jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30961
子供がキンダーに入ってからの仕事。
by 無回答 from 無回答 2017/02/10 12:03:20

こんにちは、来年、子供がキンダーにいくのですが、
その時に私も仕事を始めようか、資格を取りに行こうか色々考えています。

実際子供がキンダーに入ってから仕事を始められた方は、フルタイムで
子供の送り迎えはどなたかにお願いされていますか?
それともパートですか?

どのような職種ですか?

私は資格をとるなら、子供に関連するようなものを取ろうかと考えています。
そういうのは、大体子供の就業時間内に終わるものが多いように思うので。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/10 12:23:10

1から就職しなおすのでしょうか?

私は前職の産休をさらに2年引き延ばして戻りました。時間も学校の送り迎え後スタート、3時のピックアップまでのパートタイムに変えました。カナダは交渉可能な職業多いです。言ってみるといいと思います。私以外でも子供の通う学校では皆さん3時には仕事を終えてお迎えの人が多いですね。
フィリピンの人は、ホテルの清掃をされてたり、医療関係の人が多いので、お仕事の後にお迎えの人が多いですね。
これから就職の場合は、いきなりの雇用体系の要求なので、やはり何か経験があるエリアで就職された方が融通がきくかもですね。
5時までの人は、学校のアフタースクールに入れていらっしゃいました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/02/10 13:45:32

妻がデイケアで働いてましたが
学校への送迎に対応しているデイケアとかありますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/02/10 14:03:10

娘の小学校は隣接しているYMCA のday careがありました。
夏休みもあるので仕事をするお母さんには強い味方だったと思います。
でもパートならば給料全部day care代に消えます。
トピ主さんが、子供の学校の間だけちょこっと働いてみたいだけなのか、それともキャリアとしてずーっと続けていきたいのか、それによっても変わって来ると思います。

私は小学校の前はday care、入ってからは自分の仕事をセーブ+主人の協力、高校になってからは12歳以上なのでフルタイムに復帰、大学生の現在はsenority も上がりいろんな面で満足しています。

経験上9時から3時までの仕事を見つけるのは不可能ではないですが、難しいです。4時とか5時になっていたり、仕事の内容が自分に合わなかったりで。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 06:47:13

レス1さん。
アフタースクールというものを初めて聞きました。
そういうものがあったんですね。
子供の通う学校、近所のコミュニティーセンターでもしらべてみました。
すぐには入れてもらえそうにないですが、参考になりました。ありがとうございます。

レス2さん。
ざっと調べてみたんですが、デイケアーで働くにはcecの資格が必要なようで、
その他にも、教育関係の資格と、内容など色々調べてみます。
ありがとうございました。

レス3さん

その場しのぎで働くか、キャリアをつむのか、
G7までのことを考えていたので、答えがでなかったのですが、
ふっと、レス3さんの返答をよんで、子供がG7になったころ、キャリアをつんでいなかったら、
ずっとその場しのぎの仕事で、価値をみいだせなくて嫌になるんじゃないかと思いました。
参考になりました、ありがとうございました。



Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/11 08:22:57

現在キンダーの子がおり、妊娠前からの仕事を産休を経て続けています。
キンダーに入る6ヶ月前ぐらいにアフタースクールに申し込みウエィティングリストにのせてもらいなんとか入れました。もっと早くに申し込みしておけば良かったのですが。
トピ主さんも希望のアフタースクールに今から申し込んだ方がいいですよ。仕事をするにしても、学校に通うにしても シッターを雇うと高くつくし。
今から仕事を新しくみつけるとして、子供の送迎に合わせての仕事なら9:30〜2:30もしくは10:00〜2:00などの限られた時間での仕事になりますから、レストランやショップ店員などで最低時給に近い給与とか限られた職種になるのでは。1〜2年学校に通われて、資格を取りフルタイムで働かれたらどうですか。何年か働くとパートタイムに交渉できる立場になると思います。
最低時給で立ち仕事でずーと働くか、学校にいきその倍以上のお給料プラス有給やベネフィット付きで働くかのがいいか。私がカレッジに通っていたときはクラスに何人かママさんがいましたよ。子供はデイケアにあずけてきてました。1りはふたりの子供がいて、うち一人は自閉症だそうです。マクドナルドで働いていたのをやめて、勉強しに来ていました。2年のディプロマをとって時給約20ドルの仕事につきました。保険や企業年金などのベネフィット。有給はもちろん子供が病気のときはシックデイでの有給です。今はもっとじゅきゅうも30ドルぐらいになったと思いますよ。もう一人のママも当時4歳の男のこがいましたが2年のディプロマの後仕事を見つけてました。
ただ、みんながみんなディプロマをとれば仕事を見つけられるというわけではありません。彼女たちは家族のために仕事をみつけるという強い意志が他の若い生徒さんたちよりもあったと思います。授業をさぼったりせず、先生にも熱心に質問や相談に行っていました。
トピ主さんもいい仕事が見つかると良いですね。あせらすにがんばってください。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 09:50:37

レス5さん。

レスありがとうございました。
学校に行くにしてもアフタースクールが必要ですね、
確かに、そこを考えるのを忘れていました。
うちの学校のアフタースクールはちょっと変わっているみたいで、
誰でも申し込めるようにはなっていないので、デイケアとかでアフタースクールをしてくれるところを探そうかと考えています。

気持ちは、やっぱり学校に行くべきだと考え始めています。
ちなみに、そのママさんたちの職種は何ですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 10:27:33

人によって興味がある仕事も向き不向きもあるので、職業を人に聞いてもあまり自分のためにならないと思う。
自分のやりたいことを自分で見つけて、スキルがいるなら勉強しなおせばいいだけ。
人がいい仕事してるからと言っても同じ学校行っても就職できるとは限らない。
HRはちゃんと人材見抜きます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 10:41:13

レス7さん。



その方の学校名や会社名を聞いているわけではありませんし、
ごく一般的な質問だと思いますが。

何れにしても、レス7さんのお気にさわるような質問だったようで、すいません。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 14:06:40

