jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30986
長く生きたくない 
by 無回答 from 無回答 2017/02/19 20:21:54

既婚、パート、子持ちです。
欲しいものがあまりありません。たまに食べたいものがあるくらいで、服やバッグ等、物で欲しいものがありません。家のローンがあと数年あるので、貯金はあまりできません。

主人もとても良い人で、子供たちも良い子達で、特に嫌なことがありません。でも長く生きたいと思ったことがありません。孫が見たいと思ったこともありません。遺書は大分前から書いています。見られると恥ずかしいような物は全部捨てています。

日本の生活も楽しかったですし、カナダも大好きです。旅行をしたいとは思いません。今の場所が一番だといつも思います。

主人は毎日楽しそうです。毎日のように今度あのアイスクリームを食べに行こうとか、退職したら沖縄に行こうとか話します。時々バッグでも買ってあげようか?ときいてくれますが、私の頭に過るのは、バッグなんか持ってたらまた一つ私が死んだら処分するものが増える・・・です。なので物を持つのが好きではありません。家の中はできるだけ物を置きたくありません。壁には何も貼ったり飾ったりしていません。

主人には言ったことがありませんが、50歳前後で苦しまずに死ねたらといつも思っています。でも時々こういう考え方は間違ってると自覚します。でもどうやって直すのか分かりません。こんな暗い話聞いて頂きありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 21:00:04

私と同じ考えです。もうなんでも残してあげれるのでいつでもいいかなって感じ,たんがつまると息苦しい、筋力がない所からガタが来る、元癌だったので、またその症状が来ると、橋から飛び降り自殺しそうになる事、公共の場で年寄りを見るといつか自分もとなる、老いていく自分と脳のコントロールができてないのか…夫婦の仲が良いと20年30年ですよね!死別に対して、彼いわく自分の物の処理が辛い、でも男だから次の人を探すと言っていました。じゃ、 長生きしたいなー、でもかないそうにないです。ちなみに40代です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 21:21:15

暗い話とは思いませんでしたよ。
よーくわかります。

私も長く生きたいと一度も思った事がありません。
小学生ぐらいの時から36歳ぐらいで人生終わりたいなあと思ってました。36歳という数字がどこから出てきたのかは全く解りませんが。

今はその年齢を過ぎて40代に入りましたが、いつ死んでも何の悔いもありません。
人生に絶望してるわけでも何でもないのですよ。毎日楽しいです。
(トピ主さんは「主人は毎日楽しそうです。」と書いてらっしゃるので、トピ主さん自身はあんまりなのかな?だとしたら少しその部分が私とは違いますが。)
同じなのは物欲がない部分ですね。

両親、家族、友達にも恵まれ、楽しい学生生活、社会人生活も過ごし、カナダでの良い生活、充実した毎日、好きな人と一緒にいれる日々。
もちろんこれから行ってみたい所、観たいもの、食べたいもの等色々あります。
おしゃれもしたいし、ダイエットしなきゃーって頑張ったりしますが、それが長生きしたい思いには繋がらず、明日死ぬ事になっても全然良いのです。

執着してないというか、何なんでしょうね。
昔から自分の気持ちを不思議に思っています。
小さな子供が病気と闘っているのをニュースなどで観ると本当に切ないです。生きたいと思っている人にあげれたらどんなに良いかと心の底から思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 21:22:41

あくまで私の意見と受け止めて欲しいのですが、本当の意味できちんと今の自分を生きれていない人は自殺願望が出ます。
トピ主さんは自分で自分のことが認められないのでしょう?
世間体ばかり気になってませんか?
自殺願望は自分が本当にやりたいことを見つけるサインだと思ってください。
このサインを無視続けたら、来世また同じ問題があなたの所にやってきますから。

