jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30971
日本から子供の市民権を取得(申請)された方いらっしゃいますか
by ママ from 日本 2017/02/13 17:34:24

現在日本在住で、カナダ人との間に生まれた子供が居ます。昨年末より、カナダ国外で生まれたカナダ国籍の親を持つ子にはカナダパスポートが必須とのことで、まずは市民権を申請中です。

同じ状況の方いらっしゃいませんか?こんなにもSNSが盛んなのに、あまりこの話をされている方がいらっしゃらず、情報が無の状態で不安です。というのも、カナダ移民局から書類受理とのメールは届いたのですが、その後5ヶ月経つにも関わらず進捗情報が載るはずのページには何も表示されずにいます。

義両親が高齢になってきた為、毎年夏には子供を連れていくのが恒例になっているので、7月末までにはパスポートを取得出来るように手続きしたいのです。。。

取得された方はどのぐらいかかりましたか?
また、申請中の方はどの時点で進捗情報が表記されましたか?
情報交換が出来ると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 18:55:50

約10年前の話ですが、市民権の申請書と同時にカナダパスポートの申請も行いました。
なので、生まれて1か月後にはパスポート持ってましたよ。
市民権は1年ほどかかりました。

日本在住ならカナダのパスポートでなくても
日本のパスポートで日本人として滞在するでもいいですよね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 19:44:54

昨年ですが、出世後すぐに市民権と同時にパスポートの申請もしました。申請人は私(日本国籍)で夫(カナダ国籍)がギャランターです。カナダ大使館に電話で問い合わせをすると、とても丁寧に教えてくださいますし、必要書類などのフォームも郵送で送ってくだだいます。
航空便のスケジュールを添付してURGENTの対応をしていただきました。
Res.3 by ママ from 日本 2017/02/18 01:37:02

ご返信を頂いていたにもかかわらず、リアクションが遅くなりすみません。

レス1様
私の解釈が間違っているのでしょうか…。というのも、私はパスポートを申請するには市民権取得後だと解釈していたので、市民権が与えられるのを待って、パスポートを申請しようとしています。ただ、レス1さんは同時に申請したとのこと。。。市民権を申請した証拠に、申請書を同封してパスポートを申請したのでしょうか??

>>日本のパスポートで日本人として滞在するでもいいですよね。

昨年秋からルールが変わり、日本からカナダへ出国&カナダに入国する際に、カナダ国籍の親を持つ子はカナダパスポートを提示するのが必須となった為にカナダパスポートが必要です。(カナダ大使館の方からお聞きしました。)


Res.4 by ママ from 日本 2017/02/18 01:41:37

レス2様

ありがとうございます。
レス2さんもパスポートと市民権を同時申請さたのですね。。。大使館の方は、パスポートを申請する際には市民権が必要なので、まずは市民権を取得して下さいとのことで、市民権を申請中なのですm(__)m

パスポート申請には市民権を取得した書類等同封しなくてはいけないと思うのですが、どのように同時申請出来るのでしょう??

大使館へ問い合わせてみますが、大使館の方から上記のように言われたので、混乱しています。。。是非ご教授ください。私の解釈が間違っているのでしょうか??
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 07:17:10

ご主人がカナダ人ということは市民権を取得する必要はないので、
市民証明書の取得のばあい、パスポートの取得も同時にできるそうですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 07:40:51

レス5さん

大使館のHPには↓とあるので、子供にも市民権が必要では?

Important notes:

Proof of Canadian citizenship is required to support each child passport application. If your child was born abroad and you have not yet applied for their Canadian citizenship certificate, we urge you to submit the Citizenship application as soon as possible after the birth of your child. Citizenship application can be a very lengthy process. Currently, it may take about six months to one year to process.
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 08:16:44

レス2です。ぜひ大使館にもう一度直接お問い合わせされてみることをお勧めします。本当に親切に教えてくださいます。
私達が去年申請した際は、日本で生まれたカナダ生まれの親の子供であれば、市民権の証明とパスポートの申請を同時進行にできると教えていただきました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 21:08:38


大使館の方は、パスポートを申請する際には市民権が必要なので、まずは市民権を取得して下さいとのことで、市民権を申請中なのです

とぴ主さんが書いています。

大事なことなにで職員によって言うことが違うのは変ですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 22:23:24