>レス7さんのお気にさわるような質問だったようで、すいません。

こちらこそすみません。ぜんぜん気に障っていません。書き方でしょうか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/11 18:28:29

日本の働くお母さんの場合でも、一番大変なのは小一だと思います。
保育園(デイケア)に預けている幼いうちの方が、昼間安心して働けるんです。
キンダーでもエレメンタリーでも、午後3時くらいに終わってしまうのでお迎えに間に合うような仕事はレストランのランチシフトくらいしかありません。
移動時間を考えたら、レストランで働くのも厳しいくらいです。
(ランチの営業時間が終わっても、お客さんが帰り、片つけが終わるまで上がれませんから)

今、預けて働き始めれば、キンダーに入る頃には、自分と子どもの生活パターンが読めてくると思いますが。
それから、デイケアで小学校送迎をしてくれるところは、たいていそのデイケアで育っている子が引き続き通っていると思いますよ。
空きがあるかどうかわからないですし、学校付属のところも、学校近所の送迎付き学童もウェイティングリストがあると思います。
住まいの近所で、学童を利用しているお母さんがいれば、サービスやウェイティングリストの状況も聞けると思います。本当に学区によるので、バンクーバー市内でもエリアによって違いますので、ここで大雑把な情報を得てもあまり参考にならないかと思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/11 18:31:04

それから来年というのが、学校の来年度、つまり今年の9月なら学童保育、デイケアの申し込みもキンダーのレジストレーションとともに始まっているのではないでしょうか。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/12 10:53:54

トピ主さん、
レス5です。一人はガバメントもう一人は企業で専門職です。
学校に行くことを考えていらしゃるということですので、とりあえずアフタースクールのウエイティングリストに載せてもらう事からはじめたらよいのでは。
私の場合6ヶ月前に申し込んだと書きましたが、じつは他のアフタースクールには2年前ぐらいからすでに申し込みしてました。希望のキンダーを変えたのであせって6ヶ月前に現在のアフタースクールに申し込みをしました。
学校の希望プログラムに卒業生の就職先や就職率、平均サラリーなど、直接聞いてみてはいかがですか。プラグラムによっては、インフォメーションセッションなどを設けているところもあると思いますよ。
脅かすわけではありませんが、子育てをしながらの学生生活は大変です。すこしづつでも、今のうちからできる事をしておいたほうが良いと思います。それから、学校を卒業したからといって、すぐにしごとがみつかるというわけではありませんので、その覚悟は必要だど思います。今は比較的時間があると思いますので、お子さんがプレスクールに行ってる間にでも、ボランティアなどをするのも良いのでは。
また、資格を取るためにカレッジにいくにしても、イングィッシュや数学のグレード12が必要な場合もありますから、もし、必要な条件を満たしていないのであれば今のうちにその勉強をするのもよいのでは。
トピ主さんの希望のしごとがみつかるとよいですね。 頑張ってください。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/02/12 19:56:47

9時5時の仕事をしています。朝もギリギリ起き、子供の朝ごはん、着替え、歯磨き、自分のことどころではなく、とにかく子供中心5時に仕事が終わってもなんやかんやで家に着くのが6時、その間に食事、ふろ、歯磨き、スキンシップ、あっと言う間に就寝時間仮に子供10時自分11時就寝、でも子供が思うように寝てくれないと、自分も明日がある、旦那との会話がなくなりたまにイライラしてしまいますが、ちゃんとした職についているので今を乗り越えればいいとおもいます。土曜日は習い事日、日曜日は家族の楽しむ日にしています。働く母や父をちゃんと理解してくれているので(必ず、そばにいる、迎えにくる、日曜日は遊んでくれる)今の所問題ないです。でもビフォーア-アフターは必要だと思います。職場では、一人の仕事をする女性と周りがあっかってくれるので働きやすいです。それに色々な人にも会えるし息抜きまたは向上心に繋がると思います。年齢も関係ないです。子育てだけではなく女性としてみとめられるのも、会社勤めあってこそ!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/02/12 20:06:19

今の時代、あなたの妻が働かないのはなぜ?が会話になります。だってプライベートのような学校でもない、住んでいるところはまあまあ、乗っている車はガスを食べるトラック、外国人妻だから、、、どれくらい住んでいるの? かれこれ3年、3年も住んで英語も話せないのなら、あなたとどうコミニュケーションしてるの?(相手の想像)それからあなたの旦那さんは嫌な気持ちで家に帰り、妻を見てそう思うようになる。日本に旦那を連れ込んでも同じだと思う。トピのようなこういう頑張る姿勢が好きです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/02/12 21:39:45

お金には 余裕あるけど仕事が好きだから働くという主婦が一番羨ましい。
仕事は嫌いだけど お金のために働かないと、が一番きついな。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 08:11:30

レス14さんがおっしゃる様な主婦です。
結婚18年、子育てと主婦業でやってきました^ ^
家族みな元気で仲良くやってます。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 09:48:06

レス10さん
そうなんですね、子育てをしていると、同じ状況がずーっと続くと思ってしまいがちですが、
子供も成長するんだから、だんだんと状況ががわっていくものなんですね。
近辺の、デイケアなども聞いてみようと思います。ありがとうございました。

レス12さん。
プログラムを見ていくうちにエジュケーションアシスタントに多少興味をもち、プログラムにインフォメーションセッションがありました。
まだはっきり決めていないので、いってもまだ早いかな。。?と思っていましたが、
話をきいて、必要なものを準備していく方が、得策ですね。
ありがとうございました。

レス13さん

仕事をしていないので、なかなか状況をイメージできなかったのですが、
レスをよんで、状況がイメージできました、ありがとうございました。

レス14さん

主人は自分をどうみているのかな?と考えました。
このような観点で考えたことがなかったので、新しい気付きに繋がりました。ありがとうございました、

レス15さん。

好きなことをしている方はイキイキしていますし、’好き’を仕事にされている方は幸運ですね。
ありがとうございました。

レス16さん
ご家族でうまくいっているなら、それが何よりですね。
私の周りの専業主婦のお友達も、みんな働く必要はなく、多分このまま、専業主婦をずっとされると思います。
ありがとうございました。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/13 10:12:12

