jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31010
50-70代の方の生活
by まだ30代 from バンクーバー 2017/02/27 10:15:30

50〜70代の方(またはリタイア後のアイデアを持っていらっしゃる方)にお聞きします。
リタイアをされていますか?
自分で思い描いたような老後になりましたか?
どんなリタイア生活を送られていますか?

みなさんのリタイア後のアイデアを参考にしたいです。
よろしければ教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/27 11:47:08

他人に伺う時はまず自分から語れ。って教わらなかったか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/02/27 11:57:53

日本の親の介護
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/02/27 13:52:55

レス1さんの言い方怖いですね。
年上の人なんだし(50から70代に当てはまる人)、もっと丁寧にというか普通に話すことができると思いましたけど。


色々あるけど、やっぱりどれだけ貯蓄があるかで老後にできることが変わってきます。

親の介護や、色々あっても、お金があれば一時的に人に頼んで旅行したりもできるし、
自分がリフレッシュできれば、自分のする仕事も良くなります。
50代から人生が急に変わることもないので、それは20代、30代、40代、友達関係、健康、美容,
自己啓発など常に努力している人が輝いていますし、自分の思う通りの人生に近づいているのではないでしょうか。
私は30代の時、投資で稼いで特に外でキャリアをつけて働こうとは思わなかったけど、
外にでて人に会ったりすることや、社会に貢献している自分を確認することも大切だと思い、
英語も得意でなかったけど、勉強して仕事をもちました。
やっぱり、家にじっといた時より、生き生きしているし、得ることがいっぱいあったと思います。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/02/27 14:06:18

レス3さん


投資で働く必要がないほど儲けたのはすごいですね。
その知識を活かして、是非投資方法を教えてくだい〜
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/02/27 15:35:26

40代リタイア組です。30から一切労働っぽい労働はしてないですね。
自分も投資です。種銭がミリオン位あれば低リスクで5%位はすぐ取れますから基本勝負しないで怖い時だけ出動してます。

5万ドル位のキャピタルゲインだと子どもが居ると補助も2万位貰えるんで。下手にリスクを取る必要を感じないですね。

年7万あればそれなりに苦労せず生きていけるんで。

基本すごい暇なんで(豪勢出来る程の金もないし、ペンションみたいなインカムも無いので)散歩、船、ゲーム、料理、ネット、漫画、映画とかで時間つぶしですね。アルコールは速攻体を壊しそうなんで夜と週末のみと律してます。

多分ネットの書き込みで認証欲求を満たして精神のバランスを取ってるのかなぁと思います。友人とか見ると大変そうだなぁと思いながらもやはり羨ましいですね。

あと10年したら子どもを追い出してRVで安くスノーバードでもしたいなぁと夢想してます、多分すぐ飽きるんでしょうが…。

正直人生は面白く無いですね、後は消化試合だなぁと思ってます。波瀾も万丈も無い人生ですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/02/27 15:42:51

確かにつまんなそう・・・
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/02/27 15:53:45

村上春樹みたいですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/02/27 15:55:36

うちのオバも同じ事言ってました(賃貸用ビル3棟と賃貸一軒家4軒と自宅と株持ち)。


お金があっても何にもならなかったと。
まあ子供も孫も、オバの金にぶら下がってるし。

毎日毎日タクシー券でデパートまで行っての繰り返し。

何も人生に目的がないので愚痴や悪口ばっかりで、誰も相手にしません。
エナジーバンパイヤー(人のエネルギーを吸い取る) と呼ばれています。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/02/27 16:07:03

わかります〜。
私の友達の実家は不動産を沢山持ってて、親自身がまともに会社勤めってしたことがない家でした。
車はジャガーやら聞いたこともない高級車が4台は常にあって、友達も新車がベンツでした。
でもお父さんがすごく老けてて、70歳以上?位に見えました。
でもまだ私が20代前半だったから、あの時お父さんは50代前半くらいだった?
でも全然活気が無くて、街を高級車で徘徊する?ので有名でした。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/02/27 16:19:11

ゲームもクリアしちゃって挑戦することがなくなると途端につまらなくなるもんね…。
金を持ってる人間が権力欲するのって、これなんだろうね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/02/27 16:45:02

お金の大切さを一番実感出来るのは、自分や家族が病気なった時だと思う。
お金があれば、家族と一緒に療養して自分が納得出来る治療受けられるけれど、
お金ないとそれもままならない。
病気したり年取ってから働かなければいけないのは辛いし。

暇とか言っていられるのは、幸せの証だと思う。
貧乏でお金ないより全然いいし、私は単純に経済的不安がない人が羨ましいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/02/27 16:49:00

私の義父は不動産と株で充分リタイアできる資金はありましたが、自営業だったので60代でも、ボチボチと自分のペースで仕事を続けました(仕事が好きだったということです)。70代半ばから、いよいよ仕事も減らし、一年のうち4分の3くらいをクルーズで世界のあちこちを旅行していました。おそらく数千万円を旅行に使ったと思います。80になり、義母の認知症も始まってからは24時間、交代で介護士に家にいてもらい家事も全てしてもらっています。この介護費用は月に5000ドル程かかっていますが、配当金や借家料なので資産は増え続けているようです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/02/27 17:42:41