ルールはしょっちゅう変わるので、今の時点でそう書いてあってそう言われたのであれば、そうなのではないですか?おそらく国籍取得が先なのでしょう。
ただ、カナダ国籍だとカナダのパスポートで、という部分も、カナダ国籍がまだ取れてないということは国籍保持者ではないということで日本のパスポートで普通にカナダに入ればよいと思います。
その際に、イミグレで質問される可能性もあるので、申請書のコピーを持っていればいいし、国籍は申請中だといえばそれまでしょう。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 23:02:18


ルールはしょっちゅう変わるといいますが

by oka from バンクーバー 2004/05/12 13:43:34

私は夫がカナダ人、日本で結婚、出産してからこちらに移住してきました。

日本では以下のように子供のcitizenshipを申請しました。

まず子供が生まれた後に役所に出生届を出します。そのときに出生届受理証明書、戸籍謄本、住民票も発行してもらってください。

受理証明書と戸籍謄本、住民票、国民健康保険は英訳(自分での英訳でもOKでした)する必要があり、受理証明書以外のものは申請する際の日本人の親側と生まれた子供の身分証明になります。

カナダ人の親は、birth certificateとパスポートを持参します。

また、夫婦別姓でカナダでカナダ人の親の姓を子供に名乗らせたい場合は「日本では母の姓で登録されていますが、カナダでは父の姓で登録をしてください。」と夫婦連名で文書(これは大使館で例文が用意されていました)を作り、サインします。

あと記憶がおぼろげなのですが、citizenshipの申請には「保証人」のような確か医者や弁護士のような人のサインが必要だったような…。保証人と言っても「確かに00さんがカナダ国籍申請をしたのを見届けました。」といった具合のものでした。もしそういうお知り合いがいなければ、料金を上乗せすれば保証人無しでもよかったはずです。(上の子は知り合いの弁護士さんにお願いし、下の子供のときは追加料金を払いました)
日本在住でカナダ大使館への届出期限はないようです。その代わり申請するのが遅れるともちろんcitizenship cardやカナダのパスポートの入手が遅くなります。下の子供は日本でcitizenship cardを申請し、こちらカナダで受け取りました。最近は海外からの国籍取得には半年ほどかかるそうです。

上記は過去とぴですが2004年度の話です。
ルールは変わっていないようですがいかがでしょうか?

 

Res.11 by ママ from 日本 2017/02/19 21:55:28


皆さん色々とレスポンスを頂きましてありがとうございます。
本日大使館へ電話しましたところ、下記確認出来ました。
(レス2さん、促して頂きありがとうございます。)

『2歳の誕生日を迎える前にパスポートを申請したい場合には、大使館が郵送する(電話しないと送ってくれない)用紙を同封すれば、市民権とパスポートを同時に申請出来る。しかし、2歳以上は市民権を取得後でないとパスポートは申請出来ない。』

との事でした。私が以前大使館に電話した際は既に娘は2歳を超えていたので、大使館の方はレス2さんと違い「まずは市民権を取得して下さい。」と指示したのですね。これでスッキリしました。皆さん市民権をとるには1年ほどかかると仰っているので、どうやら今年の夏の渡航は諦めなくてはいけないようです。。。(T_T)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 21:59:48

2004年って、すでに13年前ですよ・・・
基本的なルールが変わらなくても、細かいルールは1年ごとに違うこともよくあります。

普通に日本人旅行者として渡航するのではだめなんですか?
実際、旅行するだけですよね?
Res.13 by ママ from 日本 2017/02/19 22:52:55

レス12さん

トピ主です。どなたに仰っているのでしょうか。
きっとレス10宛てだとは思いますが、私はレス10とは違います。

はい。旅行で行きます。ただ娘はカナディアンハーフなので、昨年末から、たとえ旅行でもカナダに渡航する際はカナダのパスポートの提示が必須になりました。トピック諸々お読みになられていますでしょうか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 23:15:23

