jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31000
日本移住
by 無回答 from 無回答 2017/02/23 21:18:36

ボンボン首相が移民歓迎とか言うからアメリカからの難民、不法移民が押し寄せる。
不動産の高騰、生活費の高騰、学費の高騰。
治安や教育環境も考えて日本移住。

結局、安全で清潔な日本へ帰るのがいいみたい。
仕事も空き家もこれから増えるであろう日本へ。

夏だけは最高だった。
今度は旅行で来ます。
早く日本へ帰りたい。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/23 21:30:11

日本もお上は移民政策取る気マンマンなんだけど…
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/02/23 21:37:41

日本の将来は明るくないですよ。
介護のこととか考えてますか?
介護保険の財源が不足、介護の人手も不足、少子化で税金の財源は
減る一方。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/02/23 22:37:13

日本の生活の方が絶対良い。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/02/23 23:25:06

日本の方が良い。と断言してるのにカナダに居るという不幸www
鬱らないよう頑張っちゃって〜。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 01:42:18

そりゃ完璧な国はない
日本も借金やら介護やら問題たくさん
でもカナダも今後が心配。

難民に毎月いくら払ってるか知ってますか?
そのお金、どこから来ているかわかると思いますが、下手したらその辺のカナダ人よりもらってますよ。

その人たちが頑張って自分の力で、最終的に這い上がれたらいいですけどね。大家族の生活費を一生頼るような人たちもいますよ。まぁこれは移民に限らずですが。

外部の人たちを助ける前に、もっと国民、今いる人たちのために何かしてと思いますね。
首相は難民受け入れすることが正義とか思ってますが、もっと視野を広げてほしいですね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 11:09:52

下手したらその辺のカナダ人よりもらってますよ。


この手の輩はすぐこういうデマ流して煽り立てるよね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 11:39:00

今の日本帰りたくない。共謀罪が通ろうとしてる国だよ?
ファシストの国なんてごめんだわ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 12:36:42

res5は難民と移民の違いがわかってないんじゃね?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 13:50:29

トルドーが難民ウエルカムと言ったのとトランプの排斥発言でマニトバ州の国境に難民が押し寄せ初めているとか
中国人に占領された次はイスラム系になるのかな
Res.10 by from 無回答 2017/02/24 15:10:01

個人的に、ここ10年くらいは、カナダが良いと思っていたけど、今の状況みると、日本も悪くないかなと思うようになってきました。これから先数年で、カナダもどうなるのでしょうかね?この掲示板では、カナダが絶対みたいなことをいいう意見が多いですが(心理学的に自分の住んでる場所をよく言い傾向があるとかあったような)、客観的にみて、その人個人が幸せと感じる場所で生活するのが一番ではないでしょうか。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 15:24:35

私は長年カナダが移民に対して甘かったので、世界的ナショナリズムの高まりの中で、移民への条件を厳しくしていく事を期待します。
日本ももちろん祖国なので、どんな時も素晴らしいと思いますが、地理的に中国や韓国や北朝鮮があるぶん怖いし、韓国が経済的悪化や北とのトラブル時には大量の難民が来るので(安倍さんはそれを受け入れる感じですよね)、それがちょっと不安です。

それと北米の人の比べて日本人は文句を言わないので、何かあっても結局うけいれてしまいそう。

というかこれからはどこにいても厳しいなら、巨大共産主義の隣の地理的条件は、別の意味で不安です。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/24 15:29:47

はい、早く日本にお帰り下さい^ ^
どっちが住みやすいか疑問ですが、、、。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 17:14:34

旦那が白人の専業主婦は帰りたくても帰れません。
帰る実家もないです。
自分を騙し騙し永久にカナダで暮らすのです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 17:18:07

Keep it real
自分に素直に生きようぜ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 20:32:18

ここ数年は、日本もどこもかしこも中国人だらけ。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 20:40:38


コンビニ店員が中国人
都心のマクドナルドだがスタッフはロシアン、バングラデシュ,タイ、
コンビニの深夜や早朝(24時間営業)スタッフは外国人だらけ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 21:36:11

仕事するならカナダのが絶対いいよね。

日本では、この金曜日、プレミアムフライデーとかいって、3時に仕事を終えようっていう取り組みがあったみたいだけれど、それにまつわるネット記事読んでると、そんなの無理だっていうのが多い。定時に帰るのも難しいって。

カナダで働いちゃうと、もう日本企業では働けない気がする。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 23:44:15

まず日本では30歳以上の就職はかなり厳しい。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 23:50:40


