jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3100
夫婦のジョイントアカウント
by 無回答 from 無回答 2006/04/09 00:43:13

結婚後共通口座を開きましたが夫との間に問題が生じたためなるべく早く解除したいと思っています。解除の際はやはり口座開設時と同様、両人銀行へ出向かなければならないのかご存知ですか?月曜には銀行に足を運ぶつもりですがネットでも満足する情報が見つからず、今すごくもやもやしていてこのまま週末を過ごしたくないのが本音です。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/04/09 06:36:31

確か2人で行かなくてもいいはずです。
銀行員の方が言ってたのは、2人のサインが必要で、もし片方が海外などで銀行に来れない場合は、口座解約の紙を渡すのでサインをして、送ってもらえば問題ないといった内容でした。
ちなみにロイヤルバンクの話です。

Res.2 by 経験者 from 無回答 2006/04/09 16:27:18

ジョイントアカウントはそれぞれに口座の出し入れをする権利があります。という事はあなたの一存で口座を閉める事も出来るのです。ただ、口座を締めた後に確認のため相手の方のサインも銀行は求めますので、同じ時、もしくは後日にでも相手の方がサインする必要はあります。また口座を閉めなくても口座の預金を全額引き出してしまう事も可能です。なのでカナディアンは離婚などの問題の時にお金を全額持ち逃げされたなどの問題が起こるのです(笑 あくまでも二人の合意の元お金を出し入れしたいのであれば二人、もしくは一人づつ銀行にてサインをすればいいのですが、あなたが気に入らないのでお金を出したいと思うのであれば、勝手に全額引き出してしまっても問題はないですよ。ただし口座は開いたままですので、口座維持費などを払う義務はあなたにもありますからお気を付けを・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/04/10 00:31:29

Res1さん、経験者さんお返事ありがとうございます。

>ジョイントアカウントはそれぞれに口座の出し入れをする権利があります。という事はあなたの一存で口座を閉める事も出来るのです。ただ、口座を締めた後に確認のため相手の方のサインも銀行は求めますので、同じ時、もしくは後日にでも相手の方がサインする必要はあります。

参考になりました。ちょっと気が楽になりました。早速明日銀行に行って話をして来ます。

共通の生活費(光熱費、食費、車にかかる費用など)を公平にするため話し合って共通口座を開設したのは良いアイデアだった、のですが、、、。夫がうまく使い分けられないというか管理が下手なため何度かそれでもめました。苦労を減らすはずが逆に増え、無駄なストレスは溜まる一方。何より将来のために問題が大きくなる前に予防しなくては。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/04/10 06:44:49

トピ主さん、ちょっと前の私と状況が似ていたので思わず返信します。私たちの場合は結婚はしていないのですが、生活費を折半していて毎月相手が私に決まった額を渡して(またはその逆)などやるのが面倒で私の口座に彼の名前を加えてジョイントアカウントにしました。最初はよかったのですが、彼が昼代とかちょこちょこした買い物(たいした額ではないですが)にデビットカードを使うようになりました。私は高給取りでもないのに、余計そういう事をするモラルが信じられませんが、とりあえず、相手のカードを切って使えなくさせました。ジョイントアカウントの意味がないですけど、それだけ怒っているという態度をみせるためにも、ご主人にカードを出してもらってそのまで処分するのも手だと思います。それだけあなたはトラブルなのだと見せるだけであって、根本的な問題は解消しないですが。すぐ銀行でカードも再発行できますしね。ただ、カードを目の前で切って捨て、旦那の出方を見るのはどうでしょう?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/04/10 22:09:45

トピ主です。今日銀行に行ってジョイント口座解除してきました。その場で私だけのサインで終わりほっとしました。

Res4さんへ
>最初はよかったのですが、彼が昼代とかちょこちょこした買い物(たいした額ではないですが)にデビットカードを使うようになりました。

状況そっくりです(笑)。カード切っちゃうっていうの効果ありそうですね。夫もジョイント口座からお金を出してピザを買ったり、間違えてボタンを押してビールを買ったり、Res4さんのパートナーと同じくたいした額ではないけれどちょこちょこそういうことがあって、これではジョイントの意味がないからやめてくれ、もっと責任を持ってくれ、と注意したにもかかわらず時間が経つと同じことを繰り返すのです。最近思うのは、役割分担するしかないかなー、できない人に期待してもできないから出来ること(力仕事とか)をしてもらおう、ということです。今はささいなことでも将来ことが悪化する可能性がおおいにあるので今のうちに防止するしかないです。複雑ですねー。皆さんの経験談励みになりました。ありがとうございました!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network