jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30983
良い弁護士を教えてください。(離婚に向けて)
by 無回答 from バンクーバー 2017/02/18 13:16:01

離婚に向けて弁護士さんに相談したいのですが、良い弁護士さんをご存知でしたら教えていただけますか?
できれば日本語が良いですが、限られてしまうと思うので、良い弁護士さんでしたら英語の方でも教えていただけたら助かります。
もし最初の相談は無料というのがあるようでしたら、今の自分の状況で親権を取ることができるかを相談させて頂き、それで良い方でしたら離婚の際にお願いできればと思っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 14:09:07

トピさんは収入がありますか?

もしなかったり、あっても少なかったりすると、UBCの法学部の学生がやっている法律相談があります。

以前は無料でしたが、今は気持ち寄付がいるようです。
http://www.lslap.bc.ca

それとまあご存知だと思いますが、カナダは共同親権なので、どうしようもない父親でも、麻薬中毒とか犯罪者とかじゃない限り、母親が100%親権は持てません。

なのでそこを弁護士に相談しても、正直お金の無駄で
かと思います。

Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2017/02/26 01:38:22

コメントありがとうございます。
収入はあるので、きっといただいた法律相談は受けられないかもです。。。

そうですね、通常は共同親権だと思いますが、確か状況によると思うので、
詳しい事情はここでは話せませんが、それを相談したと思っていまして、
弁護士さんをネットで調べても、何を基準に選んで良いのかわからないので、
これまで実際に弁護士さんにお願いされたことのある方に、ご紹介いただければと思いこちらに投稿した次第です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/02/26 07:57:13

まず、日本語を話す良い離婚弁護士はいないと思います。
英語の弁護士でも相性があると思うので、実際に会って印象を確かめるのが一番だと思います。私は5-6人会って確かめて決めました。
自分が強く望む部分を本気で取り組んでくれそうかどうか、それに対して自分が納得できる方向に進めてくれるか、、など探ってみるのもいいかと思います。
どうしても合わなければ、協議の途中で弁護士を変えることもできますし。
最近は、初回無料相談を受け入れる弁護士が減ってきていると聞いていますが、真剣に会ってみようと思う弁護士がいるなら、一時間もしくは30分お金を払って会ってみてはいかがでしょうか。
これから大変になるでしょうが、頑張って下さい。

Res.4 by トピ主 from 無回答 2017/03/04 21:58:30

お返事ありがとうございます。
やはり日本語の良い弁護士さんは難しいですよね。。。
そうなんです、それで良い弁護士さんをもしご存知の方がいらっしゃれば、こちらでお聞きできればと思い投稿させていただいた次第です。それで何人かお話をお聞きしてお願いできる方が見つかればと思っていたのですが。。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network