それはスキルがないから。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 00:37:36

同意。一旦カナダで働くと、再び日本で働くの厳しいですよね。
カナダで就職してから毎年数週間の連続休暇がとれるし、残業は殆ど無いし、有休は自由に取れるし、なんと日本の労働環境とこんに違うものかと差を感じました。
日本は大好きだけど、永住帰国するなら定年退職してからかなあ。今は働きながら帰省したい時にいつでも有休とって帰省できるし。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 01:03:21

ハッピーフライデー始まったけど。

日本人=economic animalと呼ばれるような世界は嫌だ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 01:58:08

>永住帰国するなら定年退職してからかなあ

知り合いですが、
日本で一生懸命はたらくといってカナダを去った。あれから10年かな。
雪国うまれのご夫婦はスキーが得意。
リタイヤ後は、カナダで思いっきりスキー三昧だそうです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 04:17:33

日本の方がよかった。有給年20日スタート、夏休みで3日、祝日多い、フレックスで10時半に行くこともあった。7時間勤務。ランチは1000円で美味しい。残業は月4、5日、終電までには帰ってた。けど、その後飲みに行ってタクシーだったから関係ないけど。

カナダでやっと見つけた仕事、給料半分、有給10日スタート、5年10日のまま、朝8時から8時間半拘束、ランチは30分、車で高いランチを食べに行く気もないから早く帰れるので30分はいい。残業はほぼない。毎日残業代目当てに1時間くらいする人もいる。車通勤は体調が悪くて早退する時が本当に辛くて車捨ててタクシー乗ろうかと思った。

この仕事我慢して条件のいい転職できるのに期待してる。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 08:16:04

日本でいい仕事してたのにわざわざカナダで悪い仕事するって、なんで移民したの?って感じ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/25 09:21:15

私は特にスキルのない事務仕事をしているのでカナダの方が断然いいです。
日本だと年も年だから派遣でも仕事を見つけるのは難しいと思うし、今と同レベルの仕事をしたとしてもせいぜい時給1200円くらいしかもらえないと思う。
カナダでは3倍もらえるし、有給は5週間。
日本には2週間の里帰りでじゅうぶんです。

カナダより日本の方が稼げる職種の人や若い人は、日本がいいって言うと思うけど。
個々の事情によるから…
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 09:24:25

日本はそれに加えて女性差別があるからねえ。25さんなんて、多分日本に帰ったらお茶くみとかお酌強制されたりするんじゃない?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 09:43:41

特にスキルのない事務職でも$60k 以上もらえるんですか!!😳
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 10:24:39

お茶汲みは若い人では。
子育て環境は断然日本だわ。
両方通わせて思う。
体育と給食、社会科見学。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 10:45:41

>特にスキルのない事務職でも$60k 以上もらえるんですか!!😳

私もびっくりした。時給3600円?時給$40以上もらえるエントリーレベルの事務職って何ですか?
Res.30 by 25 from バンクーバー 2017/02/25 10:57:06

特にスキルはないけど、レセプションとかデータ入力とかのエントリーレベルではないです。
私の職場だと、レセプションやデータ入力でも上限50Kくらいもらえるけど…。
私は、会計、顧客管理、オンラインファイリングシステムなど雑多な事務関係はなんでもやるいわゆる普通の事務員です。
日本の中小企業の事務員みたいな何でも屋なので、日本だったら時給1200円くらいの仕事じゃないかと思ったまでです。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 11:00:23

レス28
こっちは社会科見学って親の仕事だからねぇ
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 11:04:47

まだ子供が小さいので知りませんでした。
給食がないのは知っていたけど、体育と社会科見学もないんですね!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 11:12:47

日本もカナダも学校通いましたがカナダでも社会科見学ありましたよ。
貨幣を作っている工場見学をしたり
体育ではドッチボールやゴルフ、フロアホッケーなどとかもしましたし、
一体どこの学校の話しているんですか???
なんかカナダを貶めようとしてません??
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 11:39:54

うちの子の学校もField tripが年に何度かありましたよ。
アイススケートとか簡単なものは無料でした。
体育もG6からは部活?みたいにバスケとかバレーバールを
短期ですが、放課後にやってましたし。

ただ家庭科は日本では5年生からだけど、
カナダはSecndaryからですね。
音楽もピアノができる先生のクラスは少し教えてもらったけど、
他の先生は全くでした。
学校によっては音楽の先生がいるみたいですね。

カナダの学校でぜひしてほしいのが
掃除当番です。
自分の使った場所は自分で掃除する、
こういうきもちがCanadianには欠けていると思います。

Res.35 by 34 from 無回答 2017/02/25 11:42:12

体育はもちろん授業でも普通にいろいろやってました。

でもSchool Districtによって違うかもしれませんね。
子供の少ないところは予算がもらえなくて、厳しいと聞きました。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 12:04:03