よく「働く必要がない」という言い回しを聞きますが、金銭的にはじゅうぶんであっても、人は食べるために生きてるわけではありません。
働くことで得る精神的なものも大きいと思います。
外部からの刺激、成長すること、褒められること、満足感、連体感などなど、仕事をしているからこそ得られるものがあります。

不労所得があってそれで生活していける男性でも、仕事を辞めてブラブラしていないのは、精神的な充実を求める人が多いからだと思います。
「働く必要がない」と言い切れてしまう人は、求めているものがもっとドメスティックなのかもしれないですね。
ただ、長年のうちには毎日、外部の刺激や困難や達成感にさらされているパートナーとの価値観はズレてくると思います。
14さんが言うのは、そういうことも含まれるんじゃないかな。

ただ、たいていの人は好きでもないけど食べていくために仕事をしているんじゃないかという意見も出てくると思います。
キャリアアップする気になれば、いつでもできます。
言い訳してるからできないだけ。食べるための仕事から抜け出したいなら、諦めちゃダメです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 10:17:58

世の中、外で働くのがすっごく疲れてしんどい人もいるし、
家にいるのが苦痛で外にでないとイライラしてしょうがない人もいるし、
ひとまとめに専業主婦がいいとか働くのがいいとか言えないよ。
適材適所。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 10:54:23

>外部からの刺激、成長すること、褒められること、満足感、連体感などなど、仕事をしているからこそ得られるものがあります。

これは仕事をしていなくても色んな場面で充分に得られますよね?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 11:01:28

19さん
少し18さんの言ってること理解してないと思う。
そういう事を言ってるのではなく、旦那とズレが出て来るという事。
専業主婦でいいとも悪いとも言いませんが、私の周りの俗に言う働く必要の無い女性でも、自分でビジネス持ってたり(revenue は重要ではない)、地域にボランティア活動してたりと、できる女性が多いです。
ただの主婦しか脳がありませんとは違います。
旦那の評価もあるけど、カナダでは極めて女性の位置付けが重要視されています。奥さん何やってる、子供は何やらせてる?
こう言う質問絶対聞かれる理由は、家族全体の位置を見たいから。
これで付き合いが決まって来る事も。
この意味が分からない人は、カナダのコミュニティで生きてない人だと思います。日本のコミュニティ内では気が付きませんから。
仕事場でもワイフは凄いという会話は日常茶飯事です。ただの専業主婦ではいつまで旦那さんの肩身が持つか知りませんが、出来る女性がパートナーにいることが出世にも響きます。会社関係の家族同行パーティは意外に多い。専業主婦では世間を知らないどころかそういう人達と話が合わずソーシャライズ出来ない可能性が高いから。
女性は男性の飾りではなく、社会でも家庭内であっても一人の人間としてリスペクトを保ち、旦那が常にワイフから向上心を掻き立てられるいいパートナーである事は重要な事。
だから趣味があう夫婦だと尚、長続き出来ると思います。イコールである事。お互いが高め合える存在である事。
常に家庭内で平等が感じられない問題が起きる人がいるのは専業主婦のほう可能性が高いのかもね
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 11:14:43

レス18さんの意見に同意です。ただ私は「働かなければならない」側ですけど、仕事によって得られる達成感や充実は家庭だけでは得られないです。人それぞれでしょうから、仕事をしたからと言って全員がそう感じるとは限らないでしょうけど。トピ主さんの質問ですが、私の居住区はビフォーアフターケア激戦区でウェイトリストが2年以上と言われていたので、キンダーに上がる二年以上前に学校の敷地内に併設されているビフォーアフターのウェイトリストに登録しました。トピ主さんも地域のビフォーアフターの状況をみて、早めに動くことをおすすめします。学校に行くにしても、仕事をするにしても、ケア先をおさえてないと動けないですからね。緊急のシッターさんも地域に見つけておいたほうがいいですよ。私たちは夫婦ともにものすごい渋滞に巻き込まれて、迎えに間に合わないことがありシッターさんにピックアップをお願いしたことが何度かあります。こういう時に頼める人がいると安心です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 11:52:21

私はそういうの、ホント無理です。
社交とか全然したくないです。
だから引きこもって家で仕事してます。
そういう風にカナダにいる女性なら、こうあれみたいな押し付け
やめてください。私は自分に心地よく生きたいのに。
21さんみたいな人にとっては私みたいな人は妻失格、なんでしょう。
21さんみたいな人に値踏みされると思うとよけい社交とか、すごい嫌になります。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/13 12:03:53

私は現在子育て奮闘中です。
子供達が大きくなったら働きたいとは思っていますが
res21さん言ってる様な会社や社会は嫌だな、

色んな家庭のスタイルがあって良いと思うよ^ ^

Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 13:07:35

うちも経済的に働かなくてもいいけれど、子供が大きくなったら働いてみようと思います。

夫の就業時間は不規則な上に出張も多いので、今は専業。夫の会社の御家族の方はWMもいらっしゃるでしょうが、ずっと専業の方もいますよ。うちの夫の会社では「妻が専業だから出世出来ない」なんて聞いた事ないですね。本人の業績重視ですし、パーティーもないです。夫に感謝。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 13:23:57

21って、自己実現とかじゃなくて「世間的によく見られるために働け」っていう
一種の脅迫だよね。これって、昔あった「主婦が外で働いてみっともない」とか
グチグチ言ってた嫌味な姑と根本的な思想は変わらないと思う。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/13 14:15:52

わからない人はそれでいいんじゃない?
世界が違うわけだし。
ただ、旦那は外でそういう意見にもさらされて、よそのデキル妻の話を見聞きしているということもあるよ、自分は知らされてなくても。
そういうズレ、わからないか…
いいんじゃないの、それでも。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 14:23:20

27って旦那の世間体のために仕事してんの?
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/13 14:35:17

旦那の世間体のためとかじゃなく、もちろん自分のためだよ。
でも、旦那が世間一般的な考えに感化されちゃうかもとか考えはしないの?
働いていてこそ見える男社会もあるし、世間と自分のズレとか、そういう心配全くないって人私には不思議です。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 14:41:07

世の中の男が一種類しかいないと思ってるのかね?
家にいてほしいと思う男もいるし、働いてほしいおとこもいるし、そんなの色々じゃん。

というか、本当に充実してたらこういう風に偉そうな物言いしない気がする。
「日本コミュニティにいたら〜」とかいう発言からしてバカにしてるしね。
そのカナダのコミュニティやらでいまいち自分の立ち位置が不安定だから
私は他の日本人妻よりは優れてる、ってマウンティングしたいだけじゃないの?

Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 14:44:46

ずっと働いていて本当に良かったとしみじみ思ったのは、
1 夫が今まで2回レイオフがあったけど、子供に一度も不自由はさせなくて済んだこと、
2 自分が落ち着いていられたこと。なんでもいいから早く次の仕事を探せという無言の圧力をかけず、じっくり良い職場を選んで欲しいという気持ちを保て、アドバイスできたこと。結果的には前よりも良い条件で採用され、夫からはとても感謝された。
3 ちょうど家を買い替えようと計画してた矢先の夫のレイオフで、モーゲージアプリケーションに夫の仕事無しでも問題無く審査が通ったので計画を変更しなくても済んだこと。モーゲージの支払いも、1年夫が就職できなくても生活に支障が無いと判断できた。


日本で働いているわけじゃないから、レイオフや転職、いろいろある可能性が常にある。友人知人の場合でも、レイオフや、夫の病気、突然の離婚など色々あり。

会社からのパッケージ、失業保険、貯蓄もあったので、もしかすると私が専業主婦でも上のことを乗り超えられたかもしれませんが、自分の精神衛生上、ずっと働いて行きたいと思っています。逆に自分がレイオフされた場合、夫にそのような存在になってほしいので。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 14:49:36

31さんの言うようなことは、本当にそうだと思う。
大人が自分で自立していけるだけお金を稼ぐということは
単純にリスクヘッジになるんだよね。色んな面で。

でも、21=27のように「働かないと夫に見捨てられるよ」
みたいな脅しは、全然心に響かない。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 14:52:23

21さんは他人と競いあって喜ぶ人みたいね。人の不幸話なんて大好物じゃないですか。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 15:09:02

21さんの言葉はたりなかったり、余計な言葉があったりとしてますけど、ようは、向上心をもったり、かがやいている女性でいる努力をしていないと、夫婦仲がよくたもてないよ、ってことでは?

仕事をしていようがなんでもいいんですけどね。ご主人、または子供のことだけを一生懸命だと、パートナーとしての魅力はすくなくなるとおもうんですよね。ありがたみはあっても。子供は大きくなって自立していってしまいます。そんなときに夫婦でむきあったときに、お互いに刺激できる相手でいられるか。
お子さんはキンダーだということですから、親離れのスピードもはやくなってきますよね。それとおなじスピードで、自分を向上させる時間やエネルギーの投資をふやしていくのがいいのでは?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 18:24:35

>よそのデキル妻の話を見聞きしているということもあるよ、自分は知らされてなくても。

ってどんな妻?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 22:19:36

↑いやいや だから外国人妻はどこの国でも通用するといいたいのです。日本に来る外国人も、日本語を必死に覚え、いい会社で働こうとしています。こちらの中国人なんか、発音とか、文法とか関係なく、伝えたいことを主張する。日本人はあきらめてjpで悪口トピ、レス21の世界を知らない人が多いか、あなたのパ-トナ-が言わないだけか? 必ずこんな会話になるよ!なにしてるの?あなたの妻は?え!働いてないの何でと!何度こんな会話の繰り返しを見たか、旦那だっていつまでも若くないし、40 50代になると体にがたがくる、だから考え的には子供がいても体力で乗り越えるけど、50代になりリストラに会い、健康そうな妻に子育てもないし、働けないかとなると人生の結果が出ると思う。年齢は関係ないと言いつつ、50代の年齢の人達はすごく不安を持っていることを、自分がその年代になればわかるよ!
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 02:27:34

子供がキンダーに入るからとて何故仕事?


Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 04:47:48

>いやいや だから外国人妻はどこの国でも通用するといいたいのです

日本に夫に帯同して来る欧米人の女性なんて大体日本語を覚えずに
外国人コミュニティでほとんど完結してるよ。どういう根拠でそういうこと言ってんの?
36に並々ならぬなにかのコンプレックスを感じるわ。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/14 06:17:23

だから、違う世界に生きているんだって。
いくら言ってもわからない人にはわからないよ。

例えば、こっちのアジア系で家族の結びつきが強い国から来てる人たちがいるでしょ。
同居で親の老後を見るとか、一族で一番稼ぐ人が経済的に苦しい家族の面倒を見るとか、ああいう人たちの世界観を聞いて、私たちが理解できないのと同じ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 06:22:23

なんていうかさあ、外に出るの楽しいよ、自分でビジネスしたりするの楽しいよ、とかいう
ポジティブな提案なら分かるけど、カナダ人のできる妻のようにならないと捨てられる!
50になったらうんざりされる!みたいな脅迫的な考えで
動いても全然幸せにつながらないと思う。
そもそも上で必死な人、全然幸せそうに見えない。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/14 06:31:14

そういう思考は外に出てから見えてくるもので、そのために働いているわけじゃないでしょ。
今、働いていない人は煽られているから、カナダ人みたいにならないと…なんて受け取り方をしてるんでしょ。
そうやって煽られて働いても、根っからわかってない人は幸せにはなれないね。
ニワトリが先か、卵が先か、みたいな。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 06:50:26

>50代の年齢の人達はすごく不安を持っていることを、自分がその年代になればわかるよ!