トピ主さんのような悩みを抱えている人は世界中にたくさんいて、小説でも
パウロコエーリョのベロニカは死ぬことにした、は自殺願望を題材にしています。

小説の中でベロニカは睡眠薬の多量摂取での自殺を選択します。
彼女が死にたいという選択の裏には、簡単な理由が二つあり、

一つ目の理由は、彼女の人生そのものが代わり映えせず、一度若さを失ってしまえばずっと下り坂になること。
二つ目の理由は、より哲学的なもの。

自殺未遂の後見つけた真の人生とは何でしょう?と言うおきまりのストーリー展開です。
よかったら映画ではなくて、原作を読んで見てください。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 21:30:46

トピ主さんは何にも執着心がないのなら、いわゆる社会的弱者の方々とか病院とかのボランティアに自分の時間と労力を割いてみてはどうでしょう?
何か感じるものもあるかもしれないし、なくても若干は生きている意味が見出せると思いますよ。

きっと今までも現在も満たされて生きてきているので、いい意味でも悪い意味でも欲というものが無いのだと思います。
別に「何かを得よう」とするでもなく「世の役に立とう」と意気込むでもなく、自分の恵まれた環境から少し生きることが大変な方へ力を添えられたらいいんじゃないかな。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 01:18:55

全く同じ心境です。もう何年も前から同じようにずっと思ってます。自殺願望ではなく、単に生への執着心がないだけです。

大した親孝行はしてないけど、せめて親より先に死ぬ親不孝だけはしないようにせねば、と常々思ってます。子供が成人するまでは生きていたいかな、無理ならいっか、と。

生死の境をさまようような病にでもなれば、生きたい!と思うようになるのかな。贅沢な悩みですよね。でも、無理に変える必要もないと思って、日々淡々と暮らしてます。

すみません、全然アドバイスとかでなくて。でも同じ気持ちの方がいらして、少し嬉しいです!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 09:17:05

私は、30代後半です。私も長生きしたくありません。できれば、夫より先に死にたいです。それは、カナダで生活できているのは、夫があってだからです。子どもが一人いますが、子どものために長生きがしたいとも思いません。残して行くのに、罪悪感がありますが、残されていくより、先に逝きたいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 12:57:41

お子さんの立場になって考えてあげて下さい。私は母を早くになくしました。結婚、出産、子育てをしていて、母がいたらなと思わない日はないですよ。毎週末会いに行ける母がいたらと。お母さんがいる人が心底羨ましいです。トピ主さんご本人とお母様の関係はいかがでした? 今まで頼りにしてきませんでしたか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 13:45:00

えーびっくり。こういう方々も結構いるんですね。
鬱だとかは疑ったことないですか?でも冬期だけじゃないんですよね。
ちょっと悲しくなっちゃいました。。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 13:46:11

トピ主さん、長生きしそう・・・。
直感ですが、そんな気がする・・・。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 18:18:13

そういう考えを持っていても良いんだよ。
ただ子供の前では「早く死にたい」みたいなこと言わないでね。
私の母親も同じこと考えていたみたいで、いつもタバコ吸いながら
「楽しみが無い」や「長生きしたく無い」最後は自殺がいいなんていってました。これ大好きな母親から言われると結構ショックなんですよ。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/20 18:41:28

長く生きたくないのはいいですけど、50歳で死ぬ時、子どもは成人して独立している予定なんですか?

若いうちはいざという時には親が頼りなので、成人して独立していれば親はいらないという意味ではありませんよ。
でも、せめて大学を終え就職し、独立して住むくらいまで育て上げないと、作っちゃった責任があると思う。
子どもがいれば、死ぬ自由もないよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 19:00:52