プールしないじゃん
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 12:05:34

ってかカナダのは体育とはいわないでしょ笑
あと音楽もないに等しいよね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 12:27:18

プールなくても雪のある場所ではクロスカントリースキーとかするでしょう。
res37はカナダの気候や文化を理解する努力とかはしないんですか?
日本の体育だけが正解というのはちょっと独善的ですよね。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/25 12:38:17

日本の体育の授業も結構どうでもいいことしてると思うけど。
ああいうのが親子して好きな人もいるんですね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 14:04:29


やっぱり、夏はココ、バンクーバーがいいですね。

食べ物は、自分は日本で育ったので、日本の方が、選択もあるし、
何食べても美味しいです。
特に、果物は、イチゴ、梨、桃、りんご等々日本の方が美味しいです。
魚も種類が多く、ふぐも食べられるし、うなぎも美味いし、やっぱり日本かな。

若いうちは、カナダに魅力を感じるが、歳を取ると日本の方が良いかも知れません。

値上がった不動産を売り、日本のちょっとした田舎に暮らすのも
選択のひとつでしょう。

Res.41 by 帰国 from バンクーバー 2017/02/25 16:22:48

 
 不動産を処分し日本の田舎暮らしを考えいますが、カナダに40年余、親も友人もいなくなって、どこに家を構えていいのかわからない。どこかお勧めの場所を教えて下さい。夫婦二人です。資金は充分にあります。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 16:29:29

横ですいませんが、25さんの仕事に興味あります。いったいどんな関係の会社ですか?もうちょっと詳しく、差し支えのない範囲ぎりぎりで教えてもらえませんか?単なる事務で$40も出すところって今まで聞いたことがないので・・・とっても知りたいです。

私のところはエントリーレベルで46Kぐらい、25さんの内容とはちょっと違いますが、レベルの高い事務職でも時給$30超えません。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 17:25:38

Res41さん
1年くらい日本全国を旅して決めたらいかがですか?
自分で決めた方が、ずっと納得のいく結論が出ると思いますよ。
田舎暮らしの雑誌もたくさん出てると思います。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 21:20:26

つてが無く、その上海外からとなると田舎は厳しいですよ。一定以上の都会じゃないと人付き合いだけで死ねます。過疎も加速してますし東京か沖縄本島位じゃないかな。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 21:41:12

歳を取ってからの田舎暮らしは大変ですよ。
病院も遠い所が多いし、住民も閉鎖的だったり、逆に人付き合いが濃厚過ぎたり。
ある程度年齢がいったら、都会に住んで、体が動くうちは田舎に遊びに行く(畑やったり)方が無難だと思います。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 22:05:34

>1年くらい日本全国を旅して決めたらいかがですか?

旅=観光

観光では、その土地のよし悪しがわからないですよ。
何人か、書いているが、田舎はわかいときだけ。
高齢者に必要なことは
近所にスーパーマーケットと大病院があること。
それと車がないと動けないいなかはX
皆さん知っているとは思いますが、高齢者の事故が多くなっています。
70歳になったら免許証を返納するべきというひとがあるのですが、
地方では車が足代わり。
80代でも車がないと通院も出来ないから、、とインタビューで応えていました。
都会は場所によっては利便性抜群、くるまなどいらない。
経費も節減できる。だが不動産が高い、物価も高い、税金も高いというデメリット.
Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 22:45:35

50代半ばとかで、リタイア出来ないことはないんだろうけど
日本に移住して、健康保健や病気になったときの
入院費とかどう考えているんだろう?健康に気をつける、とかの
話ではなくて、実際にガンになって、入院費がないから借りるはめになり
借金を抱えて、とかたくさんといっていいくらい記事で読んだことがある。
どこの世界に居ても自分が病気になったら、お金もかかると思うんだけど、
病院とかっての費用とか40年もカナダに住んでて、日本に引き上げるって
精神的に負担が大きすぎるような気がしないでもないんだけど、
率直に、おじさんの意見が聞きたい。かなり的を得ているんで。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 23:27:22


日本では高額医療制度があり、収入に応じて月々に支払う医療費の限度は決まっています。勿論高収入であればあるほど限度は高くなっていきます。しかし、高額医療制度の低所得者区分の月々約25000円でも支払いが困難な方もいます。この場合は貯蓄を崩してお支払いするか、生活保護の申請で無料にするしか方法は無いと思います(自治体によっては補助が出る所もある)。後、高額医療制度は保険診療内の話であり、重粒子線などの先進医療部分はすべて自己負担となります。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 23:34:54

風呂、日本の風呂
Res.50 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 23:35:51

↑いわゆるニートとかっていう成人は、、、払ってるはずないよね。
どうやって、払わないことも出来てしまうの?

Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/02/26 00:40:23


意味がわかりません。
ニートにも色々あるかと思うが
普通ニートでしたら、両親と同居ですよね。
親の健康保険に加入できると思いますけど?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/02/26 07:59:36

上の方の返信で気になること言ってるから投稿します。
有給が5日とか5年働いても同じとかは、自分の選んだ会社。
わたしの会社は、有給が4週間スタート。最低2週間連続で取ると数日余分にもらえる。
病欠月2回まで家族でも犬の為でも使える。
厚生年金あり。
MSP免除。
関連系教育費の支払全額控除
残業無し
フレックス出勤あり
ボーナスは8%と日本より少ないけどある。
年収50kですが、日本より断然待遇が良い!私は日本での400万くらいのお給料で、有給があってないようなもの、30歳超えた女性はオバタリアンとか行けずゴケとか、ミスオールドとか、本当にみんな好きなこと言ってました。カナダ移民して本当に良かった。
産休も最高3年までは自分のポジション保持可能でした。

子供の学校
体育あります。
お子様とよくお話しされていますか?
PEと呼ばれてます。
スイミングもスケートもマット運動もジムナスティックも、学校関係者外部とコントラクトで毎年各2ヶ月程度を色々やります。
音楽授業あります。音符も読めます。希望者はブラスバンド部に入れます。うちはG6からだけど他校は楽器小さい頃から取り入れてる学校もある。
社会見学はフィールドトリップが年間大きいもので4回、小さいものは毎月あります。ミュージカル、サーカス鑑賞、サーモンハッチ見学、スキートリップ、老人ホーム訪問、科学館見学、水族館見学、スタンレーパーク2泊3日キャンプ、他校訪問、ミュージアム見学、合唱団コンクール
。。。。
あげたらキリがないくらい、小学生は日本より社会見学多い。
修学旅行もある。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2017/02/26 09:27:31

Res.52さん、ただ情報として知りたいだけなので申し訳ないのですが、
スイミングやスケート、音楽の授業などは、中学生くらいから始まるのですか?
学校は、私立ではなく公立ですか? 大きいディストリクトでしょうか?


Res.54 by 無回答 from 無回答 2017/02/26 10:06:10

小学校は何もしないの?
信じらんない。
だからみんな私立に入れるのね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2017/02/26 11:43:11

>プールしないじゃん
昔、知り合いのお子さんは、学校のそばのコミュニティーセンターのプールに
体育の授業の一環として学校からみんなで歩いて行っていましたよ。
ボランティアの募集が来ていると言っていました。

Res.56 by 帰国 from バンクーバー 2017/02/26 12:47:34

日本移住。
トビ主さんはどちらに移住する予定ですか?参考にするので。
 何十年カナダにいても最後は日本への郷愁です。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2017/02/26 12:53:10

48さん、日本の保険料は市町村ごと若干の違いはありますが、元旦に日本にいなかった場合、また収入が少ない(50万円以下)場合は確か保険料は月1300〜1500円くらいだったと思います
Res.58 by 無回答 from 無回答 2017/02/26 20:24:57

質問された方へ
小学生でスケートもスイミングもやるますよ。
普通に地元公立です。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2017/02/26 21:58:54

それは、冬に遊びでたまにスケートする程度では。
授業といえないのでは。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/26 23:21:15

え?
日本の学校でもスケートの授業なんて年に1,2回では?
寒冷地なら別だろうけど。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2017/02/27 08:48:20

嫌なら日本に帰れよ
生活できないからコッチに来たんだろ?じゃー我慢するしかないな
Res.62 by 無回答 from 無回答 2017/02/27 09:16:05

いつも通り、話がどんどんズレてきているけれど、結局金銭的余裕があるかないかなんだよね。ある程度年齢いってお金がないと、日本に帰るという選択肢はなくなるから。20代や30代なら、日本に帰っても生活立て直せるけれど、それ以降は日本に帰るならまとまったお金が必要。トピ主さんは、日本かカナダか選べる立場にいるわけだから、早く帰った方がいい。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2017/02/27 20:52:12

あなたの学校ではお遊び程度のスケートで1、2回なのですか?
うち水泳もスケート6回コースでした。
お金が出せない学校だと出せるだけのお金内でやるのだと思います。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2017/02/28 00:11:49

>結局金銭的余裕があるかないかなんだよね。ある程度年齢いってお金がないと、日本に帰るという選択肢はなくなるから。

その通り。日本はカナダのように低所得者に優しくない。


>20代や30代なら、日本に帰っても生活立て直せるけれど、

文句をいわねば仕事はあります。
だが再就職は厳しいよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network