12の最初の部分は10宛てです。

カナダのパスポートがいるのはハーフだから、ではないのですよ。
カナダの市民権を持っているものはカナダのパスポートを持って、ということです。
トピ主さんのお子さんはまだカナダ市民権を持っていないということは、カナダパスポートの携行義務もないわけです。
それだと別にカナダ人として、ではなく、日本人として日本のパスポートでいいわけです。

今までと変わったというのは、カナダに住んでいて(住んでいなくてもですが)二十国籍でカナダ国籍を持っているにも関わらず、カナダではないほうのパスポートで旅行していた人の問題でしかありません。
トピ主さんはご主人がカナダ人だから子供もカナダ人、と思ってらっしゃるのでしょうが、カナダ国籍を取得していない以上、まだカナダ人として認められているわけではないのです。
(逆にカナダで生まれた子供は両親ともにカナダ人でなくてもカナダ人として認められますよね)
単にそれだけのことなのです。
まだカナダ人でない人にカナダのパスポートを持てなんて乱暴なことは言いませんよ。

もちろん、国籍取得の手続きは早くするべきですが、だからと言ってカナダに入国できないわけではありません。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 03:07:52

レス14の方。「無知は恥」ではありません。人を見下したような言い方は敵を作ります。私生活でも嫌われることが多くありませんか?通りすがりなので今後返信も見ませんが、気になったので。どこが見下した表現?と逆ギレするようなら、一度自分の書かれた内容を確認された方がいいでしょう。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 09:31:38

わたしは日本ではありませんが、カナダ人の主人をもち海外で出産しました。カナディアンシチズンシップの申請は海外からしました。受理されているのなら、時間がかかっているだけなのだと思います。1人目の息子のときには6月に生まれて、すぐに申請の書類を出して、シチズンシップの発行は11月と書いてありますので、6ヶ月かかったことになります。2人めも海外で出産で同じ手続きをしましたが、8ヶ月待ちました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 17:56:10

れす15さん

いつまでも無知なのも悪ですよ。
アンテナをはり、色々なことを知り、色々と考える。
知識も必要その中で知恵で生きていくそうでないとこの情報社会は厳しい。
Res.18 by 三児の母 from 無回答 2017/02/20 23:38:14

トピ主さん

Res11を拝見しました。
まだあきらめなくてもいいと思いますよ。

というのも、私は2015年に日本で息子を出産し
その際にC.C.C.(市民権)とパスポートを同時申請しましたが、
C.C.C.は1か月半ほどで取れました。
カナダへの帰国日が決まっていてすでに航空券も手配済みだったので、
そのコピーを添付してUrgentリクエストをしました。
(最初Urgentリクエストのことはまったく知らなかったのですが、
大使館に電話で相談をすると親切に教えてくれました。)

もう一度大使館に電話で相談されてみてはいかがですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 06:24:16

レス15の無知は恥ではありませんって自分に向けた言葉ですか?
いつも無知で嘘並べて適当なこと書いてるのは15でしょ。
14のどこが人を見下してるのか私にはわかりません。
あなたの間違いを指摘してるだけでしょ。
それ以前に、14のレスは間違ってないので無知ではないのでは?
何をもって無知と言ってるのかもわかりません。
いつも自分の間違いを指摘されてむきになって周りにあきれられてるからって、正しいことを書いてる人を攻撃しても何の意味もありませんよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 06:33:48

まぁ、まぁ。いつものおじさんだからしょうがないよ。
自分の思い込みとか、ネットで必死で検索した間違った情報をいつも書き込んで、自分の子供がとか奥さんがとか知り合いがとか言い出して、どれだけ間違いを指摘されても嘘重ねて無理やり自分が正しいと主張し続ける人だからねぇ。
何がしたいんだか・・・
いい加減、書き込みやめてほしい・・・

