jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30991
子供の滲出性中耳炎の鼓膜チューブ留置術について
by 原田 from 日本 2017/02/20 23:27:31

カナダに渡航予定のものです。
カナダでは中耳炎のひどい時はどのように対処してもらっているのか、知りたく
投稿してみました。ぶり返す中耳炎の際、日本ではチューブ処置をすすめられます。
局部麻酔か全身麻酔の処置ですが、プールなどが、あまり参加できなくなるデメリットがあり
ます。子供は5歳ですが、日本でやっていくか、カナダにいったら乾燥しているのでよくなるかな、と
とりあえずご意見頂けたらと思いますm(__)m

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 00:57:13

手術は子どもの場合は全身、おとなは局部麻酔だそうです。
チューブ挿入術はチューブがとれるまでは定期通院が必要となります。
チューブに対して否定的な耳鼻咽喉科専門医もいるのでなんともいえない。
チューブを抜く時期は病院により違いあり。
チューブを入れずに積極的な通気治療で改善を試みる方法は検討外ですかね。
欧米では通気治療は一般的ではない特殊治療だそうですがどうですか?
お子さんは男児でしょうか。
大病院の耳鼻咽喉科専門医に再度ご相談されたらいいのでは?
それでもチューブとおっしゃるのなら仕方ないですができるだけ避けたいですね。
滲出性中耳炎は自然治癒はないので
根気よく通院ですよね。うちの息子は半年通院しました。
耳の聞こえが悪くなったのがきっかけで病院につれていって病名が発覚

>カナダにいったら乾燥しているのでよくなるかな、と
とりあえずご意見頂けたらと思いますm(__)m

確かに乾燥しているが病気が
中耳ですからね。
良くなることはないはず。要するに治療が必要ということです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 10:25:11

カナダの学校の授業でプールはないので、心配することはないかと。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network