うちは夫に才能があってしっかり稼いで来てくれてるので、私は子育てと家の事を頑張って(専業主婦)、50代には夫婦で早期退職しちゃいます。
50代に不安がない人もいます。
色々な家庭があると言う事で。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 06:58:53

上の人はカナダ人と肩を並べようと頑張って努力してきたんだろうね。
でも、子育てや家庭の事情、言葉の問題、その他で自分と同じ状況にいない人たちを
同じステージにいないとか、見えてる世界が違うなどと小馬鹿にするのはいただけない。
自分が初めてカナダに来たときのことを思い出して、
もっと相手に寄り添うような発言をしていれば反発もなかったと思うよ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 09:59:13

>>よそのデキル妻の話を見聞きしているということもあるよ、自分は知らされてなくても。
>ってどんな妻?


(俺はレス21ではないけど)同僚の奥さん達は、エンジニア、コンサルタント、リサーチャー、薬剤師など。稼げる人とダブルインカムだとあまり苦労してなさそう。プロフェッショナルとして働いてる自立している大人の女性はかっこいいと思うし、金を使うだけで離婚したらalimony+child supportで給料大半取る主婦より、そういうイコールの女性とパートナーになる方がスマートだとも思う。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 10:41:32

今いろいろ考えている人、Res42さんのような人ももちろんいて、そういう例にすがりたくなるかもしれないけれど、目を逸らさずしっかりRes31を読んで欲しい。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 11:43:52

レス44さん
男性の意見ですよね。本当に納得します。
私の旦那は世間では割と上に立つ役に就いて活動をしている為、私がずっと専業主婦してたら、現在ズレが出て来てたと思います。
やはりレス44さんのいう通り旦那さんになる人や奥さんになる人とイコールで成長し合っていい40代50代を迎えればいいですね。

専業主婦でもそれで大丈夫な旦那さんもいます。権力主義者とか、奥さんに同等を求めない人がいますから。
主婦の仕事さえしっかりやってくれたらいい。後は文句言うな。家計の内容も詮索するな。妻が病気なら俺は外で食べるから俺の事は気にするな。

私は違う人間と言うだけ。
イコールが良い。
旦那が私にご飯作ってくれたり、ゴミ出してくれたり、子供の事も言わなくても私が何して欲しいかいつも考えて来れてる人と一緒になった。今でもサプライズくれたり、仕事の良きパートナーだったり、共通の趣味一緒にやったり、私も高い収入があるから旦那をサプライズさせられる余裕が経済的だけじゃなくて精神的にある。妻は異国の人だからと、彼が躊躇するような生活もしてないし、職業もある。
これが私だし、こう言う私に見合った対等な男性(本当は私以上です)と一緒になれた事に誇りを持ってます。
トピ主さんもお子さんが学校に行くので自分の時間が取れるから何か世間の役に立ちたいと思ってた事でしょう。
応援します!
働かなきゃいけない環境が可哀想と言っている人とは一生分かち合えないだけで、どちらも間違っていない。生き方が違うだけ。
好きな事職業にできると良いですね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 12:02:29

なんでこういう風に憎まれ口しか叩けないんだろう、すごい失礼なこと言ってるよね。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 12:04:02

なんか必死で自分は幸せアピールしてるの痛々しい。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 12:08:00

Res40さん
誰のレスの事を言ってるのか分かりませんが、誰もそうしないと捨てられるなんて書いていないと思いますよ。
では、掲示板上の話で、他人のせっかくの書き込みに対して、「幸せに聞こえない」とかいう意見はネガティヴ意見ではないですか?

人の意見に共感するかしないか、その生き方がいいと思うか思わないかは人それぞれです。
自分の生き方が良いと思っている人が投稿すると、唐突で勢いがあり、意見に他人への遠慮が無いので鋭く聞こえる人もいるのでしょう。
そういう人は、移民した以上この国のスタンダードに追い付こう、愛国心持って、この地で認めら、明るい家族を築いていきたいと思う人が多いはず。
別にカナダ人の目を意識してと言われてしまうレベルの話はしてないと思います。
レス40さんや他のネガティヴだけの意見を書き込む人より全然いい。自分の生き方を信じていればいいと思います。
心理学的なことは、分からない人や出来ない人には全く違うものに伝わるから。
人の意見の繊細な部分の解釈は人それぞれだから。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 12:13:50

>誰もそうしないと捨てられるなんて書いていないと思いますよ。

レス21や36はそのようにしか読めません。
レス46も専業主婦の家庭は

>権力主義者とか、奥さんに同等を求めない人がいますから。
主婦の仕事さえしっかりやってくれたらいい。後は文句言うな。家計の内容も詮索するな。妻が病気なら俺は外で食べるから俺の事は気にするな。

などと、本当に失礼でしょう。私は専業主婦ではないですが、
今後子供ができてからなどそうなる可能性がありますし、
他の専業主婦・専業主夫の家庭の方にも侮辱でしょう。
こういう書き込みは本当に不快です。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 12:25:21

50!!鬱陶しい人だなー。
自分がいいと思うなら専業主婦でも職持ちでもいいんじゃんと言ってるんだろ?自分に関係ないなら書かなければいい。失礼な意見と思う人もいる。思わない人もいる。書き込みをした人に対した事も言えないのに書き込み内容を責めるな!
Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 12:36:36

レス44って男性の振りした女性だよね〜^ ^文面から伺えるけど、、、。
あ、ごめん、どっちでも構わないけど、、。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 12:41:01

51は自分が書いたからこんなに興奮してるの?公の掲示板で変なこと書いたら批判されるのは当たり前でしょ。
批判を受けたくないなら日記帳にでも書いてなよ。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 12:41:24

失礼
侮辱
不快

本当だ。レス50は自分の意見の中にすでに3つもネガテイブな言葉を使ってる。意見も怒りが含まれてる。
だから読んでる私には何もいいエネルギーが見えない。こういう投稿を平気でしておいて他の書き込み者には、「他の人に失礼って。。。」
自分の投稿読んでみて。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 14:00:13

仕事したい気持ちはありますが、仕事と家事と子育てをカナダで両立しようと思ったら
以下のような事がたくさんでてきますよね??お金はたまるかもしれませんが

子供の日本語力低下
習い事がさせられない
出張や残業などで急なベビーシッター代かさむ
アフタースクールのスタッフが適当で怖い
家事がおろそか、家が汚くなり食事は冷凍食品とかできあいのもの
自分がいつも疲れてる
子供と接する時間が少なくなる
責任転嫁が多いカナダ人と一緒に働かないといけない



