jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30998
引越しの際の学校について
by 無回答 from 無回答 2017/02/23 12:36:07

こんにちは。
バンクーバーに引っ越してきてまだ2ヶ月ですが、家のオーナーが家を売りたいと言ってきました。
レントの契約は一年ですがこのような場合はオーナーに従わないといけないんでしょうか?
それと、引っ越すことになった場合、子供が今通っている学校と同じ地域にいい家が見つからなかった場合は転校させないといけないのでしょうか?少し離れても通うことはできるのでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください。
よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/23 13:40:15

詳しくはないのですが。。。

今の学校には2か月しか通っていないということですか?今の学校の状況にもよるのではないでしょうか。または学校の方針とか、ウエイトリスト待ちの人がいるとかいないとか。なので、慣れたばかりでまた学校を変えたくないようなかんじで担任の先生に相談というか話してみてはいかがですか?

引っ越しをしても学校を変えていない子どもも結構いると思うのですが、どうなんでしょう。


Res.2 by トピ主 from 無回答 2017/02/23 14:30:51

Res1さん、ありがとうございます。
はい、二ヶ月しか学校に通っていなくやっと慣れてきたところなので学校をかえたくない旨で
学校の事務の人に聞いてみるのが良さそうですね。

Res.3 by トピ主 from 無回答 2017/02/23 14:31:25

ひきつづき、情報おまちしています。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/23 19:37:09

確か新しく家を購入した人が契約を引き継がなければならないと思いましたよ。レントの値上げなどもなしでそのままの契約で継続できたと思います。ただし、新しいオーナーがその場所を他の人に貸すのではなく、家族もしくは親戚が使用するもしくはリノベーションをするためという理由ならばトピ主さんに退去願いを出せると思います。その場合は3ヶ月前に事前に連絡がなければなりません。3ヶ月未満のノーティスであれば1ヶ月分のレントが返却となると思います。
まあ、新しいオーナーさんがトピ主さんに出て行ってもらいたい場合は家族で使用するから退去してくださいといわれればそれまでです。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/02/23 19:43:03

校区外から通えるかどうかはその学校の状況次第です

人気のある学校で、ウェイティングリストなどがあるとそうでもない場合がありますが
その学校へ入って2か月ということは、新学期以降に転入しているということなので、
生徒数上限ぎりぎりで運営しているわけではないと思われますので
今学年はそのまま在学できると思います
だけど、9月には校区の学校に通うように転学をすすめられる可能性もあります

オフィスの人ではなくて校長先生に相談してください




Res.6 by from バンクーバー 2017/02/23 21:16:45

Res4さま、ありがとうございます。3ヶ月ノーティスが必要なんですね。3ヶ月あれば家探しも余裕があるので良かったです。大家が3ヶ月ノーティスを守ってくれることを願います。

Res5さま、ありがとうございます。人気のあるところは中途から入れないのですね。引っ越してきて、すぐに入れたのでウェイティングとかない学校だったのでしょうね。校長先生に話したほうがいいのですね。ありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/23 21:55:32

トピ主さん、レス4ですが、うる覚えでレスしてしまい、間違ったことを書いてしましました。
3ヶ月ではなく2ヶ月のノーティスのようです。すみませんでした。
詳しくはここ読んでみてください。
http://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy/landlord-notice/two-month-notice



Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 00:00:16

いやいやいやいや。一年リースの場合は、2か月ノーティスはできませんよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/24 00:50:08

Residential Tenancy Branch [RTB] | Office of Housing and Construction Standards
www.gov.bc.ca/landlordtenant
こちらを見たら、だいたいわかりますよ。
私は、リースが切れた後で2ヶ月ノーティスを出されて、引っ越しました。
1月分のレントを頂きました。1ヶ月分のレントを払わないといけないという決まりになっています。

家を売るという理由では、引っ越しをさせられないはずです。
次の大家さんに引き継ぐのが、普通です。リースが切れていないのに引っ越す場合は、1ヶ月分のレントよりもっとお金を支払う必要があると思います。

RTBにメールや電話で問い合わせることもできます。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/24 09:34:24

うちの場合ですが。

校区内在住でも抽選があるような公立校です。
もちろん、校区外の家庭は通学申請できません。

ただし、1度学校に受け入れが許可され、その後に校区外に引っ越ししたとしても通学できます。
その場合でも下の子がいて、その子がキンダーに入学の際は申請できません(校区外なので)

校区内在住だと、ウェイトリストがあったとしても兄弟がすでに学校に通っていれば、下の子は優先で入れるんですけどね。

上の子は今まで通っていた学校だけど引っ越しした為、下の子は申請を受け付けてもらえず、兄弟なのに別々の学校に通っているという家庭を知っています。

校区内に引っ越し先が見つかるといいですね。

Res.11 by トピ主 from 無回答 2017/02/24 13:28:11

みなさま、いろいろな情報ありがとうございます。
レントのノーティスに関しましては、教えていただいたサイトを読んで勉強します。ありがとうございました!
学校については、一度校長先生と話してみます。いろいろなパターンがあるようですね。
校区内にいい家が見つかればいいのですが。。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network