jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3098
MSPについて!
by haru from バンクーバー 2006/04/08 23:48:23

ワーホリで来ているのですが、MSPを取りたいのですが、取得できるかご存知の方居られますか?どうしても、取得したいです。お願いします。情報待ってます。

Res.1 by from  2006/04/09 01:28:09

もちろん出来ますヨ!  
Res.2 by haru from バンクーバー 2006/04/09 11:31:12

すみませんが、どうすればいいか教えていただけますか?
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/04/09 11:59:36

http://www.hlth.gov.bc.ca/msp/

ここで必要書類をプリントして書き込んで、ヴィザのコピーと一緒に送る  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/09 12:09:40

BC州医療保険(Medical Service Plan: CareCard)における加入資格については、全居住者が対象となる。学生ビザ(6ヶ月以上滞在予定)、就労ビザ所有者も加入資格があるが、ワーキングホリデービザ保持者、観光客、短期滞在者は加入資格が無いので注意。
ワーキングホリデービザ保持者は、例外として、雇用者が保険申請者を「6ヶ月間以上雇用する」という約束した手紙を同封すれば、受け付けられる。  
Res.5 by haru from バンクーバー 2006/04/09 12:23:24

みなさん大変有難うございました。
これで、何とかすっきりしました。
自分でも、調べていたのですが、すべて、微妙な答えしか返ってこなかったので・・・大変助かりました。
本当に有難うございました。
感謝いたします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/09 12:33:01

観光ビザでも、6ヶ月以上だともらえたよ。
移民をとるまで観光ビザだったけど、それで加入しました。  
Res.7 by haru from バンクーバー 2006/04/09 14:11:51

やはり、仕事してるのが前提でしたか?
 
Res.8 by haru from バンクーバー 2006/04/09 19:03:03

すみません、後、申請してからどの位で手に入るかご存知ですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/09 21:02:32

3ヶ月です。
記載に間違いがあった場合は、さらに遅れるそうですが。  
Res.10 by haru from バンクーバー 2006/04/09 21:29:58

やはり三ヶ月ですか。有難うございます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/12 18:29:44

どうして観光ビザでも、メディカルがいただけるんですか?わたしもトライしているのにぜんぜん立ち会ってもらえません。どういうふうに申請したか、詳しく教えていただけますか?本当に困ってます。  
Res.12 by 私も教えて from 無回答 2006/04/13 01:55:34

Res6さん、それは移民申請に伴い、永住権がもらえるまでのビジタ-ビザ申請した際に6ヶ月以上もらえたって事ですか?基本的には観光ビザ保持者はそれでももらえないと思うのですが...。観光ビザが6ヶ月以上だからもらえたという解釈はあくまでもRes6さん個人の意見でしょうか?よろしかったら申請時に何を添付されたのか教えて頂けませんか?私もぜひ伺いたいです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/13 03:30:20

えっと、BCメディカルに電話をして、6ヶ月以上なら観光でももらえるといわれ、移民局にその旨電話で相談したら、アプライしたら出してあげるといわれたので、出しました。

確か、希望の期間という欄があって、基本的に3ヶ月(?不確か)の欄にチェックするのだけど、それ以上希望した場合は理由を書くことになっていると思います。

なので、移民ビザ申請までと、MSPをとるため(オフィスのアドバイスに従ったということも記載)という理由を書いて、6ヶ月か1年だったかのビザをもらい、そのコピーを提出してMSPに入りました。

観光ビザがくるまで1ヶ月かかって、それから申し込んだので、時間はかかりましたが。
それと、申し込む費用も一応かかりますよね。>観光ビザ。
持っていた観光ビザが切れたとかではなくて、あのペーパーが必用でしたので、期間は残っていたけど申し込む事に。

絶えず状況は変わるので、まずはMSPのオフィスに電話を入れて、情報を確かめ、必要な書類を聞いて、動いたほうが確かです。
電話もつながりやすく改善されたみたいですし。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/13 03:32:23