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.56 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 14:18:32

レス55さん、上にいる変な人によればあなたのような人は50で捨てられるらしいですよ。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 14:23:03

レス55さんが書かれているうち、うまくやりくりできることもたくさんありますよ。そして家事や家庭の運営、子供の教育は自分だけがするのではなく、夫婦、家族で協力するものです。

そして、旦那が病気になったりレイオフされたり、突然離婚を申し立てられたら、心配されているよりもっと悪い状態になるかもしれませんね。

また、子供がティーンエージャーになりいよいよ手が離れた時に働こうと思っても、良い待遇の職を得るのは難しいです。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 15:18:50

だって55さんの旦那が何にも協力しない男だから。
そういう風に55がしたのか元々そういう男かかは?普通はこんな事言いません。
日本語も皆さんそんなに重要に思っていません。
55さんみたいな人は家で家事やってるほうが家庭はうまく行くよ。
何か急な場合は、こっちの国は会社も理解あるし、旦那、親戚義父母、近所や学校の父兄のネットワークで、協力して送り迎えや家で見ててもらえるから普通は大丈夫。心配しすぎ。
自分でなんでも抱え込むから、旦那さんとズレる?
もしくは50歳で捨てられる?!(このフレーズいいねー笑える)
Res.59 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 15:31:26

55さん
ジョークで書いた?まさか本気ではないですよね。

>子供の日本語力低下
ここはカナダです。

>習い事がさせられない
色々出来てますようちは。クラブ仲間で乗せてくれる人もいる。

>出張や残業などで急なベビーシッター代かさむ
出張や残業は自分でしなければいい。

>アフタースクールのスタッフが適当で怖い
なんで知らないのに適当とかいうの?何されたの?どうして怖いの?

>家事がおろそか、家が汚くなり食事は冷凍食品とかできあいのもの
いいえー主人も子供達もみんな協力的。毎日会社で旦那と電話でみなさん帰る時間報告したり、買い物リストお願いしてたり他の人も旦那さん協力的

>自分がいつも疲れてる
自分だけがやってるから?
私は別に疲れてない(笑

>子供と接する時間が少なくなる
どうせ学校だし。。。。意味不明

>責任転嫁が多いカナダ人と一緒に働かないといけ
世間知らずだからそんなに訳に分からない事言ってるだけでしょ?
なぜ孤立して子育てしてる人が責任転換多いとか言える?根拠は?
私こちらの職歴7年だけど、そんなこと一度も思った事ない。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.60 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 15:36:39


とんがってるね〜
しかも、あなた子供いるんだーびっくり

カナダ人と同等に素晴らしい仕事に就いてるなら、
仕事中に日本人しか見ない掲示板に張り付いてないでいいんじゃないの?
せいぜい50で旦那に捨てられないように一生働いてれば!
Res.61 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 15:46:15

<専業主婦でもそれで大丈夫な旦那さんもいます。権力主義者とか、奥さんに同等を求めない人がいますから。
主婦の仕事さえしっかりやってくれたらいい。後は文句言うな。家計の内容も詮索するな。妻が病気なら俺は外で食べるから俺の事は気にするな。
<旦那が私にご飯作ってくれたり、ゴミ出してくれたり、子供の事も言わなくても私が何して欲しいかいつも考えて来れてる人と一緒になった。
↑こんな酷い事言いませんし、うちは子育ての大変さを分かってくれています。夫は激務ですが時間があれば、家事したり、子供と遊んだり家族みんなでご飯も作ったりします。お互いに感謝していますし、子供が小さいうち他人では無く母親の私が面倒見たいという事を分かってくれています。貴方のご主人は人の上に立っていても、貴方は随分他人の事情や立場が考えられない方なんですね。こんな心の狭い意地悪おばさんの部下じゃなくて本当に良かった!

Res.62 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 16:15:29

>私の旦那は世間では割と上に立つ役に就いて活動をしている為、私がずっと専業主婦してたら、現在ズレが出て来てたと思います。
やはりレス44さんのいう通り旦那さんになる人や奥さんになる人とイコールで成長し合っていい40代50代を迎えればいいですね。

専業主婦でもそれで大丈夫な旦那さんもいます。権力主義者とか、奥さんに同等を求めない人がいますから。
主婦の仕事さえしっかりやってくれたらいい。後は文句言うな。家計の内容も詮索するな。妻が病気なら俺は外で食べるから俺の事は気にするな。


専業主婦で50代ですが夫婦関係はイコールですよ、
お互いリスペクトがあり、出来ない所を補って、ここまでやってきました。
子供達も大きくなって自分の時間が持てる様になったので
主婦業の合間に趣味やボランティアに励む毎日です。

↑の方がおっしゃる様な旦那さんもいるのですね?
でもそんな夫婦ばかりでは無く、色んな夫婦のスタイルがあると思いますよ。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 17:06:14

>主婦業の合間に趣味やボランティアに励む毎日です。

趣味やボランティアで外にも家でも自分の位置がしっかりあるならいいんじゃないですか?職があるないの事だけではないので。

夫婦スタイルが色々な事は皆さん存じていると思います。当たり前のこと。一般論を話しているのだと。
取り柄がないから、英語ができないから、カナダが嫌だから、カナダ人が嫌だから。。。
自分は主婦しか道はないと思ってなければべつに良いんじゃない?旦那さんも色んな人がいるから。
ナヨナヨ系が好みの人も、オタク系好みの人も、内弁慶系も、ちょっと奥手系も、浮気系も、経済力無さすぎ系も、ガリガリ系も。。。
奥さん本人が良ければそれでいい^_^
Res.64 by 専業主婦どす from 無回答 2017/02/14 17:13:50

Res46さんの意見にびっくり!

