jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30965
日本でのカナダパスポート申請について
by パスポート from トロント 2017/02/11 09:34:17

私の父が突然入院し、日本に帰ることになりました。
日本での滞在期間が数ヶ月から長ければ半年以上になるかもしれないので、子供も連れて行きます。
ところが子供は日本のパスポートしか持っていなくて、今まではバースサティフィケートと日本のパスポートでカナダと日本を行き来しました。ところが昨年からカナダ国籍を持っていたら、カナダパスポートを取得しないといけないようで、子供はカナダのパスポートがないとかカナダに入国できないことがわかったのですが、来週中にでも準備ができたらすぐに日本に帰りたいと思っているので、こちらでカナダパスポートを取得する時間がありません。
日本のカナダ大使館で子供のカナダパスポートの新規取得は可能でしょうか?
その場合、カナダ大使館に直接行かないといけませんか?
私の実家は田舎なので、大使館まで行くのはかなり時間がかかります。
日本のカナダ大使館に問い合わせしたいのですが、日本が日曜日なのでつながりません。
すぐにでも航空券の予約などをしたいので、あせっています。
もし、何かご存知の方がいらっしゃったら情報をいただけるとありがたいです。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 09:43:21

カナダパスポート申請は緊急の場合は1日、とぽ主さんに余裕があれば1週間もチョイスできますよ。
金額は高くなります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 09:44:11

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 10:07:57

いつ出発ですか?カナダパスポートをカナダで作れば早い事。私の友人もカナダバスポートの期限が切れてたのを忘れて慌ててました。でも1日で作りましたよ。
Res.4 by パスポート from トロント 2017/02/11 12:00:22

トピ主です。res1様、res2様、コメントどうもありがとうございます。カナダのパスポートがそんなに早くできると知らなかったので、早速、月曜に申請できるように準備してみます。どうもありがとうございました。
Res.5 by パスポート from トロント 2017/02/11 12:05:34

すみません。res3様もどうもありがとうございました。何とか間に合うと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 12:19:12

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 17:11:03

10年前の話ですのでルールが変わっている可能性も高いですが。私はカナダで生まれた2ヶ月の子を連れて里帰りし、日本でカナダのパスポート取りました。時間がどれくらいかかったか覚えていないのですが、結構すぐできたと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 18:32:03

Apply for a child’s passport in Canada
It's important to know your travel date. If you are not traveling in the next month or so, you can submit the application by mail or visit one of the Passport offices, Service Canada or Canada Post receiving agent locations. If you need your child’s passport in the next 20 days, you need to apply in person at one of the Passport office locations. Many locations also offer pick up, express and urgent service for an extra fee.

サイトでは上記のように書いてありましたが、ExpressとUrgentは特別料金ですが、日数を書いてないので聞いた方がいいですね。
でも普通は1週間でできるのでUrgentだったらもっと早いかも。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 18:35:18

レス7さん

もうとっくに規則は変わってるのですよ。カナダ生まれの人はたとえカナダで済んでなくても、カナダパスポートじゃなければカナダに入国できなくなってるのです。ちゃんと調べてから日本へ帰国しましょう!!
Res.10 by レス7 from 無回答 2017/02/11 19:54:36

レス9さん

私は日本でカナダのパスポートを取得したと書いたのです。だから、カナダに帰って来る時にはカナダのパスポートで入れました。日本に住むカナダ人夫婦に子供が生まれたら、カナダのパスポートを日本で取りますよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 20:51:16

通常は一週間かかりますね。
ですが緊急の場合はたぶん数日でしょう。
上で一日と書いている方があるが
パスポートセンターが書類を受け取って翌日郵送なんて無理
常識に考えて無理
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 21:53:52

緊急の場合は直接パスポートオフィスに行かなくてはダメですよ。郵送では緊急になりません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 22:10:59

一日の場合は確か260ドルだったと思います。友人がパスポート期限切れでたのを忘れて慌ててパスポートセンターへ駆け込んでました。

Res.14 by g from バンクーバー 2017/02/11 22:33:49

日本でカナダのパスポート作る時は、Guarantorを見つけるのが大変と聞いたことがあります。カナダで作成したほうがなってくれる人を見つけやすいのでは。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 22:48:17

れす13
センターはあなたのご友人の旅券だけを扱っているだけではないのです。
緊急の場合はセンターに駆け込むのもいいのですが、その場で書類精査をし
翌日旅券渡し?ちょっと常識で考えられないな。
パスポートの緊急発給は、身内の死亡や事故、緊急の業務渡航など、観光以外のきわめて特殊な事情に限り認められています。また、その場合、緊急を要することを証明する書類などが必要になります。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/02/12 02:35:10

旦那のいとこ、知り合いで2人、次の日に発行してもらった人知ってる。みんなメキシコとカリブのリゾートバケーションだったけど?出発直前までパスポート切れてるのに気がつかないカナダ人の多さにびっくりする。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/02/12 09:40:30

Urgent and express service submitted at a passport office

Urgent and express services are not available at all locations. Check the service location map to find out which passport offices offer express and urgent service. You must apply in person for urgent or express service. A proof of upcoming travel is required for urgent service and may be required for express service. Additional fees also apply.

Urgent pick-up: By the end of the next business day
Express pick-up: 2 to 9 business days

カナダで申請すれば翌営業日にピックアップできるようですよ。ただし、サービスを行っているのは限られたオフィスなので、調べてください。

Res.18 by フェア from バンクーバー 2017/02/12 09:41:38

数年前ですがうちの旦那がカナダのパスポート1日で作りました。追加料金150ドルで朝申請して夕方ピックアップ。超スピード発行で助かりました。トピ主さんのお子さんも間に合いますように!
Res.19 by フェア from バンクーバー 2017/02/12 09:54:05

特別な書類提出は求められませんでしたので、追加で150ドル払えば理由は何でも発行してもらえると思います。ただ、初のパスポートだと時間がかかるとかそういうのはわからないですが…
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 08:57:44

またおじさんがわけのわからないこと言ってる・・・
何も知らないのに想像でレスすんなよ・・・
緊急の証明なんて必要ありません。
パスポートセンターに駆け込むのもまったくおかしくありません。
緊急でない人もパスポートセンターで手続きしますし。
翌日発行は普通に可能です。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 20:06:43

れす16

国外に遊びに行くのに出発直前まで旅券を見ない人なんているのでしょうか?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 20:32:47

いるいる、いるよ。旅に慣れた人ね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network