投資家は果たしてリタイアと呼べるだろうか…
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/02/28 13:04:03

50代前半自営。リタイヤの時期はまだ未定ですが、まだ働ける、とかまだ。。。できる。という状態で次のステップに移行させるのが望ましいのかなとぼんやり考えてます。忙しくて大変なこともあるけど、楽しいこともあるし、未定です。

リタイヤしたら自分の住居を半年とかそういうタームで貸し出して、その間自分はどこか日本でもいいし、他の国でもいいし、暮らしてみたい。自分の住居を貸し出すことにより、生活費も抑えられるし、断捨離もできて、シンプルに生きられるかなと思ってます。まだ30代さん、えらいですね。30代でリタイヤ後の生活を考え始めてる、良いアイディア見つかりますようにね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/02/28 13:19:42

若い頃は、いくつで隠居して、世界中旅行したり等々
頭の中で考えている人が多いと思います。

で、実際その歳になったら、
自分が病気になったり、伴侶がなったりして、
結局計画通りに行かない事が多いのではないでしょうか。

将来の夢をあれこれ考えるのはおおいに結構です。
その通りに実行できる人は少ないのでは。

今から歳を取った時のために、自分の体を考えるのが一番ではないでしょうか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/02/28 13:47:53

レス14さん

次のステップって結構難しいですよね。
既存のままじゃ経営は難しいし、新しく何かを加えると言っても、流行にイマイチの年齢な分自分の判断に自信が持てない。

本当は人と出会って刺激を与え合うぼが好ましいけど、人を信用しにくい年齢でもある。

日本の私の友人達も家業を継いだりしてますが、思い切った事が出来ずに、商売が先細りになって廃業を考えたりしてます。
折角私がカナダにいるんだから、来てみてアイデア見つけたら?って言っても、なかなか。


でもある人が来て、カナダのある物がすごく気に入ったので、自分の店でアレンジして売り始めたらテレビ局が取材に来るような目玉になって、通販も始めました。

キッカケってわからないなと痛感しました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/02/28 20:33:07

でもある人が来て、カナダのある物がすごく気に入ったので、自分の店でアレンジして売り始めたらテレビ局が取材に来るような目玉になって、通販も始めました。


↑これ何のこと?

Res.18 by まだ30代 from バンクーバー 2017/03/01 15:20:30

皆さん、レスをありがとうございます。
レス3さんも、5さんも投資で稼げるのは素晴らしいですね!
実は私も投資は20代の頃からしていて、そろそろ仕事を辞めてそっち一本にしようかな、でも3さんの仰るように外部と関わることも大切だしなと思い悩んでいるところでした。
パートナーや友達はまだ仕事をバリバリしているので、一緒に長期の旅行に行くことは難しいし、皆さんがどういう(アーリー)リタイア後の生活をされているのかと思って質問しました。

14さんみたいに自営をしていれば、お休みの時期を長くするとか調節ができて良さそうですね。
15さんのおっしゃることはごもっともです。今出来ることは健康に気をつけることくらいでしょうか。

Res.19 by もう30代 from 無回答 2017/03/02 11:07:42

専業トレーダー。。。
暇だよ。
兼業の方がいいよ。
Res.20 by 5 from 無回答 2017/03/02 13:07:00

そうなんだけどねぇ、自由にシフト組める底辺パート程度だと、税金的に時給辺り$1.5辺りまで下がるんだよねぇ。(子ども手当は減るし、税金は上がるしで)

その程度のプラス(年間$5000程度のプラス)にたいしての拘束時間(4320h)を考えるとシステムアップデートしたり戦略分析した方がまだましな気が。日本人的に始めたら責任感持って投資よりも一生懸命しちゃいそうだしねぇ、他人が係わる分。
Res.21 by 5 from 無回答 2017/03/02 13:14:57

あとは安い時期にフレキシブルに旅行や一時帰国出来なくなると、その分のそこのコストが上がるわけで。これだけで家族で年間1万ドル位変わっちゃう。

ネットで考えると働きにいって年間5000払う?って成ってねー。なかなか腰が上がらないですわ。
Res.22 by まだ30代 from バンクーバー 2017/03/02 14:47:58

5さんはてっきり大黒柱(男性)かと思ってました。
5万ドルの収入(Taxable Incomeは半分でしょうか)で、チャイルドベネフィットが2万ももらえるかなぁと思いまして・・。

パートをお考えだったということは主婦の方ですか?
女性の方なら話は全然変わってくると思います。

どちらにしてもミリオンあるなら安心ですよね。
ミリオン貯めるまで頑張ったのですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/03/02 16:36:45

私もトピ主さんと同じ30代(女だけれど)、40代前半までにミリオン貯めたくて頑張ってま〜す。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/03/02 16:50:33

みなさんミリオンを貯めるってすごいですね。
貯め方を是非伝授して下さい。

投資の初めはある程度貯めてからですか?
それとも?

是非私も貯めたので教えて下さい
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network