「専業主婦でもそれで大丈夫な旦那さんもいます。権力主義者とか、奥さんに同等を求めない人がいますから。主婦の仕事さえしっかりやってくれたらいい。後は文句言うな。家計の内容も詮索するな。妻が病気なら俺は外で食べるから俺の事は気にするな。」

この専業主婦を見下した発言に絶句です…。
わたしは一生専業主婦を続けるつもりですが(将来外に出るとしても
ボランティア活動か趣味の習い事程度)、主人は決してこんなこと言いませんよ。
考えてもみないと思います。

「私は違う人間と言うだけ。イコールが良い。旦那が私にご飯作ってくれたり、ゴミ出してくれたり、子供の事も言わなくても私が何して欲しいかいつも考えて来れてる人と一緒になった。今でもサプライズくれたり、仕事の良きパートナーだったり、共通の趣味一緒にやったり、私も高い収入があるから旦那をサプライズさせられる余裕が経済的だけじゃなくて精神的にある。妻は異国の人だからと、彼が躊躇するような生活もしてないし、職業もある。これが私だし、こう言う私に見合った対等な男性(本当は私以上です)と一緒になれた事に誇りを持ってます。」

Res46さんご夫婦の間では、ご主人と専業主婦の妻は対等な関係ではないという
暗黙の了解があるんでしょうか?
うちでは主人も食事を作りますし、子供の世話も自ら進んでやります。
Res46さんがご存じないだけで、そういうご夫婦もけっこういらっしゃると
思いますよ。(Res61さんのご家庭もそうですよね。)
少し高い買い物をするときに「買っていいかな?」と主人に確認すると、
自分のお金は夫婦のお金だからなんでそんなことを聞くの?と不思議そうに言われます。
白人率98%以上のような町に住んでいますが、主人のまわりにも
私が仕事をしているかどうかを気にする人はいないですね。

ただ、Res46さんが最後の方で「どちらも間違っていない。生き方が違うだけ。」と
おっしゃてますよね?まったくその通りだと思います。
前半で専業主婦を見下した発言をされているにもかかわらず
後半ではそうおっしゃられているので、もしかして
Res46さんはご自身のどの発言が反感を買っているのかさえ気がついていないのかも…?

Res.65 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 18:27:28

46さん、アピールお疲れ様です。
あなた方が凄いのは分かります、良かったですね。
でもあなたのその空気読めない性格、人をイライラさせる言い方。。
単純に、あなたみたいな人にはなりたくないです。
Res.66 by 46じゃないよ from 無回答 2017/02/14 18:34:11

46さんみたいになりたくない、と言われても
自分が何もできない負け犬の遠吠えにも聞こえる。

なんにしても、ところどころプラクティカルで良いレスがあるのにそれは皆んなスルーで感情的に攻撃、揚げ足取りしやすいレスにばかり反応するのね。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 18:40:50

>自分が何もできない負け犬の遠吠えにも聞こえる。
そう聞こえてしまうのは、貴方がそう思っているからですよ。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/14 20:11:26

専業主婦、被害妄想激しすぎ。

Res.69 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 21:05:02

働いてても、専業主婦(夫)でも結局のところどちらでも正解だよね。他の人と比べる必要なんて全くないし、人がどう言おうと構わない。自分の人生だからね。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 21:09:43

専業主婦になりたくても生活のために働いている女のあがぎにしかみえない。
Res.71 by 専業主婦どす from 無回答 2017/02/14 21:20:49

Res69さん、本当にその通りだと思います。
どうしてすぐに優劣をつけたがる人がいるんだろ?
Res.72 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 21:28:29

専業主婦だろうが兼業主婦だろうが、未婚だろうが既婚だろうが、子ありだろうが子なしだろうが、エリートだろうがノンキャリだろうが、管理職であろうがペーペーだろうが、人それぞれ。
お互いの立場を尊重できたらいいね。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 22:15:00

技術や資格を持って働いている人はイキイキしてるよ。
会計士、税理士、医師、、いろいろね。
Res.74 by 専業主婦どす from 無回答 2017/02/14 22:58:38

Res72さん、まったくその通りだと思います!
Res.75 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 08:30:43

73さん、人によりますよ、
会計士だった友人はストレスが多く辞めました。
(お給料はかなり良かったそうですけどね、、、。)
みんながイキイキして仕事をしてる訳では有りません。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 09:17:24

随分と専業主婦を馬鹿にしている人がいるんだね。

Res.77 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 09:45:46

生活保護とか、シングルインカムでは低収入なのに専業とかは「政府の世話になってないで働いて来い」って言われて当然でしょうね。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 09:49:33

誰もそんな話していない。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 09:55:47

そう?世帯収入が少ないならダブルで頑張らないとまずいでしょ。片親が高収入の専業は本人の自由だけど、低収入ならそんなこと言ってられない。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 10:04:06

人んちの家庭の事情とかあるでしょ。介護とか、子育てとか、障がい者がいるとか、自分が病気とか、仕事探しても見つからないとか…。想像力がないと人を傷つけるからなにか言葉を発する時は慎重に。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 10:24:12

低収入なのに、子育てしてるから専業。は理由にならない。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 10:25:00

81のルールになんて誰も従う必要はないし、そう思ってればいいんじゃない?
Res.83 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 10:31:53

↑社会のシステムにぶら下がる乞食
Res.84 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 14:02:02

所得にかかわらず、子供が小さなうちは外で働けばデイケア代やシッターだいがかなりの出費なので、子供を無料で見てくれる祖父母などがいない限り、それを上回る収入がない限り、父親か母親どちらかが働かないでうちにいる選択をする夫婦もたくさんあると思いますよ。低所得なら働けばということは一概には言えないと思うのですが。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 15:41:08

政府の低所得者向けサービスはデイケア割引等が筆頭に挙げられる。他の低収入向けの恩恵はたっぷり調べて使いまくってるんだから、何故それを利用しないのか。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 16:14:05

今日、初めてこのトピを見つけてレスしています。
すべて読んだわけではないのですでに誰かが言っていたらすみません。
自分の子供も9月からキンダーです。
出産する直前までは働いていましたがペアレンタルリーブ終了後にも前勤め先には戻りませんでした。
ただ、育児だけしているのもつらく、そして働いていないと週末も楽しくないため働きたいと考えていましたがデイケアとかベビーシッターとかも探すのが大変そうなので、数年前から在宅でインターネット上の仕事を始めました。今のところ手取りにばらつきがありますが(良いときの手取りは$5000くらいで$1000くらいのときもあります。)楽しんで仕事が出来ています。もちろん大変なことや忙しいときもあります。もともと自分の収入はあてにされていなかったので、忙しいときは自分の仕事をセーブしています。在宅での仕事なので子育てにも時間を割けられます。e-commerceとかも考えてみてはいかがですか?