お返事ありがとうございます。同じような考えの方がいて驚きました。

私も年寄りを見ると私もこうなる・・・なりたくない・・と思います。
それに昔から42歳で死にたいなあと思っていました。私もどうして42という数がでたのか分かりません。でもこの前その年を過ぎてしまいました。それから50歳前後で楽にしねたら・・・と思っています。毎日楽しいことも良いこともあると思うのですが、わー楽しい!!みたいなテンションが高くなることは一度もありません。(主人はホッケーを見ていてやったーと叫んだり、テレビを見ていて大笑いしたりします)私にはこれがありません。私もだれかが病気や亡くなったと聞くと、生きたいと思っている人に代わってあげたいと思います。

でも自殺願望はありません。(とりあえず今はないです)家族に20代で自殺した者がいます。親よりは先に死にたくありません。両親との関係は良いです。というか私はケンカというものを殆どしたことがありません。両親も私のことを小さい頃から何も欲しがらなかったとよく言います。

なるほど・・・わかります。私のこの恵まれた環境で少し恵まれない方々にお役に立てるボランティア活動でもしてみると少し変われるかもしれません。それと今までは私が死んだら・・・と思って飼えなかった小動物を飼ってみようかなあとも考えています。毎日死んでもいいとか思ってると子供にも申し訳ないです。

お返事本当にありがとうございました。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 19:05:54

生きていることに感謝心がないからだと思います。人生に難が有るから「有難み」が感じられるのだとおもいますよ。一度大病などされると命のありがたみ湧くと思いますよ。
無難に生きてらっしゃるようなので生きてるありがたみも思い浮かばないのだと思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 21:44:58

私も長く生きたくないです。

癌などの大病もしました。幸運にも早期発見で完治しました。

私は欲がない、なさすぎるのが問題かなと思うのですが、、、
周囲の人から感謝心がないと説教されます。

先のことは3ヶ月くらいしか考えてません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 22:27:05

死ねばいいのに。
なんなんだ、このトピ主。
なにが言いたいんだか。
死ねばいいのに。
死んで下さい。
死ね。
しね。
しね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 22:49:07


死は誰にでも平等にやって来る
死にたいといっても殺されない、自殺しない限り死ねない。
生きたいといっても寿命がない人もいます。
生きたいと思っても生後数時間でなくなってしまう人さええます。
早く死ねばいいのにと周りの人に思われている人でも100歳と長寿の方がいます。
死は人が決めるものではない。
生きているって素晴らしいと思いますがね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 23:18:28

ほんまデッカテレビで脳科学者の澤口先生がマツコさんを報酬欠乏症だと言っていました。
遺伝子が欠けていて、外的報酬によって達成感を感じることがないので、やる気がない、幸福感を感じない人たちがいるそうです。
自分もそうかなぁと思います。鬱とか自殺願望があるとかじゃないんです。感情の変動があまりないので、自分の人生も含めて何事にも無関心というか、生きているのが面倒というか。
子供は全く欲しいと思わないので、トピ主さんにどうして子供がいるのかちょっと不思議です。子供って生命力の塊ですよね。私は絶対産めません。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 01:19:04

このトピを見ていろいろな考えがあるのだな、と思いました。どんな考えをもつかは他人に迷惑をかけていない限り自由だと思いますので、心ない返信やめてください。

わたしは死にたいと思ったことはないので生きたいのかな、と思います。でもまあ長く生きたくない、と思う気持ちもわからなくもありません。トピ主さんはきっと繊細な方だと思います。本をたくさん読む方ではないですか?勝手に想像してしまいました。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 06:09:19

ホンマでっかみたいなインチキ番組を信じるのは危険です。
そもそも個人的に診察してもいないのに気軽に相手の診断をする学者は信じられない。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 11:27:48

「リング」は、映画では、貞子がテレビ画面から出てきて、そのショックで死んでしまうわけですが、原作は違います。自分の老いた姿を見て、そのショックで...という展開です。

私には、トピ主さんの気持ちわかります(その理由は違うけど...)。子どもの頃から、歳をとって醜くなった姿を晒したくない...と思っていました。

そして、実際に歳を取り始め、身体のあちこちに支障が出てきて、益々、その思いが募ってきました。子どもは、あと数年で独り立ち...のところ、夫が余命宣告。(誰にも言えませんが、ズルい...と思ってしまいました。私が変わりたかった...と。)

