jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.310
高齢で子どもをもつこと
by 無回答 from 無回答 2005/05/13 21:48:05

36歳で結婚、37歳で妊娠、38歳で出産し、今39歳です。できればもう1人子どもがほしいのですが、前回の経過が悪かったこともあり、医者に相談したら妊娠はやめたほうがいい、でもどうしても欲しければどうぞ、といわれてしまいました。40歳前半くらいまではがんばってみようと思っています。それでだめならしかたないかな、と。今あきらめたら将来後悔しそうです。体があと二つでも三つでも若ければ違ったのかな、などしょうもないことを考えてしまいます。でも、夫とは34まで知り合わなかったわけだし、夫以外に結婚したいと思った人もいなかったし、それより何より自分が子どもに興味ゼロでした。出産には若い方がいいなんて知っていたけど、それだけが理由で結婚とか出産なんて当時の私にはありえませんでした。それは後悔していないのですが、今日医者に子どもを持つのはToo Lateと言われたのがちょっと傷つきました。若いときにもし夫に会って結婚していたとしても、お互い仕事がまだ軌道に乗っておらずきっと経済面で苦労していただろうなと思います。今は経済的には裕福ではないけど問題はないのですが、一人目を産んでからなかなか体が回復しないようで妊娠できません。人生ってうまくいかないものですね。後半年だけチャンスに掛けてみて、それでだめなら今いる子どもを大切に大切に育てようと思います。愚痴を読んでくださりありがとうございます。なんだか医者に行ったら落ち込んでしまったので、書き込みしてしまいました。ちょっと立ち直ったら別の医者を探して行ってみようと思っています。

Res.1 by みっちー from トロント 2005/05/13 22:00:27

結局何が言いたかったのかよく分からなかった。
愚痴を言いたかっただけですよね、人生すべてあなたの思い通りになることはありません。どこかで折り合いをつけないと苦しくなるだけだと思います。
子供ができない人だっているんだから、1人のお子様を大事に育てることに専念すればいいのでは?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/13 22:11:47

既に子供が一人授かっている夫婦に高齢出産をポジティブに回答する医者は皆無でしょうね。

原則としては、夫婦二人の選択と決断です。

高齢出産の危険因子
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/alte-pp/alte-pp-geburt.htm
高齢妊娠の先天奇形、染色体異常
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/alte-pp/alte-pp-chromosome.htm
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/13 22:47:08

トピ主さん、お医者様のおっしゃることも間違ってないとは思いますが、でもそういうことって、お医者様の言葉のかけ方だけでも気持ち的にずいぶん違うものですよね。
確率的にはお医者様がおっしゃることが正しいかもしれませんが、お二人が納得するようにされればいと思います。お二人の問題なのですから。
気を落とさずに、前向きに頑張ってください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/13 23:26:58

私の友達は39歳で一人目を出産、41歳で二人目を出産して、かわいい男の子が二人いますよ。行った医者が悪かったのでは???高齢出産では確かにダウン症の子供が生まれる確立も、危険性も増えるけれども、そういう事をしっかりと説明して、トピ主さんが危険性を理解した上で子供を持つかやめるか選択できるような情報を提供してくれるのが良い医者ではないでしょうか??

がっかりしてしまったのはわかりますが、おっしゃるとおり、別の医者に行ったほうがいいと思いますよ。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network