jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30993
ギフテッド
by 無回答 from 無回答 2017/02/21 21:12:35

皆さんの身近にギフテッドのお子さんはいますか?
どうやったらギフテッドだと分かるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 21:36:57

大体は学校とか幼稚園とか、そういう先生が気がつきます。

あとはやっぱり小さい頃から普通じゃなかったりするので、ファミリードクターに相談したら、専門家に紹介状を書いてもらって診断をしてもらったとか。

うちにもいますが、2歳から新聞を読み始め、3歳の時には兄弟の掛け算を覚えて何桁もの掛け算をしたり、小学校で大学の数学を始めたり。
でも実はADDでした。高校で鬱が激しくなり抗うつ剤が手放せませんでした。

今は40歳近いで、確かに高度な専門的な仕事はしていますが、全く自立とは程遠く、人ともほとんどコミュニケーションも取らないし、今だにマンガのシンプソンを観て1人でケラケラ大声で笑ってて、正直異様です。

両親はアインシュタインの様な天才になると、勉強ばかりさせて、自立のじの字も教えなかったら、もうひどい状態で、「駐車場で会おう」と約束したら雨が降ってもずっとそこにいて、アイスクリームもドロドロ。
それでも別の場所で待つという、応用の考え方が出来ません。

まあ確かに高度な専門技術で仕事をしていますが、アインシュタインとかとは程遠い感じです。

職場には普通の人も沢山いるので、普通の能力でも勉強を一生懸命すればつける仕事レベルです。
ならばもう少し普通に育てれば良かったのに、野菜も果物も全く一切一切れも食べません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 22:33:54

レス1ですが、

これは個人的な意見ですが、その子以外にもいとこで、いわゆる小さい頃から天才的なギフテッドの子が数人いました。
その子ほど顕著じゃなかったけど、まあテレビに出てきそうな、不必要に記憶力がいいとかそんな感じです。
でも他の親は子供を出来るだけ普通に育てたいと、なるべく色々な普通の経験をさせたり、いとこ同士や友達と遊べる様に指導を受けたりして、その子の親の様に5歳ぐらいからずっとギフテッドの勉強の集まりには行かせませんでした。

結局大人になって、まあ一般より変人な感じはあったり、恥ずかしがり屋だったりとかしますが、普通に家庭を持ち子供も出来て自立してます。

だからあんまり特殊教育に熱を入れるより、普通に育てて、特殊な事はなるべく避ける方がいいかも。

その子も、数学はクイズの様でドンドン段階をあげて一気に大学レベルになりましたが、他のことはまるっきしダメで、人との関わりがなかったので、気持ちを伝える方法を知らず(それまでは訓練を受けた専門家が読み取るばかりで、一般の人にはそんな事無理ですから)癇癪ばかり。

今では親戚も言ってます、普通にいろんな経験をさせた方が良かったと。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network