子どもが一人残されるのは(たとえ、独り立ちしても...)可哀想なので、私までが病に倒れるわけにはいかなくなりました。色々、辛い思いもさせられたのに、先に逝くなんて本当にズルい。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 14:07:25

裕福な家庭で育って来ました。幼い頃はわからなかったんですが、
カナダに来てからそのことがわかりました。
当方自身も幼い頃から死にたい願望がありました。
今、生きているのは(生かされて)いるのは奇跡です。
経済的にも裕福でもなく、満たされてないのは間違いなく心です。
子どもにも申し訳ないのですが、今自分が45という年齢には入り
もう人生いいです。自殺以外に何か方法ありますか?
あったら教えてください。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 14:14:33

>子どもにも申し訳ないのですが、今自分が45という年齢には入り
>もう人生いいです。自殺以外に何か方法ありますか?
>あったら教えてください。

少し愛とは何かについて考えてみたらどうでしょうか。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 15:21:17

みなさんミッドライフクライシスっぽいですね。自分もそうです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 20:38:51

かまってちゃん

Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 20:44:56

この際みんなでミッドライフクライシスの乗り越え方を提案し合いませんか?

カッコつけなくても、大なり小なりみんなそんな気持ちありますよね〜〜
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 20:51:16

>大なり小なりみんなそんな気持ちありますよね〜〜
えっ、どんな気持ち?
少なくともトピ主さんみたいな気持ちになったことはないけど。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 21:58:46

>えっ、どんな気持ち?


文脈って国語で習いませんでしたか?



>この際みんなでミッドライフクライシスの乗り越え方を提案し合いませんか?
カッコつけなくても、大なり小なりみんなそんな気持ちありますよね〜〜

この文から、ミッドライフクライシスの気持ちって、そういう文脈ですよ(笑


それとミッドライフクライシスって、全員がなるわけじゃないけど、映画にもテーマとして使われるほど、世界共通のテーマですから。結構多いと思いますよ。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/21 22:43:52

文脈でって、ミッドライフクライシスって言ったら、更年期みたいな症状じゃなく、まだまだ若い気になって無理して老いに抵抗することだと思ってたんですけど。
例えば不倫したり、若作りしたり、若い頃の趣味を突然再開したり、車や服装にこだわり始めたり…と言うような。

生きる気力がないなんて、ミッドライフクライシスとは真逆に聞こえるんですが。
Res.29 by レス22 from 無回答 2017/02/21 23:07:22

人によって色々な形がありますが、
愛とは自分に優しくすることでもあります。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/02/22 11:57:15

レス15がすごく不快なのですが、皆さん違反報告をクリックしてください。
私もしましたが、まだあるってことは他の人はクリックしていないってことだと思うので。

よろしくお願いします。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/02/22 13:21:57

長く生きて家族と過ごしたいというほど早死にし、もうこんな世の中嫌だ死にたいと嘆く人ほどくたばらない。

優しそうなご主人をお持ちなのですから精神科医にかかったらいかがですか?
そうでないとご主人がかわいそうですよ。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/02/22 14:19:23

ミッドライフクライシス症状は男性と女性で違うみたいですね。男性は中二病的になったり、浮気をしたりと行動が外に向かいますが、女性は、内向きになるようですね。女性は「自分の人生これでいいのか」から始まって重症化すると「死にたい」になるようです。
男性の50%は罹患するとの情報もありますので、女性は夫の浮気に目を光らせつつ自身の問題に対処しなければならないので大変です。
Res.33 by レス20 from 無回答 2017/02/22 16:05:11

とにかく、何も考えずに、眠れるだけ眠ってみたい...と思う気持ちが、「ならいっそ...」に繋がってしまう私です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network