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.87 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 18:36:44

じゃあ 自分の旦那がもし専業主夫だったら自分は大黒柱になり働き、子育て大変な旦那のために、ゴミを出し、ご飯も手伝い、てことかな?そして40代後半、更年期障害にかかり離婚 まさに50で捨てられる
Res.88 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 18:50:17

↑この人このネタが好きなのね〜^ ^
Res.89 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 19:26:31

だって、今の所ファミリール-ムに低所得とか離婚とかあまりないから暇なんだもん
Res.90 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 20:19:30

子供はアッという間に手が離れるもの。
それまで子育てを楽しんでみませんか?
仕事はそれからで十分でしょ。
今や人生80年ですよ。
50代、60代でも結構仕事があります。
汚い仕事しかない?いいえそんなことはない。
経済的理由で働かなくてはならない、またあなたしかできない仕事であれば別だけど、
ほとんどの仕事はあなたがいなくてもまわるんじゃないですか?



Res.91 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 08:51:02

だから トピ主は9時から3時の間の時間を自分をUPさせようと頑張っているのでは?その間子育てなんてできないし、ボランティアと理由つけて教室見てられないでしょ!専業はその間どうしてるの?net 昼食 夕飯の買い物、家の掃除?3年後のトピさんは、周りのママより生き生きしてると思うよ
Res.92 by 無回答 from 無回答 2017/02/17 10:04:47

<経済的理由で働かなくてはならない
貧乏な家庭にジャブジャブ金使ってもまた子供産んでベネフィット貰おうとするだけだから、むしろ自分の経済的理由が良く分かって働く中間層がもっと子供作りたいって思える様にして欲しい。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2017/02/17 17:35:19

>専業はその間どうしてるの?net 昼食 夕飯の買い物、家の掃除?
3年後のトピさんは、周りのママより生き生きしてると思うよ

3年後のとぴ主さんがいきいきと働いている?
それはわかりませんよ。
ずっと専業主婦で、子育てしかしてこなかった人が急に働きだせば、一日のルーティーンも違ってきます。
こどもが小さければ時間に終われる毎日、そこへ仕事場に行かねばならないとなってごらん。
キンダーに入学し午後3時までは暇だわと思っても
それまで24時間子育てに奮闘してきた母
子供の手が離れ、ゆったり時間を過ごすのもありではないですか?
もちろん経済的な問題で働かなくてはならないのなら仕方ないがそういう女性って大変
何せ生活のためなのですから愚痴も出る。
イクメンの父親であればいいがそれまでずっと奥さんが家事をすべてこなしていたとしたら
夫から愚痴が出る。
だったらあなたがもっとはたらいて給料はこんできなさいよと奥様も負けていない。
子供が降園するまでの時間だけはたらきたいといってもそんなうまい仕事ありますか?






Res.94 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 07:57:25

仕事をすればいきいきするってのはどうもピンとこないね。私は仕事してるけど、仕事って趣味じゃなくて辛いことも沢山あるでしょ? 楽しい事もあるけど、その我慢料がお給料なのですからね。少なくともいきいきしている人は人をけなすようなコメントはできないですよ。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 14:07:09

91さんは兼業でしょ?
そう言う言い方をするのは、自分に満足していないことがあるからじゃないかな。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 12:51:42

万が一のことを考えたら、やっぱり職を持っていた方が有利と思う。
離婚になった場合とか、主婦に職がなかった場合はどうなるんですか?
子供の親権とか。。。
詳しい方、教えてください
Res.97 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 20:32:24

笑 24時間子育てなんとかfrom jp 多分あなたは乳児の世話をしているのですか?ここのトピは幼稚園児です。私も9時から3時何しているのか聞いてみたいです!もしくは高学年の親御さんの日など、リタイア組なので今後の参考にしたい、ボランティアも毎日ではないですよね!
Res.98 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 20:50:09

96さん、私は詳しくないので詳しいことは全くわかりませんが、仕事を持っていなくても親権はちゃんとありますよ。
それから、職を持ってないと、子供が18歳だか大学卒業までだか相手からサポートももらえます。もちろん相手がちゃんとした仕事をしているのが前提ですが。職を持っていない知り合いの人が離婚して元夫からサポートもらってるって言ってました。確か相手の収入によってもらえる額は変わると思いますが。


Res.99 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 22:05:11

97さん

子どもが生まれて24時間休みなく世話に終われる毎日。
キンダーに入ってやっとほっとできる時間が持てるようになるはずです。
だったらその時間優雅に、ゆったりすごすのもありではないのかなとかいたのです。
子供がキンダーに行っている間といってもお迎えがありますから、せめて14時頃までには仕事を終わらせてお迎えの準備をしなければなりません。
都合の良い仕事ありますか?
それと子供がいない時間が退屈で仕方ないなんてあるのでしょうか

知り合いの自営の方ですが、奥様は子どもを学校に送るとすぐに出社
午後1時に退社。買い物を済ませ、お子さんのお迎え、習い事をやっていました。
お迎えは必ず行く、その後は絶対仕事はせず子供と過ごす徹底していましたね。
これは自営だからできることで人に雇われるのは自由がきかないですよ。








Res.100 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 14:47:53

そうなのよね。あらかじめある程度のキャリア積んで産休からの復帰組とカナダでの社会経験無い今から資格を取り出すママとの違いは大きすぎる。
子供の送り迎えに合わせて働く時間を選べるのはキャリアママ。それ以外はじゃパレスランチかカフェか掃除婦がいいところで時間を合わせるしかないもの。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network