そもそもこのおじさんを見下してない人間がいるわけがないw
Res.21 by M from バンクーバー 2017/02/21 18:48:39

こんにちは。
私もよくこちらで情報をいただきますので、今回は私も役に立てそうです。
私はカナダでカナダ人の夫と結婚し、2016年10月に日本に帰って出産をしました。11月に12月に帰国するためパスポートと市民権の申請をしました。
申請後1ヶ月ほどで子供のパスポートは自宅に郵送されてきました。
私は東京の大使館で手続きをしましたので、もしよかったらそちらに問い合わせをしてみたらいかがですか?
日本のパスポートでとどなたか書いていらっしゃいましたが、お子さんはそのパスポートでは入国できません。
私もなんでできないのか、間に合わなかったらどうしようと色々と調べましたがETAがはじまってから、カナダ国籍を持つ人は入国、出国ともにカナダのパスポートが必要です。日本のパスポートで入るにはeTaを取得しなければなりませんが、カナダ国籍を持つ人はそれを申請できません。もししてしまうとかなりややこしい手続きが待っているようなのでしないでくださいとどこかに書いてありました、、、。
むしろ私はそのカナダに到着しましたみたいな感じで確認できるものが何もないのでそちらの方が知りたいです^_^今無事に入国できました。1か月ほどでパスポートは作れるので申請さえできれば夏までに取得可能だと思いますよ^_^
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 19:25:24

れす20へ

君の妄想はいつもプロ並みですね。
敬服します。
私のレスはれす17です。
15ではありませんよ
From JP
全て私のレス?私一人がJPからアクセスしているわけではないですよ。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 20:26:22

レス21さん、丁寧に説明されていますが、トピ主さんには当てはまらないようですよ。
トピ主さんが前のほうでレスされてますが、お子さん2歳を過ぎていて、同時申請は不可だったようです。
今現在申請中で、まだカナダ市民権取得できていない状態。
ということは短期でカナダへ入る場合は日本パスポートで入国可能。
何故ならまだカナダ市民ではないため。

どちらにしてもカナダ市民権取得中という証明さえあれば、渡航証ってカナダにもありませんか?
これだとパスポートと同じ効力なのでは?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 20:51:24

日本で生まれて日本からカナダに入国する際
日本のパスポートだけでいいのは?

カナダ国内にずっといるわけないのであれば??日本人として入国すれば

>義両親が高齢になってきた為、毎年夏には子供を連れていくのが恒例になっているの
日本で生まれ日本国籍で日本のパスポートだけで十分なのでは???
旦那がカナダ人でも子供は日本人なのでは?
市民権は関係ないよ日本からカナダに遊びに行くのであれば!!
Res.25 by ママ from 日本 2017/02/22 04:43:25

みなさん、色々な経験談とご指摘をありがとうございました。
本日大使館より、無事市民権を取得されたので送付しますとの連絡がきました!
10月初旬に大使館→カナダに送付されてから約5ヶ月と、意外に早い対応でしたが、この5ヶ月ドキドキしっぱなしでした。足の悪い義父に初で最後の孫を今年は見せられのかと少々ネガティブになっておりました。

レス18さん

私も、大使館にその旨(urgent)の件を聞いてみたのですが、やはりそれも2歳以下に限って有効との事でした。市民権、1ヶ月半ほどで取れたとは凄いですね!私が今まで聞いた中で最速です。

レス23さん

ありがとうございます。無事市民権を取得しました。大使館の方が仰るには、申請中も滞在期間問わずカナダへ出国&入国も出来ませんとの事でした。まず、入国審査で取得中という証明を提示しても「ではカナダパスポートを取ってから来て下さい。」ということになるでしょう、と。

レス24さん

大使館に聞いたところ、市民権を申請している時点でカナダへ出国&入国は出来ません。とのこと。では入国&出国審査の人はどうやって申請中だと言うことを把握されているのでしょう?と聞くと、少し濁した感じでしたが、大使館は審査に関して関与していないので分かりかねます。。。と、どうやらその辺りはグレーのようです。でもいざバレた(?)時に後悔しても嫌なので、市民権取得まで待つことにしてました。確かに子供は日本人ですが、市民権を「申請」した時点でカナダ人でもあるので、カナダ入国の場合はカナダパスポートが必要だそうです。

++++++++++++++++++++++++++++++++

申請した当初はあまりこのような具体的トピックも無かったように思うので、同じ様に今後日本から市民権を申請し、カナダパスポートを取得される方が居れば、このトピが参考になれば良いなと思っています。アドバイス頂いた皆さん、ありがとうございました!(今度はカナダパスポート申請だっ!)
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/02/22 06:00:59

おじさん、すげー必死w
どこのトピでもおじさんはすぐにばればれだってのにw
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network