jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31013
子供の登下校について、
by 無回答 from 無回答 2017/02/27 17:51:54

近所の子供が9歳ぐらいで、親なしで外歩きします。
また 時々10歳ぐらいの子が一人で登下校してるのも見かけます。

うちはデイケアを使っています、近所の子が同じクラスで息子に、自分は鍵を持ってる一人歩きが許可されているんだと言ってきます。


以前にも出ている話かもしれませんが、、、
 保護者が必要な規則などありませんか?実際は可能なのですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/27 18:22:18

毎回こういうトピを見るたび思うんですが(チャイルドシートしかり...)、規則や法律云々より、自分の子どもが安全と思えるかどうか...が大切なのでは?人がやってるから自分も...というわけじゃないですよね?

一応、12歳くらいまでは、保護者が付き添うべきという法律があった気がします。その1人で歩いているという子どもは、何系のファミリーですか?もしかして、カナダの常識を理解していない移民のファミリーじゃないですか?

どこの誰がどう言おうと、何をやろうと、自分の子どもには、なぜディケアを利用しているのか、丁寧に説明して理解させましょう。「あなたが大切だからよ。」と。。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/02/27 18:29:25

州にもよるので
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/02/27 20:02:45

別にほかの子がしているから、うちも、、、というレベルではありません。
うちは心配なので、デイケア使っています。
BC州です。
一人歩きさせてるのは、白人家族です。自立とかなんとかいってるみたいで、、、
子供には説明してますが、私も何度も聞かれて、、、

Res.4 by レス1 from 無回答 2017/02/27 20:50:57

そうですよね、自分は自分、人は人ですよね。我が子を守るのは、親の務めですから。

まぁ、白人にも色々います。多分、自立とか何とか理屈を付けて、9-10歳でさせてる親は、所謂、無教養なんだと思います。もう少し大きくなって、ドラッグの問題が出てきたときには、周りのサポート不足何やらと責任転嫁するタイプ。まず、自分自身が我が子に目を向けているべきなのに。

ちゃんと考えている家庭は、9-10歳の子どもを1人で通学させません。断言します。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/02/28 07:12:50

そうですよね、、、

ありがとうございました。子供にはもう一度安全生について話します。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/02/28 07:23:44

子供に自分で行動させるのはFree range parentingというらしいです。
人によって其々考え方があるので、子供を一人で行動させているからという理由だけで親失格みたいなレッテルを貼るのもどうかと思います。そもそも私達日本人の子供のころって子供、好きに一人で行動してましたよね。
治安がいいところでそんなに神経質になるのもどうなのかと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/02/28 09:14:32

一人歩きさせたら無教養だとか随分な物言いですね笑。
うちの周りも白人ですが歩かせてるし両親はごく普通の会社員ですよ。
あなた、ちょっと恥ずかしいですよ。
自分の考えが全て正しいと思い込んで他人にも押し付ける上に相手を見下すなんて。
あなたこそ、お里が知れますよ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/02/28 09:18:55

あれ、みなさん小学校の帰り道、友達と一緒に帰ってなかった?
遠い昔で記憶が薄れてきてるけど 笑
うちは低学年の頃は学童に通ってたけど、家に親がいた友達はどうしてたんだろう?
どうしてましたか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/02/28 09:59:38

BC州は、年齢によっての一人歩きやお留守番の法律はありません。
問い合わせをした時に説明があったのは、子供の個人個人の成長や性格をもとに、親と子供が安心できる範囲でとの事でした。

たとえば、13歳になっても一人で留守番をするのが不安な子にさせるのは好ましくない。
年齢がある程度いってても、何か緊急事態が起こった時の対処の仕方がわからない(言葉が通じない、どこに電話をするか、近所のどこの人に駆け込んだらいいか...などが分からない/無理)などだと、一人歩きや留守番は待った方よいかもしれません。

11歳でも12歳でも、しっかりして緊急事態に落ち着いた態度で対処できる子供なら、そして子供が一人歩きや留守番するのにまったく抵抗なければ、それはそれで大丈夫でしょう。

一人歩きさせる親が無責任とか、関係ないでしょう。

Res.10 by レス1 from 無回答 2017/02/28 15:32:39

実際、1人で歩いていて、車に連れ込まれそうになる事件は、しょっ中起こっているのでは?時々、学校から、お知らせ来ませんか?

何人かで連れ立っての登校・下校はあり得るでしょうが、全くの1人...というのはいかがなものでしょう。

うちの子どもはもう大きいですが、まだ小さい頃、少なくとも、うちの周りでは(うちと付き合いのある家庭という意味です)、ディケアに行ってる以外は、交代で付き添うか、まとまって歩かせる(実際には、子どもだけ...というのはないです)かして、決して、子ども1人という家庭はありませんでした。

何かあってから、後悔したくないですから。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/02/28 15:55:37

レス1さあ、好きに子育てすればいいけどレス4みたいなこと普通に言えるってヤバいと思うよ。
子供の安全とかいう以前に子供の教育だいじょぶ?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/02/28 16:48:49

↑実際に、周りで起こっていることを言ってるまでですよ。

子どもの自立を促すことと、無関心とは違います。きちんと向き合っていない、自分の恋愛などが優先されてる親の家庭は、大抵、子どもがドラッグ問題を起こしています。死に至っているケースもあるのです。気づいた時点では、もう引き返せない所まで来ているそうです。

ハイスクールの先生をしている友人がいるので、色々見聞きします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/02/28 17:04:12

子供の自立を促すためにそういうことしてる層もいるだろうし、のどかな地域に住んでて単にずっと付き添いが必要ない場合もある。なんでもかんでもドラッグに結びつけたり、教養がないとか言ってるあなたはどんな危ない地域に住んでるの?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/02/28 17:05:13

>子供に自分で行動させるのはFree range parentingというらしいです。
>人によって其々考え方があるので、子供を一人で行動させているからという理由だけで親失格みたいなレッテルを貼る>のもどうかと思います。そもそも私達日本人の子供のころって子供、好きに一人で行動してましたよね。

Free range parentingって、鶏の放し飼いをもじって親の放任主義を揶揄する言葉ですよね。確かに自分の子供時代、日本では小学1年生くらいでも大きいお友達と子供達だけで暗くなるまで野山を駆け回っていましたが、最近は誘拐だのいじめだのと問題になって、同じ地元でも今では親抜きで外遊びが珍しくなって来ているそうです。娘の担任の先生に聞いたところ、カナダで子供が一人で留守番できるのは10歳くらいからで、みなさんがおっしゃるように個人差があるので、ケースバイケースとのことでした。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/02/28 17:09:17

自分が子供のころ考えても普通に子供だけでの行動で学んだことってたくさんあるから、一概に悪いとは言えないと思う。一生親がついて守ってあげられるわけじゃないしね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/02/28 19:16:29

うちの学区は6年生からミドルスクールなのですが、うちの子は誕生日の関係で6年生になるときまだ10歳なんです。
9〜10歳の子を一人歩きさせて、と言われても、さすがにミドルスクールの子を親が送り迎えするほうが恥ずかしいかと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/03/01 02:39:46

☝のことわかります。男の子ですが、母親の送り迎えを嫌がるのでしぶしぶさせてます。親離れが出来てくると半分寂しい、それに異性だしパパとだったら違うかも
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network