手帳が送られてきて、そこに出生時やその後の検診時の身長・体重・頭囲、予防接種の記録などを書き込んでいくので、母子手帳代わりになっています。
日本の母子手帳とは書き込む項目が違い、もっと簡素な感じです。

Res.1 さんのおっしゃるようなオープンクリニックなど、体重を測定したりナースに相談できる場は結構いろいろあるかと思います。
それと、出産ギリギリまで仕事する&産後すぐ職場復帰…といったご予定がなければ、Pregnancy Outreach Program は色々役立つのでおすすめです。バンクーバーでも場所によって主催している団体や内容が少しずつ違うようなので、病院で聞いてみると良いかもしれません。

お体に気をつけて出産&育児を楽しんでくださいね。
Res.4 by 無回答 from トロント 2017/03/01 05:51:17

赤ちゃんの検診が1年に一回ということはさすがにないと思います。6か月が、6か月になっちゃったとか誤差はあると思いますが。予防接種を数か月おきにうたないといけませんから、ドクターにある頻度に大きな差はないと思います。これはどこの州でも同じではないでしょうか。
子供が生まれたらかかりつけの小児科/ファミリードクターに連絡をすると、いつ行けばいいのか予約を入れてくれます。はじめは産まれてから2週間目とかだったと思います、それからの頻度は子供の予防接種の手帳を見ないと思い出せませんが、病院で次の予約をその日に入れてくれますから、自分で何か月めだっけ?とか覚えてなくても大丈夫ですよ。
Res.5 by 3 from 無回答 2017/03/01 07:34:46

Res.3 です。
Res.1さんは「生後1週間、3週間、6週間、3ヶ月、6ヶ月、1歳」と書かれてますが、うちの子は生後6ヶ月でいまだに2週間に一度なので、ナースが話していたドクター毎に差があるというのは、そこそこあってるのでは…とは思います。
ちなみにBCです。
ママ友からきいた話だと、生後6週間までは2週間に一度というのは共通のようです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/03/01 08:12:25

予防接種はドクターのいる病院ではなく、ヘルスユニットのオフィスでナースがやりますが、その時にも体重などを測るので、ドクターの検診の間隔が開いてても検診は2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月、1歳…と必ずあると思います。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/01 15:39:38

9ヶ月にもGrowth checkがありました。
予防接種はファミリードクターがしてくれています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network