それと、人によって親切度と言う事が違うので、できたら同じことで2回くらい電話してみるのがいいと思います。  
Res.15 by U from バンクーバー 2006/04/13 14:55:13

結局ただの観光ビザではなく、移民申請を前提とした観光ビザだからということでしょうか??
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/13 17:36:56

だからカナダはタックスがどんどん高くなるんだよ。
移民の気持ちも考えてよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/13 18:45:05

 私はワークビザの配偶者に付随するビジタービザなので、MSPは入れました。私のビザの期限は配偶者のワークビザと同じ期間。
 移民申請中の方もOKのようですね。ということは、単に空港でスタンプをぽんと押されただけの観光ビザがだめということではないですかね?トライしてもだめというのはそういうんじゃないですか?そうだとしたら入れなくて当然ですよね。入ろうと思うほうがおかしいくらい。単なる「観光客」なんだから。  
Res.18 by レス11 from バンクーバー 2006/04/13 19:48:54

私の場合は、移民申請中の観光ビザで(ファミリークラス国内)MSP加入にトライしてます。でも、CICからのレターがないとだめといわれるばかりで、そのレターが来るまで待つしかない状況です。あまりにしつこく電話しているのかレターを送ったらすぐに加入できるように配慮とコンピューターに入力されているようです。読んでいるといろんなケースがあるようでなにがどう違うのかわかりませんが、いろんなアドバイスをよろしくお願いします。  
Res.19 by 私も教えて from BC州 2006/04/16 13:49:56

Res6(13)さん早速の回答有難うございました。BCメディカルにそう言われたんですか...。私も移民申請(準備中)ですが、それでも永住権保持者でないからダメの一点張りだったので、妊娠中で喉から手が出るほど欲しくてたまらないのを諦めてました。(もちろん、妊娠中なのでぜひケアカ−ド下さいと言ったのに。それにしても担当によって本当に適当な事言ってきますよね!)6ヶ月以上ならって貰えるっていうのは私が知る限り初めてのパタ-ンです。今はやっと集めた情報を元に何とかケアカ−ドもらえるようやっと申請書送付したばかりなので、処理する担当がどういう判断をするか気になるところです。念の為他にもMSPにこういう対応されたけど、こうしたらケアカ−ド貰えたとかいう情報あったらぜひResの方宜しくお願いします。  
Res.20 by haru from バンクーバー 2006/04/17 12:51:33

res.19さん、僕は、六ヶ月以上働きますと言う契約書?見たいものを、同封して送るように言われました。それで今送ったところです。旦那さんがその紙を会社から、貰ってきたら、それで大丈夫だと思いますよ。  
Res.21 by 私も??? from 無回答 2006/04/17 13:16:23

Haruさん、Res有難うございます。それは「”旦那”が六ヶ月以上働く」という事ですか?私は今の時点ではカナダでは働けないので。多分それはワ-ホリビザ保持者だからだとは思うのですが...。それにしてもワ-ホリビザ保持者でも条件が合えばMSPに入る事が出来るとは全く知りませんでした。私もワ-ホリ経験者ですが、留学斡旋会社も多分知らない(知らないふり?)と思います。私は仕事に忙しくギリギリまで深夜近くまで働いてて留学斡旋会社を利用しましたが、保険については滅多にありえないような事故の話をされ、1年間の保険契約をし、確か16万近く支払いました。まるまる1年カナダで過ごしましたが、医者に行った事は一度もありません。全くの無駄金でした。は〜。このトピをきっかけに少しでも多くのワ-ホリの方が助かるといいですね。貰えると貰えないは大違いですから。 haruさんは既に六ヶ月以上働けるようですね。よかったですね。一年実りよく過ごすか、無駄に時間を過ごすかは本人次第。その前向きな姿勢で実り多い1年を過ごして下さいね!  
Res.22 by haru from バンクーバー 2006/04/22 01:55:50

res 21は、19さんと一緒ですか?
今は、一人で移民申請していらっしゃるのですか?
もし何なら、直接メール下さい。何か調べれるかも!!!
 
