jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30979
子供のSINカード
by 無回答 from 無回答 2017/02/16 00:39:54

半年前に出産した子のSINカードが届いていません。
ガバメントから届いたSIN番号がかかれた用紙は手元にあるのですがカードは個別に申し込みが必要なのでしょうか。
出産後の子の諸手続きを夫に任せていたのでわからなくて困っています。
ケアカードは産後早々に届いています。
夫はSINカードは番号さえわかればいいから必要ないといいますが。

そのせいかチャイルドベネフィットの入金がありません。夫は病院で貰った用紙に書き込みすれば一括で全ての申し込みができているはずだいいます。(但しどのような書類をかいたのか記憶にないようです)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/16 01:27:03

カードの発行はされなくなって、今はその用紙だけですよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 13:48:10

早速のお返事ありがとうございました。
チャイルドベネフィットの申し込みは2人目の場合は振込先などの情報は
いらないのでしょうか。自動で追加されるような感じなのでしょうか。
手続きに不備があったのか単に遅れているのか夫任せだったのでわからないのですが
問い合わせ先をお分かりの方教えてください
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 14:00:11

お子さんは二人目なのですね?
チャイルドベネフィットは二人分とも送られていないのですか?

いつからですか?


2015年のとぴ主さんの名義の確定申告ををしてますか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 14:28:36

http://www.cra-arc.gc.ca/E/pub/tg/t4114/t4114-e.html

自分でこれ読んで、連絡先見つけて
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 20:04:51

お返事ありがとうございます。
ご指摘があったように2015年度の確定申告をしていなかった為に上の子の分も合わせて
チャイルドベネフィットが送られていないようです。
お恥ずかしながら英語が不得意な為に夫に任せていたので気付きませんでした。
取り急ぎ2015年分の確定申告をしました。
このまま待っていれば2016から止まっている上の子のチャイルドベネフィットに合わせて
下の子のチャイルドベネフィットも自動計算され支給されるのでしょうか。
もしくは何か申請書が必要でしょうか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 20:50:02

いくら収入0でもタックスりターンをしなければ、
ベネフィットは送られてきません。
今後も忘れずにやりましょう。

>このまま待っていれば2016から止まっている上の子のチャイルドベネフィットに合わせて
下の子のチャイルドベネフィットも自動計算され支給されるのでしょうか。

自動的に計算されておくられてくるはずです。
うちがそうでした。
というのも移住したのが5月、
翌年、タックスりターンをした後、過去のベネフィットが送られてきました。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 21:47:58

ありがとうございます。
確定申告ほんとうに、すっかり忘れていました。反省です。
つい夫任せにしていた手続きも必ず自らも確認を怠らないように気をつけたいと思います。

Res.8 by 通りすがり from 無回答 2017/02/17 08:28:49

チャイルドベネフィットなんですけど、旦那がカナダ人の場合は私がカナダに来て18ヶ月未満でもベネフィットはもらえますか??
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/02/17 09:15:53

Res.6さん、タックスリターン後どれ位でベネフィット貰えましたか。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/02/17 12:54:41

Res8さん、
カナダに引っ越しをしてきた後、手続きが済み次第すぐにベネフィットは支払い開始されましたよ。
2、3ヶ月後ぐらいだったかな?
主人カナダ人、わたし移民です。
Res.11 by res6 from 無回答 2017/02/17 15:12:11

res8さん

きちんとタックスりターンを済ませればすぐにベネフィットは支払われるはずです。
例えば,2年間前、カナダに移住しあなたのタックスりターンをせずに過ごしていたとします。
当然、ベネフィットは支払いなしです。
ですが、今年タックスりターンをしたら,過去の2年分を計算し支払われます。
わりと
短期間で支払いされましたよ。

Res.12 by res6 from 無回答 2017/02/17 15:32:13

レス9さん

タックスリターン後
結構、早期にチェックがおくられてきた記憶があります。
移住した当初、子どものベネフィットがあるなんて知りませんでしたからね。
でもある人が、収入0でもタックスりターンをすればチャイルドベネフィットがもらえると教えられましてね。
移住したのが5月だったので,翌年きちんとやりました。
今はまた別のベネフィットがあるらしいですね。
何せ30年ぐらい前の話ですから、、笑
CRAは言い加減と思う人があるかと思うが、きちんとやれば誠実に対処してくれます。
余談ですが
私はCPPとOASを日本でいただいているのですが、どういうことなのか数回課税お知らせが届きました。
しばらくほったらかしにしていたところ、OASが止められたんですよ。
毎年、カナダのタックスりたーンをして書類送付をしているんですが、計算違いかと思うんですけどね。
仕方なく3枚のチェックを支払ったところ、過去にさかのぼってキチンとOASがしはらわれました。
為替差損があるので、満額とはいかなかったですけどね。
日本は確定申告が始まり早速提出してきました。
さてこれからカナダのタックスりターンの書類に記載し、
送付しましょうかね。
長くなりましたが、あなたのタックスりターンが受理されれば
過去にさかのぼってチャイルドベネフィットを計算し、きちんとチェックが送られてくるはずです。






Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/02/17 18:44:28

ベネフィットはふりこまれているんですが、そういえばSINカード届いていません。番号は産まれてすぐか忘れましたが手紙で番号がかかれたものは届きました。 このトピみて私もカードが届いてないこと言わなきゃと。ありがとうございます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/02/17 19:07:06

レス13さん、レス1読みました?今は用紙に書かれたSINナンバーのみでカードは発行されませんよ?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/02/17 22:10:50

出産した病院で各種子供の手続きをするのですか。
出産の際に銀行口座やSINナンバーなど用意が必要ですか。
子供の名前が未決定でもチャイルドベネフィットは申請されるのでしょうか。
最近コロンビアホスピタルで出産された方教えてください
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/02/17 22:45:40

すみません、コメント全部読んでませんでした ...。 カードは発行されなくなったんですね。 ありがとうございました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/02/17 22:50:11

申請用紙に子供の名前も書くので、生んだ時に名前が決まっていないと自分で申請するだけです。
自分で申請するより、病院でしてもらった方が間違いもなくて楽だと思いますが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network