jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30966
NRT4 スリップが来ました
by 無回答 from バンクーバー 2017/02/11 17:49:38

母が去年初め遊びに来た時に母名義の口座を作り約1000万程入金しました。先週NRT4の書類が来たのですが、私が母の代わりに税金を払わなくてはいけないのでしょうか? 母は日本在住でここに移り住む予定はありません。投資のつもりで貯金しているのですが税金の事は全く考えていませんでした。同じような方が居ましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/11 18:14:45

税金を払うのはお母さんですが、トピ主さんが手続きしてあげるか、日本にNRT4を送って日本の税理士さんに手続きしてもらうかしないと税金払えないですよね。
トピ主さんが手続き代行して、税金を立て替えて支払うのが現実的な処理方法だと思いますが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 19:05:20

お母さんは現金でカナダに持ち込んだのですか?普通は100万円ですが、申告されたのでしょうか。

NRT4はカナダ不在住に出される書類です。トピ主の口座でもないのですからあなたが税金を払う必要もないと思います。そのお金の出所がちゃんとしていて税金を日本で払ったお金でしたら(自分の日本の口座から引き出しなど証明できるお金)お母さんは何もする必要はないと思います。でももし5000万円以上(2年前まで)になると海外の資産を日本の税務署に申告する必要はでてくると思います。

一応、こちらの税理士と日本の税務署に相談されてはいかがですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 19:07:46

利息の部分が何千ドルとなれば別ですが、あまり気にしなくていいと思います。
そこまで細かい事をやってる人いませんよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 22:49:48


確かに数十ドルの利息でしたら問題ないとは思います。
ですがCRAは抜き打ちでチェックしていることをお忘れなくね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/02/12 11:12:52

>CRAは抜き打ちでチェックしていることをお忘れなくね。

カナダのNRT4をもらった人はNon-residenceなので今住んでる場所での申告で、
CRAは関係ないと思うのですが・・・
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/13 20:01:23

皆さん、アドバイスありがとうございました。 何しろ税金の事に関しての知識が全く無いので明日H&Rに相談しに行くつもりです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 20:34:05

私も興味あります。結果を教えてください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 02:33:06

銀行口座での身元確認はとても厳格です。
なので、住所すらないという状況で口座を持つことは無理ではないですか?
パスポート以外に、カナダのSocial Insurance Number、カナダの州の免許証か居住を示すもの(電気ガスの請求書、固定電話の請求書)が必須のはず。
おかあさん名義の口座、、どうやってつくったのでしょうか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 05:47:57

Res8さん、私の母も口座持ってますが、パスポートのみで作れましたよ。
Res.10 by みやこ from バンクーバー 2017/02/14 06:32:05

非居住者用の口座なら作れます。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/14 09:55:12

友人が長期にわたり非居住者で半年だけカナダ滞在。ここで口座も作ってましたが非居住者は利息の20パーセントが自動的に税金として引かれるだけと言ってました。
コンドも数年前に売りそのお金はここで預金しています。
日本にお金を全て送金したいけど日本側税務署でのチェックが入るからと時々こちらへ来て現金引き出して持って帰ってますよ。息子も連れて来て一回数百万×2人でキャッシュ運んでますね。
こういう人もいるということです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 10:05:48

数億単位の預金がある人はどうするのでしょうね?2人で200万円....気が遠くなりそう。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 14:11:39

Non-ResidentialとしてのAccountの場合TAXの申請はしなくてもいいと言われました。
別の方に聞いても、カナダでの利子所得に対する税金の申告は居住している日本で
海外での所得として申告すればいいと言われました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network