Res.23 by res19と21 from 無回答 2006/04/22 23:07:34

haruさんに言われてHNの違いに気づきました、お恥ずかしい。そう、同一人物です。申請書一式送付してからMSPから未だ音沙汰無しです。何かあると電話やレタ-が来るそうなので、今のところのん気にくれるのかな〜なんて思っちゃってます。何かわかったら真っ先にharuさんに報告しますね。  
Res.24 by 私もプレママ from バンクーバー 2006/04/24 11:35:31

Res19&21さん、ケアカード届くと良いですね!
私も申請後、返事待ちの状況です。プレママにとっては一日も早くほしいですよね!ちょっと遅いかもしれませんが・・・ファミリールームNo.2601で移民申請中の方々のBCメディカル申請過程について話題が出ていましたよ。参考までに見てみてくださいね!  
Res.25 by res19と21 from 無回答 2006/04/24 16:41:15

私もプレママさん、同じ状況の方からレスもらえて嬉しいです!実はNo.2601は全てチェック済みです。それにしても何でもいいから早く何らかの返事が欲しいものです。あんまりこないと申請書が届いてないのかな?とも思ってしまうので。お互い早く返事、もちろんケアカードがもらえますように。その後何かわかったらレスしてもらえると嬉しいです。私もしますね!  
Res.26 by 無回答 from Burnaby 2006/04/25 10:36:12

私は去年こちらに来て3ヶ月ですぐケアカードもらえました
妊娠中だったので凄く助かりました
皆さんも早くもらえると良いですね  
Res.27 by こんなのもあり!? from バンクーバー 2006/04/25 22:11:25

Res19&21さん、自分は移民申請中の上、妊娠中でこっちの病院に通っていました。MSPが途中まで無かったので実費で痛かったです。予定日までにはどうしてもMSPが欲しかったので(出産費用が自腹になるため)、旦那が代議士さんとかにお願いしてくれました。と言ってもお金を出したとかではなくてお願いレターを直接持っていって直談判でした。おかげで3ヶ月よりちょっと早くMSPを手に入れることが出来ました。この国はお願いしまくればどうにかなるんだとその時に感じました。早く取れるといいですね。

 
Res.28 by res19と21 from 無回答 2006/05/02 03:04:47

res27さんレス有難うございます。Haruさん、私もプレママさん途中報告です。返事の手紙(のみ)、主人の実家に来てました。結果はCICからのletterが必要との事。一つの可能性のうちだったんですが、がっかり。でもただ「CICからのany letter」としか言ってないので、とにかく何でも手紙だったらいいんだなー!って感じなので、今週にはやっと移民申請の送付出来るので、CICが受領した時点で何でもいいから手紙くれ!と言ってみるつもりです。なので私の戦いはまだ続きますが、また結果報告しますね。それでもダメならres27さんの体験談を参考に、(うちは田舎町なので)市長にでも直談判するしかないのかな?って感じです。
ちなみにMSPの手紙はとても用意されてたものだったので、私と同じくインプロセスにもなってないのに簡単にケアカード貰えたという方々は去年の話で、つい最近(今年からとか?)はそういう体制が整ったという事なのかな?というのが私の感想でした。
皆さんと情報交換を続けていきたいと思ってますので、レスの方宜しくお願いします!  
Res.29 by res19と21 from 無回答 2006/05/12 17:08:25

またまた途中報告です。CICに申請書が到着したのを確認して電話しましたが、結果は「7ヶ月待て」との事。手紙は今出せないと。同日に2回電話し違う担当にも同じ事を言いましたが、結果は同じ。権限のある人に替わって欲しいと言っても繋いでもらえないし。全く腹が立ちますが胎教にも悪いので、他の手を考えてみます。いくつかプランはあるので主人と話してみます。3ヶ月でケアカ−ド貰えたと言う方も結構いますが、個々の状況にもよって違うと思うので自分が満足するまでトライしてみようと思います。私の場合そろそろ予定日があと2ヶ月のところまできてるんですけどね。何か助けになる情報がありましたら宜しくお願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network